日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

柔らかい彼岸花が、アスファルトをぶち破って咲いてるのを見ました!

凄いな生命力!IMG_1853
IMG_1854
IMG_1855

うちのベランダに「彼岸花」が咲きました!暑かろうが、異常気象だろうが、この季節に咲く「彼岸花」が大好きです。

来年も待ってます!

体と心が壊れて、お医者様の、診断書も貰い、一月のお休みになりました。お給料も心配ですが。職場が出来るかなぁと、今から心配してます…

息子の「コロナワクチン接種」に同行しました。はじめての病院だったので、ちょっとドキドキしましたが、優しいおじいちゃん先生で、こちらもあっさりと済みました。もう一度接種が有りますが、安心して受けようと思います。

今日は眼科へいってきました。ゴミ捨てまで歩けたので、「や、歩けそうだな」と思って眼底検査に行きましだ。

受付は少なかったので、「早く済むかな?」


と、思ったら、2階に行くと、患者さんいっぱい、平均年齢雲より高し(笑)。


それでも、思ったより早く終わって、結果も問題無しでした。糖尿病がコントロールが出来ているようなのだ安心出来ました…

9月に入って寝る時間が多くなったので、「こりゃあかん」と市営のプールに行ったら、


9月12日まで「マンボウ」で休みとの事。


歩くには体力無いし、膝痛いし、ご飯を少なくしてあんせいにするしかないのかなあ。

この程度でした。これで職場が休みになるなんて、北国の方々に申し訳ない。

と、言うわけで私は二度寝します(笑)…IMG_0990

朝から雨が降って寒かったです。しかもバイク通勤なのに、やっすいグローブで濡れたら中々乾かない物なので、濡れちゃいかんと、素手でハンドル握ったら、寒いを通り越して痛いになりました。

午後からは雪になり、積もりはしなかったものの結構寒くて、車の温度計は2度になってました!明日の夜から雪がつもるみたいでどうなる事やら。

にしても寒いです…IMG_0986

と言いながら、今年に入って初めての更新。これからも怪しいもんだなと(笑)。

仕事中は殆ど見る余裕が無いスマホですが夕方、9件の電話があった事を知り、念の為検索を掛けた所、地元の新聞社からのもので、慌てて電話しました。スマホが、夜間モードになってたらしく、鳴らない様に
なってた様です。

で、新聞社に電話を掛けた所、読者欄に投稿した文章の確認事項を聞きたいとの事でした。なかなか繋がらないので、実家にも電話があった様です(笑)。

私の拙い文章が新聞に載るかと思うと今からワクワクしてしまいます。校正が入るみたいですが、いつになるのか今から楽しみです…

4
今日で今年も終わり、コロナで明け暮れた一年でしたが、


何と言っても「父親の死」が一番でした。


別に


「あーすれば良かった」「こうしてあげたかった」ってのは一切ないのですが、「淋しいなぁ…」


と言うのが正直な感想です。でもまぁ


死んだ人は生き返らないので、コロナに負けず母や息子を妻と支えて来年も頑張ろうと思います。


んでもって


更新が滞っていたこのブログも再始動できましたし、来年は一所懸命に頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します!

今日で今年のお仕事は終わり、何も事故無く終れて良かったです。


にしても


まさか、よもや「コロナ」で一年が振り回されるとは思いもしませんでした。


来年も


大変な年になるとは思いますが、取り合えず「今年の私も頑張りました!」と自分を褒めて終わりにしたいと思います。


さて、


「鶏のみそ漬け」をアテにして、「一人忘年会」をしたいと思います(笑)…

IMG_0964
世の中がコロナ一色でも、「関係無いね!」とばかりに今日も元気に迷惑をかける「桜島」でした(笑)。

うーむ、硫黄臭い…

何とか頑張って今週の仕事もやり遂げました。明日は田舎へ行って墓参りと金柑ちぎり。

日曜日なのでぐーたらしたいのですが、奥様はお仕事なので何も言えません。息子と母親と一緒に頑張りたいと思います。

と言うか、さぼりかちだったこのブログもまた、毎日更新を目指したいと思います!IMG_0958

IMG_0941凄くカッコイイバイクが有ったので写メしてしまいました!1200ccですよ、このバイク!

暫くして、持ち主が来られたので恐る恐る「コレっておいくらなんですか?」と聞いてみると

「新車で220万円、中古でしたから200万円でした」

との事。うーむ、「惚れてしまうやろ!!」って感じですかね、羨ましい(笑)天文館

今日で肉体を持った父とのお別れ。一通りの儀式が終わり、父の棺にお花と折り鶴とを入れて、皆が声を掛けました。母が


「私でごめんね、ありがとう」


そして、息子は


「二重飛び、数えさせてあげなくてごめんね」


と言ったのが印象的でした。普段乗る事が無い外国産の霊柩車に乗り火葬場へ。仮装のスイッチを兄が押し、待ち時間を過ごしました。


時間が来てお骨になった父は骨壺に入らない位大きな骨を残しました。皆で何とか骨壺に入れて家に連れて帰りました。神道なので「50日祭」を済ませるまでは自宅で過ごしてもらいます。


