ネットフリックス嬉しいこととがっかりすること

2021年04月18日

予定

生きて行くためにはお金がかかる。
学費のようなものは予め用意をしている。

結婚式などもそうだ。

お葬式はいつか予想出来ないがお金は用意している。お金のない年寄りでもお葬式のお金だけは用意しておく。

事故は予想が出来ない。失業もだ。
そういった時のために貯金が必要だ。

世の中にはまさかがある。

このまさかにどう対応するかで人間は問われる。

株式投資をして株価は自分の思いどうりに動かない。株式投資にお金を過大に使うといざという時に株を投げることになる。

そんな時のことを考えある程度貯金をすることが大事だ。

しかし、3割の人間が貯金がない。
その人たちはどうするのだろうか?
奨学金を借りて大学に行った人の返済も大変だ。
100万円を貯めるのに毎月3万円で3年近くかかる。
奨学金が500万円とするならその5倍。

会社を辞めると払えない。
大学生の3割は入社してけっこう早い時期に会社を辞める。

自分の息子のように自分と同居だとお金がかからない。そのため、2年前か3年前には1000万以上の貯金があった。
今はどのくらいか知らないが、かなり増えたらしい。
携帯電話代なども自分が出している。

食べたいものがあると妻にリクエストしている。

自分は若い時は給料は自由に使っていた。しかし、ボーナスだけは貯金をしていた。

子育てにはお金がかかる。その殆どが教育費だ。
大学は国立も私立もお金がかかる。
年に軽く100万円は超える。ボーナスで授業料を払っているような感じだ。

昔、私立大が年間40万円とか50万円かかる時代、国立大学は年間6万円とかの時代があったと思う。
防衛大学は給料が貰える大学だそうだ。
防衛大学を出て任官するのが筋だと思うが任官拒否をして学位とお金だけを取る人もいる。

グッドウイルの創業者はそうだった。
この創業者はお金がたくさんあって女遊びが酷かったそうだ?

人間、楽しみがあるとそれがエネルギーになる。

女遊びが良いとか悪いとかは別にして女を泣かさない。これが大事なようだ。
女癖が悪い人の葬儀で噂のあった女性がみんな参列していた人がいる。
癖は悪くても人としてきちんとしていたのだろう?

恨みがあれば参列しない。




ikechan_28 at 07:15│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 玉ちゃん   2021年04月18日 22:51
 退職金がまもなく振り込まれます。
 銀行や保険会社から勧められて投信や保険に入れる人が多いそうです。うちの両親もそれでかなり凹んでいました(苦笑)。

 今のところ半分は退職者向け定期預金に。上乗せ利息はわずかですが、銀行に行ったら窓口の方がすてきな方でしたので預けることにしました。さわやかで丁寧な対応におじさんは弱い(笑)。

 さしあたって使う必要がないので、もう半分は普通預金のままかな。何かあったときの葬式代として、通帳とはんこを家内に渡しておきます。

 退職金と別に個人で細々と積み立てていた財形貯蓄がありました。もともとは2人でクルーズ船の旅に参加するためのものでした。今の状況では申し込みにくいのであきらめました。65歳までに競馬と日帰りバスツアーと1泊2日の温泉旅行で使い切る予定です(笑)。
2. Posted by 池ちゃん   2021年04月19日 04:33
玉ちゃんおはようございます。クルーズ船の旅は人気ですね。
コロナが落ち着かないとやりたいことが出来ない。
こんな状況をいつ打破できるのか?
退職金の使い道は大事ですね。
退職金で株を始めるのが一番怖いような気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ネットフリックス嬉しいこととがっかりすること