日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2006年05月

今日はお休みだったのでいつもの様にいつもの通り映画を観に行きました。「猟奇的彼女」で有名になった「チョン・ジヒョン」が出ている「デイジー」を観ました。一応ロマンスものなんですがどうも悲恋で終わるのは良くないですね、コメディが好きです。

今まで観た「韓流映画」で一番面白いと思ったのは「猟奇的彼女」と「花嫁はギャングスター」でしょうか。どちらもハッピーエンドだったのが良かったです。

にしても韓国の女優さんはきれいな人が多いですねぇ、もっともそんな人だから映画に出るんでしょうけどね。

お知り合いになりたいなぁ(笑)…



猟奇的な彼女




花嫁はギャングスター     

私の職場は福祉施設です、よく看護学校やら専門学校から実習生がやってきます。去年くらいからでしょうか


平成生まれの実習生


がやって来るようになりました、仕事の合間に話を聞くと両親は私とそんなに変わらない年齢だったりします。他の若い職員に「平成元年何してた?」などと聞くと


「小学生だった!」


と明るく返してきます、おのれ若造め(笑)!平成元年にはバリバリ働いていたよ!!昭和は遠くなりましたねぇ…

ちなみに今年は昭和81年、大正95年、明治139年になります。




平成百年蔵干万年暦―大正元年〜15年 昭和元年〜63年 平成元年〜100年

バナナ酢を飲み始めて1週間程経ちました。毎日夕食後大さじ2杯を500CC程のお湯か水で割って飲んでます。

1週間での変化は体重は少し痩せました。平日と休日では体重が2キロほど(笑)変化するのですが最近はそれがなくなり、平均体重が1キロ程減って固定してきました。

体脂肪率は一時期30あったのが25を切る様になり、今日などは22,7というなかなか好成績を叩き出しました。

あんまり酢を飲まない方なのでそれなりに聞いているのではないでしょうか?「や○や」の香酢ではあんまり変化は無かったのにこの差は何なんでしょう?

とりあえずもう少し続けてみたいと思います…



鎮江の香酢 180粒入り

4
本土復帰してからもうすぐ2年になります、あっと言う間ですねぇ。復帰してからの趣味に映画鑑賞が加わりました。もともと映画は好きだったのですが南海の孤島では映画館が無く、公民館での上映会も年に1度か2度位だったので反動がどっと出て、去年は45本ほど劇場で見ました。

最近は自宅近くの「シネコン」を中心に観ていますが、去年は1館、今年になって昔からある劇場が2つ休館・閉館になる事が決まりました。今日はそのうちのひとつで「ニュー・シネマ・パラダイス」のデジタルリマスター版の上映があったので観て来ました。ストーリーは省略しますが、映画館の最後を締めくくるのには非常にふさわしい作品でした。

「デジタルリマスター」と言えば「風と共に去りぬ」も大スクリーンで上映されているので近いうちに観に行こうと思ってます。「ダビンチ・コード」も「海猿」も観に行こうと思ってます。いやぁ、映画って本当にいいものですねぇ(笑)。

いつまで一人で観に行くのやら…


Story
慕っていた映画技師の訃報を聞きつけ、故郷であるシチリアの村に戻ってきた映画監督の思い出を軸に、フィルムに込められた悲喜こもごもの人生模様を描く。『マレーナ』のトルナトーレ監督が映画の持つ“力”を見事に...(詳細こちら



Story
1861年。アメリカ南北戦争直前のある日、ジョージア州タラで、大園遊会が開かれた。いつもパーティーの女王であったスカーレットは、その日、心に決めていた男性アシュレーと彼のいとこのメラニーの婚約が発表さ...(詳細こちら




ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット



Story
「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰の原作コミックを伊藤英明を主演に迎えて実写映画化した海洋アクション。人命救助のエキスパート“潜水士”を目指し、厳しい訓練に挑む主人公・仙崎大輔ら若き海上保安官た...(詳細こちら

4
体調を崩してしまいましたが、なんとか無事に1週間を過す事が出来ました。体力は徐々に回復してきましたが、病院で貰った薬が効いているのか眠くてしょうがありません。

