日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2006年01月

5
昨日は仕事中、トイレで食べた物を2度吐いたり熱が37度以上あったので早目に家に帰り、ご飯も食べずに速攻で寝ました。

12時間近く寝て朝起きたらぐっと体が楽になっていて、食欲も復活して無事に仕事に励む事が出来ました。意外と体が若いのかしら(笑)。

で、気になっていた介護福祉士試験の自己採点をしたら何とかボーダーラインを超える点数が取れていた様で一安心です。後は3月の発表を待つだけですが、発表があるまではやはり心配です。

明日は休みなのですが「映画の日」でもあります、映画が1本1000円で見る事が出来ます、2本くらいは楽しみたいと思います。

あぁ、楽しみだ…



オーケンののほほん日記

1
試験終わったら気が抜けて風邪を引いてしまいました。

寝ます…

4
今日は介護福祉士の試験、会場に向かう満員の市電に揺られ9時半から15時半まで一生懸命やりました。

試験が始まるまではにやにやと余裕もあったのですが、問題用紙を広げた瞬間軽いパニックになってしまいました、このまま暴れて逃げようかと(笑)。だって勉強したところはまるっきりでなかったんですもの!

気をとりなおして昼食を挟んで試験をやり終えると急に脱力感に見舞われ、気力がなくなりました。帰りに映画を見たり本屋で立ち読みをする気力も無くあっさりと帰って晩御飯を食べました。

試験問題は持って帰って来たので自己採点しなきゃいけないんですけどね、まぁ試験結果が3月末に出るのでそれまでちょっと休もうかな。

やっとDVDをゆっくり見れるぞ…



一発で合格!介護福祉士試験

4
いよいよ明日は「介護福祉士」の国家試験です。なんか仕事中に盛り上がって騒いだ(笑)せいか、今はクールダウン中で愛猫”ゴン様”を膝にのせてパソコン触って過ごしてます。こんなんでいいのかな?いけないと思うのでまた勉強します!


Q ベヴァリッジ報告の「五つの巨人」とは?
A 無知・貧困・怠惰・疾病・不潔

Q 民生費とは?その種類は?
A 社会福祉における地方公共団体の歳出
  児童福祉費・社会福祉費・老人福祉費・生活保護費

Q 福祉関係の国家資格は?
A 社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士・保育士

Q 社会福祉法における福祉サービスの基本理念は?
A 福祉サービスは個人の尊厳の保持を旨とし、その内容は福祉サービスの利用者が心身ともに健やかに育成され、またはその有する能力に応じじりつした日常生活を営むことが出来るように支援するものとして、良質かつ適切なものでなければならない。

Q 国民年金から支給される基礎年金は?
A 老齢基礎年金・障害基礎年金・遺族基礎年金

Q SFAとは?
A 「社会生活力」の事で、さまざまな社会状況の中で自分のニーズを満たし、一人一人が最大限豊かな社会参加を実現する権利を行使する能力。

Q ICFにおける「障害」とは?
A 「国際生活機能分類」の事で「心身機能・身体構造」「活動」「参加」がなんらかの問題を抱え、不可能になった時に「機能障害」「活動制限」「参加制約」とされこれらの総称が「障害」とされる。

Q 情動失禁とは?
A 認知症の疾患で、ささいなことに対しても激しい情動がおこり、それに耐え切れず泣いたり笑ったり怒ったりする様な状況。

Q 死亡率が増えている”がん”は?
A 肺がん・乳がん・大腸がん

Q インテークとは?
A 問題を抱えた利用者が相談機関を初めて訪れた時に行われる面接。



なんか10個も書くと随分勉強したような気になりました。さぁ、明日のために休むか!!頑張るぞ!!!



介護福祉士国家試験徹底研究 (2006)

3
仕事でしゃべりまくって疲れた体で最後のお勉強をしております。覚えていた方が良い事を復習しているんですが、ちょっとアルコールの入った頭は(飲むなよ!)なかなかすんなりとは覚えてくれません。


Q 五大栄養素って何?

A 炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・無機質


Q 動物性繊維で使っていい洗剤は?

A 中性洗剤


Q 杖歩行での順番は?

A 杖→患側の足→健側の足


Q 聴覚器の構造は?

A 伝音器 外耳から内耳まで  感音器 内耳以降


Q 老人性難聴はどちらの障害?

A 感音器の障害で感音性難聴


などなど、後1日だと言うのに忘れている事ばかりです。まぁ、介護福祉士以上に難しい試験をされている方が星の数ほどいらっしゃいますから愚痴を言わずに頑張りたいと思います。

あぁ、早く終わらないかなぁ…





U−CANの介護福祉士速習レッスン―よくわかる! (2006年版上)

4
日曜日の介護福祉士の試験に向けて地味に勉強していますが自信がありません。今日も基本の「福祉三法」を思い出せませんでした。参考書で確認すると


●福祉三法
1946(昭和21)年 「(旧)生活保護法」
1947(昭和22)年 「児童福祉法」
1949(昭和24)年 「身体障害者福祉法」


でした。同僚に聞くと

「戦後の流れを思い出すといい」とアドバイスをしてくれました。成る程、終戦直後は「貧しく」「孤児が多く」「怪我人が多い」ってのを考えればなんとなく思い出すことが出来ます。

さらに3つの法律を足して「福祉六法」ってのもあるんですが


●福祉六法
1947(昭和22)年 「児童福祉法」
1949(昭和24)年 「身体障害者福祉法」
1950(昭和25)年 「生活保護法」
1960(昭和35)年 「精神薄弱者福祉法」(現:知的障害者福祉法)
1963(昭和38)年 「老人福祉法」
1964(昭和39)年 「母子福祉法」(現:母子及び寡婦福祉法)

の6つです。「福祉三法」は覚えたので何とかなら無いかと考え次の様に覚える事にしました。


「知的(知的障害者福祉法)な老人(老人福祉法)母子(母子及び寡婦福祉法)家庭」


真面目に勉強している人や関係者にぶん殴られそうですが、日曜日の試験を頑張りたいと思います…





U−CANの介護福祉士過去問題集 (2006年版)


めざせ!介護福祉士


一発で合格!介護福祉士試験

3
我が家に出入りしている元飼い猫の「ゴン様」ですが、ご飯の面倒も見ないのに渡しになついてしまいました。いまもパソコンを打っている私の膝の上で毛づくろいをしています。

そんな「ゴン様」ですが昨夜はとうとう私の布団まで進入してきました。一度は布団の中に入ってきましたがすぐに外にでて布団の上でグースカ眠り始めました。普段は寝相の悪い私でしたが「ゴン様」に迷惑を掛けてはいけないと思い寝相を工夫してたら!

寝違えてしまいました(笑)。一日中痛かったです。今夜もそうなるんでしょうか?出来るなら猫でなく妙齢のお嬢さんと添い寝したいものです(爆)…



のら猫交友記―わが余生哀歓の詩

3
昨夜は夢を見ました、しかも結婚する夢です!

なぜかコミケ会場で司会をしていた私にコスプレをしていた年上の少々化粧の濃い女性が


「あなたと結婚する」


と言って来て私も了承しました。彼女は「証券会社」に勤めていてバリバリ稼いでいるので私に「主夫」をして欲しいとの事。結婚式のシーンは無くてなぜか彼女が


「東京に転勤になったから行こう」


と言ったので


「両親の面倒をみないといけないから離婚する」


と言った場面で目が覚めました。多分朝の連続テレビ小説「風のハルカ」に似たような場面があったからそれが元なんでしょうが、すぐに結論を出すのが私の悪い癖だと思います。

うーむ、正夢ではないと思うんですけどね、なんで年上だったんだろう(笑)…




夢の本―本当のあなたがわかる夢占い

3
社長逮捕されましたね、このブログもライブドア。閉鎖の心配はないと言われたもののちょっと心配。

一日4,5人が訪れる小さな小さなブログなんですがねぇ。移転先を考えないといけないのかなぁ(笑)。

彼も33歳でまだ若いからまだまだやり直して欲しいですね、少々時間は掛かっても。

に、してもあれだけ持ち上げていたホリエモンを手の平を返した様に叩くマスコミや世論って怖いなぁ。



ライブドア堀江貴文の常識―ホリエモンになる方法、教えます。




間違いだらけのホリエモン嫌い―堀江貴文の発想「金と夢はこうしてつかめ」




ホリエモンへの挑戦状―若者が夢を持てる国造りをしよう!!

