2006年05月08日

ブログ、休止します

突然ではありますが、ブログを休止することにしました。いつも楽しみにして頂いていた方々には大変申し訳なく思います。短い間でしたが見て頂いていた方々にはお礼申し上げます。再開は未定ですが、機会があればいつかまた立ち上げてみたいと思います。

ikedrum at 01:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年04月18日

このブログは…

元々音楽ネタを多く書くつもりだったのですが、なぜかそれ以外のネタが完璧に上回ってます…(^^;)それもまぁいいですよね!今回も音楽ではありません(笑)

葛根湯みなさん、これはご存じですね?葛根湯(かっこんとう)です☆ 会社の後輩(サク氏)に紹介してもらってからホント病みつきなんですけど、これは通常の風邪薬ではありませんよー。「ん?なんだ?風邪かも?」という「風邪ひきかけ」状態に絶大な力を発揮するものです☆☆4月に入ってから、私はこれに何度も助けられました!ドップリと風邪をひいてしまったらこれではなく内科にいきましょう!でも「なんか風邪っぽいな〜」「なんか身体がだるい」というレベルはこれで一発!風邪をひかずに済む可能性、ホントに「大」です。すぐに身体がポカポカしてきますし、だるさもスッと抜けます☆ 私は常に財布に2袋入れていますよ☆ よろしければぜひ皆さんも常備してみてくださ〜い☆ 普通の薬局ならどこにでも置いてます☆

ikedrum at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月15日

ドラムゲーマー恐るべし!

ゲーマー今日、買い物で大通りに行ったついでに久しぶりにスガイに行ってみました〜☆ いましたいました、白熱したドラムゲーマー!!皆さんこのドラム演奏ゲームはやったことありますか?私も以前やりましたが結構難しいんです!この方は非常〜にタイトに演奏(?)していて、バシバシと高得点を出してましたね〜。ドラマーの私が見るといろいろと注文をつけたくなる演奏法でしたが(笑)、いいんです、ゲームですから!いや〜、それにしてもこの方はかなりなレベルでした!ホンモノのドラムもぜひ演奏してみてほしいですね(^_^)v ホンモノもなかなか手強いですよ〜〜(^^)

ikedrum at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月14日

こりゃ〜激ウマ!!

皆さん珍味・薫製はお好きですか〜?私はマニア的に好きです☆特にホッケのみりん干しには目がありません☆これを考え出した人には食べながら常に心から敬意を表しています。しかし水産会社によっては製法が全く違うので、購入の際にはマニアの目と手で厳しい検品が必要です(笑)では最近ハマっている薫製をご紹介しましょう☆

なとり するめげそこれは私が常に購入している「なとりのするめげそ」です。え!あの家具屋さん?違います、それは「ニトリ」です…(寒っ)東京都北区王子の(株)なとりが放つこのお宝は、噛めば噛むほど他社にない濃厚なするめエキスをあなたの口に噴出します!それは製法でしょうかね〜、それともイカのグレードでしょうか…。早速調べます☆☆みなさん、一度試しに食べてみてください!札幌ではラルズストアに置いています☆

加藤商店 たらみりん干これは北海道寿都の加藤商店が放つ、「たらみりん干し」!!私が仕事でお邪魔する某大学某講座の会議室においてありました(笑)すかさず製造元や堅さ等を確認し、お客様にお願いして2本分けてもらいました(笑)試食してみると、うまい…、これはうますぎる…(涙)みりんとたらの見事なハーモニーに、適度に歯ごたえを残した柔らかめな仕上がり…(涙)加藤商店に直電注文することによりあなたもゲットできます☆分けて頂いた講座のお客様に、私の大好きな「ほっけのみりん干し」について熱弁していたら、「珍味でここまで熱くなれる人は初めてだ」とコメントを頂きました…。マニアは時として自分の置かれている状況を見失う事がありますので、注意が必要です…(笑)もしみなさんのお気に入りの薫製・珍味がありましたらぜひ教えてください!!

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月10日

ややしばらく…

340fc185.jpgしばらく更新がなくて失礼致しました〜〜m(_ _)m その間もこのブログを訪れて頂いた皆さまは「イケは忙しいのか?生きてんのか?」とお思いの事でしたでしょう☆☆ 少々余裕のない日々ではありましたが元気でやっておりました!スタジオでのバンド練習も順調に進んでいます☆最近は歳のせいもあり、体力の温存的ドラム演奏をしようという試みをしていまして、いかに力を抜いて大きい音を出すか…どれだけ疲れないで楽をするか…(笑)といった研究をしています。試行錯誤真っ最中ですが、身体が楽になるのと同時に、もつれないでスムーズに演奏できるようになったり、楽器から今までと違った音色が出てきたりしてきたことに気づきました☆☆ これらは長年悩み続けてきた事なんですけど、何だかヒントを得られたような気持ちになっています。確信してくるまでいろいろと続けてみます☆☆ 楽器で自己表現するってホントに奥が深いんだなぁ〜と改めて思います(^^;) 仕事だって趣味だって同じです。もう少し肩の力を抜いてみませんか☆☆

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月04日

4月のライブ出演情報〜☆

イケドラム4月に入りましたけど、まだまだ春って感じがしないですよね〜(^^;) 寒いです…。4月19日に雪が降った年もありましたから、まだしばらくはこんな感じかもしれませんね。寒い4月が続いていますが、今月は2つのライブに熱く出演致します☆一気に暖かくなるように頑張ります(^_^)v お時間がございましたらぜひおいでください!!

