8月23日(木)兵庫県皮膚科医会主催、養護教員の先生方対象の皮膚科セミナーの講師をしてきました。

大型台風が接近する中、兵庫県全域から170名以上の先生方にお集まり頂きました。

今回の講師は私と兵庫医大の夏秋優先生です。
DSC07479


「皮膚科救急~病院にすぐ行くべき?怪我・アレルギーなど~」のタイトルで外傷、感染症、アレルギーなどの現場での初期治療を中心にお話させて頂きました。

夕方にはJRが止まる予定でしたので、なるべく早めにすますよう、かなり早口での講演となりました。わかりづらくなければ良かったですがどうだったでしょうか。

DSC07487

私の後に講演された夏秋先生はいつも非常にお話の上手な先生で、やはり意識して早口でされていましたが今回も流石でした。非常に興味深く、面白いお話でした。

いつ電車が止まるかもわかならい中お越し頂きました先生方には感謝です。
私も精進して夏秋先生のように興味深く情報を伝えていけるようになりたいと思います。


地震、大雨、台風と今年に入って大変な日々が続きます。
昨日も朝電車が止まり、当クリニックでも私含めスタッフの出勤困難な日が何度かありましたが今のところなんとか通常通りの診療ができています。
台風は今後も油断できません。皆様もくれぐれもお気をつけください。

いけだ皮フ科クリニック 神戸市垂水区舞子駅の皮膚科