3
仮面ライダー響鬼が最終回を迎えました。毎回は見れませんでしたがそれでも充分楽しめたと思います。DVDを最初からレンタルしようと思った程です。「大人に感じられる主人公」ってのが良かったと思います。

来週からは「仮面ライダーカブト」が始まります、なかなか見れないと思いますが楽しみにしたいと思います。

子供もいないのに日曜の朝から「特撮」見てるってのは「オタク」なんでしょうねぇ(笑)。


以上、興味の無い方には全くつまらない日記でした(爆)…



仮面ライダー響鬼 Vol.3 / 特撮

2
今日は日本全国センター試験だったようで学生さんは大変だったようです。私は専門学校へいったものだから受験は高校受験だけでした。


が、来週の日曜日は「介護福祉士」の国家試験!今更ながら、あぁもっと勉強しとけば良かった!!まだ間に合うのか?


と、言いながら「仮面ライダーストロンガー」のDVDをレンタルしてるとは我ながら情けない(笑)。

風邪気味で頭が痛いから、体調を整えるという事でゆっくり寝なきゃ。明日も仕事だしねぇ…




仮面ライダーストロンガー Vol.4(完)

3
今日は休みだったので散髪に行ってきました。最近のお気に入りは「10分1000円」のチェーン店です。

以前はちゃんとした(?)理髪店に行っていたのですが、料金が高いのと1時間喋る事に嫌気がさして、「時間が短くて安い」所へ鞍替えしました。今日は割引クーポンもあったので500円になりさらにお得でした。

若いお嬢さんに髪を切られてご機嫌な私でしたが、お嬢さんならお話をしてみたいと思う私は勝手者でしょうか(笑)…




理容師・美容師になろう

5
今日もいっぱい仕事をしてきました、楽しかったです。

お昼休みにご飯を食べていると、同僚から「私」に関する利用者さんからの噂を聞きました。


「あの人は結婚している」

「あの人は子供がいる」

「あの人はバツイチだ(笑)」



最後には


「あの人は結婚生活に向かない(爆)」


などなど。


いやはや、結婚どころか彼女もいないのに「バツイチ」とは。私職場で何をやって、どんな風に見られているのやら…



バツイチ、コブつき、波瀾万丈。―熱血クレメントの元気印ストーリー

4
ラジオを聴いていたらなぞなぞがありました。小学生のなぞなぞらしいんですが面白かったので紹介します。


「男から丸を取ったら女になりました、何故でしょう?」


というものでした、答えは


「パパ→ハハ」


です、なるほど(笑)。もうひとつ


「氷が解けたら水になりますが、雪が解けたら何になるでしょうか?」


「雪が解けたら”春”になる」



だそうです。柔軟な頭に憧れる今日この頃です…



ウルトラなぞなぞ大合戦

4
「風邪を引いた」と思っていたら、一晩寝たらすっかり元気になってしまいました。意外と体が若いかも(笑)。

今日は朝からいい天気で、とても暖かかったです。南国鹿児島は「暖かい」で済みますが、雪国ではえらい事になってます。この冬の雪の事故で亡くなった方が100人を越えたとか。

大体2メートルだの3メートルだのの雪の中でどうやって生活できるのか全く理解できません。そりゃ「ふるさと」で「慣れている」から住んでいるのでしょうが、「冬の間の生活」や「収入」ってどうなっているんですかね?夏のうちに稼いで冬は冬眠とかなんでしょうか?「お金があっても雪で買い物いけないじゃん!」って思ってしまいますが実際はどんなものでしょう?

