日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2006年10月

4
昨日葉書が届きました、友人のいのっちからです。なんと子供が生まれているではないですか!いつの間に(笑)!!心からおめでとう。

今年になって子育て姐さん、うちの兄、いとこ、そんでいのっちと4人の赤ちゃんが産まれてます、何気にベビーブーム。

私もこの波に乗りたいと思うのですが、今年もあと残りあと2ヶ月になってしまいました。さてビッグウエーブはいつスタートするんですかねぇ(爆)…



赤ちゃんと子どものための 「アロマセラピー」

2
仕事が終わった後同僚が「普段650円のラーメンが350円になっている店があるから行ってみないか」とお誘いがあったので数人で出掛けました。

喫茶店を改造した店に入ると何とも怪しげな雰囲気が(笑)、とりあえず「みそラーメン」「とんこつラーメン」「ねぎラーメン」を頼んで待つ事15分(長い)ラーメンが出て来ました。皆が一口食べると妙な顔をするので、それぞれのスープを味見してみると!

うまかっちゃん


「サッポロ一番みそラーメン」「うまかっちゃん」「出前一丁」の味そのまんまでした(爆)!!


この店にプライドはないのか!さっさと食べ終わり、お金を払い車の中で散々文句を言い、口直しにパフェを食べました。

まぁ、ネタにはなりましたが…



(焼き豚付)大阪なにわのとんこつラーメン(やや こってり)5食セット

3
今日の夕飯は「揚げ物」、茄子や南瓜、鶏肉などが次々を揚がっていき、どれもこれも美味しそうです。

揚げながら母親が


「鳥の味はどうね?」


と聞くので


「まだ食べてない」


と答えました、すると母親は


「つまみ食いしなかったのね、偉いね!」


と笑顔で言いました。


40前になって、つまみ喰いをしなかっただけで褒められる私って一体(笑)…



クッキングパパ -特製メニュー 揚げ物編-




1人用フライヤー【楽々揚げ物】 揚げ物調理器 ホワイト

3
どうも最近、風邪を引き易くて困ります。こじらせる前に風邪薬やら病院やら行くのでひどくはなりませんが、とにかく風邪を引き易くなりました。

で、風邪薬を飲む度に思うのですが


最近、風邪薬(漢方薬)を飲んでから水を飲む事に気が付きました(笑)


若い頃は漢方薬なんざ苦くて苦くてとても飲める物ではなく、必ず水を飲んでから飲むものでしたが、今では平気。歳を重ねると味覚が鈍くなって苦いものも平気になるって聞きましたがどうやら本当のようですね。そういえば「ゴーヤ」もだいぶ食べれる様になりました。

苦い薬も飲める様になった事だし、今日はさっさと寝て体力を回復しましょうか…



ひと目でわかる医者にもらって効く薬、無駄な薬

4
今日はお休みだったので早めの夕食を摂っているとテレビで母校の映像が流れました。画面には体育祭でやった集団演技が映ってましたがまだアレをやっているとは!その「アレ」とは


トレロカモミロ


トレロカモミロを分りやすく言うと♪牛は黒牛、凄い鼻息、五人がかりで連れてきたが、オレッ!っていう童謡なんですがそれにあわせて階段状になったシートに座り全校生徒が踊るんです。

卒業してから20年以上、まだ伝統として残っていたとは!いやぁ懐かしい、HPを覗くと、ちゃんと「トレロカモミロ」の解説もあるし、「山坂達者」もまだあるみたいで今度行ってみようかなぁ。

いまでもトレロカモミロを最後まで踊れる自分が好きだ…


錦江湾高等学校HP

今日は太極拳の練習日、1時間半みっちりと体を動かしました。いつも利用している会場は地下2階地上6階の大きな建物で、地下は2階とも駐車場になっています。

練習を終えて駐車場に戻ると愛車「ダーククリスタル号」がないではないですか!いや、駐車した時にあったたくさんの車も一台もありません!!これはどういう事だ、神隠しか?かれこれ5分ほど探しました。で、ふと気が付くと


ここは地下2階!私が車を止めたのは地下1階の駐車場!!


