日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

日曜日

今日はお休みでしたが、朝の7時から小学校の奉仕作業に出掛けました。去年は雨降りの中でしたが、今年は良い天気で校内作業とグラウンド作業に分かれて頑張りました。

その後、消防団が来て下さって、バケツリレーやら放水作業やらを参加したり、見たりしました。案の定、リュークは防火そうに飛び込んでずぶ濡れになりました(笑)。

お昼ご飯を食べてから従兄弟の家の遺品整理に行きました。タンスを4階から2階に降ろす作業を頑張りました。リュークは五円玉が100枚入ったお財布を貰ってご機嫌でした。

一風呂浴びて、夜は中華をご馳走になってたらふく飲み食いしました。これで明日が休みだったら言う事無いのになぁと思いましたが、現実は非情です。

兎に角、早く眠りましょう、お疲れ様でした私…image

暑い4

今日も晴天、暑かったです。こう暑いと自然と体力が落ちてバテ気味です。奥様も同じ様だったので、夜は

お惣菜

で済ませました。お惣菜も便利なもので、

1グラム=1円のバイキング

だったので、いろんな惣菜を少しずつ楽しむ事が出来ました。たまにはこういう夕飯もいいなぁと思いました。出来れば

外で生ビール飲みながらの夕飯が一番良いのですがね(笑)…

お葬式3

今日は伯母さんのお葬式、午前中仕事をして、少し早めに職場を出たらお昼からのお葬式に間に合いました。身内を中心に50名程居たでしょうか、粛々と式は進み、棺が霊柩車に運び入れられ、火葬場まで行きました。

熱中症で亡くなった方をまた火で焼くのも何だかなぁ

と思いましたが焼けたお骨を見て

あぁ、伯母さんの人生が今、終わったなぁ

と実感する事が出来ました。

暑くも無く、寒くも無い、天国で伯父さんと仲良くして下さい、いっぱいかわいがって下さり有難うございました…

熱中症3

朝、家を出る時に母親から

「伯母さんが昨日亡くなったよ」

と聞かされました。伯母さんは一人暮らしで、一日に何回か息子夫婦が食事や見守りをしていたのですが、

クーラーが嫌い

だったので、心配していましたが、夕方息子さんが様子を見に行くと既に痙攣していたそうで、そこから救急車で病院へ運びましたが、意識が戻る事無く亡くなったそうです。今年の夏の暑さは異常で、

今月の平均気温は35度

じゃないかと思う程暑かったです。年配の方はクーラーを嫌ったり、水分を摂らなかったりして熱中症になり易いので十分に注意をされて下さい。

棺桶の中の伯母さんは安らかお顔でした…

ゲリラ豪雨3

仕事を終えて帰ろうとすると

何だか怪しい雲行き

いつもより速度を上げて自転車を漕いでいたら

来ましたよ、夕立!それもゲリラ豪雨的なのが!!

家まであと少しだったので、濡れても良いかなと思いましたが、雨脚が強過ぎて、暫く雨宿りをして雨が弱くなるのを待ちました。にしても

暑さと言い、ゲリラ豪雨と言い、気候は亜熱帯ですね、暑いわぁ…

ベランダの掃除3

今日は日曜日、何もする事が無かったのでベランダの掃除をしました。春に植えた

ミニトマトやキュウリやピーマン、ナスは軒並み枯れてしまいました。

そこで周りの木々も枯れていたので根こそぎ処分して、ベランダはスッキリしました。今年の暑さは異常で、雨も降らないので植物には辛そうです。

涼しくなってから、また家庭菜園をやりたいと思います…

サマーナイト花火大会

今日は鹿児島の夏の風物詩

でした。気温も高く奥様の調子が今ひとつだったので見るのを遠慮してたんですが

何でリュークを花火に連れて行かないの?

と奥様に言われたので、仕方なく

家の屋上から見る事

にしました(笑)。それなりに距離が有って、音も後から聞こえたので、臨場感はなかったのですが、割と楽しむ事が出来ました。

来年は準備万端で楽しみたいと思います。でも人混みは苦手だなぁ…image

スタミナ

連日の猛暑、35度以上が何日も続けばさすがにバテてしまいます。こんな時は

うなぎに限ります!

