2017年08月14日

2017オーストラリア語学研修終了

8月14日(月)朝9時に予定通り関西空港に到着しました。
31名全員無事に帰ることができて本当によかったです。
勝手のわかった日本に帰って来た時の安心感は、なんとも言い表しようがありません。

昨日午後からのシンガポールトランジットツアーもなかなかのものでした。
さすがにみんな疲れが見えましたが、ガイドの方からシンガポールのことを色々聞くことができました。
ナイトサファリの演出もなかなかで、旅のフィナーレはマーライオン公園でした。
シンガポールの街は本当にきれいに整備されており、繁栄ぶりをうかがい知ることができました。

来たる9月9日(土)の承風祭にて、今回のオーストラリア語学研修の展示をしますので、皆さん是非お越し下さい。

それではこれでブログを閉じさせて頂きます。
1日600~800のPV(閲覧)ありがとうございました。


ikedagogaku at 19:01|Permalink

2017年08月13日

みんな元気です。

4912471a.jpg今からアデレードを旅立ちます。


ikedagogaku at 07:14|Permalink

アデレード空港

b00951a2.jpg現在アデレード空港です。早朝にも関わらず無事に全員空港に到着しました。
こちらのコーディネーターの方のおかげでスムーズにチェックインが済みました。
これからセキュリティーを2つ通ります。


ikedagogaku at 06:28|Permalink

2017年08月12日

BW 8/11

a8eeee92.jpg
49891c44.jpg
3bc3c7bd.jpg
cb5784de.jpg
7c38bd49.jpg
434449af.jpg
Wi-Fiの調子が悪く、更新遅れてしまいました。
平日の最後は、小学校と幼稚園の訪問、そしてハンドルフでの散策、最後にさよならパーティーと、盛りだくさんでした。
小学校では、日本から準備をして来た文化紹介を通して子供達と触れ合い、幼稚園でも折り紙を一緒に作りました。天使のような子供達を前にすると、みんな笑顔になっていました。
ハンドルフでは、お昼ご飯を食べたり、買いそびれたお土産を買ったりしてのんびり過ごしました。
3時ごろにオークバンクに到着し、パフォーマンスのリハーサルをしたり、久しぶりに会うオークバンクメンバーと近況を話したりしてパーティーまでの時間を過ごしました。

さよならパーティーの様子は、オークバンク10日目(その4)に写真がありますので、ご覧ください。


ikedagogaku at 20:48|Permalink

オークバンク10日目(その4)

ac5c5068.jpg
8481098f.jpg
48c6cf3c.jpg
1ca90996.jpg
fda9e810.jpg
e12a8e43.jpg
b7f8058e.jpg
さていよいよ最後の行事サヨナラパーティーです。
進行も池高生が担当し、ホストファミリーや学校関係者の方に来てもらい、最後のお別れをします。
食事はラザニアやキッシュや具沢山のコンソメスープ、シュークリームなど色々用意して下さいました。

まずはダンスのお披露目です。
恋ダンスをオークバンクのメンバーが、ニンジャリバンバンをバードウッドのメンバーが行いました。

ここで池田高校からの記念品の贈呈です。日本人形を説明付きで手渡しました。

歓談の間に、池高生Sさんがショパンのノクターンを軽く弾いてくれました。

次に池高生Mさんとホスト(ヤング)ファーザーによる会話の出し物
日本人が英語、オーストラリア人が日本語で会話をするというものでした。
日本語の発音に苦戦されている様子が面白かったです。

次は池高生Yさんとそのホスト(ヤング)マザーによる
ピアノとフルートによる春の海、続いてショパンの幻想即興曲の披露でした。
どちらもすばらしく、会場の全員が聴き入っていました。

そして池高男子による組体操です!力を合わせて5つ披露しました。

最後に池高生全員による歌でしめくくられました。
世界に一つだけの花や、洋楽のメドレーです。

最後のオークバンクのオーマン校長から、酉年にちなんだ鶏の置物を頂きました。

司会のOさん、Kさんがしっかりと盛り上げながら進行してくれました。

9時近くまで、互いに色々話をしていました。
これで学校での生活はすべて終わりです。
残るは土曜日の1日をホストファミリーと過ごし、帰途に着きます。
日曜日はオークバンクは朝5時に、バードウッドはさらに早く学校に集合して空港に向かいます。


ikedagogaku at 08:26|Permalink

オークバンク10日目(その3)

スピーチが終わり、美味しい昼食を頂き、みんなホッとした様子でした。
夜のサヨナラパーティー用に、ホールの椅子並べをした後に
バードウッドのメンバーと上田先生が到着しました。
パーティー開始までの時間を使って歌やダンスの練習をしました。


ikedagogaku at 07:43|Permalink

オークバンク10日目(最終日)その2

42bb5940.jpg
8634c8f7.jpg
cbbec56e.jpg
ee00d8a5.jpg
式典の後、校長先生に案内されて家庭科室に移動しました。
お昼は最上級生によるスペシャルランチです。
入った途端にまず食卓のセッティングの様子に驚きました。
先週に裁縫の時間で使わせてもらった部屋が、レストランのようにきれいにセッティングされていました。そして高校生が作ったとは思えないぐらいのラム肉のソテーやババロアのデザートを頂きました。


ikedagogaku at 07:37|Permalink

オークバンク10日目(最終日)

814df1e8.jpg
e085d8fb.jpg
昨日は夜まで行事があり、その日のうちにアップできませんでした。
オークバンクでの最終日は、お昼に全校集会で送別の式典があり、
そこで一人づつスピーチするため、並び方やスピーチの練習を数回にわたって繰り返しました。

いよいよ本番、オーマン校長先生から修了証を渡され、出番がまわってきました。
みんな大きな声でしっかりとスピーチをしていました。
どれもこちらで体験したことの思い出や、感謝の気持ちにあふれたものでした。
引率者の藤井も、今年がちょうど姉妹校提携12年目にあたることなどを踏まえたスピーチをしました。


ikedagogaku at 07:27|Permalink

2017年08月10日

オークバンク9日目その3

午後からは、今日あったことを男女ペアで英語で話したり、
明日のセレモニーでのスピーチの練習や、お礼の手紙の清書をしました。
自分で英語でコミュニケーションをとらなければならない状況を数多く経験し、
度胸とコツを身につけることができたのではないかと思います。
明日はいよいよ最終日です。何か信じられない気持ちですが、
こちらオークバンクでの生活を存分に満喫して帰りたいと思います。

明日は午前中はスピーチの練習、昼に全校集会が開かれ、送別のセレモニーが開かれ、
そこで一人ずつスピーチを披露します。その後こちらの最上級生によって振舞われる特別な昼食を頂いた後、昼過ぎにバードウッドの15人と合流します。そしてダンスや歌の練習の後、こちらの6時からホストファミリーを招いてのサヨナラパーティーが開かれる予定です。


ikedagogaku at 16:25|Permalink

オークバンク9日目その2

dabed0ab.jpg
7571a24b.jpg
38625420.jpg
71fc7fef.jpg
9ce22495.jpg
7588f2d9.jpg
7d8da755.jpg
680cad81.jpg
休憩時間に、男子による組体操(扇とピラミッド)を披露し拍手喝采を受けました。

その後、16人ずつ授業から抜き出され、マンツーマンであやとりを教えました。

どの糸をどう取るのか、伝えるのは難しかったですが、身振り手振りを交えて、

みんな一生懸命に教えていました。


ikedagogaku at 16:09|Permalink