すぐに地下1階に戻るとエレベーターの目の前にちゃんと止まってました(笑)。ほんとボケて来たなぁ私(爆)…





痴呆ケア




駐車場経営ハンドブック―駐車場経営のすべてがわかる

4
知人より合コンのお誘いがありました、有り難い事です。既に会場も決まっているとの事で何でも料理が美味しいらしいです。

お店のチラシを見せてもらいましたが「特製チキン南蛮」の文字に惹かれてしまいました、鳥の唐揚げが大好きな私はもちろんチキン南蛮大好きで、特にあの甘酸っぱいタルタルソースがたまりません。

心はチキン南蛮に奪われてしまいました、合コンよりも南蛮メインでと言う事で(爆)…



九州を旅する―延岡チキン南蛮を求めて




鬼合コン―これでキミも合コン勝者になれる!

4
今日は日本シリーズ3戦目、どうやら北海道日本ハムファイターズが勝って2勝1敗になったようです。

去年の今頃は一生懸命ロッテを応援していた様な気がしますが、今年は日本ハムを応援しています、やっぱ引退表明した新庄選手に頑張ってもらいたいですからね。

中日は巨人の次に嫌いですね、なんか「勝って当たり前」みたいな雰囲気がありますから(笑)。

いずれにせよ第7戦までもつれて素晴らしい日本シリーズになって欲しいと思います。





日本シリーズの軌跡―Nippon series history since 1950

4
今日はお休み、お母様がお出掛けなので朝食をお父様と一緒に静かに頂きました。朝食が済むとお父様はゴルフの打ちっ放しへ出かけ、私はお勉強などしてお昼まで過しました。

お昼はそうめんにしましたが、肝心な麺つゆがなかったので買いに行こうと思いましたが、ここはひとつ作ってみる事にしました。早速ネットで調べると割と簡単に作れるではないですか!小さな鍋でお湯を沸かし、インスタントのダシを入れ、醤油とみりんで出来上がり!で、味見をすると

ちょっと甘い!で醤油を追加してちょっと辛い、こりゃいかんと水をいれると薄くなる(笑)、で両方を足したら量が増えた。冷やそうと氷をいれたらまた薄くなるっ!!!。

そんなこんなで出来上がったつゆをつけてそうめんを頂きましたが、心優しいお父様は何にも言わずに食べてくれました(爆)。

う〜む、料理(?)は奥が深いですなぁ…



和麺 つゆ≪ストレート≫300ml




ズボラ人間の料理術達人レシピ

3
今日は日曜出勤、いつもよりちょっと少ない利用者さんを相手にお風呂やリハビリのお手伝い&マシンガントークを炸裂させてきました。

で、仕事を終えて自宅に帰るといつもよりちょっと静か、お母様が同窓会へ泊り掛けで出掛けて行ったからです。お父様は既に布団に横になって日本シリーズを観戦中、風呂を済ませビールを飲みながら一緒に観戦しましたが


会話がねぇ(笑)!


お父様とお母様はよく話をしますし、私とお母様もよく話をします、が、私とお父様はあんまり話をしません。無論仲が悪いワケではないんですが、何となく会話のテンポが合わないからなんでしょうか?お互い質は違いますがお喋りが好きなんですけどね。

似たもの同士だからかもしれませんねぇ、お母様早く帰ってきて(爆)…



父親できてますか?―父と子のコーチングコミュニケーション

3
今日も元気に職場でお仕事、利用者さん相手にレクリエーションを頑張りました。その中で「今日の歴史」を解説しましたが、1600年の今日「関ヶ原の戦い」が始まりました。利用者さんへの質問で「どことどこが戦ったでしょう?」と聞くと、若い職員が自信を持ってこう言いました、


東京と大阪の戦い!


