日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

まぁ、なんだ1

職場で人間関係ちょっと有って、


それに滅茶苦茶腹を立てる自分が居て、理解する自分と、治まらない自分が居て、なんだかなぁと。



明日は午前中だけ仕事に行き、午後から休もう。


それしか道は無い…



運動不足3

やはり梅雨なので、毎日雨です。雨なので


お昼の散歩が出来ません。出来ないから我慢すればいいのに、甘い物を食べてしまいます。それも結構な量を。


せっかくダイエットしてるのに無駄です。今朝、今期最も体重が軽かったのに


夕方には元の体重以上に戻ってました(笑)!


さて、どうしたものやら…



某女性国会議員様4

亡くなった小林真央さんと、同じ女性ながら急に注目を集めている女性がいます。その名は


豊田真由子国会議員


テレビやネットでの


この、ハゲー(怒)!!!


と言う音声でおなじみになりました(笑)。学歴は素晴らしいものの、


エリートの中では落ちこぼれコース





庶民には訳の分からない理由


が有った様で、下々の者を心身共に


いたぶってます。





入院


しているみたいですが、


今後はどうするおつもりでしょうか?


人間


学力では無い何かが重要


ではないかと思う人物でした。半面、


女子プロレスラーの豊田真奈美選手が注目されたのは良かったなぁと(笑)…








旅立つ方々3

私は老人介護の仕事をしています。ですから、


旅立つ方が多いです。22日から24日までに3人旅立ちました。


同僚と話しましたが


「何でか知らないけれど、3人続くよね」


とのジンクスが有るとの事。


一人目は100歳だったので、覚悟はしていましたが、二人目は意外で、三人目は晴天の霹靂でした。


世の中には理屈では説明出来ない事が有るのだなぁと、梅雨で土砂降りの雨の中。それぞれの通夜に行きながら思う事でした…

お葬式
遠田潤子
角川春樹事務所
2015-02-12




ミスター・ポーゴ3

昨日は


小林麻央さんの訃報が有りましたが、今日はミスター・ポーゴが亡くなったとの訃報が届きました。享年66歳。


ミスター・ポーゴって誰?という方も多いと思いますが


プロレス界では有名な悪役レスラーで、大仁田厚選手との死闘が思い出されます。


悪役一筋で、


有刺鉄線バットや鎖鎌、ビッグファイヤーなどの凶器攻撃で対戦相手を血だるまにしていました。


私が見た中では、


ブーツを脱いで、かかと部分を相手に叩き付ける攻撃で、3度目には必ずブーツが飛ばされて驚くというギミックが好きでした。


なんでも


腰の手術を受けた際に不整脈になり、脳梗塞で亡くなったとの事。


らしくないなぁと思いながらも


心からご冥福をお祈りいたします…

ある悪役レスラーの懺悔
関川 哲夫
講談社
2009-03-27



小林麻央さん3

今日、


癌で闘病中だった、フリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなったと発表されました。享年34歳。


さすがに


NHKのニュースのトップでやるべきニュースなのかな?


とは思いましたが、


彼女のブログで、大勢の同じ境遇の方々に勇気を与えた


との事だったので、歌舞伎役者の妻でもあったし、仕方が無いのかなと思いました。


残された子供達が、亡くなった彼女の側から離れず、いつまでも母親の顔や手をさすっていた


と話を聞くと


<あぁ、この子達に幸せな未来が訪れます様にと祈らずにはいられませんでした。心からご冥福をお祈り致します…

小林麻央 2010年 カレンダー
トライエックス (株式会社 ハゴロモ )
2009-10-28


通勤時4

今日は雨の中を出勤でした。快調に原付を走らせていると有る住宅に目を奪われました。その家には


ネムノキ


の花が咲いてました。


花?って言うほど、細くピンクの花が咲いてました。紫陽花と同じ時期に咲くんだなぁ


と感心して写メしました。


花や木に興味を持つ様になったのは、加齢のせいですかね(笑)…image



豪雨3

今朝の天気予報では


一日中雨、昼からは豪雨!


って予報でしたが、


出勤時には雨降らず。そして昼前になっても曇り空。


あぁ、このまま天気が持ってくれたらいいなぁと思っていたら


昼休みから雨、お散歩出来ずに残念。


そして、


帰る時には豪雨!普段はほとんど濡れないリュックサックもずぶぬれ!!