毎日、お参りするからね…

3
父の死から一晩明けて「お通夜」の準備に入りました。


何人位来て下さるのか、お返しの数とか、お返しに沿える文章などを考えて葬儀社に連絡し、準備してもらいました。


時間はあっという間に過ぎて、お通夜まで1時間と言う時に葬儀場に入ると立派なパネルが出来ていて、私が語った文章がプロの手で心打つ文章に変わっていましたし、写真のレイアウトもばっちりで、さすがプロの仕事だなぁと感心しました。


通夜が始まると思った以上に参列者がおり、コロナの影響を心配して、うちの職場からは次長や主任、副主任などが来て下さいました。女性職員は皆、来たかったそうです、お父ちゃんはもてるわ(笑)。(笑)。


お通夜が済むと、兄と私が残り父親に付き添うつもりでしたが、父は式場にそのまま安置され、私ら兄弟は控室で在りし日の父親の話をしてお酒を酌み交わし、式場に備え付けの温泉に入ったりして一夜を明かしました。


明日の午前中で父親とはお別れです。悔いが残らぬ様に精一杯頑張りたいと思います…

今日、父親が自宅で亡くなりました、享年86.

朝、6時半。出勤する為に1階に降りると、父親がトイレの前でへたり込んでいました。父は「足がどうもならん、立てん」と言ったので、取り合えず洋式トイレに座らせて、終わるのを待って布団に連れて行こうと思いましたが、父は四つん這いで布団まで戻ったので取り合えず出勤しました。

職場に着いてから、明日が受診日ですが、今の状態では受診が出来そうも無いので、午後から主治医の先生が出勤するので、往診できる先生に変える事は出来ないか相談しに行こうと思い、職場の上司と相談して年休を貰い家に帰りました。


診察が14時からだったので、昼食を摂りうとうとしていると、1階から母が上がって来て「お父さんが死んでる!」と言いました!慌てて、1階に降りて父の首筋を触ると冷たくなっており、皮膚の色は黄色くなっていました。母に詳しい話を聞くと、


「10時とか12時に声を掛けたけど返事が無かったので寝ていると思った。流石に何か一口でも食べてもらいたいと思って起こそうとしたら冷たくなっていた」


との事だった。死んでいるのは間違いではないので、救急車で無く警察に電話しました「父親が冷たくなって死んでいます!」と告げると「分かりました、直ぐに行きます。念の為に救急車も読んで下さい」と言われたので119番も電話しました。


暫くすると警官が2人来て現場検証及び部屋への立ち入り禁止、さらに刑事が来て事情聴取。救急隊の3人も到着しましたが、担架も下さずに早々と撤退。最初来た警官がご近所6件に聞き込みをしたり、職場や主治医に連絡をしていたのは跡から聞きました。鑑識の方々が来ても死因と死亡時刻が分からないので監察医が来る事になり暫く待って、2時間程したら病院の方へ死亡診断書を取りに行く事になりました。


その間に葬儀社へ連絡し、簡単な祭壇を作ってもらいました。色々とお通夜と葬儀の段取りを決めて淡々と時間が過ぎて行きました。死亡診断書を取りに行き、原因は「内蔵死?」、時間は「午前中」と有りました。


一通り見通しが付くと、父の兄弟や親戚などに連絡し、明日が通夜で明後日に葬式をする事を伝えました。コロナや仕事で大変な兄も帰って来るとの事で明日もばたばたとする事でしょう。


80歳まではゴルフや畑仕事、猫の相手などで自由を満喫していた父でしたが、脊柱管狭窄症やら肺に水が溜まったりして、痛いやら苦しいやらで満足に一日が過ごせませんでした。それでも昨夜までお酒を飲んでいたとの事。


やっと「痛み」や「苦しみ」から解放されたので、天国でゆっくりと他の兄弟やお母さんと話をして下さい、お疲れ様でした。あなたの息子に生まれて本当に幸せでした…

テレビで漫才師の「ミルクボーイ」が言った




今の不満は全て自分のせい




と言う言葉に




感動してしまいました!




自分の座右の銘が




自業自得




だったのに




本当は理解していなかったという事が分かりました。




たまには




テレビ番組を最初から最後まで見るのも良いものですね(笑)…

「ウルトラQ」でケムール人が出た回のタイトルって




「2020年の挑戦」って今年の事のね(笑)!



今も「ウルトラシリーズ」が有るなんて、




「ケムール人でもご存知ない」でしょうなぁ…

日曜日ですが、母と伯母と三人で墓参り&畑仕事に出かけました。お墓に着くと


線香立てがこわれました!


地元の人は「カラスの仕業」と言いますがそうなんですかね?


畑仕事はひたすら、竹切りに専念し、取り敢えず江戸時代からある蘇轍に日の光を当てる事に専念しました。


今年は猛暑で植えた物がほぼ全滅したので、来年に向けて頑張りたいと思います。帰りに食べたラーメンはまぁまぁ(笑)でした…




整形外科の順番を取る為に早く家を出たのですが、あまりに早く出過ぎて、公園に寄ってバンを食べていると




制服を着た中学生位の女の子が座ってブランコを漕いでました、延々と20分以上!




