日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2005年10月

4
今日も真面目に職場でお仕事、利用者様と「内閣改造」の話をしていました。


私「今回の改造は何時くらいに終わりますかね?」


利用者様「私のところに電話が来るのは夜かなぁ(笑)」



こんな素敵な会話を返せる利用者様が多い、今の仕事が大好きです…



小泉純一郎vs.抵抗勢力

2
午前3時に頭痛で目が覚めました。それから5時半まで痛さで眠れず、ちょっとうとうとして7時半には職場へ出掛けました。職場でも頭痛は続き、昼に飲んだ風邪薬でなんとか治まりました。

原因は、風邪かメガネか肩こりか今ひとつ分かりませんが、今晩も目が覚めたらたまりませんので頭痛薬も買ってきました。

とにかく暖かくして早めに休もうと思います…




頭痛はこわい―手遅れになる前に読む頭痛治療の指南書

4
ふとしたことで眼鏡が壊れてしまったのでメ○ネ○ー○ーへ出向きました。

修理出来るかと聞くと無理だと言われ、レンズを移し替えられるかと聞くと小さいから無理と言われたので新しい眼鏡を購入する事にしました。

店を出てから


コンタクトデビューのチャンスだった!!


事に気が付きましたが、後の祭りです。まぁ、一週間後の出来上がりを楽しみにしときましょう…






楽しいメガネの選び方

5
職場で20代最後の同僚と世間話をしていて、自分はまだ20代といっていたので


「20代といっても腐った20代だがね」


と言ったら、


「腐ってる20代でも新鮮な30代よりマシです」


と言い返してきたので、その場にいた他の職員と共に大爆笑してしまいました。


明日から、新鮮な30代と名乗る事にしよう(笑)…



告白・三十路妻の性愛―素人投稿人妻熟女スペシャル

4
いつの間にか、職場全体の忘年会の責任者にされてしまいました(笑)。いまから大人数を収容できる会場を探すのは大変な事ですが、任された以上仲間と共に無事成功させたいと思います。

宴会やビンゴの司会は得意なんだけど、幹事はねぇ…って普通は逆なんでしょうけどね。




3日でできる! 簡単・腹話術(人形付)

4
昨日から11月2,3日にある南九州最大のお祭り「おはら祭り」の踊りの練習が始まりました。

去年は踊りに参加したのですが、今年は参加メンバーでは無いので踊る練習はしなくても良いのですが「催し物委員会委員長」という謎の役職(笑)の為に練習に参加してます。

曲目は一緒なのですが、振りが昨年と違う部分があったり、見栄え良くするために手の位置を上に持っていくので去年よりハードになりました。もっとも寄る年波のせいかもしれませんが。いずれにせよ、体が大きく目立つので目を付けられ、良く指導を受けてます。

ダイエットの一環として考えたて頑張った方が良さそうです…




芋焼酎[さつまおはら]25°1800ml

5
職場で何気なく「ドナドナ」を歌っていたら、若い職員が


それ、何の唄ですか?


と言ったので非常に驚きました。どうやら本当に知らなかったらしく


そんなに有名な唄なんですか?


と、ほかの職員にも聞き出し、全員知っていたのでショックを受けてました(笑)。その時


♪ドナドナドナド〜ナ〜の「ドナ」ってどんな意味?


と思ったので調べてみると


牛を追う時の掛け声


となってましたので納得したのですが、更に調べるととんでもない事実が!


童謡のなぞ


これから気軽に歌えなくなりました…




童謡なぞとき―こんなに深い意味だった

2
職場で風邪が流行っているのですが、流行の最先端をいく私も風邪気味です。市販の風邪薬を栄養ドリンクで飲み干し、体をだましだまし仕事をしている有様です。おかげで2日で2キロ体重が落ちました。

仕事帰りにドラッグストアで「タウリン3000喃杞隋廚箸いΕ疋螢鵐を1箱買いましたのでガンガン飲んで風邪に負けないように頑張りたいと思います。

皆様も十二分にお気を付け下さいませ…





ここがおかしい風邪の常識

5
やっとこさ、オータムジャンボ宝くじの確認に行って参りました。

予想の15億円(!)ではなかったですが300円が当たりまして、手持ちの100円とあわせてミニロトとロト6を買いました。これで来週には1000万と2億が当りますので1億2千万が手に入ります。ついでに「幸運の女神宝くじ」も買いましたので11月の初旬には1億円が入る予定です。

そして年末ジャンボも11月25日から発売予定になりました。夢が脹らむ3億円。さぁ、今年はどこまでお金持ちになれるのでしょうか(笑)!