やっぱり、


ほんまもんの梅雨は違いますね(笑)!


出来れば


通勤時間帯だけでも小雨になって欲しいです…

豪雨と降水システム
二宮 洸三
東京堂出版
2001-06

宮里藍さん4

今日は宮里藍さんの誕生日、31歳になります。先日、引退表明をされましたが、お疲れ様と言ってあげたいです。


彼女が努力して道を切り開いてくれたので、今の女子ゴルフの人気が有るので、ゴルフ以外の幸せを探してもいいんじゃないかと個人的には思います。


結婚して


藍ちゃん2世、ゴルフ界にデビュー


ってもの楽しみですね。兎にも角にも


お疲れさまでした、ありがとう…



紫陽花その二

image
image
image
image

紫陽花4

今日はお休み、ですが田舎に行く両親の為にドライバーになりました。片道一時間半掛けて田舎に着くと墓参りをして畑仕事を行います。両親が畑仕事をしている間


熱心に竹切りや除草をやってました。


で、周りを見れば両親が植えた紫陽花がきれいに咲いていたので、何枚も写メに撮りました。最近思うのですが、


昔より格段に紫陽花の種類増えてますよね!?


見た事も無い紫陽花が沢山有って驚きます。


差し木も出来るので、気に入った紫陽花は花壇に入れて栽培したいと思います。


にしても


梅雨なのに雨降りませんね?何ででしょうか…
image
image
image
image



ヤー・チャイカ4

昭和38年(1963年)の今日


ソ連のワレンチナ・テレシコアさんがボストーク6号に乗って地球を回りました。女性としては世界初でした。


彼女の言葉


「ヤー・チャイカ(私はかもめ)」


はとても有名な言葉です。もっとも「かもめ」と言うのは彼女のコールサインで、特別な意味は無かったそうです。


彼女が宇宙でパニックになったので、次の女性アストロノースは19年後になったそうですが、これは男女に関係なく「宇宙酔い」の為だったそうです。


昔考えていた未来は


透明チューブの中を車が走ったり、宇宙ステーションやロボットがいる世界でした


が、全然違うなぁと思う今日でした…


源義経4

1189年の今日、


源義経さんが亡くなった日です。


知らなかったのですが、


源頼朝から追撃を喰らって追い詰められて自害したそうです、意外。


彼の事で


判官贔屓(ほうがんびいき)


と言う言葉が生まれたそうです。余りにも悲劇的だったので


生存説がいくつも有り、


有名なものとしては


源義経=ジンギス・カン


説が有名です。もっとも今では


ジンギス・カンとは呼ばれずチンギス・ハンと教科書では習うそうです。


時代は変わりましたね…



1984・6・144

昭和59年の今日


IWGPの決勝戦が有り、アントニオ猪木がハルク・ホーガンのアックスボンバーでKOされ、舌を出して失神しました。


当時は、有り得ない!と思ってましたが、後年色々と調べてみると、


アントニオ猪木の芝居だった


事が分かりました(笑)!


「ここで俺が負けたらインパクトが有るだろう?」


との事だそうです。もっとも


お医者さんからすれば、「舌を出して失神というのは医学上有り得ない」事だったらしいです


この件で、坂口征二さんは


「人間不信」


という紙を事務所の机に置いたそうです。


こんな戦いをしていたら、10年持つ体が3年も持たない


と言っていた猪木さんが一番長生きなのはどうしてでしょうかね(笑)…

アントニオ猪木名勝負十番I [DVD]
プロレス
東北新社
2000-12-21



頑張れぼくらの家庭菜園4

梅雨に入ってもあまり雨が降らないので家庭菜園の土は乾きがちです。家に帰ってから真っ先にする事は、水撒きです。

そんな中でもミニトマトだけは元気で、すくすく育っています。オクラの方は今ひとつですが、どちらも大きくなって欲しいと思います。

水だけじゃなく、肥料もやった方がいいですかね(笑)…image
image



オクラ (266)
(有)インターフェース

君の名は4

最近は毎週、両親と田舎に行くので畑にも良く顔を出す様になりました。竹や草を刈るのがメインなんですが、切り払った所に沢山の鉢が有って、埋もれていたにも関わらず、観葉植物が葉っぱを出していました。