4月22日(土曜日)
時間等の詳細はまだ決まっていませんが、先日3月11日に参加させて頂いた高中正義のコピーバンド「KITAバンド」で出演致します☆ 歌のない、楽器だけのバンドです。熱く萌えますよ〜!! 南7西4 第2北海ビルアバンティ4F「スローハンド」にて☆1ドリンク付き 1500円

4月30日(日曜日)
これも詳細は後ほどアップ致します。Charのコピーバンド「クロコダイル」で久々に出演致します☆Charは皆さんご存じですか?エロカッコよく(笑)、熱くいきますよ!! 北1東12 オリンピアボウル地下1階 ビニーズバーにて☆

詳細はわかり次第アップいたします☆☆ さぁ〜、そろそろ練習しなきゃ!            

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月02日

小樽マニア探索


いや〜、久しぶりに小樽市内を探索してきました。会社行事で小樽に泊まってきたのですが、移動中などに下町マニアをしびれさせるようなものを激写!くぅ〜、たまりません!みなさんは好きですか〜?

小樽飲み屋街これは小樽市東側に広がるスナック街ですが、もう昔の映画のワンシーンって感じです。若い頃の菅原文太が歩いているような情緒ある飲み屋さん街☆私はお店に入らず、こういうところを歩くのが好きですね〜☆夏になると各スナックが玄関を開けっ放しで営業してるんです。歌声や話し声、おばちゃんママのとんでもなく大音量の笑い声がこの街にこだまして異様な活気が漂うんです。ホントに大好きです☆ 夏になったらまた行きます!!一緒に行きますぅ〜??

スター急募うお!!小樽のカラオケ屋さんに貼ってあった究極のポスター!!スターを急に募集してしまうところが何とも好きです☆しかも「若干名」という言葉に私はグッとくきました。居酒屋さんの店員さん募集と全く同じ感じの募集…。たまりません。東野さんとアンタッチャブルが写っているのでそんなに古いポスターではないようですね。

懐かしお菓子屋げ!!きました!いまだに存在するこのようなお菓子屋さん!!割烹着を着たおばあちゃんがいることはお店に入らずとも分かります。商品のバーコードは全く必要ありません☆もうちょっとお店に近づいてみますよ〜☆

コカコーラきたーーー!このキャッチフレーズ!!見事に時間が止まっています…☆☆もう泣きそうです…

ファンタうわ!これはレアです☆青いファンタ看板は誠にレアなのです。カタカナの大きさが不揃いなのが更にマニアを喜ばせます☆いつまでも外さないでね☆☆おばあちゃん、大好きです☆☆

聖書の言葉くぅ〜、もう…、どうしてそんなにサービスしてくれるのかな〜(涙)田舎に行くとまず見かける聖書のお言葉看板…。言葉が出ません。無駄が一切無い究極の看板…。こんな完璧なお菓子屋さんは初めてです(更に涙)

小樽には私の専門分野がこんなに発揮できる街があったのですね…。今年は小樽に行く回数が飛躍的に増えることは間違いありません。でもこのマニアさに誰も一緒に行かないだろうな〜(笑)いいんです!!ひとりで行くんです!!


ikedrum at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月29日

行ってきました!ローリングストーンズ 札幌公演!


ローリングストーンズ チケットいや〜、行ってきましたよ!ローリングストーンズ札幌公演@札幌ドーム!60歳近いおじさん方はめちゃくちゃカッコよかったっす…(涙)「すててこ」がほぼ普段着の私の父が60歳の頃と比べてはなりません(笑)ボーカルのミックジャガーは今も健在でしたね〜!公演中、一瞬たりとも身体の動きを止めることなく、動きっぱなしで恐ろしい程の表現力…。初めて聴く曲もたくさんありましたが、その強力な表現力で見事に引き込まれてしまいました〜☆☆ ステージのやぐらも大御所らしい迫力のあるものでしたし、照明や室内花火もとてもすごいものでしたね☆ 1席55,000円もする特別席がまさかステージ上のやぐら内にあるとは想像してませんでしたよ〜!特別席の人はローリングストーンズと同じステージ上のいるのです!それにしても55,000円かぁ…(涙)今日は、ここに書ききれないくらいの感動をもらいました(^^)/ 4月下旬、私は2つのライブに出演する予定ですが、今日もらった感動を少しでも再現できるといいな…☆ 

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

恥ずかしながら…

人気急上昇中のKAT-TUN。皆さまご存じですね〜☆☆ わたくし、今の今までタッキー&翼のユニット名がKAT-TUNという名であると思い込んでました…。しかもず〜っと「カツーン」と発音しておりました…(^^;) カトゥーンですよ!トゥーンなんです…(涙)長い間誰も訂正してくれないなんて、高度成長期を終えた日本は冷たい世の中になりましたなぁ…(T_T) これを見て笑っておられる皆さん、あなたは大丈夫ですかぁ〜???間違って思いこんでいることはありませんかぁ〜〜??  ちょっと違いますが、わたくし、休日中に美容室に行った弊社の女子社員に「お!床屋にいったな!」と言ってしまい、空気が凍り付いたのは今朝のことです…(涙) これはいかんですm(_ _)m 気をつけますです… 

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年03月24日

禁煙できません…(^^;)

喫煙おばあさん私と会社の後輩2人と一緒に計3名で70日間の禁煙プログラムをやってみましたが、なぜか私だけ禁煙できませんでした…(^^;) ホント頼りない上司でございます…(^^;)だって美味しいし…(^^;)私の上司である取締役営業部長とは、禁煙に失敗したら昼食をご馳走するという約束をしてました。来週早速罰ゲームです(涙)でもですね〜、禁煙こそは出来ませんでしたが節煙にはなりました。銘柄を変えて軽いタバコになったのと、本数が今までの半分か多くても3分の2。営業車やマイカー内ではもう吸いません。自分の部屋も禁煙してます。ホントに吸いたいときだけマナーを守ってお煙を頂戴いたします。これだけでも素晴らしいと思いませんかぁ〜〜?禁煙プログラム実行中、私の周りでは「イケだけは無理に決まってんだろ!!」というお声ばかりでしたが、さすが皆さま私をよ〜く分かっていらっしゃる!!(笑) 私は本日からマナーをきちんと心得た、見本になるようなスモーカーになります…(^^;)

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月22日

3/11のライブ写真!!

