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 いつもお世話になっています。このたび、ライブドアブログPROを使用して、新しいブログを展開することになりました。テーマはこのブログと同じく本と読書の世界ですが、カテゴリーなども最初から考えて更新しています。よろしければ、このブログとともにご愛顧いただけたらと思います。

 >>>>>http://bookkeeper.livedoor.biz/


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  今日は少し内容が違います。

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 以前、実家に帰ったときに、
 母が歯医者マニアになっていました。


 だって歯に関する本を買うくらいですから!


 おかげで歯医者に通うことになって、
 親しらずは抜かれるわ、歯を染められて小学生のときのように
 歯みがきの仕方を習ったりで、大変なことになりました。
 (もちろん大切なことですけどね)




 私たちが毎日歯を磨くのは、1つの習慣です。

 歯の磨き方も、最初はお母さんが磨いてくれていたのが、
 気づけば一人でできるようになりなさいといった形で
 だんだんと正しい形になったり、虫歯になってようやく
 歯みがきの大切さを痛感したりします。

 あるいは、鉛筆の持ち方やはしの持ち方だって、
 あるとき誰かに習ったかもしれませんね。


 
 では、読書はいかがでしょうか


 正しい本の読み方なんて、習ったこと、
 ありましたか?



 ・・・ないですよね。


 それこそ、歯を磨くように習慣化している人でも、
 いざ読書の仕方を言われても、なかなかこれといって
 思い当たるものがなかったりします。


 みんな自己流です。



 そこで私は、多くの本を読む中で、
 変化を起こす読書の習慣を1つのかたちにできないかと考えて
 きました。これが読書スタイルです。

 
 もっと良い本と出会えるようになる。

 それも変化です。


 もっと速く読めるようになる。
 
 それも変化です。


 もっと深く自分のことを分かるようになる。

 それも変化です。



 でもメルマガだけではとうてい伝わりきらない!

 そんなわけで、5月28日にセミナーを開催することになりました。
 名古屋で行ないます。

 ただ、申し訳ありませんが、講義というよりは、体感をしていただ
 くために10名様に限定させていただきます。


  ・月1冊以上ビジネス書を読む方

  ・もっと速く本を読みたい方

  ・読んではいるけどなかなか変化を感じられない方



 あなたは、どれにあてはまりますか?
 (え? 全部ですか?)



 ごめんなさい。10名と言ってますが実はカウントダウンが始まっています



 P.S.
 自分以外の方のために読書スタイルを知りたい!という方も
 いらっしゃいました。素敵なことですね。ありがとうございます。

 IKE■


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 子供に本を読んでもらいたい。

 そういうお父さんやお母さんは多いと思います。


 「本を読みなさい!」

 と言ったら、子供が本を読むようになるかというと、
 そんなことはありませんね。

 むしろ

 「本よりもPSP買って」

 とか言い出すかもしれません。




 私の両親は本を読めとは言いませんでした。

 むしろ年間500冊読むと言うと、

 「そんなに本を読まなくてもいいんじゃない?
  ちゃんと食べてるの?」

 と心配(?)してくれます。
 (食費より本代のほうが明らかに高いため)
 


 よく、子供には好きなものを選ぶようにと
 聞きますが、そんなこと言ってたらその場その場で
 興味をもったものに飛びつくだけです。
 (いや、それもいいと思うんですよ)




 じゃあ、どうやったら子供が本を読むのよ!という
 答えに対しては、

 
 「子供が興味をもつときの様子をよく観察して、
  質問してください」

 と提案します。


   観察

   子供はどんなものに対しても興味をもちますが、
   やはり特に興味をもったことがあるでしょう。
   どういうところにウキウキしているのか、ワクワク 
   しているのか、じ〜っと観察してみるのです。


   質問

   「どこが面白いの?」と聞いてみることです。
   そして、「そうだよね、面白いよね」と承認してあげる
   ことです。




 子供に本を読んでもらいたい。

 それは、子供にとってしてみれば、
 「どうでもいいこと」なんです。
 あくまでも親の願望ですから。

 子供の願望はなんでしょうか。


 そうですね。
 子供をちゃんと見て、聴くことから始めようということです。


 その上で、本を読んでもらいたいのであれば
 どう言えばいいのか。

 あるいは、別のことでもいいかもしれませんね。


 大事なのは、「子供」の存在をきちんと
 認めるということです。



 足りないのは本当に本を読むことですか?