ジャンボ宝くじ必勝咒占術―吉日・方位を占って強力護符で当選


宝くじに当選したら読む本

5
昨日散々寝たせいか、風邪薬が効いたせいかわりかし体調は戻ってました。午前、午後に一本ずつ栄養剤は飲みましたが無難に仕事をこなす事が出来ました。

明日からは猛烈な寒波が来るようで、南国鹿児島でも日中の最高気温が10度らしいです。

風邪がぶり返さないように暖かくして休みたいと思います…



ニャロメの異常気象大研究

1
休みだったので田舎へ墓参りに行くつもりだったけれど、起きた瞬間からだるさと気持ち悪さで布団に逆戻り。結局、朝ご飯も昼ご飯も食べずに一日寝てました。2,3日前から何となく変だったんですけど、けっこう疲れてたんでしょうか?

ま、こんな日もありますわなぁ…



からだが疲れる

4
今日もお仕事頑張りました。

送迎時に認知症の女性を車から降ろす時でした。良くお話をされる女性でしたので


「よかにせ(美男子)が手を貸しますから車から降りましょうね」


と言うと、その女性はくるりと周りを見回し


「どこに?」


車内大爆笑!やはり顔で勝負できる男ではなかったか(笑)…






新しい認知症介護 (実践リーダ)

4
今日も元気に職場で介護、世間話から「花」の話題になりました。


利用者「花は凄いよね、時期に合わせて一斉に咲くから。特に彼岸花は彼岸の時期に咲くから凄いよね」

私  「そうですね、狂い咲きとか聞かないですものね」

利用者「なんでだろう?」

私  「それは彼岸花が夜中に”回覧版”をまわして、”この週にに咲きましょう”って連絡してるからですよ」

利用者 大爆笑


私のこの発想は一体どこから来ているのか自分でも不思議です(笑)…





彼岸花

2
この2、3日朝晩の冷え込みが厳しいです。ただ単に20度を切っただけなんですが、寒がりの私には致命的に感じます。日中は30度近くまで気温が上がるんですが、去年は11月下旬くらいまで暑かった様な覚えがあるので、今年はいっそう寒く感じます。

寒いのは「お財布が涼しい」からなのか、それとも「伴侶」がいないせいからなのか。単に季節の移り変わりのせいだと思いたい今日この頃…



ニャロメの異常気象大研究

2
最近親の口癖が変わってきました、以前は


「早く嫁をもらって家を出て行かんとねぇ」


だったのが、最近は


「一人で生きていくから○○くらいは出来んとね」


と。


お宅の息子はお嫁様をもらう事はまだ諦めてはいないんですが!


気持ちはあるんですよぉ…



お嫁さん、欲しい。

3
うちに出入りする元飼い猫「ゴン様(仮名)」、朝・晩の2回ご飯を食べにやってくる。

「音なしの構え」で入ってきて、出されたキャットフードを食べ、満腹になるとさっさと退場する、鳴き声ひとつも立てずに。

そんな彼に我が父親が一言、


「あの猫は、”うん”とも”すん”とも”ありがとう”とも言わん!」


お父様、猫は喋りませんから…




猫の恩返し

2
昨日食べた「1000グラムハヤシライス」のネタを職場で話しました。利用者様よりも同僚から


「独りで食べたの?」「淋しくなかった?」「気持ちが悪い」「よく食べられるね」


と散々に言われてしまいました(笑)。挙句、上司に


「1キロくん」


とコードネームまでいただきました。


グレてやる…




カレーライスの誕生

5
今日は休みだったので映画を見る事にしました。その前におなかがすいたのでハヤシライスを食べました。

非常におなかが空いていたので、「これはチャンス!」と思いかねてよりチャレンジしたいことをやってみました。


ハヤシライス、ライス1000グラムで!


店員が「1000グラムですね!」と注文を聞いて、しばらくして「1000グラムでしたですよね?」と聞き返しに来ました。

で、ハヤシライスが来てびっくり、やっぱり皿がでかくて量が山ほどあって思わず苦笑いしてしまいました。ルーまで入れたら1,5キロはあったんでしょうねぇ。

ちらちらと店員が見ている間に黙々と20分かけて全量平らげました、汗をだらだらと流しながら(笑)。店を出るときにリバースしないように気をつけてそろそろと歩きました。

しばらくは達成感に包まれましたが、「しばらくハヤシライスはいいや」と思いました。


げっぷ…




【送料無料】浅草・ヨシカミ ハヤシライス

5
これが「ライス1000グラムのハヤシライス」だぁ!!!