球根がむき出しになってた奴を自宅に持ち帰り、ベランダの花壇に植えてみました。それから葉っぱの形を覚えてネットで検索。なかなか分からなかったのですが、やっと「コレだな!」というのに巡り合えました。その名は


観音竹(かんのんちく)


更に調べると


家に幸福をもたらす観葉植物


との事。大事に育てて、良い事がいっぱいあってほしいなぁと思いました。image

お誕生日4

今日はお休み。昨夜からの大雨でどうなるかと思いましたが、ソフトボールのルールの勉強で公民館に出掛けました。

その間に、お義母さんの所へ行き、新品で買ったのに直ぐに壊れた電子レンジを修理に出して、代レンジを借りました。

その帰りに、ディスカウントストアに寄りましたが、そこは消費税込みの表示でしかも安いと言う消費者に優しいお店でしたので、沢山買ってました。最近思うのは


消費税別で108円で売ってる商品が多くて何だかなぁと思います。


午後からは、


福祉フェスタinはらら


に出掛けたのですが、人の多さに驚きました。ついでに


今日、誕生日だった父に焼酎を買いました。最近は足腰が弱って来たので、心配ですが、いつまでも元気で居て欲しいと思います。

そんな日曜日でした…image
image


ソフトボール部歓迎会5

今日はお休みでしたが、いつもの様に両親と叔母と4人で頴娃に墓参りに行きました。

父親の足腰が弱っているので、出来るだけ休みを取って一緒に行こうと思ってますが、お昼ご飯を毎回奢って貰っているので、申し訳無さが胸をよぎります。

夕方は、リュークが、今年から入った


ソフトボール部の歓迎会


が有り、近所の居酒屋に行きました。会場は貸し切りでしたので、子供達もはしゃいで楽しそうでした。そんな中、リュークが


ガンダムクイズ


をやり出したので、ありゃ〜と思ったのですが、意外と受けていたので驚きました(笑)。

代表や監督、コーチと話しが出来たり、お父さん方と交流が出来たりして、お酒も料理も美味しくてとても楽しい夜になりました。

リューク、頑張ってソフトボール部続けてね!image
image


気になる事4

最近の気になる事と言えば


通勤の途中に出来た「スリランカ」の料理屋です。


オープンの時に、2、3人お客はいたのですが、それきりお客さんなんか見た事も無いです。調理人が店の前で立ってたから暇何でしょう。折角、異国の地で店を出したのですから成功して欲しいと思ってます。

何か協力出来る事はないかなぁ…image



梅雨の晴れ間4

昨日の豪雨と違って、今日は梅雨の合間の晴天でした。昨日は何だったのだろうと思ってしまいます。

でもまぁ、しっかり水を吸った植物が、太陽に当たる事は良い事なので、家庭菜園をする身には有り難いと思います。

でも、今年は本当に、空梅雨になりそうですね…


美味しいコーヒーの入れ方4

今日はお休み。お仕事の奥様と小学校のリュークを送り出して映画の


パトレイバー


を見てたらいつの間にか寝てました(笑)。そして市役所へ行き、児童手当の手続きを済ませて保険会社へ。お義姉さんが保険会社に勤めているので、年金の講座と


美味しいコーヒーの入れ方


と言う講座に行って来ました。どちらも無料との事だったので、なんの気無しに行ってみました。年金の話は、将来に暗い雲を呼んだので(笑)、気を取り直してコーヒーの講座に挑みました。ペーパーフィルターを使ったドリップ式のコーヒーの入れ方で、


コーヒー話は新鮮な物を焙煎し、挽いて、多めに入れてゆっくりとお湯を螺旋状に回す


のが基本の様です。コーヒーはとても美味しかったのですが、


普段飲まない上等なコーヒーを沢山飲んだので、胃が痛くなりました(笑)。まぁ、貴重な体験だったので、機会が有ったら、奥様に出してみようかなと思いました…image
image





梅雨入り4

今月も6日になって


ようやく梅雨入り


今まで水やりが必須だった家庭菜園も一息つけそうです。でも基本的には


から梅雨


らしいので注意は必要。更に


酷暑と桜島の噴火


で、大変な夏になりそうです、はぁ(笑)…

梅雨明けの
エグジットチューンズ
2015-06-17

宗教と家族3

ウチの近所に某宗教の建物が有ります。夕方には太鼓と共にお経が流れます。これはもう40年以上の付き合いなので何とも思わないのですが、


そこの夫婦喧嘩の声が大きくて、下品なのが困ります(笑)!


