日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2
資格の更新の為、


自分の写真を撮りましたが、自分が思ってた以上に化け物の顔になっていて驚きました(笑)!


自分の中では


もっとシュッとして、美形だったんですが、写真は正直なもので、ただの「顎デカ中年おっさん」でした!!


写真を撮る事が趣でしたが、今まで


「写真を撮られるのは嫌!」と言われた方々の心が理解出来ました。


あぁ


時が流れる…

自画像の美術史
東京大学出版会
2003-03

4
image


今はどうか知りませんが、私が子供の頃は


中学生になったら、問答無用で坊主!


ってのが当足り前でした。私も


中学前の小6で坊主になりましたが、母親がバリカンの設定を間違えて、五厘刈りにされ、卒業式の練習の際に、知らない5年生から「ジャガイモ!」と言われ傷ついた事が有りました(笑)。


で、息子のリュークが


「坊主にしたい」と言い出したので、バリカン大好きな奥様が上手に坊主に刈り上げました。


それにしても、急に何で、


「坊主にしたいのか?」


と聞いたら、


先日、テレビで見たピッチャーの真似をして、笑わせたい!


との事でした。それは先日見たテレビでの


元近鉄の佐野投手のマネかい!


と思いました。まぁ


ファッションで、ボーズ頭も有るし、似合っているよリューク!


でも、同級生は


みんな元ネタ知らないよなぁ(笑)…

今日は


吹上庵の「蕎麦の日」で、かけ蕎麦、もりそば、300円で食べ放題!


どんなものかと覗いて見たら、


開店1時間前には店一周の行列!


こりゃダメだと思って家に帰りました。来年は心の準備しておこう…image

今日も保険センターの無料講演に参加しました。お題は


脳卒中


恥ずかしながら


脳梗塞や脳出血の総称


という事を知りませんでした(笑)。で、現役バリバリの大学病院の先生が講師で思った以上に知識か増えました!

取り敢えず


酒は焼酎かウイスキーにしてみます!image
image

いつもの時間に家を出ると、


愛車の原付は灰まみれ!桜島が噴火したようです。


タオルで灰を落として出勤したのですが、昼にも噴火して、また灰が来ました。


例年ならこの時期は、大隅半島に灰が流れるハズなんですが、ここ数年は何やらおかしい事が続きますね。

異常気象と一言で片付けても良いんですかね…image
image
image

5
今日は息子の運動会。場所取りに午前6時前に行ったら


既にシートだらけ!聞けば午前3時にはこの状態だったとの事!!


それでも何とか正門から近い場所をゲット出来て良かったです。競技が始まってからリュークの姿を探したんですが


さっぱり、分からねぇ(笑)!どの子もこの子もリュークに見える!


やっと短距離走で、リュークを確認出来て、動画を取ったら


肝心な場面を撮り逃して、背部だけ取れてました(爆)!


でも


5人中3番目だったので、賞状がもらえると大喜びでした。


お弁当の時間になり、


奥様、母親、義母様のそれぞれの手料理をいつもよりいっぱい食べるリューク!


見てるだけで、幸せになりました。午後はスポーツ少年団の行進から始まりましたが、


堂々の入場&紹介でまた、胸がいっぱい!


リュークのいる


赤組と青組が同点優勝という、奇跡の結果で運動会は終わりました。


おやじ委員会達が中心になってテントの片づけ等をして解散しましたが


本当に良い運動会だったと思います。


明日は


リュークも私も休みですが、奥様は仕事、私はリュークを耳鼻科とスイミングに連れて行かねばならないので忙しいと思います…

image
image
image
image
image
image



4
歳を重ねて五十路になったせいか


最近、花や植物に心を寄せる様になりました。


通勤や散歩の時、田舎の墓参りの時に


可憐に咲いている花に心を奪われる私です(笑)!


出来れば、


その花の名前を知りたいのですが、


やっぱり


図鑑を引くしかないのでしょうか?アプリとか無いですかね…

image
image
image
image
image
image


花の名前
高橋 順子
小学館
2005-04-01

今日は午後から、保険センターで行われていた


認知症予防の体操に参加しました。


仕事柄、認知症の方々と接しているので、何か役に立つかなぁと思っていましたが、


凄く為になったので驚きました。早速、施設でも取り入れようと思います。


で、その後、認知症サポーターの講座が有って、それにも参加しました。配布された資料が凄く分かりやすくて、映像も「なるほどなぁ」と思えるものでした。


来月も講座があるようなので、積極的に参加しようと思います!image

3
ここ、1週間


肩が痛くて眠れません。


30代の頃、酷い時期があって、病院に行ったら


五十肩(笑)!