3月11日に無事終了したKITAバンドライブの写真です☆撮ってくれたサクさん、ありがと〜〜!! ホントに盛り上がりました〜☆☆ (写真をクリックすると大きくなります

KITAバンド この4人では初めてのライブです。ライブ会場は中島公園横のYAMAHAセンター2階にあるフィールズホール。すごく綺麗でお洒落な会場です。5曲を演奏しましたが演奏曲の難易度が非常に高く、私はなんとか止まらずに演奏するので精一杯…(^^;) 3人の演奏に必死についていきました…(^^;)でも演奏は熱く盛り上がり、忘れられないライブになりました〜☆

KITAバンド 凄腕3名このお三方は非常に卓越した演奏テクニックを持っていて、音楽に対する想いや情熱も素晴らしいものをお持ちです。この3人に囲まれて演奏できるのは自分にとってとても良い経験になりました(^^)/ それではお一人ずつ…☆

北さんギターの北さんです☆このKITAバンドのバンマスです。目にとまらないほどの早弾き、気持ちをグッと入れ込む泣きのメロディー…。北さんとは6年くらい前からご一緒させて頂いていますが、いつも圧倒させられます(^^;) 北さんはお酒もすごくて…(^^;) 私もよく彼に捕まり、更に圧倒させられます(笑)

コジミさんキーボードはコジミこと、小島嬢☆ 彼女とも6〜7年の付き合いになるでしょうか。彼女なくしてはこのような曲を演奏することは出来ません。よい音楽とは…を根本的に理解しているので、彼女の演奏を見る皆さんは見事に引き込まれていくのです。私も数え切れないくらい勉強させてもらいました。これからもよろしくです☆

平野さんベースの平野さんです☆何度かセッションをさせて頂いたことはありますが、今回のような本格的なライブにご一緒させて頂いたのは初めてです。私の憧れのベーシストで、夢のような気持ちでした☆非常にエロチックな演奏がとても素晴らしく(笑)、見ている方を魅了します。フレーズや音が非常に柔らかくて、とても明るく温厚なお人柄が音にあらわれています。ギターの北さんとは21年?くらいのお付き合いだそうです!!

KITAバンド イケドラムこれは私ですが、今回はMC(しゃべり)が大好評でした☆☆ 特に何も考えないでしゃべったのですが、何故か会場に皆さんにウケて頂き、更にしゃべりに熱が入る始末…(^^;) ミュージシャンぽくダンディーにクールにいきたいところですが、この性格が邪魔をします(笑)余裕のないドラムでメンバーや聞いてくださった皆様にはちょっと心苦しいですが、熱いものはお届けできたと満足しています(^^)

4月にもこの4人でステージに立てる予定です。もっと熱く、そしてもっとセクシーに(笑)演奏していきたいと思います☆ 3/11は皆様ありがとうございました!

ikedrum at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月21日

TOTO 札幌公演!!

TOTOチケットチケットが届きました〜〜!あのTOTOが札幌にやってくるのです☆☆あ、TOTOを知らない方!TOTOってトイレではないですよ(^^;)世界的に有名なバンドです!!5月4日北海道厚生年金会館です☆ ドラムはなんと「サイモンフィリップス」!!彼が札幌に来るとは…(涙)札幌ドームではなく北海道厚生年金会館というのがたまりません。しかも席は前から8列目!!上司を含めて4人で行ってきます☆☆ 生のサイモンフィリップス ドラミングを肌で感じてきます☆ 早く5月4日になってほしい気持ちです。


ikedrum at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月19日

東京5日目!!(最終日)

本日のブログは航空機マニア(なかでも旅客機分野)向けでございます。あまり興味のない方はめまいを起こす可能性がございますので、とばしてくださって構いません(笑)

B777-2003月19日(日)、東京での全ての予定を終えて帰札するだけです。本日の飛行機はボーイング777の200型であります。飛行機の塗装はJAL仕様ですが、これは元々はJAS(日本エアシステム)の飛行機で、2社の合併によりJAL塗装になったのです。…でるからして、旅客機マニアは「元JAS機だから各座席に専用モニターがついているよねー☆」と頭に浮かぶことが重要です。これで皆さんも出張や旅行の際に「ボーイング777の200型」と聞けば乗る前に上記のポイントが浮かびますね(^_^)v 機種はあらかじめ時刻表で確認しておきましょう。このように旅の楽しみが倍増するのです(^^;)
※注 当時JAL、ANA、JASの3社が保有していたボーイング777で、各座席に画面がついている仕様を選んでいたのはJASのみなのであ〜る。(旅客機検定5級程度)

