2007年03月12日

笑い男模倣ツール

OpenCVのHaar-like特徴+ニューレルネットワークな顔認識デモが各所で話題になっている.

「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる! | i d e a * i d e a
これはすごい・・・。

最近話題の顔認識プログラムを使って自動で「笑い男」を貼り付けてくれます。

The Laughing Man Hacks You!

URLかファイル名を指定してあげるだけ。これはアイディア賞だなぁ。クリエイティブです。負けました。


笑い男模倣ツールは工学ナビがUSBカメラで笑い男になれておもしろい.アルゴリズムは肌色領域抽出なので,僕の下宿で試すと,後ろが砂壁なので誤認識してしまう.
『笑い男模倣ツール』の模倣ツールは,OpenCVを使っているので,今回のツールとアルゴリズムはまったく同じだ.

■[Perl]Image::ObjectDetectを使った顔認識サービスまとめがよくまとまっている.
  

Posted by ikehiro at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月19日

F-22Aが来て大騒ぎされる訳

F-22Aが来て大騒ぎされている.性能が良いのは知っていたが,なぜ大騒ぎされるのか分からなかったのだが,やっと分かってきた.
40機中12機配備は,本気っぷりが感じられて怖い.

嘉手納基地へF-22Aラプターが飛来 | オルスコ | sorae.jp
アメリカ空軍でも、現時点で実戦部隊に配備されているラプターはわずか40機で、そのうち12機を世界で最初に嘉手納基地へ展開させた意味はどこにあるのだろう。3〜4ヵ月にわたる展開期間に、その答えが見えてくるかもしれない。
  
Posted by ikehiro at 13:20Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月16日

はてな

はてなダイアリーに日記を作った.
こっちはロボコンねた保存用と,トラックバック発射用にするつもり.
個人的な日記は今までどおりmixiにて.

ICの日記
研究っぽい内容のブログにする.

トラックバックを打つときは,今までどおりLivedoor blogから打つ予定.
  
Posted by ikehiro at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

Linuxの方が安全だとなぜこの絵からわかるのだろうか?

Linuxの方が安全らしいのだが・・・

【図解】 LinuxサーバーとWindowsサーバーの違い | P O P * P O P
LinuxサーバーとWindowsサーバーの違いについて面白い記事がありました。この記事では2種類のサーバの動きを可視化してどちらがセキュリティ的に安全かを論じています。

Why Windows is less secure than Linux

下記の画像はあるWebページが呼び出された時のサーバー内のシステムの動きを表したマップ。2枚とも同じWebページを呼び出しています。

こうやって可視化されると説得力がありますね。システムに詳しくない人でも、これら画像を見ればどちらがスムーズな動きをしているかわかりやすいのでは。


なぜ説得力があるのかこの記事からは分からないわけですが,元記事によるとこの絵はシステムコールの様子を示しているそうだ.

システムコールが複雑→buffer overflow attackの可能性が高い→セキュアじゃない

という説明がついている.
だが,そうなのか?と単純に疑問に思った.
LinuxとWindowsではそもそもカーネルの構造が違うし,ApacheとIISも動作が異なるだろう.

と思ったら,やはりコメントがついていて,否定的な記事にリンクされていた.

? Is Apache inherently more secure than IIS? | Programming and Development | TechRepublic.com
Richard Stiennon at ZDNet argues that Apache is inherently less vulnerable to attacks than IIS, because it makes less system calls over the course of serving an HTML page, and is therefore less vulnerable to things like buffer overflow attacks. The argument, while have some prima facie appeal, is specious.


まだ詳しく読んでいないが,

・この絵は静的なHTMLを読み込んでいる図だ
→どこに攻撃の余地があるのか?

・ApacheとIISを比べるのは無理がある
→Apacheはそれ自身にCGIを実行する機能があるわけではない
→IISは全てbuildinだ
→公平に比較するならIIS vs LAMPだろう

・セキュアかどうかは,OSやHTTPサーバではなく,プログラム次第だ

という事らしい.
この記事にも否定的なコメントがついていて,トラックバックなどを読むと議論が巻き起こっているようだ.

他の理由で,IISを選択するのは安全では無いのかもしれない.
実際,「Linuxの方が安全」という論調の方が多いようだ
だが,この図からそのように説明するのは無理がある.

popxpopの中の人は,元記事をしっかり読んだのだろうか?  
Posted by ikehiro at 11:42Comments(7)TrackBack(1)

2007年02月04日

今日は選挙だが2

次は自民。民主に比べてブログが少ないようだ。

衆議院議員 原田義昭 Blog:審議拒否、今日も明日も              2月1日(木):原田 義昭
補正予算審議の予算委員会、野党は審議拒否。明日もほぼ間違いなくそうする。なんと愚かな行動かと皆嗤っている。民主党小沢某の拘り戦術であるが、思うに未だにこれが成功したという記憶は一度も無い、折角の委員会ならしっかり議論を政府に挑み、現下の政治的問題点を天下に明らかにしたほうがいい、我が党にとってはこれがよっぽど怖いのだが。やっぱりこの人は懲りないなあ、というのが大方の印象、お蔭で静かな委員会、本会議が持てるというものだ。共産党だけは今日の議運理事会に出席して闘う姿勢を見せていたのはさすがというべきか。