と診断されました。それから、なんとなくお付き合いしてたんですが、いよいよ酷くなったので、親から湿布を貰って過ごしています。


肩を回したり、上げ下げしたりしてますが、なかなか治りません。付き合うしか無いですかね…


1
8月のお盆位から、監査だ、出張だ、敬老会だ、ソフトボールだ、となんだかんだ行事が続き、いつも早朝に起きるので、疲れが溜まっていたのでしょう。

午前3時に起きてしまい、5時まで眠れず、次に目が覚めたら、10時でした。リュークはソフトボールに行っており、私はまた寝てしまいました。

いつの間にか、奥様は迎えに行ったリュークとお昼ご飯を食べてましたので、わびしく納豆ご飯を食べて寝ました。

風呂も食事も要らないと言って、寝てたんですが、突然奥様に起こされ、説教を食らいました。内容は私がやらかした事で、ある方々に非常に迷惑を掛けた事なので素直に謝りました。

何年経っても、ダメな私。もう、貝になりたい…

ネット炎上対策の教科書
小林直樹
日経BP社
2015-06-19

4
今日はお休みでしたが、息子が入っているソフトボール部のお母さん達が試合に出るという事で、


いつもの様に5時半に起きて、おにぎり一個でリュークと共に参加しました。


まともに練習などしていなかったお母さんズでしたが、


戦になると、そりゃもう凄い勢いで守る、打つ!


結果、


3連勝で優勝!という大きな物をもぎ取って来ました!ちなみに去年は全負(笑)。


代表が


優勝したら「焼肉」!


と言ったのを聞いたリューク達団員は、


それはもう、自分達の為の様な応援をしてました(笑)!


優勝旗を貰って、どうやら


お母さんズだけで焼肉に行く様だと判断した団員はどっと落ち込んでいました。


多分


子供たちを含めて優勝祝賀会が有ると思います


ので、それまでは


リュークの機嫌を取っておこうと思います(爆)…


4
image
image
image
image
image
今年も気が付かないうちに

彼岸花の季節になりました!


お昼時の散歩道で、


奇跡的につぼみの段階での彼岸花を見る事が出来ました!!


これは


私的にはすごくラッキーだなぁと思えます。いいよね、彼岸花…


3
image
今日はお休み、いつも気になっていた


リュークのガンプラの整理をしてみました。


リュークは


ガンプラの箱の中にレゴやガンプラを一緒にして保管してますが、私にはそれが我慢できませんでした。


なので


100均のカゴを二つ買い、レゴとガンプラを分けて収納しました。


一つ一つ見てみると


ガンプラは下半身だけしかそろってなくて、バラバラの部品がとても悲しく見えました。


リュークが小学校から帰って来たので


これだけのガンプラがバラバラになっているのはお父ちゃんとしては悲しい。今、まともに全パーツ揃っているZガンダムがバラバラになったら、もうガンプラは買わない!


と宣言しました。そろそろ


自分で整理整頓出来る様になって欲しいなぁと思います…


4
オタクが父親をやっているもので、リュークにはおかしな知識が増えています。その一つに


レインボーマン


が有ります。先日、DVDで見たらしく


「あのくたらさんみゃくさんぼだい、あのくたらさんみゃくさんぼだい、あのくたらさんみゃくさんぼだい、レインボーダッシュ7」


と呪文を唱えています(笑)。それに加えて


レインボーマンを題材に作文を書き、それを皆の前で発表したそうです!


当然ながら


クラスメイトはぽか〜ん、担任先生は私と同世代なのでかろうじて知っていた様ですが、特に解説はしなかったそうです(笑)。


うちの子は


どこへ向かっているのでしょうか…





4
image
image
image
今日は敬老の日


先日職場では敬老会をやったので、うちの両親の為に動きました。


両親は毎週50キロ先の田舎へ墓参りと畑仕事をするので、その運転手兼労働者になる為に一緒に出掛けました。


両親、特に父親は82歳なんですが、80を過ぎてからはがたっと体力が落ちて、歩く姿も痛々しいです。以前は2、3時間の農作業はへっちゃらでしたが、今では1時間の作業が目いっぱいになりました。

