日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

全国的には「8月6日」は「広島」に原爆が落とされて、凄まじい数の方々が亡くなった日ですが、こちら鹿児島では


「8、6水害」


として記憶されています。平成5年8月6日に、前日からの大雨で山は崩れ、繁華街に川から水が溢れ、どうする事も出来ない状態になり、車はもちろん、バスも列車も止まり、腰以上に泥流に浸かりながら逃げたそうです。


死者48名、行方不明者1名の被害が出で、水道も止まって、腐臭の漂う中を後片付けしたそうです。現在では河川管理も進み、今年の大雨にもびくともしませんでした。


当時の私は7月に福岡に転勤になっていたので、状況がラジオでしか分からず、イライラしてましたが、幸い実家は2、3日の断水で済んだそうです。


今月、市役所で写真の展示が有ったので、見に行ったのですが想像して以上の状況でしたので驚きました。


体験出来無くて良かったのか、悪かったのか分かりませんが、全国で大雨の被害にあった方には謹んでお悔やみ申し上げます…IMG_0561
IMG_0562
IMG_0563
IMG_0564
IMG_0565
IMG_0566
IMG_0567

この三、四年、毎週田舎に行って土いじりをしていますが、今年は総決算!のつもりで取り組んでいたのですが、結果は


残念な事に、また「赤紫蘇ファーム」と化してしまいました(涙)。毎週の苦労はなんだったのかと。


仕方がないので、赤紫蘇抜いて青紫蘇を何本か取って、欲しい方に分けました。

にしても、何であんなに赤紫蘇生えるの?IMG_0497

いつも、奥様は掃除とか整理整頓をいいつけるの?

私はただ、ゆっくり寝ていたいだけなのに(笑)…

blob:https://www.youtube.com/8db25f34-840b-485d-af4d-75a2e8d8cf03


今朝は職場の草刈りで、いつもよりも早く職場出かけました。6時からと言う予定だったので、6時に行ったら、既に始まっていました。

膝が悪く、体力も無いので、ぼつぼつやってお昼になりました。曇り空だったので、暑くて雨ガッパを剥いでお弁当を食べてたら、雨ガッパにアリが大勢たむろしてました(笑)。

糖尿病なので、おしっこにアリが群がる事知ってましたが、まさか汗にまでアリがむらがるとは!

まぁ、明日は休みなのでぐーたらしてみたいと思います。水中ウォーキングどうするかなぁ…

IMG_0486
IMG_0487

大雨洪水警報が出てるのに、少人数で飲み会。

そろそろ、経済を動かさなきゃね(笑)…IMG_0472

最近、ちょくちょくかかってくる「非通知電話」今日は20回以上掛かってきました。

頭にきたので、非通知電話を拒否するアプリを入れました。するとバイブが来ないようになりました。

世の中、暇な人が多いのかしら…

息子リュークは学校へ、しばらくしてから奥様もお仕事へ。ぐーたらしようと思ったら、お昼から母親を体操教室へ連れて行く事になりました。せっかく、お酒でも飲みながらぐーたらしようと思ってたのに残念。

まぁ、それならばついでに溜まっている事でもしようかと、自動車会社や郵便局やらスーパーに行ったりしました。

あーゆっくりしてぇ、2、3日(笑)…

今日は日曜日、母親と伯母を連れて50キロ先の田舎に行って、墓参りと畑仕事をやってきました。特別参加の息子も加わり、楽しい道中になりました。

畑仕事優先の伯母を先に下ろして、3人で墓参り。大胆な息子の掃除方法でさぞ、ご先祖と驚かれたと思います(笑)。

で、畑仕事に出掛けたのですが、息子リュークはひたすらに「墓穴」を掘ってました!理由は分かりませんが、「自分が隠れる場所」だからと、延々と鍬で掘り続けてました。来週も行く気まんまんなのでどれくらいの穴になるかは想像が尽きません。他の中年や婆様達は、休み様間が長かったけれど、彼は水分補給以外は休む事無く穴を掘り続けてました。来週も行くと張り切っていたのでどうなるか、不安と楽しみが半々です。

帰りにラーメン屋に寄ったのですが、4人全員がラーメン以外な物を頼み、特にリュークはフライドポテトを2皿食べて満足してました(爆)!