62c76120.jpg

5
送迎中の車の中、女性職員と利用者様の会話。たまたま、他の利用者が花を持ってきてくださったのでその花を見て、


女性職員 「この花と私、どっちがきれい?」

利用者様 「それはもちろん君だよ」

女性職員 「どうして?」

利用者様 「花はすぐに枯れるけど、君はずっと輝いているからね」


イカス!こんな台詞をさらっと言える男になりたいですなぁ…



介護保険とリハビリテーション

3
10歳下の後輩と話をした時の事、話題が「エマニエル夫人」になりました(笑)。


後輩 「エマヌエル夫人ってなんですか?歌手ですか?」


と言われいてしまいました。今の若い者は「エマニエル夫人」も知らないのかぁ、歳を取るはずだねぇ…



エマニエル夫人−愛のめぐり逢い−

5
今日も朝から真面目にお仕事をして、帰りに利用者さんを自宅へ送る車の中での「認知症のAさん」の話。


Aさん 「今日はあなたとお話が出来てほっとしました」

 私  「そうですか、お役に立てて嬉しいです」

Aさん 「ほっと(HOT)とした言っても”温かくなった”という意味ではなくてですね…」


車内大爆笑でした。こんな会話が楽しめるから、やっぱり介護はやめられねぇ(笑)。明日も頑張りましょう!



「認知症」とはどんな病気?―「認知症」の正しい理解のために

2
日曜出勤の次の日は休み、今日は体育の日で世間もお休み。

午前中は「介護福祉士」の勉強をしたけれど半分程度しか理解できず、もっとしっかり勉強せねば。

午後はパソコンショップに行ったり、おもちゃ屋さんを覗いたりぼちぼちと過ごしました。

今度の休みは金曜日、それまでの3日間一生懸命頑張れねば!!



U−CANの介護福祉士速習レッスン―よくわかる! (2006年版下)

4
日曜出勤も無事に終えホッと一息、明日の月曜日はお休みです。気が付けば「体育の日」でお休み、そう言えば世間様は「3連休」らしいですな(笑)。


もともとなんで「体育の日」かと言えば「昭和39年に東京オリンピックが開幕した日」で、なんでこの日が選ばれたかというと、過去100年間の記録の中で”晴れの日が最も多かった”「晴れの特異日」なんだそうです。

気になってもう少し調べたら、「10月10日は特異日ではない」ってのが圧倒的で


気候が安定していて、秋雨が終わる頃できりがよい


という事らしいです。調べて見るものですねぇ。

で、その過ごし方ですが、午前中は「介護福祉士」の試験勉強をして、午後はお買い物でもしましょうかねぇ…



日本の年中行事 9月・10月

4
職場で上司と話をしてました。


上 司 「最近の若い者はかよわいなぁ」

 「DDTを頭からかぶったり、チクロやサッカリンを食べても平気だった世代とは違いますから!」


こう言うとその上司は大爆笑!同僚には


「ご〜ちゃんと○○さんは同世代ですからねぇ」


いえいえ、上司と私は20歳は離れているはずですから(笑)。でも会話が噛み合うのはなぜ…



化学物質ウラの裏―森を枯らしたのは誰だ

3
職場でのレクリエーションに使う為、「秋のうた」を編集中。

「赤とんぼ」「紅葉」「ちいさい秋みつけた」

位は思いついたものの、あとは思いつきませんでしたので、手持ちの資料から検索。なんとか7曲ピックアップして、歌詞カードとダビングをしたいと思います。

皆さんの一番好きな「秋のうた」ってなんですか?



四季の日本抒情名曲コレクション

4
社員食堂で昼食のチャンポンを食べました。もともとチャンポンはロシアか中国の宮廷料理人が長崎へやってきて「学生達に安くて腹一杯料理を食べてもらいたい」と野菜くずを利用して作った料理だと聞いてますがどんなんでしょう?

で、少々味が薄かったのでコショウをかけましたが、前の同僚は


七味唐辛子をかけてました!


それは「アリ」ですか?チャンポンは「ソース」か「コショウ」だと思ってましたが…



イカチャンポン(1BOX30個入り)

4
昨日に引き続き社員食堂ネタ。

食堂で昼食を食べに行くとデザートがバナナでした。ですがなぜか


半分のバナナにパセリが添えてありました


なんで(笑)?



光の楽園:観葉植物 バナナの樹(S)

4
社員食堂で昼食を食べに行くとお魚がメインでした。太刀魚の様な魚でしたが、食べ始めると変わった魚だと気が付きました。

骨がありません

どうやら加工された魚の様です、ちょっと吃驚しました。

確か、中国かどっかの国で丁寧に人の手で骨を抜いて、加工をしているという話を聞いたことがあるような気がします。

これからどんどんこんな風な魚が食卓に上がるのでしょうか?食べやすいのはいいのでしょうが、なんか間違っているようなそうでないような。

日本の食卓はどうなって行くのでしょうかねぇ…



☆骨なし魚☆ 味付けセットA

4
職場で世間話をしていると「私」の話題になりました。

「”口が出る”と書いて”ご〜ちゃん”と呼ぶ」

と言われてしまいました。


ん〜その通りかも(笑)…



「話す力」が身につく本―なぜか人間関係がうまくいく55の法則

↑このページのトップヘ