2010年04月29日

モロッコ旅行

シフシャウエン気分転換にモロッコ旅行。

シフシャウエンという町が
青く綺麗で、のどからしい


そんなわけで、ちょっと
モロッコまで。

画像はシフシャウエン旧市街の風景。


---
本日の天気=雨@三島

PS.
【モロッコ旅行記】

カサブランカ:Casa Voyageurs駅アイスランドでの火山噴火の日にフライト。
エミレーツ航空を使ってドバイ経由だったので
多少遅れたものの、カサブランカ到着。

鉄道でいっきにフェズまで移動する。
旅行中に1等/2等の両方乗ったけど
2等で十分な気がする。快適である


フェズ:ブー・ジュルード門予定より少し遅れ、夜にフェズ着。
迷宮都市フェズ旧市街へ
←はフェズ旧市街の門を内側から見たところ。
レストランの3階から。

ここ以降の道は本当に細く入り組んでいる。
翌日歩きまわったが、微妙に方向感覚と道が合わず
位置が把握しきれなかった。迷宮都市は伊達ではない。

メイン通りが2本あるが、それがそもそも小道。
宿は自力到達難しい。


フェズ:Dar Imanフェズの宿は事前予約しておいた。
旧市街にある築400年の邸宅を改築したDar Iman

こういうクラシックな建物は好み。
宿も従業員も良かったです。


最初、ホテルは新市街にしようかとも思ったけど
旧市街内に陣取った方が朝から夜まで堪能できるし
歴史的建物にも泊れる。CTMバス乗り場も近く便利。

フェズ:タンネリフェズといえばタンネリ。
革の染色場。なかなかの光景。

赤がザクロで黄色がサフランで緑がハーブで等と
別に説明頼んでなくてもオッサンが説明。
「鳩の糞で柔らかくするの。アンモニアで。」
えっマジで!?

チップなどやらんぞと思っていたが
鳩の糞に感銘を受けて多めにチップ払っちゃう。

フェズに2泊した後、国営バス(CTM)でシフシャウエンに移動。
ちなみに旧市街のバスターミナルから出てるので、泊っている
宿から前日に朝散歩ついでに予約しておいた。


シフシャウエン:この町は青い山間にある小さな町で、白地に青の装飾が特徴。
昔、ユダヤ人が居た頃の慣習を継いでいるそうな。

シフシャウエンの旧市街は本当に
青く統一されており綺麗


旧市街はけっこうアップダウンがあるのですが
だいたい歩いたかなというところで何となく
町外れの丘を見ると白い塔。

眺めの良さそうな場所には行く主義で。


シフシャウエンを丘から俯瞰白く見えてるのが旧市街。
丘の上の廃教会からは全景が見える。

途中は麦畑みたいな感じで
それはそれで緑で良い眺め。


ここでもう少しのんびりするのも良いかもしれないけど
シフシャウエンが青い町なら、世界遺産の白い町:テトゥアンが
比較的近くにある。せっかくだし行くことに。

テトゥアン:宿の窓より地球の歩き方だと同じアングルの写真が載っている。
これは、Pension Iberiaから眺めた風景。

山の前に白く広がってるのが旧市街。
このペンションから徒歩すぐ。


天気がいまひとつだったけど、旧市街の市場とかみて、
一番上まで歩いていくと城塞の廃墟があり、みてまわってた。
雨宿りも兼ねて暫くいたけど、そこは、あまり治安は良くないかも。


アシラー:芸術家の町テトゥアンからバスでタンジールまで移動し、バス乗り換えて
アシラーという町まで。

この町は芸術関係で有名らしく、鮮やか。
海沿いで食べ物もおいしい。


夏季は欧州のバカンス客で混むらしいけど
閑散期の方がのんびりできてよい気がする。


カサブランカ港とモスク鉄道でカサブランカまで戻り、旧市街と港をぶらぶら。
大きいモスクがあり、観光名所はそこくらいなんだけど
港から眺め、「これで十分かな?」というわけで済ましちゃう。

そんなわけで、モロッコ旅行は楽しかった。


PS.
職場の土産には無難にチョコでも買おうというわけで
街中でも少し探したけどトルコやUAE製が多い。
そして空港で仕方なく仏製チョコ買ったら支払がユーロで
お釣りもユーロ。しかも小銭。

うぎゃぁぁぁ、とか思いつつ、目立たない店にふと目をやると
モロッコのチョコが現地通貨で売ってた。うぎゃぁぁぁ。
そっちも買ったわぁ。。。
Posted by ikegamix at 01:04│Comments(4)TrackBack(0)旅行系 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ikegamix/51769824
この記事へのコメント
Jyuriさんこんにちは、旅行記ずっと楽しみにしていました! トップの写真とってもきれいですね。日本には絶対ない景色...。モロッコは怖い話ばかり聞いていたのですが写真を拝見していつか行きたいと思いました。また次回のご旅行記楽しみにしています!
Posted by Yuh at 2010年05月01日 12:29
モロッコは自称ガイドが多くてウザイとか様々な噂も多いですけどけっこう過ごしやすい国でした。ちょっと行った感じでは。
シフシャウエンなんかは小さい町ですけど青く綺麗で良かったです。
Posted by JYURI at 2010年05月01日 23:23
はじめまして
マネーベルトで検索したら一番最初にぶち当たりお邪魔しました(笑)
楽しく?旅行記読ませて頂きました!

La Pazは割とまともなイメージだったんですが、やっぱり気をつけないといけませんね。もう昔の話でしょうが、ご無事で何よりです。
サンパウロに転勤になってしまったので、ついでに南米各地の観光も行けるだけ行ってやろうと思い情報収集中です。

割と日程を確保しないと行けなさそうなところが多そうだなという印象と旅行保険をどういうかたちでかけるかも考え中です。
Posted by Shin at 2011年03月07日 04:01
はじめましてー。
あっ、あれ、ウチってマネーベルトでヒットするんですね…、ちょっと意外…。
サンパウロを起点に空路使えばいろいろ行けそうですね。
ブラジルとなると地球の裏側みたいな位置ですが、仕事に休暇活用に頑張ってください。
Posted by JYURI at 2011年03月09日 23:20