ほほー。共産党は審議拒否していないんですね。

衆議院議員 原田義昭 Blog:審議拒否、懲りない野党            1月31日(水):原田 義昭
国会も序盤にして早くも荒れ気味です。柳沢厚生労働大臣の発言を巡って野党が揃って辞任要求を突きつけ、それに応じなければ審議拒否するとまた古びた戦術を持ち出しました。喫緊の課題は4兆円余りの18年度補正予算案の審議です。
〜略〜
補正予算とはいずれも国民生活に密接に関係し、景気対策にもなり一日も早く実施に移すべきもので、議会のルールからしてこれを余り政争の具にしてはならないと暗黙の了解があるものですが、本当に困ったものです。無法者には断固たる鉄槌を下さなければ性根は治らないものです。


「古びた戦術」そのとおりですね。

米山隆一の10年先のために フランスと女性と出生率
 最近出生率をめぐり話題が沸騰しています。ワイドショー的トピックはさておきこの問題について最も注目すべきは、フランスの出生率が2.0になったと言うニュースでしょう。何故フランスの出生率が上昇したかについては、その手厚い子育て支援にスポットが当てられることが多いのですが、何より彼らの余裕ある生活ぶりが最大の原因であるように私には思えます。
〜略〜
労働時間は35時間ですし、夏のバカンスは1月以上取るのが、一般的です。そしてその時間を、家族同士や恋人同士で、とても情熱的に過ごされます。フランス映画の世界はあまり冗談でもなくて、日本人どころかアメリカ人から見ても「フランス人って言うのは、本当に全員、フランス人なんだよな・・・そりゃ、子供も増えるよ・・・」と言う感想が思わず出てしまいます。
〜略〜
日本人の勤勉さが現在の日本の繁栄をもたらしたことは間違いのないところで、私はフランス風の労働制度をそのまま日本に導入すべきだとは全く思いません。しかし、繁栄をもたらすために必死で働いた結果もたらされるものが、「人口減による日本人の消滅」であるとしたら、それはもう悲劇を通り越して、喜劇に近いように思えます。子育て支援と同時に、男性も女性も余裕を持って働ける労働環境を作ることで、個人が生活の豊かさを実感できる社会制度を作り、その中で出生率の向上を実現することが、今の日本には是非必要なことだと思います。
〜略〜


米山氏のブログ、おもしろいです。
フランスの出生率は2を越えたんですね。


民主党の方々は、柳沢氏を非難する内容が多いですが、どうも歯切れが悪い気がします。
自民党の方々のブログの方が読んでいて、納得できました。
個人的には、柳沢氏は辞める必要は無いと思いますし、民主党は審議拒否をするべきでは無いと思います。
どうか、正常な政策論争で戦って下さい。


さて、自民・民主のブログで「柳沢問題」についての記事をいくつか読んでみたが・・・
これで投票行動を決められそうには無いな・・・。
そもそも知事選だから、国会議員のブログを見ても意味無いな。
選挙公報見るとするか・・・。


# 議員のブログはたまに見ますが、比較してみると
# ちょっと面白いですね
# 議員の皆様には、もっと頑張ってブログを書いて頂きたいと思います。
# 国民は見てますので・・・  
Posted by ikehiro at 01:06Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月31日

技術者の利益団体

激しく同感.

赤の女王とお茶を

〜略〜

日本の技術者や研究者の社会的立場がいつまでたっても弱く、「搾取」され続ける理由は明白なんです。

支持団体がないから

〜略〜

例えば米国。

かの国には世界最大・最強の理系支持団体、

"AAAS (American Association for the Advancement of Science)"

があります。

262の支部と1000万人の加入者を誇るこのNPOは世界最高峰の科学雑誌「サイエンス」の発行元として有名ですが、ホームページを読めばその活動はまさに「アメリカ理系力」の土台となる極めて重要なものであることが分かります。

〜略〜


昔,同じようなことを考えたことがあった.
「なぜ,中学の頃の成績優秀な奴らは,エンジニアを目指さなかったのだろうか?工学部より医学部の方が人気があるのはなぜ?」(私は高専なので「高校の頃」は無い)
「医者の方がエンジニアよりも格上に見られるのはなぜだろう?」

で,その時にたどりついた結論が,「技術者団体が無いからではないか?」だった.経団連や医師会は政治的活動を活発に行っているのに,技術者は政治的活動を全然してない.
日本は,技術立国とか言われているのに,なぜその主役のはずの技術者・研究者は黙っているのだろうか?

