日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2005年11月

3
来年早々に車を買おうと思っているので、知人とディーラーに見積もりをもらいに行きました。試乗車に乗ってみたり、展示車に触ってみたりしていろいろと検討しました。

結論は出してませんが、「これかな?」という車種は絞り込みました。来年から新車に乗る事が出来ると思います。

その前にど〜んと年末ジャンボ宝くじが当たる事を心から祈ってます…

3
休みだったので、手持ちのDVDや本を持ってブ○ク○フへ行ってきました。10数点持っていって1500円程換金し、帰り道で2500円使ってしまいました。

だめじゃん、私…



ブックオフの真実―坂本孝ブックオフ社長、語る

3
10月下旬に風邪をひいて以来ご無沙汰していた「水中ウォーキング」を再開しました。久々だったので30分も歩く事が出来ず25分でギブアップしてしまいました(笑)。

お腹もふっくらとして運動不足なので、また週に2,3度は歩きたいと思います。


疲れた…



水中ウォーキング

4
昨日の飲み会は異様に盛り上がって、1次会だけで5時間飲んで騒いでしまいました。おまけにラーメン大盛りにおにぎり2個まで食べてしまいました、体に悪い(笑)。

幸いに二日酔いにはならなかったので、午前は「介護福祉士全国模試試験」を行い、午後からはレポートを書いてました。

さっさと済ませてTSUTAYAへ行き、半額になったDVDを5本ほど借りてきました。借りてきたのは



刑事コロンボ コンプリート DVD-BOX(1500セット限定生産)




バック・トゥ・ザ・フューチャー 20thアニバーサリーBOX [初回生産限定版] / 洋画




スタンド・バイ・ミー




映画 クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦


あとひとつ、何だっけ?

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見ましたが、これは名作です!泣けました!!

いやぁ、充実した日曜日でした…

3
珍しく飲み会です。

来月は師走ですので多くなるでしょうねぇ…

4
今日から「年末ジャンボ宝くじ」発売です。サマージャンボで当たった3000円で連番10枚買いました。

今年は「宝くじ発売60年」ということで、1等2億円が222本、2等1億円が74本、3等500万円が740本と大幅に当選者が増えましたし、何よりも60周年記念賞60万円が7400本も出てます。当たったら何を買うかは置いといて、今から大晦日の抽選が楽しみです。

その前にミニロトとロト6が当たるはずですが(笑)…



「宝くじ」高額当せん者

4
職場で「19インチの液晶モニターの安いのはないか」と雑談をしていたら


「その前に車を何とかしろ!」


と言われてしまいました、そりゃそうだ。車を動かす度にファンベルトが鳴っているからなぁ。同僚が私の前を走っていて、自分の車が壊れたんじゃないかと思って止めた程ですから(笑)。平成5年式だから仕方ないし。

来週は修理したいと思います、そして来年は車買います…



【パソコン工房】デスクトップパソコン『Amphis シリーズ』 AmphisValueW M640RAM TV+Office2003+19インチ液晶モニターセットモデル

4
今日もいつもの通り出勤しましたが、なんとなくスムーズに職場に着きました。何でだろうなぁと思っていたら今日は「勤労感謝の日」で祝日でした。

こんな日も楽しく働ける自分がとっても好きだ(笑)…



「国民の祝日」の由来がわかる小事典

4
[はんぺん]大腸菌を検出 千葉県が紀文食品に回収命令


「はんぺん」食べるのも命がけですなぁ。

でも「はんぺん」ってあんまり食べないから大丈夫かな?