3日位なら住んでみたいんですけどねぇ…



雪はじゃまものか?―新・雪国ものがたり

2
今日は月曜日、今週が始まりました!が、すでにばてばてです。お風呂の介助があったせいか少々寒気がして頭が痛いです。

こんな時には風邪薬を飲んでさっさと寝るに限ります、皆様おやすみなさいませ!


眠い…





風邪をひかないくらしの知恵―かぜを知ってかぜにうちかつ

3
10月にメガネを買い替え、12月に車を買い替え、そして今日携帯を買い換えました。買い換えたいとは思ってましたが、今朝不注意で水溜りに落ちてあっけなく天国へ召されましたので慌てて買いに走りました。

ヘビーユーザーではないので無くてさして不便になるわけではないでしょうが、無いと不安なのでついつい買ってしまいました。ちょっと前までは「携帯は只」って時代がありましたが、いまは「金を払って最新機種を買う」ってのが当たり前の様で若者を中心に最新式の携帯の前は凄く混んでました。

とりあえず「メールとカメラが使えて安ければいい」という私は係りの人の薦めに従ってあっさりと購入しましたが、良く考えればもっと色々見た方が良かったかなとも思いました。にしても色々機能があるらしいんですが使いこなせそうもないですね(笑)。

で、「おさいふ携帯」って便利なの?




NHK趣味悠々 中高年のための もっと知りたい携帯電話ABC vol.2 / 趣味教養

5
デートの予定も無いので映画を見に行ってきます!

さて、何を見ようかな…

3
もともと鼻炎なんですが、最近特に気になるようになってきました。介護福祉士に向けて勉強しているのですが、もともと無い集中力が鼻炎によってなおさら無くなって行く様な感じを受けるのです。

鼻にするスプレーなどかってみましたが、効果が今ひとつなので行きつけのドラッグストアーに寄り店員に相談してみました。

即効性のある薬はどれも眠気が出るので、少し時間が掛かるけれども漢方が良いという事になり早速購入しました。

朝晩2回、食間に飲む様に言われましたがなるべく早く効いて欲しいものです…



アレルギーに勝つ人負ける人―鼻炎、皮膚炎、喘息に悩んでいるあなたへ

5
休みも明けて、今日も今日とて全力で介護のお仕事しました、そして例のごとく認知症の利用者さんと歌を歌いました。


私「♪もういくつ寝るとぉ〜」

利用者さん「♪いくつだろう〜」



いやその通りなんですが、さすがだなぁと思ってしまいました。介護の仕事はたのしいなぁ、明日も頑張ろう!



誰でもできる回想法の実践―痴呆の人のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めるために

5
今日は休みでしたので、雨で汚れた車を洗ったりガソリンを入れたりしました。新車なのでリッターどれくらいで走るのかわくわくしてましたが、リッター10キロ位だったのでちょっと期待外れでした。

通勤にしか使わないので仕方がないのでしょうか?やっぱりドライブとかで長距離を乗らないの伸びないのでしょうね。一緒にドライブしてくれる人がいないからなぁ(笑)。

でも前の車はリッター5キロ無かったですから、かなり経済的には楽になるでしょう。いつまでも大事に乗りたいですねぇ…



【送料無料】カーアップ【CAR UP】燃費向上/トルクアップ/バイオの力が愛車を蘇らせる!

5
今日も元気に職場で働く私は認知症の利用者さんと歌を歌いました。


私「♪桃太郎さん、桃太郎さん、お腰に付けたきび団子」

利用者さん「♪も少しくれたらうれしいな」


私も他の利用者さんも大爆笑してしまいました、あぁ楽しい仕事だ!明日は休みだけど、明後日からまた頑張ろう!!