お義母さんから頂いたうなぎを美味しく食べました。これで明日もバテずに過ごせそうです、有り難や有り難や
(笑)…image

静岡物産展

去年は鹿児島空港で有った

が、山形屋で有ったのでリュークと一緒に見に行きました。オファーが有ったのですが見送ったので、実際はどんな物かと注目してました。

沢山のプラモデルがあって結構楽しめました。リュークも喜んでいたので、来年が有るならば是非参加したいと思いました。

最近は作る暇もお金も無いですがね(笑)…

茹だる

今日の最高気温は

37度!

通りで強烈な太陽を感じる訳だ。いくら南国鹿児島でも35度を越えることは無かったんですが、今年は本当に暑いです。

身内でも、熱中症で二人入院してますし、この暑さ、いつまで続くんでしょうね?

明日も暑いぞ、はぁ…

終戦きねんび

今日はお盆の終日、休みではなかったので、お仕事を時間一杯頑張りました。樟南の試合も有りますしたか、負けてしまって残念です。

家に帰って、一杯呑んでご機嫌さんでしたが、送り火をするのを忘れてたので、母親に聞いたら

買うの忘れた!

との一言で流れてしまいました(笑)。そんなこんなでお盆は終わりましたが、

リオオリンピック、楽しいですね、メダルラッシュですよ!!

お盆その二

お盆、その一

ハッピーバースデー!

今日は

リュークの8歳の誕生日!

毎年、会社を休んでましたが、今年は午前中だけお仕事をして、速攻で自宅に戻りました。みんなでお昼ご飯を食べてから、プレゼントを買いに行きました。

リュークが欲しかったゲームソフトが売り切れだったので、フィギュアやガンプラを買ってあげました。

そして夜は豪華ディナー!

リュークも満足した様でした。明日は兄親子が帰って来ますのでまたテンションが上がる事でしょう。

リューク、元気で8歳のお誕生日おめでとう!!image

日常のひとコマ

家族でお盆に向けたお買い物。焼肉のたれのコーナーで

変なもの見つけました!

全体を見ると普通なんですが、部分的に切り取ると変ですね(笑)…image

見つかって良かった

今日、熊本地震で行方不明だった大学生が見つかりました。やっぱり、神様っているもんだなぁと思いました。だって

お盆前に発見されるなんて

両親が一生懸命捜したらしいので見つかって本当に良かったです。

自宅に連れて帰るのかなぁ…

高評価

土曜日に職場の夏祭りで

「恋のマカレナ」「恋のメキシカンロック」

を舞台で踊ったのですが、施設のしよくいんから

「良かった」「盛り上がった」「面白かった」

と高評価を頂きました。最初はどうなるかと心配でしたが、やってみて良かったなぁと思いました。ここで、調子に乗らなきゃ様にしたいと思います(笑)…

初盆

今日は義父の初盆。両親を連れて家族でお寺に出掛けました。30分の読経の後、親族で食事会をしました。

義父が亡くなってから、早8カ月

まだまだ、長生きして欲しかったなぁ

大成功!

今日は職場の夏祭り、この一カ月不安になりながらも一生懸命練習した余興のダンス。

本番直前でトラブルが有りましたが、超が付く程の大成功!会場が一体になったかの様な感じで盛り上がりました。

いやぁ、頑張って良かった!image

恥も外聞も脱ぎ捨てて

明日はいよいよ職場の夏祭り、躍りの稽古も熱が入ります。2つ踊るのですが、一本目が地味で長く感じたのですが、外野からのアドバイスで、お尻を振るようにしたら結構いい感じになりました(笑)。これで明日も自信を持って踊れます!

後は本番にカイゴマンが来てくれるかどうかなんですが…

謎のバイク

昨日、仕事から帰る時に職員駐車場に

郵便配達のバイクがとまってました。

変だなあと思って、今朝も通勤してみると

やっぱりとまってました。

夕方、帰る時には居なくなりましたが、一体あれは何だったんでしょうか?

レンタカー奄美! ファイル

6時過ぎに船内放送が有り、8時5分に鹿児島着との事。楽しかった思い出と疲れが残っていたので、到着の寸前までゴロゴロしていました。

港からタクシーに乗り我が家まで。両親に旅の話とお土産を渡してから二階へ。軽く朝食を食べたら睡魔がやって来て3時間程寝てしまいました。

目を覚ますと2時だったので、郵便局と歯医者に出かけ、用事を済ませました。夕方は習字で奥様が表彰されたのでその式典に出席しました。

明日からは、またいつもの生活が始まり、6日には施設の夏祭りが有ります。練習して少しでもマシな踊りが出来たら良いなと思います。

体力、大丈夫かな(笑)…

レッツゴー奄美! その三

滞在最終日、葬儀に出なければならない友人家族と別行動になり、レンタカーで島南部へ。長いトンネルばかりでしたがこのトンネルらが出来た事で利便性が格段に良くなったとの事。