さて、今週からまたコロナの影響で、休みに入るみたいですが、日曜日にリュークが何をしてくれるか今から楽しみです…IMG_0263
IMG_0264
IMG_0265
IMG_0267

世の中には様々なバイクがあって、カッコいいなぁと憧れています。

去年、やっと普通二輪免許を取った私としては、夢のまた夢なので、せいぜい写メを撮る位です。日本の人口減少とおばさま方が軽自動車に鞍替えしたのでバイク産業は大変な時代だと聞いています。

早いうちに限定解除取ろうかなと密かに企む私です(笑)…IMG_0257
IMG_0131
IMG_0130
IMG_0063
IMG_0062

ちょっと前までは


「コッペパン専門店」


と言っていたお店が、いつの間にか


「ナポリタン専門店」


に変わってました(笑)!


一体何が有ったのでしょうか?商売は厳しいですね…IMG_0212

1
猛威を振りまく「コロナウィルス」、陽性だったのは知っていましたが、「実兄が会えない」との報道が有ったので、大丈夫かなぁと心配していましたが、


日本の偉大なコメディアン、「志村けん」さんが昨日亡くなったとの事、享年70。「8時だよ全員集合!」をリアルタイムで見ていた世代なのでやはりショックでした。「世界では3万人亡くなっているみたいですが、何も彼を連れて行かなくても良いんじゃないか!」


と思ってしまいました。


もう、彼の新作を見る事は無いのだなぁと思っていたら、息子から「最後に収録したバカ殿が有るみたいだよ」と教えてもらいました。その他にも特番とか有ると思いますが、出来るだけ録画してしっかり脳裏に焼き付けたいと思います。


どうか


天国で、お好きなお酒と、止めていた煙草を楽しんで、いかりやさんや荒井さんらと次のコントを考えて下さい。私の心のヒーローの一人でした。お疲れ様でした、有難うございました、さようなら…

今日はお休み、先週は雨だったので行けなかったので、母親と伯母と息子リュークとで墓参り&畑仕事をしてきました。

前回初めて「農作業」に触れたリュークは早速、山
鍬を持ち、一心不乱に耕しに入りました。休む事無く夢中で耕していたら、どこで目的を見失ったのか、「穴掘り」に夢中になっていました(笑)。

将来「ハリウッドスターになる!」と言った夢は「現場監督」になったのでしょうか?父ちゃんは心配です(爆)…IMG_0197
IMG_0207
IMG_0206

赤いスクーターに赤いヘルメット、ついでに赤い時計!

それ以外の衣類は真っ黒。


私は何を目指しているのでしょうかね(笑)…IMG_0161

犬もなかなか可愛いなぁ(笑)。


飼うとなると散歩とか注射とか大変だけどてんあIMG_0165

IMG_0145
IMG_0147
IMG_0152

IMG_0140
IMG_0133
IMG_0139
我が家は奥様を除いて猫好き。最近、顔を出さなかった黒猫(雌)に会えて大喜びのリューク。一生懸命相手をしたりエサをやってました。

出来れば家猫にしたいんですがね。奥様が首を縦に振らないめしょう。

しばらくの間、ドライブスルーです我慢しなきゃですね…

昔、うちの家には「木蓮」が植えてあって、今は亡き祖父が


「おい、綺麗だろう!」


と言ったことを今でも思い出します。今日、田舎へ行ったら、


「むらさき木蓮」か沢山の蕾と花を咲かせていました。じい様の言葉と共に時代は流れていくんだなあとしまじ思いました…IMG_0103

IMG_0058
IMG_0059
IMG_0061

歳は重ねても雪に憧れる私なので、昨夜の雪予報は楽しみにしていたのですが、路面が濡れる程度の雪だった様です、残念。

それでも、あちらこちらに雪の跡があったので写メしてみました。

もう、この冬は降らないのでしょうか…

珍しく雨が振り、「お墓参り&畑仕事」が休みで、ぐーたら寝てたら、奥様とリュークは「部活の昼食会」でお出掛け。ならばする事は一つ。


弁当とお酒買ってテレビ見てぐーたら(笑)!


まぁ、こんな日もあっても良いかなと天文館…IMG_20200216_140818

どうやって乗るのか、燃費がいくらか、乗ってる人がどんな人か考えてしまいます(笑)。

正直IMG_0053

一度、乗ってみたいです…

トラックターミナル食堂特製の「桜島ちゃんぽん」を頂きました、満腹満腹(笑)。

元気が出たのは良いけれど、身体には悪いのでこれだけの薬を飲む羽目になった私です(爆)…IMG_2388
IMG_2389
IMG_2391

少子高齢化の波が来て、遂に息子の小学校の鬼火焚きも今回で最後との事。時間が有れば手伝いたかったけれど、普通に仕事だったので、見に行った時にはほぼ終わってました。

リュークが大人になった時に復活できたらなぁと思いました…IMG_2369

3
特に夜更かしをしたわけでもないのに


目が覚めたのが11時。奥様もリュークも寝ている様子だったので、漫画なんざ読んでたら再び睡魔が襲って来て、次に起きたのは午後1時。テレビでは箱根駅伝の終盤の模様を流していました。


遅めのブランチを食べてから、散歩に出掛けました。昨日は喜んで付いて来たのに、今日は「大丈夫」と言われてしまいました。これも親離れの一環なんでしょうか?


仕方が無いので昨日より長い距離を歩いて色々な景色を楽しみました。家に帰ってパソコンとビールとプラモデルで楽しみましたが、明日から「お仕事」なので少々気が重いです(笑)…



9時に目を覚まして、誰も起きていなかったのでボーっとしてたら奥様が起きて、息子も起こしてご飯を食べてから、初商いのプラモが売られている店を巡回してから、家に帰りボーっとしてました。

奥様から「散歩でもしてみたら?」と言われて、TSUTAYAまで行って本とかアルコールとか買って帰りました。

今宵はすき焼き、腹八分で済めば良いなぁと思いました。

息子が作ったマジンガーZを見ながら、「負けておらん!」と思った二日目でした…

IMG_2346

皆様、新年明けましておめでとうございます!今年も皆様に良い事があります様に!!

まず、

恒例の「マリンポート」での「初日の出」を堪能しました。風が少し強かったものの、去年と同様に素晴らしい「ご来光」を拝めました。

家に帰って、朝ご飯を食べてから、照国神社にお参りして、また歌に戻り新年会。和気藹々と楽しく過ごしました。

で、

お兄様を駅に送ってから、奥様の実家に行ったんですが、義母様と奥様の爆裂トークに圧倒され、ひたすら疲れてしまいました。

今宵は早く寝て、明日がんばりたいとおもいます、予定は決めてないですけどねてんあIMG_2327
IMG_2339
IMG_2344

4
今年も今日でおしまい。今年は


父の兄弟の一番下が亡くなったり、大阪のオフ会に顔を出したり、何故かスイッチが入った普通二輪免許にお金をつぎ込んだり、


色んな事が有りました。何より


年号が「平成」から「令和」になった事が大きいと思いますし、気候が「異常気象」から「亜熱帯」へ移行して、日本が「温暖化」した事を実感しました。


来年はどんな事が有るか分かりませんが、


体力の衰えた分、気力で頑張りたいと思います。皆様今年も有難うございました。来年も宜しくお願いします!!

我が家は細やかにケーキとケンタッキーで祝いましたが、奥様の


「なんでケーキから食べないの!」


との謎の呪文で頭が痛くなりました(笑)。


にしても


なんで、クリスマスにはケンタッキーを食わねばならないのでしょうか?日本人なら「ゴテ」だろう!と理解されない悩みに戸惑う私です…IMG_2271
IMG_2269

今日はお休み、なれど


日曜暇にいかなかった「お墓参り&畑仕事」が待っていていつもより早い時間に家を出てお墓につきました。

なんかもう、体力の限界らしく、お墓で30分、畑田1時間位、車の中でねてました。

お陰で少し回復したので、収穫作業などできました。

家に帰ると、奥様が

「リュークのクリスマスプレゼントはどうするの?」

と言われて。ゲーム機を買う羽目になりました。

私の休みって、いつも誰かのものなんだよなぁ(苦笑〕…IMG_2259
IMG_2260
IMG_2261

ウチのベランダにヘチマが巻いていたんですが、流石に冬なので枯れてしまったので切る事になりました。

ホントは私がせねばならなかったのですが、ベランダは狭く雨樋のパイプがあって行けないので、息子のリュークのお願いしました。

彼は一生懸命に頑張って、根こそぎへちまを切り取ってしまいました。来年も頑張ってもらうとして、何を植えたら良いですかね(笑)…IMG_2252

忘年会の二次会で、オカマさんがやっているお店でカラオケを楽しんでしたら、突き出しにこんなものが出ました!

うーむ、なんと言って良いのやら(笑)…IMG_2246

↑このページのトップヘ