羽田離陸今日の羽田は低気圧の影響で北風が強く吹いています。ということは北海道行きは「16番滑走路」を使用するはず…。ってことは滑走路に到達するまでに若干の時間を要します。というのは羽田16番滑走路へのタキシングは誘導路を左折1回、右折1回、更に左折1回、最後にもう1回左折してやっと滑走路の端に到着し離陸するからです。「北風」という2文字の情報だけでマニアの頭はこんな事を考えています(^^;)もちろん他の乗客は普通に本を読んだり寝たりしているわけです。その時のマニアは、搭乗機の動き方の情報を得るために窓に額を擦らせるようにして外を観察しているのですね〜。怖い怖い…(^^;)そうこうしているうちに離陸です☆
※注 タキシングとは滑走路までの誘導路をゆっくりとした速度で走行することである。その間にパイロットは羽の動きをチェックするのだ☆(旅客機検定7級程度)

上昇中搭乗機は強い北風のためライトタービュランスに悩まされながら東京都心部を避けてながら上昇します。千歳行き飛行機のほとんどは空中の通過ポイント「MORIYA」を通過し、山形上空を通過して北を目指します。写真の高度では既にオートパイロット(自動操縦)に切り替えていますね。
※注 ライトタービュランスとは軽い揺れのことです。(旅客機検定12級程度)

座席モニターこの旧JASのボーイング777-200型にはこのように各座席にモニターがついていて、操縦室からの映像やゲーム、音楽、ニュース、旅番組などが楽しめます。そんななかでもマニアは「操縦室からの映像チャンネル」「現在の飛行経路チャンネル」に没頭です!!刻々と変化する飛行状況の把握に余念がありません。(旅客機マニア度:師範レベル)

青森上空あっという間に青森上空です。今日は十和田湖付近から早めの降下を始めたので、それだけで「…ってことは今日の千歳空港も北風かぁ。着陸滑走路は01番滑走路やね☆到着時間も約10分短縮だぁ(^_^)v☆☆」とマニアは思います。なぜそう頭に浮かぶのか…それを書くと軽く2000文字以上になりますのでさすがに割愛させて頂きます…(笑)


本当はまだまだ書きたいのですが、だいぶ長くなってきたので…(^^;) その後は無事に着陸して私の4泊5日の東京は終わりました。身体はやはり疲れましたけど、いろいろと充実していたかなと思います。今度は仕事関係ではなく全くのプライベートで東京に行きたいですね。また旅に出たらマニアレポートします☆ それではお疲れでした☆☆


ikedrum at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月18日

東京4日目!!

上野今日は土曜日ですので会議等はありません。天気もなんとかもっているので、昨日のアルコールをちょっと引きずりながらも都内を歩いてみようと思います。私が大好きな東京下町検索です。ホテルのある上野→入谷→根岸→日暮里までという、下町マニアにはたまらない約2時間の徒歩コースを計画して実行です☆☆東京って街の新旧がとてつもなく激しいところですよね。私はそのギャップが好きです。札幌は東京に比べたら全然新規都市ですからあんまり街の新旧は感じません。以前東京に来たとき築地で「テレビドラマに出るようなインテリジェントビルの隣に銭湯」といった街マニアにとっては全身の鳥肌が立つようなシチュエーションを見ました(笑)その新旧のミスマッチさに、私はしばらくそこを動けませんでしたね☆☆

西武新宿線2時間の下町ツアーを思う存分堪能してからは新宿に移動して西武新宿線に乗車です。私は20歳から2年間新聞奨学生として東京に住んでいたのですが、久しぶりにその思い出の小平市・国分寺市・国立市へ行きます。第二の故郷ですね。22歳で札幌へ戻ってから数回行ってますけど、また更に街が変わったのかな〜と期待しながら向かいます。西武新宿線で小川まで行き、そこで西武国分寺線に乗り換えて鷹の台で下車です。列車マニアの皆様、お待たせ致しました(笑)

旧毎日新聞恋ヶ窪販売所約40分列車に揺られて到着しました。東京都国分寺市です。写真は私が2年間住んでいた築50年以上と思われる恐ろしい建物です…。2階の真ん中が私の部屋でした。1階が新聞販売店で、2階は従業員の部屋というこ構造。今はもぬけの殻で、いつ壊されるか分からない状況です。今回こうして写真に納めることが出来て安心しました。ここでの2年間は本当にいろんな事がありましたね〜。思い出すと思わず目頭が熱くなることもありますが、私の36年間の人生の中で強烈な2年間です。今の自分にはその2年間で経験したこともたくさん役立っています。そういった意味でも第二の故郷です。あ、強烈と言えば、部屋にいきなりカマキリが入ってきたこともありました!!私に向かって両手を高々と挙げて威嚇してくるんですね…(怖)20歳にして声も出ない恐怖を初めて経験しました…。今でも東京出張でホテルの部屋にいるとたまにそれを思い出してブルブルすることがあります(笑)今回は自分が新聞を配達していた地域をゆっくり歩きました。約3時間の怒濤徒歩コースでしたがホントに懐かしみました(^^)/

とん金(国立市)これは東京国立市の国立駅南口にあるトンカツ屋さんです。週に1.2回は通ってました。初めてお店でトンカツを食べたのがここなんですけど、トンカツについてきた洋辛子を初めて恐る恐る付けて食したときの感動は今でも忘れません。実家では洋辛子を付けたことがなかったので…。あまりにも美味しくて。14年ぶりにここで食べました。14年のうちにいろんなところでトンカツを食べましたが、ここはやっぱり美味しいです(^_^)v 「うお〜い、これは揚げすぎちゃうか〜!」ってくらい揚げてくれるのがとんかつマニアにはたまりません。ちょっとだけ揚げ過ぎ気味にすると香ばしさが出るんですね〜☆☆

中央線お腹を満たしたところでそろそろ帰りましょう☆帰りはJR中央線です。行きと帰りを違った経路にするのは鉄道マニアにとっては当然の行動です。国立から中央快速に乗って国分寺で中央特快に乗り換えるのはジモッピー(死語…?)ならではです☆☆

ホテル丸谷 お風呂計5時間を歩いた脚をほぐすのがこの大浴場☆☆今回金曜日、土曜日の宿泊は上野のホテル丸谷です。ここは私のホテルマニアとしての条件をことごとく満たします。 ̄悗ら5分以内 部屋が広い B舁畩譴ある チェックアウト時間が午後12時である イ垢斡瓩にコンビニがある Δ修譴任い動造  これを全て満たすのは東京に数件しかありませんが、ここは全てを満たします。初めての利用でしたがここはお勧め!!建物や設備は古いですが、清潔感があるので問題なし☆☆ 大浴場に行くときに5分くらいエレベーターに閉じ込められ焦りましたが、次回も利用しま〜す(笑)☆


かなり長くなってしまいましたが私の東京4日目でした。明日は札幌に帰るだけです。旅客機マニアの方々、お待たせしました。明日のブログは羽田発札幌行きのマニア向け搭乗ルポです。



ikedrum at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月17日

東京3日目!

メイド3月17日金曜日、今日で東京3日目です☆ホテル近所のまんが喫茶から更新しています。昨日木曜日はなんだか体調を崩してしまい、夕方早々とホテルに戻って倒れておりました・・・(涙)ずーっとたまっていた疲れが一気に放出じゃー!って感じで何も出来ませんでしたよ・・・。昨夜の東京はすんごい暴風雨だったので、逆に良かったのかもしれませんね。今日はなんとか体調も良くなり、天気も回復です。これから横浜での会議に出席してから、夜は取引先の知り合い3人と上野で飲み会です。写真は行ってみようかどうか悩んでいるメイドカフェ・・・。何度か店の前を通るも今ひとつ勇気がなくて入れません・・・。コーヒーを飲みながらメイドさんとじゃんけんゲームをする自分を想像すると全身の鳥肌が立ちますが、そこは適応力には自信のある私のことですから徐々に萌えてしまい、店を出るときはニッコニコ(^^♪なんだろうと容易に予想できます(汗)だれか一緒に行ってくれないかなぁ・・・。こんなに勇気の無い自分だったっけ・・・。というわけで横浜に向かいます☆☆

ikedrum at 08:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月15日

東京1日目!!

2f952e94.jpg今日は東京への移動日です☆初めて携帯からの更新です。東京の夜は思ってたよりちょっと寒いですね〜。夜9時にホテルへチェックインしてからホテルのある新宿近辺を探索してみました☆思わず激写したこの写真はあの有名な歌舞伎町のホストクラブ『愛』です。いまは芸能人で活躍中の城咲さんもここのナンバーワンホストでしたね〜☆ 私の職業である『営業マン』はホストクラブの皆さんと基本的に全く同じなんです。心から仕事をすること、お客さんに好かれること、信頼して頂くこと…。美男子であること…(笑)全く同じなんですね☆ただ扱う商品が違うだけなんだと思っています。たまにホストクラブ裏側の特集番組が放送されますよね〜。いつも私は同業者の目で食い入るように見てます☆ 結構勉強になるんですよ、彼らの仕事ぶりって。うちの業界にもホストのような営業マンがいます(^^) やはり営業成績は素晴らしいんですよ〜(^-^;)


ikedrum at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

明日から東京です〜

ボーイング747-400明日15日から19日までは4泊5日の東京出張です。いま荷造りの真っ最中ですが、いろんな誘惑に負けてサッパリ進みません(^^;) 4泊5日ですから軽い海外旅行なみの荷物になりそうです。仕事は会議がほとんどですが、夜の接待もあるでしょうね(^_^)v え?いいですな〜って?それも仕事なんですよ…!仕事なんです…(^^;) でもせっかくの東京ですから時間を見つけては出来る限り行動するつもりです。東京からマニアチックな更新ができればと思ってますのでお楽しみに〜☆☆ でも今のところは明日の千歳空港がどの滑走路を使用するのかが一番気になるところでしょうか…(^^;)明日久しぶりに旅客機マニアの出番がやってきます☆ 

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月13日

携帯ストラップ 「まりもっこり!」

まりもっこり今日も音楽ネタではございません…(^^;)これは私の携帯にぶら下がっているストラップで「まりもっこり」といいますm(_ _)m 最近話題のようですね☆ 道内のお土産屋さんに置いてあって、修学旅行生など道外からの旅行者に大ウケなんですって☆☆ そして、これはなんと私が住む札幌市豊平区内にある『株式会社キョーワ』というところオリジナル商品なんですって☆☆ 一番驚いたのが、フィギアスケートのミキティもお気に入りで、彼女の携帯にも装着されていることですね(^^;) 正当派マニアな私にとっては少々複雑な気持ちにもなりますが(笑)、少なからずミキティのファンである私はやっぱり喜んでしまいます(^^;)まりもっこりの兄弟分として「じゃがいもっこり」がいるようです☆ 早速チェックしてみます☆ 「まりもっこり」君にはいろんなパターンがあるようですよ!街中で是非見つけてみてください☆☆

ikedrum at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月12日

行ってきました!北大病院手術部公開ツアー☆

北大手術室ツアーみなさん、病院の手術室見学ツアーって聞いたことありませんよね!!私が仕事上でお世話になっている北大病院では不定期に行われているんです。昨日のライブの打ち上げを朝4時半までやっていたので、数時間だけ寝て行ってきました(^^;)。前回は申し込み多数で参加できなかったのですが、今回は早めに申し込んで参加することができたんです。毎回だいたい40人くらいの応募が来たら締め切るようです。参加はどなたでもオッケー☆医療関係者である必要は全くありません。