桃太郎

4
今日も仕事で「初詣」に出掛けました。再度おみくじを引くと今度は「大吉」でご機嫌になりました。

振舞いの甘酒を利用者さんに持っていこうと配っている巫女さんの前に行きました。


巫女 「おいくつですか?」

私  「いきなり年齢を聞くなんて大胆ですね(笑)」

巫女一同大爆笑

巫女 「その答えは想定外でした(笑)」



年は20程離れているでしょうが、私の話術が通じてうれしかったです。なんか良い事ありそうな気がした初詣でした。



神事の基礎知識

3
我が家には私以外に居候がおります、その名も「ゴン様」もと隣の飼い猫です。

「犬は人になつく、猫は家になつく」というように、隣が引っ越してから預かっているというか餌をあげています。去年の夏までは餌を外で食べてましたが、寒くなるにしたがって家に入るようになり、この冬はコタツに陣取るまでに成長(?)しました。あまつさえ、暑くなると上半身を外に出して伸びをするまでにずうずうしくなりました。

今日は私のひざの上で寝てます、パソコン打ちに邪魔だよなぁと思いつつごろごろと喉をなぜている私です。

わたしゃ犬より猫が好き…



旅ゆけば猫

5
今日は休みだったので病院と献血と年末ジャンボの引き換えに行ってきました。

連番10枚とバラ1枚、引き換えるまでは5億円だったのですが、なぜか300円になってしまいました(笑)。

まぁ、これは神様が「今の職場にはお前が必要だ」というお告げですので素直に従う事にしました。

来週はキャリーオーバーでロト6が4億円です、5億円より少し少ないですが来週には億万長者になっています。

来週が待ちどおしなぁ…



ジャンボ宝くじ必勝咒占術―吉日・方位を占って強力護符で当選

5
「最近幸せだなぁ」と思う瞬間があります、それは


晩御飯を食べながら夕刊や朝刊、広告チラシをゆっくり読んでいる時


です。テレビよりネットしている時間の方が多いですが、やっぱり活字はいいですね。気になる記事をじっくりと読んでしまいます。

でも、婿入り前の(笑)兄ちゃん(?)がこんな事で幸せを感じていいんでしょうかね?枯れてるなぁ…



情報で儲けろ!新聞から利益を出せる情報を引き出すウラ技

4
今日は利用者さん達と一緒に初詣をしてきました。境内では獅子舞もやっていて利用者さんたちに混じって私も手を噛んでもらいました。良く考えれば頭を噛んでもらえばもう少し良くなったかも。

で、ドサクサにまぎれて「恋みくじ」など買って見ました。あけてみれば「吉」、なんかつまらない(笑)。


「結婚相手は10歳離れている人がよし(48才!か28才)」

「縁談には乗らないこと、破談になる危険性大(自分で探すしかないのか)」


ま、おみくじに負けずに今年も元気に頑張りたいと思います…



不幸のおみくじ―開いたページがあなたの運勢!

5
今日から平成18年の仕事が始まりました、職員よりもいらっしゃる年配の方々が元気なのは何故なんでしょう。

午前中の仕事を終えて社員食堂に行くと今日のメニューは「カレー」でした。新年一発目の昼食がカレーだったのは、やっぱり「おせちもいいけどカレーもね」というCMのせいでしょうか?

「カレーパワー」のお陰で何とか一日仕事を終わらせました。明日も、いえ今年も仕事に頑張りたいと思います。

出来れば私生活も…



バカカカレーセット【カレー三昧セット】


カレーマン / カレーマン

3
年末年始の休みも最終日、今日は田舎へ墓参りに行ってきました。去年は1,2回しか行かなかったので今年は月に一回は行きたいと思います。

4日間の休みをどうやって過ごそうかなとも考えてましたが終わってみればあっさりと過ぎてしまいました。

この4日間で太った身と心を明日からの仕事でビシッと引き締めたいと思います、今年も1年頑張らねば!!





お墓参りは楽しい

5
2006年も2日目です、午前はうだうだして午後からビデオ店やパソコンショップなどを見てきました。

いつもはT○U○A○Aへ行くのですが何せお高いもので1本190円からというビデオ屋があるので覗いてみたら結構品揃えが良かったので3本ほど借りてみました。

「チームアメリカ」
「サンダ対ガイラ」
「少子化対策DVD(笑)」

などです。新作の「チームアメリカ」は明日にでも返そう思います。

190円なら安いよなぁ、劇場を減らしてばんばん借りよう…



アニメポスター/チームアメリカ

↑このページのトップヘ