あとどれくらい一緒に墓参りに出かけられるか心配ですが、出来る限りは一緒に行ってあげたいなと思う今日この頃です…


4
昨日から職場の


保安要員として施設に泊まりましたが、台風18号は素通りしたに等しい感じで、全く影響が有りませんでした。せいぜい雨が強いかな?って程度でした。


お昼まで職場で頑張って、


午後からは年休を頂いておうちに帰りました。


何か


「私が職場に泊まると何も起きない」


ってのがジンクスになりそうで怖いです(笑)…

21世紀版 マーフィーの法則
アーサー・ブロック
アスキー
2007-07-12

5
今日は職場で、


早めの敬老会を行いました。例によって、私は出演ふたつと4つのBGMを担当しました。


時間が無かったと言い訳をしながらも


「水戸黄門体操」と「ウンジャラゲ」を熱演して、両方とも大好評でした!


今年は


特に、ご家族から「上手だった」の他に「感動した!」との言葉まで頂きましたよ(笑)!


昼ご飯まで食べてから、家に戻り着替えの準備して夕方からまた職場へ。台風の保安要員です。


何も起きません様に…image
image

3
いつもの時間に職場に行ったら


北朝鮮のミサイル発射で、職員が大騒動!「死にたくない」「ここではいやだだの、親と一緒に死にたいだの」「島に帰る」だの、散々騒いでました。



でも、今一番気にするべき事は


台風18号で有り、明日開催の「敬老会」だろ!?と私は言いたい(笑)!!


その為に


貴重な昼休みを返上して、踊りの練習しているのだから(笑)。


本当に


北の将軍様、もうミサイル発射は止めてもらえませんかね?いい迷惑ですよ…



3
中国大陸へ直進するとばかり思っていましたが、


東郷ターン並みの角度で、鹿児島に向かってます。16日の午後から影響が出そうですが、その時の風速が50mで、最大瞬間風速では70mになるとの事。


さして、防災もしてませんが、どうなる事やらと心配になります。どうか


施設の「敬老会」が中止になります様に(笑)…


3
昨年のベッキーから始まって、不倫ばかり報道されて、まさにブームと言っても良いのではないかと思います。そこに


斉藤由貴さんが歯医者さんと5年に渡り、不倫をしていた事が明らかになりました。最初はお互いに不倫を否定してましたが、キスの写真や、斉藤由貴さんの(?)パンツを被ってフルーツを食べる歯科医の写真が出るに及んでは、もう不倫してないとは言えないと思いました。



あこがれだった女性が、目の前にいて、自分に好意を持っているとしたら、キスの写真位は取るでしょう。でもパンツ被った写真はいかがなものかと(笑)。


どういう経路で写真師に渡されたのかは知りませんが、この歯医者さん、この後生き地獄ですよね!


もっとも


最大の被害者は残された家族ですけど…

斉藤由貴 ベスト・ヒット BHST-188-SS
斉藤由貴
株式会社ポニーキャニオン
2016-09-14

情熱―斉藤由貴写真集
渡辺 達生
ワニブックス
1985-11

3
今日も原付で出勤しましたが、


家の玄関から一歩出ただけで雨が降り出しました。そして職場に着いたら止みました(笑)。


先週の大分出張もそうでしたが


何か行事が有ると、雨が降る確率が多くなります。今度の土曜日は敬老会ですが、台風接近中です!


どうしてこうなるんでしょうねぇ(苦笑)…


3
先月の監査と、今月の出張&歓送迎会が有って、ゆっくりと休む日が無かったので、今日は一日中きつかったです。なので、いつもより早めに時間を貰って家に帰りました。


若い、若いと思っていても50歳!


何とか元気を出したいと思います…


4
今年の家庭菜園は酷暑が続いた為、余り収穫は出来ませんでしたが、もう一つの理由が


ランタナ


でした。


小さな花が沢山集まって、とてもカラフルで可愛い花なんですが、これがまた繁殖力が強くて、どんどん勢力を広げていき、オクラやミニトマトを植えた場所に覆いかぶさる様になり、成長を妨げてました。