まずは古仁屋で半潜水艇に乗りました。正直に言うと、あまり期待はしていなかったのですが、これが大正解!海の中が堪能出来て凄く良かったです。サンゴ礁と熱帯魚の乱舞は感動しました。地元のスーパーで、昼食を買い、二ヶ所のビーチへ。お昼過ぎでしたが、余り人は多くなく、三人で海水浴を楽しみました。個人的に興味があった、戦争博物館を行けて良かったです。

夕方、友人家族と合流し、ウミガメが見れる博物館に行き、お土産を買い、夕食を取りました。ホテルのレストランで港の夜景を見ながら最後の夜を楽しみました。

フェリーが来て乗船し、船上からリュークが大きな声で

ありがとう、またくるねー!

と泣きながら別れを惜しんでました。こうして駆け足の奄美旅行を楽しんだのでした…image

レッツゴー奄美! その二

5時に新名瀬港に着いたのですが、私は平気だったんですが、奥様は

他人のイビキで細切れ睡眠だったみたいです。

その人、新名瀬港に着いても熟睡してましたね(笑)。友人が港に迎えに来てくれて合流。ジョイフルで朝食を食べてから観光開始。

とにかく、空と海のキレイな事!

気温と日差しは容赦無かったですが、感動しまくりでした。山は

松食い虫の被害で、枯れてる木が多かったのが残念でした。何とかならないものですかね。

リューク達のは海で遊んだり、家で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。大人達はお喋りや、料理に舌鼓を打ち、こちらも旅行を満喫出来ました。何時もは9時に寝る私も、11時前まで粘りましたよ(笑)。

楽しい2日目でした。image

レッツゴー奄美!その一

少しだけ仕事を早目に終わらせて、迎えに来た奥様の車で自宅に戻りました。今日から

3泊4日で奄美旅行するためです!

夕方6時出発のクイーンコーラル8に乗るためにバタバタと準備して、父親に送って貰い、何とか間に合いました。最後に徳之島からの便に乗ってから12年、この航路に乗る日が来るとはと感慨深い物が有りました。あの時は車と私だけ、今は奥様とリュークがいます。

家族で楽しみながら過ごしたいと思います…image

大量殺人事件

朝のニュースからびっくり、

神奈川の施設19人が殺害されて、20人以上が重傷との事!

平成では最悪、昭和でも3本の指に入る極悪な事件です。犯人のお陰で、福祉を希望する人達が減らなきゃ良いなと思います。

日本の治安も悪くなりました…

高校野球

何と無くテレビをつけると

鹿児島の高校野球の決勝戦!鹿児島実業と樟南高校が戦ってました。

なんでも

樟南高校は前日に延長13回を闘い、鹿実のピッチャーは200球以上を投げてました。どちらかと言えば鹿児島実業に勝って欲しかったですが、

引き分け再試合

になったので、火曜日には頑張って欲しいです。酷暑の中で本当に頭が下がります。若さって良いな…

お墓参り

今日はお休み、朝から両親と墓参りアンド畑仕事に出掛けました。梅雨明けの晴天で気温も上がり、そりゃもう大変な暑さの中で作業しましたが、踏ん張る事が出来ずに休み休み仕事をしてました。

8月、9月まではこんな中で作業しないといけないのかと思うと何だかなぁと思う真夏日でした…

六月灯

今日は地元の六月灯、何とか早目に家に帰り着いて、家族で出掛けました。会場の神社に着くと、抽選会の受付やラムネの早飲み競争の申し込みが有りました。

早速、ラムネの早飲みにチャレンジしたリュークは女の子達の声援を受けて、頑張りましたが、1位では有りませんでした。抽選会は16等から有りましたが、全くかすりもしませんでした。屋台でポテトと焼鳥を買って帰りました。

規模は小さいながら、楽しい六月灯を過ごせました…image

夏休み

今日からリュークは夏休み。にもかかわらず、朝の6時前には起きて

ラジオ体操

に出掛けました。私らの頃はギリギリの時間まで寝てて、間に合うか間に合わないか位にしか行かなかったのになんて感心な子だろうと思いました。でも

土日とお盆は基本休み

なんですね。まぁ、頑張って早起きして下さい。大変だけど…
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません