日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

これが分かるのは40歳以上でしょうなぁ(笑)…IMG_0595
IMG_0596

4
IMG_0582

IMG_0585

今日のお仕事は外回り。同僚と行ったお宅には私の興味をそそるものが山ほどありました。 なんせ、 ご主人のコレクションがミニカーで、車を乗るのが趣味だったとの事で、若い頃からの車の写真が一杯のアルバム。そして、なんと「180年前のミシン」まで見せてもらいました! 良く考えれば 色々部品、新しくね?とも思いましたが、本人の意思は大切にしたいと思います(笑)。ともかく、あのアルバムだけは全部見たいですね、月曜日が楽しみです!

車のドアで指を挟んだら、結婚指輪が変形してしまった。幸い怪我もうっ血もなかったけれど、指から抜けないし、少し圧迫感もある。

さて、どうしたものやら(笑)…IMG_0570
IMG_0571
IMG_0572IMG_0573


今日から初商い。あんまり興味は無いのですが、メガネが一本2800円との事だったので、原付で行ってみました。

時間を待ち構えて、一時間半前に着いたのですが全くお客さんはおらず拍子抜けしました。女性が一人来たのでバイクから降りて並ぶと、店長さんらしき人が来て、鍵を開けて中に入ると、さっきの女性も入って行きました、従業員でしたか(笑)。

予定よりも早く店を空けて下さり、視力検査をすると、今のメガネより相当度が進んでる事が分かりました。6日以降に取りに行く予定なので楽しみにしています。

メガネが終わるとイオンに行き奥様と合流。息子リュークとホビーショップに行き、気に入ったガンプラを買う私らでした。

昼食を摂ってから別行動になり、マンガ倉庫やら。エディオンに寄ったりしたら掘り出し物が見つかったのだ、奥様に内緒で買ってしまいました(笑)。

明日は、御墓参りの予定なので早めに出て、午後をゆっくり過ごそうと思います。まぁ、そうならないでしょうがね…

IMG_0531
IMG_0534
IMG_0535

新年明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します!!IMG_0498
IMG_0503
IMG_0513

兄親子が帰ってきて、年末年始が始まりました。いつもならお店で夕食を摂るのですが、それだと父親の体調に影響が出るので、家で鍋になり、買い出しに出ました。

流石に人出が多く、注意しなければ事故を起こすかも知れません。どちらさまも気をつけて年末年始をお過ごし下さいませ…IMG_0476

4
約、1年ぶりくらいに、父親と墓参りに行く事が出来ました。


「お墓の階段が昇れるか、畑仕事が出来る」かと心配していましたが、そんな心配を他所に置いて、息切れもせず約2時間程、草刈りや収穫を頑張ってくれました


去年の今頃は、


入院して自宅療養中だったので、大きな進歩になると思います。


ですが、まぁ


来年は主治医の指示に従って、大腸検査を受けて出血を止めてから、血液サラサラの薬を貰いましょうね(笑)…IMG_0479




3
今日はお休み、定期受診の父親が予想以上に早く終わったので、自分の膝痛の為の整形外科に受診に行きました。待合室はご老体でいっぱいで、座っている私が悪い様な気がしましたが、予想以上に流れが速く、30分くらいで診察にたどり着きました。

特に痛い右ひざを見せると、「あぁ、水が相当溜まっているね。水を抜いてから注射するよ」と言って手早く右ひざの水を抜き、左右の膝にヒアルロン酸を注射されました。

それからは痛くないのですが、いつまでこの痛みが続くのか負何な年末になりました(笑)…


今日はクリスマスイブ、なのでサンタクロースのコスプレをして、仕事してみました。サンタクロースだけだと「プレゼントくれ!」といわれるので、アクセントとしてトナカイのツノもつけました(笑)。最初にお迎えに行った家の娘さんから爆笑が取れて良かったです。

更にプレゼントを配るために現れたサンタクロースも微妙に違う。

まぁ、日本のクリスマスだからいいか(爆)…IMG_0453
IMG_0454

5
定期的に、プラモデルのコーナーを巡回しているのですが、ステキなモノを見つけたので速攻で買いました。

あれはまだ小学生生の頃、「マジンガーZ対暗黒大将軍」を見て、戦闘獣にやられてボロボロのマジンガーZをさっそうと現れて、一方的に的をやっつけて、マジンガーZにも花を持たせるなんざ、もうカッコ良すぎて!

今でも私の中ではカッコイイロボットナンバーワンです(笑)!!

明日はマジンガーZを作りたいと思います…IMG_20181210_201942
IMG_0404


今日はお仕事、明日誕生日を迎えるおばあさんと1日を過ごしました。認知症も無く、少し耳が遠いだけで、こちらの話にちゃんと答えてくださいました。

明日は家族が揃って102歳の誕生日をお祝いするとの事。

「今が一番楽しい」

と言える、このおばあちゃんの様に歳を取りたいなぁと思いました。IMG_0397

奥様は「忘年会」残された私とリュークの晩ご飯はコレ!

いや、別に美味しいし、好きだから良いんですけどね(笑)…わIMG_0391

何で、夕食だけでこんなに薬を飲まなければいけないのだろうか(笑)…IMG_0383

両膝が痛いので、近所の整形へ。診療開始前に既に待合室は満杯。順番待ってたら、レントゲンに案内され、何枚か撮影。直ぐに診察室に呼ばれて


これは「変形性膝関節症」だね、おっ、水が溜まっているから抜こうか?抜いてヒアルロン酸注射だね!


と、ぽんぽん言われて、ジャージをめくられると


若いのにパッチ履いてんの?


と言われました。そして


右膝から注射され、20ccの水を取られ、ヒアルロン酸注射。左はまだ良いとの事で、ヒアルロン酸のみ注射されました。


まだ若いからしばらく治療しましょうね、10週くらいかな?痛み止めと湿布を出しておくね。


と、フレンドリーに分かれました(笑)。さて、これからどうなるんですかね…

最近、立ったり座ったり、咳をするだけで「膝」が痛いです。取り敢えず、痛み止めを飲んだら治りますが、根本的なものは何なのか、キチンと病院へ行ってみたいと思います。

明日は休みなんですが、墓参りのその後ですね…

4
11月は風邪をひいて体調も悪く、いつも飲めていた


9〜12%の酎ハイが飲めなくなりました!飲むと頭が痛くなるのです!!きっと体からの悲鳴だったのでしょうね。本数も異常だったし。


試しに、


3%の酎ハイを飲んだら気持ちよく酔えました(笑)!


暫くは


3%路線で行きたいと思います、体の為に…



2週間程前に、原付の前輪の空気が抜けたので、変だなぁと思いながらバイク屋さんに行って空気を入れてもらうと、


このタイヤ古いですね、また直ぐに抜けると思います。交換すれば5800円になりますよ


との事。まぁ、一年前に一万円で譲ってもらった原付なので文句は言えませんがね。


にしても、中型免許欲しいなぁ、大きなバイクに乗りたいなぁ…

2
昨日、


目の色を変えた奥様から一通の請求書、「この金額何?」


との事。よく見れば


パソコンで「無料です」と言われて使ったものでは無いのかなと思い、カード会社に電話しました。


ちょっと前、


拾われたカードで26万円使われた事が有ったので、十分に注意する必要があったのですが、うかつでした。


結局


無効は認められずに、取り合えずカード番号の変更だけしときましょうとなりました。あぁ、悔しいなぁ…

4
仕事を終えての帰り道、


何かフラフラするなぁと思ってたら、原付の前輪に空気が入ってませんでした。2週間前に空気入れたのになぁと思い、これじゃぁいけないなぁ、馴染み(これからの予定)のバイク屋さんに見てもらうと


「タイヤ寿命ですよ、新品に替えた方が良いです。今度空気が無くなる様な事が有れば、来て下さい、在庫も有ります。後ろも危ないですよ。交換には1時間もかかりません。5800円ですね」


と言われました。


年末に向けて出費が増えてしまいました(笑)…


3
お隣の件で、一家6人が死んだ事件が起こりました、動機は分かりません。なんせ容疑者らしき者が遺体で見つかっているからです。

自分の両親や妻を殺すってどんな動機が有ればするんでしょうか?さらに自分の子供にさえ手を掛けるなんざ、悪魔の仕業としか思えません。

容疑者が亡くなった今、捜査のしようもないでしょうが、一体何が有ったのかは知りたいと思います…

我が一家全員死刑
鈴木智彦
コアマガジン
2010-11-06

3
鹿屋の施設で、8月と9月に介護職員が全部辞めて、その後に充分な介護を受ける事が出来なくて、高齢者6名が亡くなったとの事。

経営者は大丈夫だと思ったらしいですが、普通に考えて介護職が全員辞めたらその時点で、その事業所は閉鎖するべきですよね。退職した職員もやむを得ない事情があったにせよ、本当はその職場で仕事を続けたかったと思います。

夜勤手当が1万円から7千円に減ったのが大きな退職理由だと聞いていますが、実際はどうだったのでしょう?