今日は早々に休む事にしましょう、明日は楽しい事が沢山あると良いなぁ…



快適睡眠のすすめ

昨日の点滴が効いたか峠を越えたか昨日に比べて格段に体が楽になってました。午前中はお勉強などして、午後からはお出掛けして比較的ゆっくり過しました。

明日の土曜日に仕事して日曜日休み、月・火出てまた休み。来週はスケジュールがきつくないので働きながらばっちり体調を整えたいと思います。

そろそろ「水中ウォーキング」再開しないといけませんねぇ…



ウォーキングと水中ウォーキング

昨日のビアガーデンはとても楽しゅうございました、早々に帰るつもりでしたがついつい2次会まで!セーブしたつもりだったんですが帰宅は午前様。その挙句


体調を崩して仕事にならず!帰りに病院直行で点滴!!


おバカの見本ですな(笑)、若くないのに、回復力ないのにぃ。幸い明日は休み、少しでも体力の回復に努めます!


でも、外せない予定が入ってるのぉ(爆)!!


私の馬鹿…





足裏のツボ健康法―治癒力・回復力を高め老化も予防する「第2の心臓」足の裏

5
今日は真夏日(30.3度)だったのでこれからビアガーデンへ行ってきます(笑)!

なるべく早く帰りますね、明日も仕事だ頑張ろう(爆)!!



錫のビールジョッキ・かたらい

3
梅雨の様な天気、毎日雨模様です。そんな中、私の左足は相変わらず調子が悪いです。痛み止めやらビタミンB12やら湿布やら飲んだり貼ったりしていますが一時しのぎ位にしかなりません。薬も切れたので病院へ行ってきました。

相変わらず変化が無いので先生に相談すると


MRI撮りましょうか?


との事。39でMRIデビューっすか(笑)?でも小学生でも頭打ったらやるよなぁ。とにかく原因をはっきりさせて、きっちり治療をしたいと思います。来月予約を入れねば。

まぁ「生きてるだけで丸儲け」って事で、頑張るぞ!



骨・軟部MRIマニュアル

5
先日新聞で雑誌の広告でその名前を知り、その雑誌の記事を立ち読みしました。その記事の名は


バナナ酢!


何でも「2週間で5キロ痩せた」だの「体脂肪率が見る見る減った」だの「膝痛、腰痛が治った」などと「ホントかよ!」と突っ込みを入れるほど景気の良い効果が謳われていたので


同じアホならおどらにゃそんそん


とばかりに家にあった材料で作って見ました(作り方はこちら)。


まぁ実際どんなもんか試してみて、85キロの体重がどれ位減るか楽しみにしています。某T○Sの「しろいんげん豆」事件もありましたけどね(笑)…








5
比較的体調も回復してきたので午前はお勉強及びネット徘徊、午後は映画を観に行きました。「ダヴィンチ・コード」「海猿」「ナイロビの蜂」を差し置いて観たものは


明日の記憶


でした。若年性アルツハイマー症の映画で渡辺謙さんが初主演で、仕事にも関係するので興味があったからです。

まぁ泣ける映画でしたね、若干キレイすぎるとも思いましたが(笑)。両隣のおじさんおばさん達は泣いていて、劇場内もあちこちからすすり泣きの声が聞こえました。

主演の謙さん、奥さんの樋口可南子さん、医師の及川光博さん、大滝秀治さんと皆さん上手で熱演されて、症状が進むにつれて変わっていく状況が怖かったです。何より怖かったのが途中で出て来たアルツハイマー症の診断に使われる


長谷川式テスト!


この場面では劇場中の人々全員やってたでしょう、結構冷や冷やモノでした(爆)。他のHPに載っていますのでリンクしときます、どうですか?

最後までみて思った事は、アルツハイマーの方や認知症の方は毎回毎回誠実に丁寧に応対しないと


心に大きな傷を付けてしまう


という事でした。映画っていいなぁ、次はデジタルリマスター版「風と共に去りぬ」か閉館記念「ニューシネマ・パラダイス」を観ようかなぁ、一人でだろうな…





明日の記憶




風と共に去りぬ/洋画




ニュー・シネマ・パラダイス (完全盤)/サントラ (エンニオ・モリコーネ)

4
今日は土曜日、今週のお仕事も今日でおしまい、何とか乗り切る事が出来ました。明日は休み、ゆっくり過して少しでも体調を整えたいと思います。

でもチューハイ片手に「映画」を見に行くだろうなぁ(笑)、新メンバーが加わった「笑点」も気になるしなぁ。

ブログ更新などせずに、少しでも早く寝て体力回復に努めねば!