8月の後半からは


水やりも飽きらめ、放り投げてたら、いい塩梅にしおれて来たので、チャンスだと思い、大胆に剪定しました。


ついでに


除草もしたので、秋植えの野菜も準備OKです。


さて、


猫の額程の家庭菜園ですが、何を植えたら良いですかね…


3
今日は職場の歓送迎会、部署は違いますが、上司からのお誘いがあったので参加しました。会場は若者向けの


食べ放題、飲み放題のお店


でした。最初に


揚げ物を頼んで、順調に食べていたんですが、途中からぴたりと箸が止まり、それ以上は食べる事も呑む事も出来なくなりました(笑)。やはり胃腸は正直だ。


上司が帰ると言ったので、見送るふりして一緒に帰りました。あの


大量に余ったおかずは、みんな食べたんだろうか?追加料金取られなきゃ良いけどなぁ…

image

4
出張が終わって、お休みでしたが、


職場の車を借りていたのでいつもの時間に出勤して、車を返して、少し配膳下膳をお手伝いしてから職場を後にしました。


そして


定期の病院受診をして、髪が伸びていたので散髪屋に行き、家に戻ると、リュークは小学校、奥様はお仕事だったので、一人でお昼を食べたり、録画していたテレビを見たりして、のんびりと過ごしました。


明日は仕事ですが、


明後日の日曜日は休みです。またゆっくり出来るんでは無いかと、今から楽しみです(笑)…
地獄 [DVD]
天知茂
ハピネット・ピクチャーズ
2000-06-25



4
今日で大分での研修は終わり、午前中に講義と情報交換を行い、午後は修了証書を頂きました。午後は1時半前には終わりましたので


午前中で十分、終われたんじゃないの?


との疑問を持ちながら施設を後にしました。一緒に研修を受けた人達を大分駅まで送り届け、お土産を買って行きは高速道路オンリーだったので、


阿曾経由、熊本で帰る事にしました。ナビは有っても迷う時は迷うし、通行止めが有ったり、寄り道でBOOKOFFに寄ったり、晩御飯を食べたりして、何だかんだで7時間掛って我が家に帰り着きました。


今回の研修は非常に私の為になったので、それを


施設や現場に反映させたいと思います。まずはレポート書かねば!toriten
bookrepoto2




4
今日も大分の研修先で一生懸命お勉強させて頂きました。お昼からが眠たくて眠たくて仕方が有りませんでした。それでも何とか頑張って無事終了。暗くて慣れぬ道をホテルへと走らせました。


一階がジョイフルなので、遅めの夕食。昨日がとり天だったので、今日はチキン南蛮


を選びました。ホントは居酒屋へ行きたかったんですが、ホテル周りにお店が無かったのと


安いから!


2日連チャンになりました。明日の朝も食券があるのでここで食べますが、


朝の食事にはドリンクバーが付くのでたっぷりコーヒーを飲みたいと思います(笑)!image


大分豊後 とり天 200g
株式会社ファミリーネットワークシステムズ


5
今日から大分に出張、以前住んでいたとはいえ、25年以上前の話だから、全く道路を覚えていません。会社の車なのでナビも有りません。さて、どうしたものかと思ったら


スマホにナビがあるじゃ無いですか!


試しに使ってみたら


それはもう便利で便利でビックリしました。痒いところに手が届く感じで、凄く分かりやすかったです。


しかも


音楽を沢山ダウンロードしてるから、CDチェンジしなくても好きな音楽が流れっ放しでご機嫌でした。


目的地まで6時間掛かりましたが、退屈無しで運転出来ました。


スマホって本当に便利だなぁと思った日でした…

4
昨日のソフトボールの試合観戦の疲れを引きずりながら


今日も6時過ぎには家を出て、6時45分から仕事してました。就業時間は8時半なのに(笑)。


監査が終わって気が抜けたので、あんまりペースが上がりませんでしたが、それなりにお仕事をしました。


明日からは、今の職場で勤め始めて、初めての出張で、大分で2泊3日ですが、雨予報で高速走行なので今からビビッてます。


念の為、会社の車で行くので


ガソリンスタンドに行って、ガソリンは満タンにして、空気圧もチェックしてもらいました。


シガーソケットには借りた


USBソケットをつないで、iphoneの充電及び、ナビ及び、BGMが聞ける様に装備しました。


さて、


15年振り位の大分はどう変わっているか楽しみです。


とりあえず、


事故を起こさない様に気を付けて目的地の老健まで辿り着きたいと思います(笑)…




4
今日はリュークのソフトボールの試合。朝から一生懸命応援しました。


応援の甲斐が有り、7チーム中3位になり、トロフィーをもらう事が出来ました!


優勝決定戦まで見てたから、家に帰るのは5時前になりましたが、なかなか楽しい1日になりました。


日焼けして、ますます黒くなりました(笑)…


ソフトボールマガジン 2017年 10 月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
2017-08-24

↑このページのトップヘ