これを考えてた時,ちょうど青色発光ダイオードの中村氏の訴訟が話題になっていた時期だった.中村氏はアメリカで教授になっていた.

優秀なエンジニア・研究者は何故日本を離れるのか?
日本は技術立国なのに,優秀な人はどんどん日本から離れていく.
技術者にとってもっと居心地の良い国にしないといけない.


学会はそういった役には立たないのかと思ったが,どうやらどの学会も参加人数が少なすぎるようだ.  
Posted by ikehiro at 16:16Comments(1)TrackBack(0)

2007年01月29日

それは違うかと・・・

最近,テレビが非難される事が増えてきている.あるある大事典の件は,あきれた話だったが,非難しやすくなったからといって,たやすく非難するのもどうかと思う.
下の記事は,もっともらしく書いているが,根拠薄弱だ.これでは非難されているテレビと同等になってしまう.

この後に,詐欺っぽい話が出てくるなら非難されてしかたない.だが,繊維業の事業所数が30750から20750になるのは,激減といって間違いではないと思うのだが.

高木浩光@自宅の日記 - 日常化するNHKの捏造棒グラフ
数字を見ると右端の数値は左端の数値の約 3分の2 なのに、棒グラフの長さは約 3分の1 になっている。
つまり、数値が正しいとすれば、正しいグラフは図3のものであるはずだ。

〜略〜

これも悪意を持って印象操作したわけではないのだろう。テレビではいちいち増えたとか減ったとか言わないと気が済まないのではないか? データをグラフで示すというのは、なにも変化があることを示すためだけじゃない。「変化がない」ことを示すことも立派な重要な情報であるはずだ。「横ばい」と言えばいいものをわざわざ拡大して無理に「増加している」だの言う様子は、NHKでさえ見かける。

こういうのは単純な手順で防止できる。目盛りは必ず示すこと。棒グラフでは原点を0とし、波線省略を使わない。これだけルール化して放送前にチェックするだけだ。放送業界はそんなことすらできないのか?

こんな小さなこと、どうせ言っても無駄。と、諦めるしかないような話だが、まあそれでもこうやっていちいち指摘し続けていかないといけないんじゃないだろうか。


  
Posted by ikehiro at 16:21Comments(27)TrackBack(1)

2005年12月19日

Amazonで買い物

パラダイム(初回限定盤)

最新ウェーブレット実践講座 入門と応用 信号処理の基礎から最新理論まで

本の方はうちの教授の著書だけど、自分でもっときたかったので買ってみる  
Posted by ikehiro at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

del.icio.usが落ちてる

del.icio.us
Due to the power outage earlier in the week, we appear a number of
continued hiccups. We've taken everything offline to properly rebuild
and restore everything. I apologize and hope to have this resolved as
soon as possible. Thank you for your continued patience.


Updates will be posted on our blog as we have them.


停電でdel.icio.usが落ちてるらしい。
どうもdel.icio.usはYahoo!に買収されて以来調子が悪いんだとか
一匹みたら三十匹 - またdel.icio.us落ちてます
最近とみに不安定さが目立つ。

先ほどアクセスしたところ、

「del.icio.us is down for emergency maintenance. we'll be back as soon possible.」

というメッセージが。

以前はphpのエラーコードがまんま表示されていたことを考えると若干はマシになったわけだけが、しっかりして欲しいところ。

つい最近使い始めたのに、なんだいそりゃぁ。
でも日本のSBSは、waveletsのタグほとんど無いもんなぁ。
研究に役立つサイトを見つけるには手っ取り早い方法なんだが。
del.icio.usがんばれ!  
Posted by ikehiro at 19:21Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月07日

東京激安格安ホテル

1930d8dd.JPGビジネスホテル 福千

洋室 禁煙 7室 3,200円 (税・サービス料込み)
洋室 喫煙 4室 3,200円 (税・サービス料込み)
和室 禁煙 3室 3,200円 (税・サービス料込み)
和室 禁煙 12室 3,000円 (税・サービス料込み)
和室 喫煙 2室 3,000円 (税・サービス料込み)
和室 禁煙 3室 2,850円 (税・サービス料込み)
和室 喫煙 1室 2,850円 (税・サービス料込み)

南千住にある格安ビジネスホテル。
部屋は3畳(江戸間)で狭いが、清潔感はある。建物自体も新しくてきれい。
無線LANが使える。風呂トイレは共同。シャワーは24時間。

難点は駅に近すぎて、電車がうるさいことだ。
でも、僕はぜんぜん気にならなかった。騒音で寝れない事も、起きてしまった事も無かった。

下手なビジネスホテルよりいいかもしれん。やっぱ畳に布団がいいわ。
ちなみに写真右下の机は、無線LANについて相談したら貸してくれた。
主人はめっちゃ感じのいい人だった。


予約はネットからもできる。

  
Posted by ikehiro at 21:39Comments(0)TrackBack(0)