それ以上に賞味期限が切れ掛かった食品が眠る、うちの冷蔵庫が危険だ(笑)…



【焼津名産】黒はんぺん(真空)10枚入

5
今日も仕事で年配の方々とのお話で盛り上がってました、男性の利用者様が40代の女性職員に


「あんたは32歳かねぇ」


と言い、25歳の女性職員には


「18かねぇ」


と言ったので、調子に乗った私が


「私は何歳に見えます?」


と、聞くと一言


「39歳」


と言い切りました。男には厳しいねぇ…



「認知症」とはどんな病気?―「認知症」の正しい理解のために

4
知人が珍しいネックレスをしていたので気になって聞いて見ると、「チタンの入ったネックレス」で肩こりに効くとの事。

「良ければ試してみる?」と言われたので、一日借りてみました。正直どの程度の効果か実感出来ませんでしたが、なんでも「チタン繊維を織り込んだTシャツ」はかなり効くらしいです。

試してみたいなぁ…(笑)




チタンハートネックレスNO.45




チタニウムベスト(メンズ)チタンの蓄熱・保温効果

5
昨日見たチラシにソ○テ○クのパソコンが5台限り29800円で特売されるとあったので、休みだった私は朝の早よからえいこらと出かけました。

こう言っちゃなんですがソ○テ○クのパソコンはあんまり良い品じゃなくて、どちらかと言えば「安物買いの銭失い」の類です、事実私は3台買いましたがどれも1年経つと見事に調子が悪くなるのです。そんなメーカーでも3万円でメモリーが512もあってDVDが見れるならいいかなと思って出かけたんですが既に10名ほど並んでました。

「全員がパソコン目当てって事もないだろう」と思ってましたが、5,6番目の兄ちゃんが1番前からずっと何を買うか聞いてまわって、その兄ちゃんまでで5台だった事を知ると、とっとと帰りました。

そんで勉強などしていると親戚から「パソコンの引き上げと交換に寄る」との事。夕方に親戚が来てDVDが見れるパソコンを置いていってくれました。

あぁ、買わなくて良かった、これから映画三昧だねぇ…





VA80J/WX(256MB)●中古パソコン●

4
職場で


「ご〜ちゃんは何を考えているかよく分からない」


と言われたので、先日見た映画のタイトルをもじって


「頭の中心でいろんな事叫んでます!」


と言ったら爆笑されてしまいました。



監督:行定勲

Story
大沢たかおと柴咲コウの共演で話題となり、ロングランヒットを記録した行定勲監督による純愛ドラマ。高校時代に初恋の人が死んでから喪失感を抱える男・朔太郎。10年後、彼は婚約者の失踪をきっかけに過去と向かい合...(詳細こちら

3
某2チャンネルから拾ったネタですが、面白いので載せてみました。


「人間にとって外見というのは、高校野球で言えば地区予選みたいなもの。内面こそが甲子園なんだ」

「つまり、内面を磨けということですね!」

「違う。地区予選で勝たないと、甲子園には出場できないということだ」


その通りですよねぇ、ホント…



甲子園を目指す人々へ―白球と共に生き、そして歩んで

4
仕事を終えて自宅に帰るといつもの様にお母様の手料理が待っておりました、ありがたい事です。

料理を見ると1品だけ脳内に警告信号を発する料理がありました、それは「高野豆腐の煮物」。確か1週間程前に食べたような、それ以来度々冷蔵庫のなかで見た様な気が。母親に告げるとニヤリと笑い「何度も火を通したから大丈夫、昼も食べたから」と告げました。

どうも母親の世代は


火を通せば大丈夫、冷蔵庫に入れておけば大丈夫


と信仰している様で非常にデンジャラスです。恐る恐る一口食べてみるとまだすっぱくなくて美味しくいただきました。

お母様、今夜もありがとうございます…





冷たいおいしさの誕生―日本冷蔵庫100年




ハーレーダビッドソン冷蔵庫

4
[紀宮さま結婚]披露宴は「アットホームな雰囲気」


何も問題なく、この日を迎える事が出来たお二人。何はともあれ目出度い事です、国民の一人としてお祝い申し上げます。

にしても、この2人のこれからはどうなるんですかね?いろいろマスコミに追われるんでしょうねぇ。下賎な私はいろいろと推測してしまいます(笑)。


私もあやかりたいものです、カモン一億5千万円の持参金をもったお嫁様!!