なにせ声がでかい。


「出ていけ」だの「うるさい」だの「お前が悪い」「死ね」だの罵詈雑言です。しかも頻回。


宗教と夫婦生活には何の関係もないんだなぁと思わずにはいられません。


宗教って何のために有るんだろう?


と怒鳴り声を聞くたびに思ってしまいます…


天理教・その堕落と悲劇
早川 和広
あっぷる出版社
1988-01

暑い3

今日は日曜日でしたがお仕事でした。私の机は


窓際に有る為、午後からは暑い暑い!


去年の夏もいい加減暑かったですが、今年の梅雨は空梅雨らしいので、灰に悩みそうです。


に、してもここ10年、季節がおかしくないですか?


去年の梅雨は雨季みたいだったし…


梅雨はまだか?3

6月に入ったにも関わらず、


梅雨になりません!


暑さも有って、


ベランダの家庭菜園もグロッキー気味だす。


本当なら、朝夕水掛けしないといけないのですが、夕方しか出来ていません。


ミニトマトとオクラが沢山取れる様に頑張りたいと思います!

image



流し花4

鹿児島弁で「梅雨」の事を


「流し」


と言います。その頃に咲くので


「紫陽花」の事を「流し花」


と言います。最近は紫陽花にも沢山の種類が有って、目を楽しませてくれます。

季節の花って何か良いですよね…image
image



そりゃ太る4

今日の社食は


味噌ラーメン


白ご飯は少なくしようと思ったら、


ご飯が無い。


厨房の人に、ご飯無いですよと伝えたら


ゆかりご飯のおにぎりが3個出て来ました!残せばいいんでしょうが、そう言う教育を受けて来なかったので、しっかり食べてしまいました(笑)。

ただでさえ、突き出たお腹が益々育っている気がしました。子供の頃はガリガリに痩せていたのになぁ。


どげんかせんといかん…image




5月終了!

今月もあっという間に終了しました。ゴールデンウイークから何も無かったかの様に終わりましたが、


母の日会や三井グリーンランド


で演劇したり、コースター乗ったりしました。来月は


梅雨


ですので、雨に打たれて、風邪をひかない様にしたいと思います。ついでに


ダイエット頑張りたいと思います…

マツダコスモ発売!4

1967年の今日、


東洋工業(現マツダ)が不可能と言われたエンジン、世界初のロータリーエンジンを搭載したマツダコスモを発売しました。


このマツダコスモ


「帰ってきたウルトラマン」のMATに「マットビハイクル」として登場し、私の心を鷲掴みにしました。


私の中で、


ウルトラシリーズに出てきた車の中で三本の指に入る程かっこいい車です。


あとの二つは


「ポインター」と「ラビットパンダ」ですが(笑)。


今、動ける中古車だと検索したら


事故修理車で550万、無事故車で1880万の値段がついてました!


今でも乗ってみたい車の一つです…



ラビットパンダ

美空ひばりさん4

昭和12年の今日、


歌手の美空ひばりさんが生まれました。


介護のレクリエーションで彼女の歌を流すと、皆大きな声で歌ってくれます。彼女の小さな頃から歌が上手で


出征する兵隊さんを見送る為に「九段の母」を歌ったら、その場にいた大人達が全員泣き出した


という話がある程でした。終戦後、


笠木シヅ子さんのモノマネで名が知れ渡り、「河童ブギウギ」でデビュー、その次の曲「東京キッド」で人気が爆発しました。


歌は売れましたが、


私生活は寂しい事続きで、大好きだった小林旭さんとの結婚は2年で破局に終わり、何よりも52歳という若さで平成元年に亡くなりました。


もっと長生きしていたら、今の歌謡界も変わっていただろうなぁと思います。


善人は早死にするんですかね…

美空ひばりベスト 豪華盤
美空ひばり
日本コロムビア
2011-11-02





Amazonライブリンク
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
blogram投票ボタン
Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール
Recent TrackBacks
SMAP解散 (虎哲徒然日記)
SMAP×SMAP
穴場です (ご〜ちゃんV3のレストランガイド)
酢豚
よかったです。 (ご〜ちゃんV3のレストランガイド)
入園祝い
噂を信じる (哲学はなぜ間違うのか?)
噂を信じる男
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