 ビタミンAが足りないのに、
 健康にいいからといって、ビタミンCが含まれている
 食材ばかり選んでもあまり意味はないわけです。



 本を読むだけがすべてではありません。

 でも、もし子供に本を読んでもらいたかったら、
 こう言いましょう。


 「お母さん、それな〜に〜」

 「これは○○くんには秘密だよ」


 子供に限らず、人間というのは、
 手が届きそうなところにある秘密が、1番気になります。



 P.S.
 親は口で語るのではなく、
 背中で語るのです。子供に勧める前に、まずあなたから。


 かたりすと。をそろそろリニューアルしようと思っています。
 といっても、以前のように名前を変えたりというよりは、
 テーマをそろそろきちっとしようかなと思ったしだいです。


 会計進化論。はビジネスサイドの話を書いています。

 かたりすと。の方は人生の話を書こうと思います。


 ・・・いえ、今までもそうだったんですが、
 この前の記事を書いて、なんだか違和感を感じたので、このあたりで
 線引きです。




 人生の話ってなんだろうとつっこみたいとことですが、
 簡単にいうと、誰にでも起こりそうな話ってことです。


 NLPに出会ってから、自分の中に多面的なものの見方が
 生まれました。

 物事自体に価値はなく、
 価値を決めているのは個々人なのです。

 Aさんが赤色だと思っているものが、
 Bさんにとっては青色であることだってないとは
 いえないわけです。


 たとえば目の前に1万円札が100枚束になっているとします。

 あなたはそれを見て、どう思いますか?


 「す、すごい! 100万円だ」

 私はこれですね。


 「セバスチャン、暖炉にくべなさい」

 どういう感覚なんでしょうか・・・。




 変なたとえ話になってしまいましたが、
 真実というのは、人の数だけあるわけです。


 水戸黄門のように勧善懲悪の世界ではないので、
 白か黒かハッキリしているとは限りません。

 むしろ、白に近いグレーや黒に近いグレーに
 人は悩まされるわけです。


 私の考え方は、基本的には「グラデーション」です。

 白か黒かという二元論ではなくて、
 「白〜グレー〜黒」という風に、
 グラデーションになっていると思うのです。



 白または黒だけだったら、なんて簡単なんでしょうか。

 ところが現実をのぞいてみれば、
 白か黒かハッキリするなんてとても奇跡的です。

 学校の勉強は白か黒かです。

 でも、学校で友達と関わりあっている時間は、
 このグラデーションで悩むんです。

 部活にしろ恋愛にしろ友人関係にしろ・・・。


 インターネットが発達したので、
 学校の勉強を全部ネットを経由して行うというのも
 1つの考えかもしれませんが、
 そうすると、白か黒かという世界にいるだけで、
 微妙な色彩感覚をつかむことは難しいような気がします。


 コンピューターの基本はONまたはOFFです。

 でも人間は、そんな簡単に割り切れません。


 だからこそ、
 ここまで高度に発達したのかもしれません。



 P.S.
 白でもなく、黒でもなく、あなたは何色?


 自分の仕事の話ですが、毎月お客様に対して
 試算表をお渡しします。

 試算表というのは、簡単にいうと毎月の経営成績を
 あらわした表なのですが、これが・・・まったく読まれて
 いないというか、まったく理解されてないなと半年以上
 仕事をしていて感じました。


 そして、しまいには利益が出すぎて税金が増えたり、
 赤字が続いて借入ができなくなりかけたときに、
 「税理士さん何とかしてよ」といわれるわけです。

 
 そのときにはたいていどうしようもなかったりします。


 あるいは対策を立てたとしても、根拠が曖昧なので
 実際には行動に移らなかったりで、結局そのままに
 なって、「税理士さんの技で何とかしてよ」といわれる
 わけです。

 ・・・技なんてないですよ。ないない。



 というわけで、唯一あるとすれば、それは毎月しっかりと
 お金の動きを把握するということです。

 そして、お金の出入りをコントロールするということです。


 壁になるのは最初に出てきた試算表。

 この意味がなかなかわかりづらいのです。


 何で分かりづらいのかというと、
 売上、仕入、給与、地代家賃などの勘定科目が、
 ピンと来ないからだと最近は考えています。


 たとえば、美容院の場合、

  売上=カット、パーマ、カラーなどの売上
     シャンプーなど商品の販売

  仕入=シャンプー、カラーなど

  給与=○○さんに対する給与

  広告宣伝費=ホットペッパー

  地代家賃=○○店の建物家賃


 などなど、摘要、つまり内容を使って説明すれば
 いいのかなと考えています。



 この場合重要なのは、相手の言葉で話すということです。

 
 相手の言葉ってなんですか?


 それは、相手が使っている言葉のことです。


 広告宣伝費といわれてピンとこないのは、
 お客様には広告宣伝費という支払なんてないからです。

 ホットペッパー、つまりリクルートに毎月支払ってならいる
 けど、試算表に載っている広告宣伝費がすぐにつながるかというと
 なかなかピンとこないわけです。



 日常生活でも、同じようなことはあると思います。

 そのときあなたは、共通の言語を使っていますか?

 みんな知っているか、ではなくて、
 相手が使っているか、ということなのです。

 たぶん。

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