皇室の伝統と日本文化

5
今日は休みだったので、午前中は「介護福祉士」の勉強、午後は映画を見に行きました。映画は「イン・ハー・シューズ」、介護の場面が出てくるので楽しく見れました。

気が付けば今年に入ってから見た映画の数は38本、このまま行けば年内には40本を軽く越える事でしょう。楽しい映画も外した映画もありますが、これからもどんどん見に行きたいと思います。

ちなみに今年見た映画でのお気に入りは「仮面ライダー響鬼」と「チャーリーとチョコレート工場」「ローレライ」です。ワーストは「鉄人28号」でした(笑)。

今後の予定は「機動戦士Zガンダム」「YAMATO」「ブラザーズ・グリム」などなどです。楽しい映画を沢山見たいですねぇ、出来れば誰かと一緒に…




ローレライ プレミアム・エディション(初回限定生産)【秋の夜長セール】


チャーリーとチョコレート工場(ジョニー・デップ)


仮面ライダー響鬼

4
昨日の歓迎会はたのしく過ごす事が出来ました、良く飲んだし割と喋った気がします(笑)。1次会、2次会、最後のラーメンで〆、午前様でした。

ラーメン屋でも喋りっぱなしで、お客さんと店員さんまで巻き込んで爆笑の渦でした。やっぱお笑いのセンスが少しはあるんでしょうかね?

にしても、最後のラーメンはどうしてあんなに美味しいのでしょうか…





100年伝統がんこ尾道ラーメン (10食セット) 行列を作るお味!! 地元尾道のお客様と 全国のお客様にリピーター続出!

5
今宵は職場の飲み会!

たのしく飲んできます!!

4
今日は母親の誕生日、何をやっても喜ばないので少々頭を捻って料理本を贈りました。嬉しかったみたいでにこにこしながら「これは出来る」「やってみようかな」と読んでました。

本当なら嫁や孫を見せれば良いんでしょうがね、来年はチャレンジしたいと思います…



決定版ケンタロウ絶品!おかず―簡単でうまいものを作りたい人に贈る最高のケンタロウおかずレシピ集!

3
今使っているデスクトップパソコンは中古で買った「Gateway」。知り合いに作ってもらったニューパソは何度手入れをしてもシステムダウンするのでお休み中です。

今使っている奴はDVDドライブもあるのですがパワー不足でネットとの同時作業では見れません。新型を買おうと思ってはいるのですが、来年になると新OSが出るのでそれまで待てとの「神の声」があるのでじっくりと待とうかなぁとも思います。明日からTSUTAYAでレンタル半額が始まるのに残念無念。

昨日の400億円じゃないけれど、お金が沢山あればあれこれ悩まずに済むのにねぇ。早く「年末ジャンボ宝くじ」発売にならないかなぁ。そういえば「幸運の女神宝くじ」の結果もまだ見てないなぁ…


はじめてのWindowsXP基本編 完全版―HomeEdition・Professional対応

3
アメリカの72歳のご夫婦とその息子夫婦が5000円分宝くじを買ったら400億円当ってしまったそうな。取り合えず新車を買ってそれ以外は手を付けていないとの事、羨ましい限りです。

で、その話を同僚にしたら


モーニング娘。を全員、島に住まわせて暮らす


って言いました(笑)。

そう言えば久々に「モーニング娘。」って言葉を聞いた様な、まだ活動してるんでしょうが、今一体何人なんでしょうかねぇ…



アイドルポスター/モーニング娘。+ポスターフレーム(銀)

2
風邪気味で頭痛が続くので病院へ行ってきました。

「頭痛」がどうやら「肩こり」から来ているのではないかと言う事を聞いて一安心、そう言えば頭痛が始まる少し前から水中ウォーキングしてませんでした、再開せねば。

診察代と薬代で9000円ちょっと払いました、お給料日前だと言うのにこれは痛いです。1月からの病院代のレシートを取っていて計算していますが99000円程になってます。10万円越えると超えた分の何パーセントかが帰って来ますが、なんだかなぁって感じです。

お金がない病人には厳しい国だと思います、やっぱり「健康が一番の財産」ですねぇ…



医療費のことがわかる本―レセプトの読み方・給付制度などおトクな知識が満載

4
職場で本田美奈子さんの話題が出ました、皆


「やっぱり美人薄命ってのがあるんだね」


と言ったので


「私もそうなるかも」


と言うと全員が


「それは絶対にない!」


と断言されてしまいました。やっぱり


憎まれっ子世に憚る


なんでしょうね、追悼のベスト版が出たら購入したいと思います。合掌…

2
本田美奈子さん死去 ミュージカルで活躍


凄いファンでもなかったけれど、何か凄くショックです。同じ年だし病気治していつかまた復活するとばかり思ってましたから。

「つばさ」という歌があるんですが、凄く好きでした。

心からご冥福をお祈り致します…



果汁120パーセント―本田美奈子エッセイ集

4
女性の同僚と話をしていると、突然


「11月7日はは娘の妊娠予定日だったの!」


と言い出しました。ポカンとしてると


「初産でなかなか生まれなくて難儀したのよ」


と続けるので


「それは”妊娠予定日”じゃなくて”出産予定日”の間違いでしょ!」


と突っ込むと赤くなりながら爆笑しました。


「妊娠予定日」って「合体」した日のことになるんでしょうかねぇ(笑)…




産む快感

3
職場で20代の職員が「ドリフターズ」の話題で盛り上がっていたので「ドリフ世代」の私も混ぜてもらいました。「早口言葉」と「ヒゲダンス」の話になり、調子に乗って15分ほど踊ってしまいました。



家に帰ってから腰が痛くなりました(笑)、馬鹿だねぇホント…



8時だョ!全員集合伝説

4
いとこの結婚式前に散髪行ってから1ヶ月と少々、その時長めに切ってもらったのでうっとおしくなったので職場の帰りに散髪屋へ行きました。

なじみの散髪屋さんもあるのですが、今回は「10分1000円カットのみ」というところへ行きました。最近求人募集がよくあるのでどんなものかと思ってましたが、私が入った時には次々とお客さんが入り満員状態でした。

女性の店員が手際よく、なかなか良い感じの短めにカットしてくれました。思えば女性に髪を切ってもらったのは母親以外では初めてではないでしょうか(笑)。

人間の心のアクセルとブレーキは逆についているそうです、必要なものにはお金を掛けず、必要でないものにはお金を掛けてしまいます。必要な散髪にはお金を掛けず、必要のない「仮面ライダー響鬼」の新OPCDにはお金を出してしまいました。

お馬鹿だねぇ…

仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」

4
昨日も書きましたが、毎月1日は「映画の日」で1本1000円で映画が見る事が出来ます。いつも2本ほど見るのですが、世の中には上手がいるもので私の前に並んでいた人は5000円払って5本連続で見ていたようです。しかも最初が私と同じ映画でした(笑)。

きっとブログとかやって映画批評してるんだろうなぁ…



映画批評は批評できるか―番外篇

5
今日から十一月、今年もあと2ヶ月早いものです。

毎月一日は「映画の日」なので職場公認(笑)で休みをもらって映画を見ました。今日は


「ステルス」と「蝋人形の館」


でした。両方とも予告編以上の展開はありませんでしたが、まぁ楽しめました。どちらもエンディングでは「2」を作る気満々でした。

今年劇場で見た映画は34本。帰りに「仮面ライダー」の前売りも買いましたし、「Zガンダム」「男たちのYAMATO」「ブラザー・グリム」「イン ハー シューズ」と見たい作品が山ほどあるので年内40本は越えそうです。

問題はいつからカップルで見に行けるかってことですね、残り2ヶ月頑張りたいと思います…


Story
TVアニメ「機動戦士Zガンダム」をベースに物語を3部作に再構成し、新作カットを加えた“新訳”劇場版第1弾。宇宙世紀0087。スペースノイドの少年・カミーユは、地球連邦軍への反発から反連邦軍組織“エゥーゴ”へ参...(詳細こちら

↑このページのトップヘ