当日は事前の説明を受けてから、参加者もちゃんと手術着に着替えて手術部に入ります。内容は「手術部の看護ってどういうことをするの?」がテーマで、患者さんが手術室に入って準備をして手術を受けるまで、どのようなケアや行程を行うのかを実際に見て歩きます。看護師さんが扮する患者さんをモチーフに、実際の行程を見学していきます。ホンモノの麻酔科の先生も登場して各所を説明されたりと、内容は多岐にわたります。

いや〜、手術部の看護師さんはとにかく優しい方ばかりで感動しました(^^)患者や家族にとって強い不安と緊張を強いられる治療法であるが故に、少しでも安心して和らいで頂きたい…という気持ちからきているんでしょうね。同時にどっしりと構えていて、またキリッともしていて、とても頼もしく感じました。ミスが許されない緊張が張りつめた現場ですから本当に大変なお仕事です。そんな中で患者さんを何よりも第一に考えて温かいケアを行う…。言葉に語弊があるかもしれませんが、究極のサービス業と思いましたね。手術室の看護師さんの日頃を知ることができて大変有意義でした☆同時に日頃の自分の仕事ぶりに情けなさを感じちゃいました…(^^;)明日から心を入れ替えていきます☆☆ もし興味のある方は次回是非申し込んでみてください。とはいってもこれは大きく宣伝している訳ではないので、興味ある方は北大病院の手術部に直接問い合わせるか、私が仕事で行った時に第3回目の募集を見つけたらお教えします

北大病院温室これは北大病院1階にある温室です。歩ける患者さんはこの温室で365日緑を感じてリフレッシュことができます☆ 仕事で北大病院に出入りするようになってもう8年くらいになりますが、先週初めて入りました〜。病院とは思えない感じでとても新鮮でしたよ☆☆ここ最近、医療はサービス業であるという考え方がかなり浸透してきましたね。その結果、医療を提供する側と医療を受ける側の関係がいっそう良くなれば素晴らしいことだと思います☆

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月11日

「春よこ〜いライブ」無事終了!!

ライブチケット「春よこ〜いライブ」いや〜、ハジケました!!自分的にかなり気合いを入れていたライブが無事に終了しました。難曲ばかりでしたが、本番は細かいことは考えずにとにかく「熱く!!」いこうと…(^_^)v その気持ちが良かったのかもしれません。今回のライブは素晴らしいメンバーに囲まれて本当に幸せでした〜〜☆☆ 曲と曲の間の私のマイクパフォーマンスに大変なる好評を頂き、嬉しい限りです(^_^)v 私は最近演奏よりもMCの方で絶賛を頂く場合が多く、軽く複雑な気持ちになりながらも喜んでおります(^^;)まあ、本職は営業マンですからべしゃりはプロでなくてはいけません…☆来て頂いた皆様、ありがとうございました!!!白熱のライブ画像は後日アップいたしま〜〜す☆☆

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月09日

最近更新が停滞しております(^^;)

自宅ドラム部屋いや〜、みなさんすいません!最近なかなか更新できなくて…(^^;) 今週は仕事の関係で帰宅が遅めな毎日なのと、この写真のドラム練習部屋で一生懸命練習に励んでいるのと、12時を過ぎると猛烈な睡魔が押し寄せるのと…で、PCさえ開かずに倒れるように就寝している毎日です(^^;) でもちゃんと生きてますよ〜〜☆☆ プッチンプリンも順調に食べてますよ〜〜☆☆ 同時にお腹もプリン状になり、おへそがだんだん埋没してきてますよ〜〜(いかんがな)明日はライブ前の最終リハーサルで〜す。頑張りまっす☆ 11日土曜日の夜、お時間ある方は是非ライブを聴きにいらしてください!お待ちしております☆ 

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月05日

ジプシーロマンス ライブ観戦!!

ジプシーロマンスライブ今夜ははリズム&クラシックで有名なジプシーロマンスのライブを観戦してきました☆このバンドは結成13年が経つ老舗バンドで、有名なクラシックの曲をディスコ調やロック調などにアレンジして演奏しているバンドです。ドラムは我が師匠、佐藤裕一氏☆☆今日の会場はいつものホールとは違って小さな会場で、演奏も違った感じに聞こえましたね。ベースがいつもの和地君(私の高校の同級生です)ではなくて、今日は三上君☆☆ 三上君は私の大好きなベーシストのひとりですが、難曲の嵐を無事に乗り切り大健闘でした!!素晴らしい! 本編最後の曲がなんとあの「ジュピタ」☆☆ 2002年7月に行われたジプシーロマンスワンマンライブで、私が思わず涙した曲です。今日も大感動してしまいました…(T_T)いつまでも続けていってほしいと心から願うバンドです。まだジプシーロマンスを見たことのない方は、次回ライブを是非是非見てみてください!!今日得たものを11日の自分のライブ演奏で少しでも出せたら…と思いながら早速練習です☆☆

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月01日

やっぱり歳かな〜(^^;)

神保彰モデルスネアドラム今日は3月11日のライブに向けてのリハーサル2回目でした〜。ちょっとお疲れ気味で今日の自分の調子はいまひとつです…(-_-) 水曜日ってなぜか身体が重いですよね。う〜ん、確かに最近甘いものを多く摂取してますんでぇ、最近体重が軽くヤバイんですぅ〜 ……ってそうじゃなくて(体重はホントに増加中…)、疲労ですな。今週は月曜の夜にススキノで大ハシャギをしましたので、その影響かも…。それとも歳かな…。んな訳ないか(^^;)今日の自分のドラムはホント気持ち悪い感じでした(>_<) ん〜いかんいかん!次のリハーサルは10日金曜日ですけど、次回は体調管理をキチッとしま〜す☆楽器の演奏も体調の善し悪しが思いっきり出ちゃいますからね〜。あ、写真は私の愛用しているスネアドラムです。5万円くらいでしたが5年前に思い切って買った楽器です。11日のライブにもこれを使いま〜す☆

