February 21, 2011

日比谷レオナルド展閉幕。ありがとうございました

昨年の127日から日比谷公園特設会場で開催されていた特別展「ダ・ヴィンチ〜モナ・リザ25の秘密」が、220日をもって好評のうちに閉幕しました。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。関係者とスタッフの皆様、おつかれさまでした。

 

二か月とちょっとの開催期間でした。展覧会の監修系の仕事は開催前が主なのですが、この特別展は開催中もさまざまなイヴェントがあったため、開催後もいろいろな経験をさせていただきました。

日本展監修という分不相応な役目を仰せつかりましたが、こうした経験を通じて今回もまた実の多くのことを勉強させていただきました。

お世話になりました。

 

オリジナル絵画作品が無い展覧会は珍しく、どうなるのか自分たちでも見当がつきませんでしたが、さすがレオナルド、好奇心のアンテナが広い人たちからは「実に面白い!」という評価を多くいただきました。

またいつか、レオナルドについて知る面白さをご紹介できるような機会があればなあ、と願っています。

 

ほんとうにありがとうございました。

  

Posted by ikedesu at 22:03Comments(4)TrackBack(0)

February 19, 2011

『西洋中世研究』に書いた書評

西洋中世学会による学会誌、『西洋中世研究』に書評を書いたので覚え書き。

 

 レオン・バッティスタ・アルベルティ著、『家族論』

 池上俊一、徳橋曜訳、講談社、2010

 

 『西洋中世研究』、No.2, pp.220-221

 評者: 池上英洋

 

書評対象のタイトルが誤って印刷されていてちょっとヘナヘナとなったのですが、このような労作を紹介出来て光栄です。

 

ちなみに同号は「メディアと社会」特集号で、中世におけるメディアの定義とその機能をとりあげた興味深い内容の論考が並んでいます。大学や図書館でみることができるので、関連分野の方はぜひご覧ください。

  
Posted by ikedesu at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

February 06, 2011

2月12日のガイドツアー

来たる212日(土)の朝、リソー教育グループさんの主催で、日比谷レオナルド展のガイドツアーをおこないます。

 

親子25組(50名)のみなさんと一緒に展覧会を観てまわる企画です。レオナルドはお子さんたちにとって良き教材となりうるので、このツアーがなにかしら有益なものとなれば良いなあと思っています。

 

ご応募はこちらから→リソー教育グループのHP内

  
Posted by ikedesu at 20:11Comments(4)TrackBack(0)

February 04, 2011

5日の深夜番組に出演のお知らせ

5日の深夜(日付としては6日になります)、昨年末に一度出させていただいた「ベストヒット LIVE」が、あらためて日比谷レオナルド展をとりあげてくださいます。

前回はスタジオからの放送でしたが、今回は展覧会場をパックン・マックンと一緒にまわります。

 

 「ベストヒットLIVE」 テレビ朝日

 25日(土) 27:2528:35

 

今回も、とても楽しく収録させていただきました。

 

日比谷レオナルド展もいよいよ終盤。多くの方に楽しんでいただけたら幸いです。

  
Posted by ikedesu at 00:43Comments(2)TrackBack(0)

February 02, 2011

ミッツ・マングローブさん一日館長の様子(公式サイトより)

先月26日にミッツ・マングローブさんに一日館長をしていただき、日比谷レオナルド展をご案内したのですが(その時の様子は27日のテレ朝で放映済み)、同展の公式サイトにその日のことがアップされているのでここからもリンクをば。

 

 (特別展「ダ・ヴィンチ―モナ・リザ25の秘密」公式サイト、ブログページ)

 【ニュース】1/26はミッツ・マングローブさん一日名誉館長の日でした!!

  
Posted by ikedesu at 23:45Comments(2)TrackBack(0)