海外から介護人を呼ばなくてはいけない日本としては、原因をきちんと整理して、再発する事が無い様にと思います。

それと、まだ3人は残っているらしいので、まっとうな介護が受けられる様に行政が手当てして欲しいです…


先日、愛車の原付のシートに穴が空いたので、専用のシールを買って穴を塞ぎました。

すると今度は同じ所をまた穴を開けられました。しかもシートには鳥のフンらしきものまで。

また、塞いだのですが、穴が空いた時間帯が、職場にいる時間だったのが不思議です。

恨みを買うような事はしてないと思うけれどなぁ…IMG_0365

昨日に引き続き、お休みだったので、父親を病院へ連れて行き、輸血させて来ました。

最初は順調にいっていたんですが、針を刺す看護師さんが若かったので、なかなか針が血管に入らなかったり、点滴のスピードを間違えて、ハイペースになっていて、「こりゃ、早く済む。ラッキー!」と思ってたら、別な看護師がスピードに気が付いて、ローペースになりました。


すると父親「ひーさま」は不機嫌になり、「20秒経って一滴や!」とぶつぶつと言い出しました。IMG_0333

体調のしっかりしない父親と、インフルエンザ接種を受ける父親を連れて、休みを取って病院へ行きました。

検査の結果、父親は極度の貧血との事で、出血場所を調べる為の大腸検査と、貧血改善の為に輸血をする事になりました。

400C Cの輸血は一本3時間掛かるので付き添いはきつかったです。それでもまぁ、話をしたり動画を見ながら耐えました(笑)。

さて、明日も輸血で、来週は大腸検査となります。私の休みは誰のものなのでしょうか…IMG_0327
IMG_0328
IMG_0331

昭和の生まれなので腕時計は欠かせません。お金は掛けませんが途切れなく使ってます。


さて、


こんな風になった腕時計はどうしたら良いのでしょうか(笑)…IMG_0326

IMG_20181106_183757

に私の写真載ってました!母親が教えてくれましたよ。

本人以外分からないと思ってたんですか、嬉しいものですね!

来年も有ったら参加してみたいです!

4
鹿児島の11月3日は南九州最大の祭り、「おはら祭」が有ります。更に今年は「明治維新150周年記念第67回おはら祭」との事で 「西郷どんコンテスト」として「西郷隆盛」「大久保利通」「篤姫」のコスプレ参加が有ったので、リュークと一緒にエントリーしました。 色々とネットで注文してたんですが、どういう訳か 肝心の髭だけが来なくて、仕方が無いので、「100均のトイレ用マット」を切り貼りして髭にしました。 父親に集合場所まで送ってもらうと、参加者は50人位?大久保さんは10人も居ませんでした。強がりを言わせてもらえば、ステッキと白手袋をしていたのは私だけでした(笑)。パレードが始まったのは良いのですが、 観客多過ぎ!参加者少な過ぎ!自分のクオリティが低かったので余りアピールしませんでしたが、幼児がビシッとタキシードでシルクハットかぶってたら、そら優勝でしょう。元気だ「大仏頭のおばちゃんが」西郷どんすれば優勝でしょうよ(爆)。私らの後から「鈴木亮平」さんや「瑛太」さんやらが乗ったオープンバスが来ればそりゃ表彰式も地味になるでしょうよ。 個人的には楽しかったので、また何かの機会が有れば「コスプレ」にチャレンジしたいと思います…IMG_0268
IMG_0269
IMG_0270
IMG_0273IMG_0281



休みですが、


「終活カウンセラー初級講座」


に参加しました。


個人的に興味が有ったのと、払える位の受講料とお弁当付きだからです(笑)。


成る程と思う事が多く、勉強になりました。レクリエーションのネタにしたいと思います…IMG_0219
IMG_0220
IMG_0221



IMG_0198
IMG_0200
IMG_0201

4
IMG_0196

お陰様で、ここ数日騒がせていた「子猫ズ」が無事に保護され、ご利用者様の家で飼われる事になりました。 予想以上の美形猫でしたので、出来れば一匹うちで飼いたかったなぁと思う夜でした…

↑このページのトップヘ