笑点の謎―あの怪物番組の秘密が、いま明かされる

4
天気同様、体調もすっきりせずとうとう飲み会もキャンセルしてしまいました(笑)。

明日で今週の仕事も終わりですので速めに休んできっちりとお勤めしたいと思います、さ!寝よか…



その体調不良、咬み合わせが原因では?

4
少しばかり体調を崩してきつい体で仕事をして自宅に帰ると見慣れない箱がありました。


新発売のチューハイ1ケース!


先月は小額ながらロトが2回当たりましたし、今月はチューハイ、来月はきっとビッグウエーブ来る予感がひたひたと押し寄せて来ました。よっしゃ、体調を整えて週末まで頑張るぞ!!

そういえば


明日は会議と飲み会があった(笑)…




日本の酒・世界の酒―知りたい酒がすぐわかる総合ガイド (2005年版)

4
先日、愛用していたデジカメがついにお亡くなりになりました。かれこれ5年は使っていたし、3度ほど修理したから寿命なんでしょうけれど、コカ・コーラの懸賞で当たったやつで非常に愛着のある奴で使い勝手が良い奴でした。

仕事と趣味で使うので無いと非常に困るので早速


600万画素 光学ズーム3倍 モニター2,7インチのデジカメを買っちゃいました!


少しは我慢しろよ私!!でもまぁ、3億当たるからいいか(笑)…



今日からデジカメ写真がうまくなる

5
今日は休みだったので、お勉強をしたりお買い物をしたり天気は悪かったものの充実した一日でした。

そんで出かけた先で「ドリームジャンボ宝くじ」を購入しました。1等前後賞をあわせて3億円が38本、2等1億円が114本、3等1000万、4等100万が380本だそうです。もう暫くしたら3億円が私の物に!

幸せはすぐそこに(笑)…




「宝くじ」高額当せん者

4
今日も福祉の道をばく進しながら仕事に熱中してました。

少々不穏な利用者さんをお風呂に誘導して洋服を脱がそうとしたら


「何をするの!」「止めて!」「触らないで!」「お風呂なんか入らんでいい!」


と騒がれ、殴る、蹴る、噛みつくの暴行を受けました、つめも切ってあり入れ歯なので大した事はありませんが(笑)。


そこに、美形の若いスタッフが入ってくると、途端に機嫌が良くなり手踊りなど始めました!


ぬぅ、歳はとっても女性は女性か。


散々大騒ぎしてお風呂に入れて出てきた彼女が一言


「気持ち良かった、ありがとう」


この言葉に弱いんだよなぁ、また仕事を頑張るエネルギーを貰った様な気がします。明日は休みなんですがね(爆)…



楽する老人介護―食事・排泄・入浴・痴呆のアドリブ介護術

4
今日は朝からニュースで「母の日・母の日」と連呼してましたが日曜出勤の私には何の関係もありません(笑)。

全力で仕事に勤しみ、勤務時間が終わると同時に「笑点スペシャル」を見るためにダッシュをかましました。

で、このまま帰るとやはりマズイかなと思いお店に寄り、母親へのプレゼントを買い帰宅しました。

夕食後にプレゼントを渡すと母親は「やられた」とばかりに笑ってました。「プレゼント」は値段じゃなく気持ち!たとえそれが


4個210円の桜餅でも(爆)!