JRタワーからの夜景今さら…って感じですが、このわたくし、恥ずかしながら初めてJRタワーのてっぺんに行きました。先日JRタワー36階の会議室で取引メーカーの商品説明会があって行ってきたのですが、誠に素晴らしい眺めでござんすよ!!テレビ塔を上から見たのはもちろん初めてで、ちょっと感動…。この建物にはホテルが入ってますよね☆部屋に入ってこんな夜景を見せられたものなら、もう完全にメロメロでございますよ。自分が住む札幌の展望を札幌のど真ん中から見るって、藻岩山から見るものとは全然違ってなかなか良かったですよ!まだ行ってらっしゃらない方はぜひ☆☆ できれば男性陣だけで行くのは避けたいものです…(笑)「おい!見ろよ!すんげぇーきれぇーじゃねぇーかぁ〜?」「げげ〜!!すんげぇなぁ〜!この高さマジかよぉ〜!!ひょぇ〜!」……、できれば愛おしい方とロマンチックにいきましょう…(笑)

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月25日

今日は初リハーサル!

マグマム今日は3月11日に「ヤマハミューズクラブ札幌フィールズホール」にて行われるライブの初リハーサルでした。場所は札幌のミュージシャンは知らない人がいない練習スタジオ「スタジオマグナム」で。北1条東12丁目のオリンピアボウルの地下1階です。ここは先日ご紹介したレジェンズスタジオと同様かそれ以上に大変お世話になっているスタジオです。なんかすっごく落ち着くんですよね〜ここは。人気のあるスタジオですからいつも賑わっていて、一人で練習しに行っても寂しくないんですよ(^^)/ 今日はここで超絶バンドの初顔合わせなんです。う〜、できるかな〜(^^;)

練習風景スタジオの内部はこんな感じです。このような部屋が15部屋もあるんです。ギターの北さん、ベースの平野さん、キーボードの小島さんとドラムに私という楽器だけの4人編成です。歌がないインストって呼ばれる曲の構成です。私以外の3人はテクニック、リズム感、アンサンブル感…のレベルが非常に高い素晴らしい方ばかりで、私も負けじと気合いが入ります!自分をリラックスさせるために、ビールをゴクゴクと入れながらの初合わせはとてもいい感じで、3月11日はこの4人ですごいものができそうな感じがします☆ お時間がありましたら、3月11日是非会場に来てください!!

プッチンプリン怒濤の練習後に即座コンビニへダッシュして購入したのがこれ!そう!グリコのプッチンプリンです(^^)☆ 私はこれが大好物でして、他のプリンに浮気しても結局はこれに戻ってしまうのですよ(^^;) 25歳前後の頃は毎日欠かさずに食してました。最初は小さいプッチンプリンしか売っていなかったのですが、いつしかどでかサイズが売り出されて、よだれを押さえながら購入したときの感動は今でも忘れません。熱い演奏をしたあとに、これをタンマリと味わって、珈琲をすすりながらタバコを一本…☆☆ くぅ〜、たまらん!! 生きててよかったぁ〜!至福のひとときです…(^_^)v  

ikedrum at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年02月23日

ドラムの練習って

「いや〜、ドラム演奏が趣味なんですぅ〜」と申し上げると「練習ってどんなところでするんですかぁ〜」とか「家にドラムがあるんですかぁ〜!?」と質問されます。管楽器などもそうですが、ドラムは電気を使用しないナマ楽器で、音量もデカイですから、自宅でドカドカやると間違いなく町内会長さんが飛んでいらっしゃるわけですね(笑)天気の良い日とか、豊平川の河川敷で思いっきりサックスを吹いている方がいらっしゃいますが、デカイ音のでるナマ楽器を演奏するにはそのようにいろいろと考えなくてはならないのです。

自宅ドラム部屋この写真は私の自宅の1階倉庫です。私専用のガラクタ部屋で、楽器・バイク・ゴルフクラブ等が置いてあります。(怪しげな映像関連、書物関連はここにはありません、笑)写っているのは電子音が鳴るドラムで、ポンと叩くと電気信号が伝わってヘッドホンから太鼓の音が出るんですね。黒い円形の分部分はゴムパッドですから、叩くと多少ポコポコというんですけど、全然近所迷惑にはなりません。これでしたら住宅地でも大丈夫です☆時間を見つけてはこの部屋でポコポコやるわけです(ヘッドホンからはバシバシとドラムの音が聞こえています)。でも、実際ライブ会場で演奏する生ドラムとは叩き心地が全然違うし、細かなニュアンスも出にくいので、単に手足の動作トレーニングという意味で使っています。これ、12万円もしたんですよ〜(^^;)

レジェンズスタジオ自宅である程度トレーニングをしたら、実際にナマのドラムやシンバルで演奏してみるわけです。やっぱりゴムパッドと本物は全然感覚が違いますから、キチンとナマ楽器に触れておかねばなりません。この写真は私がルーチン的にお世話になっているスタジオで、北区北14条東1丁目にあるレジェンズスタジオというところです。個人練習やバンド練習で私がよく出没するスタジオの一つです。オーナーの方はギタリストで、いっつも同じジャンバーにいっつも同じジーパンです。なんとライブにもその姿で出演してしまうのが、私は大好きです(笑)