萎びた五十路のおっさんが声を掛けるのは犯罪になるので見ているだけでしたが、一体何が彼女をそうさせるのか知りたかったです。




人生は学校を出てからが勝負ってのを話してあげたかったなぁ(笑)…

平日で休み、更に息子は学校、奥様はお仕事。手足広げてゆっくりしたい所だけど


リホームしてるので業者さんが来たり、父親の病院受診かけるx2.、母親の買い物、自分の整形外科と予定続々!


流石に父親が気を遣って、皮膚科受診は流れましたが、まぁ、


自分の休みって何なのかなと思うお休みでした。さて、お酒の不足分を買いに行こう(笑)…




昨夜、「国勢調査」の入力でパソコンを使っていると


キーボードでは反応しない文字が出て来ました!


ので、パソコン専門店に行って症状を訴えると


経年劣化ですね、何文字かが反応しなくなっています。メーカーに送ったら基盤交換で6〜7万円は掛かるでしょう。買い替えるにはまだまだスペックが良いので勿体無いと思います。



と店員に言われたので


テンキーボードの付いたキーボードを買って帰りました。


良く考えると


ノートブックパソコンのテンキー自体は壊れていないので無いのでもスペースが取れて良かったのではないかと思いました(笑)。


でもまぁ、


これでまだつかえるので有ればどちらでも良いかなぁ


と思う私でした…

0 kyi

以前に比べて多少は痩せたので、LLの作業ズボンを作業ズボンを買ってみました。不思議な事に、LLでもベルトが無いとズレ落ちる位でだったので、一人でニヤニヤしてました(笑)。

で、いつもの様に職場で朝の準備をしていると、いつもなら普通の水が入っている空気清浄機のタンクにハ○ターが入っていた様で溢れた水に当たった部分はオレンジに変色して、ペンキ屋さんみたいなズボンになってしまいました!

家に帰ってから、黒のマジックペンで塗ったりしましたが返って悲惨なズボンになりました。取り敢えず、明日はベルトをして、変な模様になったズボンを履いて仕事に挑みたいと思います…

全国的には「8月6日」は「広島」に原爆が落とされて、凄まじい数の方々が亡くなった日ですが、こちら鹿児島では


「8、6水害」


として記憶されています。平成5年8月6日に、前日からの大雨で山は崩れ、繁華街に川から水が溢れ、どうする事も出来ない状態になり、車はもちろん、バスも列車も止まり、腰以上に泥流に浸かりながら逃げたそうです。


死者48名、行方不明者1名の被害が出で、水道も止まって、腐臭の漂う中を後片付けしたそうです。現在では河川管理も進み、今年の大雨にもびくともしませんでした。


当時の私は7月に福岡に転勤になっていたので、状況がラジオでしか分からず、イライラしてましたが、幸い実家は2、3日の断水で済んだそうです。


今月、市役所で写真の展示が有ったので、見に行ったのですが想像して以上の状況でしたので驚きました。


体験出来無くて良かったのか、悪かったのか分かりませんが、全国で大雨の被害にあった方には謹んでお悔やみ申し上げます…IMG_0561
IMG_0562
IMG_0563
IMG_0564
IMG_0565
IMG_0566
IMG_0567

この三、四年、毎週田舎に行って土いじりをしていますが、今年は総決算!のつもりで取り組んでいたのですが、結果は


残念な事に、また「赤紫蘇ファーム」と化してしまいました(涙)。毎週の苦労はなんだったのかと。


仕方がないので、赤紫蘇抜いて青紫蘇を何本か取って、欲しい方に分けました。

にしても、何であんなに赤紫蘇生えるの?IMG_0497

いつも、奥様は掃除とか整理整頓をいいつけるの?

私はただ、ゆっくり寝ていたいだけなのに(笑)…

blob:https://www.youtube.com/8db25f34-840b-485d-af4d-75a2e8d8cf03


今朝は職場の草刈りで、いつもよりも早く職場出かけました。6時からと言う予定だったので、6時に行ったら、既に始まっていました。

膝が悪く、体力も無いので、ぼつぼつやってお昼になりました。曇り空だったので、暑くて雨ガッパを剥いでお弁当を食べてたら、雨ガッパにアリが大勢たむろしてました(笑)。

糖尿病なので、おしっこにアリが群がる事知ってましたが、まさか汗にまでアリがむらがるとは!

まぁ、明日は休みなのでぐーたらしてみたいと思います。水中ウォーキングどうするかなぁ…

IMG_0486
IMG_0487

大雨洪水警報が出てるのに、少人数で飲み会。

そろそろ、経済を動かさなきゃね(笑)…IMG_0472

最近、ちょくちょくかかってくる「非通知電話」今日は20回以上掛かってきました。

頭にきたので、非通知電話を拒否するアプリを入れました。するとバイブが来ないようになりました。

世の中、暇な人が多いのかしら…

↑このページのトップヘ