こんなバカな息子で正直スマン…




'06母の日ギフト カーネーション マイフェアーレディ




手づくりの和菓子

5
昨日に引き続き呼び出しがあり、場所がちょっと離れていたのでタクシーを利用しました。私はタクシーの運転手と話をするのが大好きなので色々と話をしました。

何の仕事でもそうでしょうけれど、タクシー業界も大変らしく「規制緩和」で台数は増えるけれどお客は減る一方、しかも乗務員の平均年齢が60歳を越えているそうで若い運転手が殆どいないそうです。


「リストラされたら、タクシーの運転手でもやるか」


と言うお客さんの話が耳に入ると


「そんなに甘い仕事じゃないよ」


と心に思いながら運転をされるそうです。仕事を聞かれたので介護の仕事をしていると告げると


「あなたみたいに物腰が柔らかい人だとお年寄りも安心できて良いね」


と言われましたのでちょっと舞い上がってしまいました(笑)。いろんな仕事がありますが何一つ楽な仕事はありません、今やっている仕事が自分に向いていると思うので精進して更に頑張ろうと思ったタクシーの中でした。


全国のタクシードライバーの皆様、お仕事頑張って下さい!




TAXIドライバーの耳はロバの耳―現役タクシー運転手たちが見た社会の裏・客の実態、そして笑っちゃう秘密!

4
では、今から飲みに行ってきます(笑)!

今日は大人しくしてよう…

4
明日は「花の金曜日」なので飲み会に誘われました、いわゆる「合コン」って奴です。自分の役目とキャラクターは分かっているのですがやはりそれなりの準備をしてしまいます。

「電車男」はオサレなブティックに行って服を購入し、美容室に行ってカットしてもらいましたが、私は「ユ○ク○」に行って服を購入し、3○カ○トで散髪して来ました(笑)。

職場で雑談した時にその話をチラッとしたら女性職員達から


リュックを背負うな!

まともな服を着ろ!

本番では喋るな!

じっとしてろ!



などと言われてしまいました、私にどうしろと?

まぁ、「カンダタ」に垂らされた蜘蛛の糸があるかもしれないので希望を捨てずに楽しんで来たいと思います…



電車男 スタンダード・エディション/邦画




くもの糸

4
夕ご飯を食べながら新聞を読んでいると(お行儀悪いなぁ)ひとつの記事が目に入りました。認知症の母親の介護に疲れて無理心中を図った息子の記事でした。

認知症の母親を介護するために仕事を辞め失業保険で生活していたが打ち切られ、借金を重ねたが限度額に達した為、心中するしかないと思い「最後の親孝行」として観光を行い、川原で母親の首を絞める際に


もう生きられへんのやで。ここで終わりや


と告げると


そうか、あかんか。一緒やで、おまえと


と言ったそうです。逮捕されてからも母親の冥福を祈って写経を続けているとの事。


なんか切ない事件です、認知症って本人も周りも辛いんですよね。私が経営者だったらこの人を雇いたいです。

今の仕事を通して世間のお役に立てればなぁと思います。


おおぅ、今日の私は凄く”いい人”っぽい(笑)




徹底図解認知症・アルツハイマー病―いざというときあわてないための知識と生活のしかた

4
夢は「記憶の整理」の一環らしいですが私は割りと夢を見る方です、昨日も夢を見ました。


居酒屋でバイトしてて、店長からバイト代を貰い「こんなにもらっていいんですか!」と3万円握り締めているところで目が覚めました(笑)。


福祉の業界、今の仕事は非常に好きなのですが収入面で非常に厳しいものがあります。いつもいつも「バイトしなきゃねぇ」って思っているのが夢に出たんでしょうね。

世間で必要とされている仕事なんですがねぇ。でも、まぁ頑張りますよ、明日は休みだし!!





アルバイト&パートを正社員よりも「戦力」にする本

4
小ネタ その1

今日も割りと元気にお仕事してましたらテンションが上がってついつい鼻歌など歌ってましたら後輩がそれを聞いていて


その変な歌はなんですか?


と聞いてきました。


田原俊彦の「恋=Do!」を知らんのか(笑)!


「たのきんトリオ」は遠くなりましたねぇ…



田原俊彦 / BEST OF 田原俊彦 (CD)




小ネタ その2

今日も元気でお仕事をしていると年長の職員がパタパタと私の元へ掛けて来て、


「青い山脈」を歌っていた人は誰だったけ?


と聞くので


藤山一郎ですが?