レジェンズスタジオ内部スタジオの内部はこんな感じで、天井が非常に高くて開放感たっぷりでキレイなスタジオです。ここに一人でやって来て遠慮なくドカドカと演奏したり、またはバンドで来て練習したり。(この日はバンドでスタジオに入っていましたので、私が写メールを撮っている間に友人がドラムに座って遊んでます)電子ドラムでは練習しづらい、細かいタッチなんかも確認するわけです。う〜ん、至福のひとときです。

一口にドラムの練習といってもいろいろとあって、技術的なことは今までご紹介したことで上手になっていきますが、同時にそれを生かすが必要なんですね。いわゆる「味のある演奏」というところなんですけど、これを話し始めると完璧に明日の仕事に差し支えますのでまたの機会に…。あ、あと自分の膝をパタパタ叩いたりもします。白熱してきてS嬢のごとく叩くわけですが、ふと気がついたら膝が真っ赤に晴れ上がってるんですね…(^^;) ホント痛いです…。中学生の頃は弟のコロコロコミック(懐かしい…)をボロボロになるまで叩いていましたね。暇さえあれば両足を動かしていたり、いつも常に手足が動いているのがドラマーですね。ドラムやスティックがなくても練習はいつどこでもできます。うちの会社にはドラマーが2人いますが、無意識にパタパタドタドタ…。知らないヒトはん〜変な人〜(-_-)ってみるでしょうね(^^;) こんな感じで練習(?)していま〜す。ではまた!!

ikedrum at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年02月21日

こりゃ〜激うまぁぁぁぁ!!!

一の蔵姫膳本日はドラムとは全く関係のない投稿です・・・(^^;) 皆さんこのお酒ご存じですか〜?これは泣く子も黙る日本酒「一の蔵」なのですが・・・、しかぁ〜し!!!一の蔵でもこれは「一の蔵姫膳(ひめぜん)」という、日本酒のイメージを根本から覆すものです。こんなにフルーティーで口当たりのよい日本酒には出会ったことがありません!アルコール度数は約8%で、ビールと通常の日本酒のほぼ中間に位置するこの微妙な度数は、あなたに非常に心地よい酔いと幸せを呼び込むのです☆(あり?なんかお酒の営業マンですね・・・)でもとにかく私にとっては久々の激うまポン酒で、完全にクセになっちゃいました☆☆ やはりすごく人気があるようで、デパートなどでは売り切れも続出のようです。今回はお酒のディスカウントでおなじみの「ロッキー」でごく普通〜にゲットです(笑)イケにだまされると思ってまずは飲んでみてください。もしよろしければご一緒しますので☆☆ 
明日はドラムの練習についてブログってみます。

ikedrum at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年02月19日

本日よりBlogを公開してみます

イケドラムしばらくの間、試行錯誤しながら「ひとりblog」ということをやってきましたが、デザインも落ち着き、更新方法などもだいぶ慣れてきてなんとかやってイケそうなので、恥ずかしながら公開してみることにしました。たいした内容でもありませんし、更新があいてしまう事もあるかと思いますが、ドラム(音楽)を中心に日頃自分が思ったり感じたりしたことをいろいろと書いていければと思います。マニアックな方にも喜んでもらえるように(笑)よろしくお願いいします!

ikedrum at 22:06|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2006年02月18日

go band ライブ観戦!

go band チケット今夜はビニーズバーでライブ観戦です。サックスプレーヤー、goさん結集のスーパーライブ!メンバーがこれまた豪華ですわ〜!凄腕の方ばかりです。ビニーズバー窪田さんとサクさんのツインドラムも非常に期待!

go bandいざ始まってみたら期待を完璧に上回る素晴らしいステージ!!このセッションはホントにヤバイです(^^;)もう、とにかく「カッコイイ」んです。ツインドラムも2人ですごいグルーブを出していて、そのグルーブに他のメンバーがドンとのって気持ちよくパフォーマンスしているという感じ・・・。私用があって前半しか観戦することができなかったのですが、素晴らしい時間をもらいました。go bandの皆さん、ホントに感謝感激です(^o^) 

ikedrum at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月05日

LA'SUN in ビニーズバー 無事終了!

LA'SUN in ビニーズバー 先週の島松に引き続き、LA'SUNのサポートドラムをやってきました。LA'SUNファーストアルバムの曲を中心に5曲ほど。演奏はギター2本とドラムだけという変わった編成ですが、私にはこの感じも新鮮で好きなんです。ライブはまたまた盛り上がりました。今日は4,5人のLA'SUN女性ファンが熱い視線をお二人に・・・。いや〜羨ましいですな〜(^^;) 今日のライブでも、メンバー紹介で「ヒューザー小嶋社長に似ているイケちゃんで〜す!」と紹介され会場は大盛り上がり・・・。皆さん盛り上がるということはやっぱりそうなのか・・・(^^;) いやいや認めませんよ〜(笑)でもホントに楽しいラライブでした!皆さんありがとうございました!

ikedrum at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月03日

今日から脱煙第2クール!

禁煙プログラム第二段階1月13日から始めている脱煙プログラムが、今日から第2段階に移ります。喫煙可能本数が1日10本までという、これまでの半分・・・。食後の喫煙もできる限り我慢せよって書いてます・・・。自分にとってはかなり高いハードルですよ・・(^^;)いま会社内で私を含め3人でこの脱煙プログラム「ドクタースモーキング」を決行していますが、社内では私が一番はじめに失脚すると予想されています。ほとんどの社員がそう思っているようでオッズはかなり低いようです(^^;)がんばろ・・・!

ikedrum at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)