と答えたらまたパタパタと走り去って行きました、あなたの方が良く知っているだろうに(笑)。職場では


ご〜ちゃんは年齢詐称をしていて実は60歳以上


と言われております(爆)…




歌は思い出を連れてくる―昭和のメロディー、懐かしい歌

4
今日は休み、先週の疲れを癒す為にぐ〜たら!するつもりでしたが、パソコンのゲームにハマってしまって一日中やってたら目が疲れてしまいました(笑)。

その昔ファミコンで「ファミコンウォーズ」という戦略シュミレーションゲームがあったのですが、それの廉価版がダ○ソ○で100円で売っていたのでやったら昔を思い出して熱中し、とうとうクリアーしてしまいました。

休養にはなりませんでしたが、今週は2日出て1日休みが2回なので何とかなるでしょう。膝と腰の痛みが治まり掛けたら今度は喘息が出始めました(泣)。

難儀な体だなぁ、これも華麗の否、加齢のなせるワザか。愚痴を言ってもしょうがないので張り切ってお仕事頑張りましょう!



FCU 【中古】究極タイガー(ファミコンソフト、箱説明書無し)

4
黄金週間も関係なく働きづめの怒涛の一週間が終わりました、膝も腰もいっぱいいっぱいでしたが明日の休みで一息つける事でしょう。


明日はぐ〜たらするぞぉ!


気合を入れるほどでもないですが、午前中はのんびりしたいと思います。午後は映画を見に行くかもしれないですねぇ、


佐賀のがばいばぁちゃん


でも行きますか(笑)…

佐賀のがばいばあちゃん

4
こどもの日で祝日でしたがあいと変わらずお仕事してました。午前の仕事が終わり昼食時、どういったわけか


どうしたらご〜ちゃんが結婚できるか!


と言う話題になり、30分ほど語り合った結果


”あいのり”に出てラブワゴンに乗る(笑)!!


という結論に達しました、なんでやねん。


1ヶ月も2ヶ月も休めないわい!!!


休めたら行く気満々ですけどね、どこかに「恋」とか「愛」とか落ちてませんかねぇ…




あいのり―Real love story

4
今日も坐骨神経痛で痛む左足を引きずりながら黄金週間の中お仕事に励みます。利用者の方々の中にもお孫さん達が帰ってきて家の中が賑わっている方もおられます。そんな中での私と女性の同僚と利用者の会話です。


利用者様「孫が餅を喉に詰まらせて、救急車を呼んだりして大変だったよ(笑)」


女性職員「で、どうなりました?」


私「いやいやいや、そこは”どうなりました?”じゃなくて”大丈夫でしたか?”でしょ!人間として(爆)!!」


一同大爆笑



まぁ、無事だからこちらに来てるんですけどね。明日まで道路は空いているからお仕事頑張りたいと思います、でも体辛いのよねぇ…



救急車ものがたり

4
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、朝の車が少ない事以外関係なく出勤してお仕事してました。

送迎中、ラジオを聞いていたら「渋滞46キロ」というニュースがあって思わず


「ザマーみろ(笑)!」


と言ったら、利用者さんに


「かわいそうとは思わないんだねぇ」


と言われてしまいました。心が卑しいとだめですねぇ、だから「坐骨神経痛」で悩む事になるんですかね(爆)。

今日もストレッチをして早めに休む事にしましょう、痛いよぉ…




渋滞・ぬけみち関東道路地図―週末レジャー&ドライブ

4
休みも終わり今日から土曜日まで連続でお仕事です。全力で仕事に挑むものの左足の痛みが気になって今ひとつ集中が出来ません。整骨院でもよくならないので仕事が終了後、整形外科に行きました。

以前「説教だけで診察が終わり金を取られた」と言う苦い経験のある病院でしたが、その先生ではなく別な先生が診て下さり、膝のレントゲンを撮りました。その写真を見ながら


「膝は特に異常は無いようだが使い過ぎで少々骨がトゲの様に出っ張っている部分が出来てそこに炎症が起きているのではないか、足全体の痛みは坐骨神経痛ではないか」


との事。膝の痛みには軟膏を、坐骨神経痛にはビタミンB12が効くとの事でビタミン剤を処方されました。

食後に薬を飲んだら何となく痛みが引いたような、何とかこれで収まってくれたら良いなぁと心から願います…



グッバイ坐骨神経痛―家庭でできる整体術

↑このページのトップヘ