と。そりゃそうかも知れませんが、正直頭が痛くなりました(笑)。みんなもっと歴史を勉強しようね…



関ケ原の戦い―日本史上最大の大会戦

3
昨日はきちんと「太極拳」にも行ってきました。少し早く着いたので先生以外には誰もいなかったので少し「初級カンフー」も教えてくれました。初期の初期で幼稚園製に教えるやつだったそうですが、それでも覚えられない私って一体(笑)。

教室が始まるとストレッチ、体操、初級太極拳とやるのですが、前2回やったことをすっぱりと忘れてました!先生が一緒にやらないと何にも動けません。その事をボヤくと先生が


80代の人が「覚えて忘れて、忘れて忘れる」って言ってましたよ


あー、正にそんな感じ。いずれは体が覚えてくれるかなぁ、来週も頑張ろうと思います。

写真は先生のTシャツ、これ欲しいなぁLLサイズないのかしら…

Tシャツ








太極拳レッスン―初心者向けの14の型で身体の中から美しくなる

3
フレスポジャングルパーク

今日は休み、先日の14日にオープンした「フレスポジャングルパーク」へ行ってきました。平日にも関わらず1000台入る駐車場はほぼ満杯、運良く空いていたスペースへ車を停めると11時半から6時過ぎまでそこで過しました。まぁ映画を2本見たからこの時間になったワケですが(笑)。

で、気になったのは「博多ラーメンげんこつ」というお店。福岡に住んだ事もあるのでよく「博多ラーメン」は食べてました。福岡ではお昼にも食べますし、立派な夕食としても認められています。凄く楽しみにして入りましたが、メニューに


替え玉の文字は無く、紅しょうがもテーブルにありません!

博多ラーメンげんこつ

こんな事で「博多ラーメン」といえるのかと思いました。やっぱり「替え玉」があっての「博多ラーメン」でしょ?しかも


麺が硬い!硬麺でないのになぜこんなに硬い!!


私が許しても「子育て姐さん」は決して許さないと思うぞ(爆)。

後日、知人が食べに行ったら「非常に美味しかった」との事、私の味覚がへんなのかなぁ…



博多ラーメン 18食

3
今日も朝から全力でお仕事、ほっと一息ついた頃にはお仕事終わってました。お仕事が充実していたからか、単なる認知症か(笑)分りませんがとにかく充実した一日でした。にしても最近新しく入ってくる利用者さんが多いなぁ。

ちょっと疲れたましたが幸い明日はお休みなので新しく出来たショッピングモールを見に行って週に一度の筋肉痛祭り「太極拳」を学んで来ようと思います。

私的には充実しているお休みの過し方なんですが、やっぱ一人で過すというのはいかがなものかと(爆)…



なぜ人はショッピングモールが大好きなのか―ショッピングの科学ふたたび


フレスポジャングルパーク公式HP

3
今の世の中「健康ブーム」、その中で「水」は重要な位置を占めています。最近では脳血管障害や心臓疾患を防ぐ為に「サラサラ血液」が重要視され、そのために「良い水」を沢山飲む様に言われています。

色々な記事を見たり聞いたりすると大体一日に1・5〜2リットルくらいは飲みなさいと書いてあります。自分で考えると水だけで1・5リットルくらいは飲んでいるんじゃないかと思います。

で、もっと話を聞くと1時間に100cc位づつ飲むと体にも優しいそうです。ちょっと前まではスポーツなどしていると「水を飲むと疲れるから水は飲んだらダメだ」って教えられたものですが時代が変わるに連れて常識も変わるものですね。

我が家の冷蔵庫には必ず浄水された水が4リッター以上冷やされています…



高牧の森の水(鹿児島・軟水)【送料無料】【代引宅配可】 2L×12本入り

4
今週も今日からスタート、朝から夕方まで全力で喋りながらお仕事してました。

お昼、食事を配ろうとエプロンをしたら認知症の方から


結び方が違うから結んであげる


と呼ばれ、蝶々結びをしてもらいました(笑)。で食事が終わりテーブルを片付けながら台拭きで拭いていると、別の認知症の方から


拭き方が違う、こうやって拭くの!


と台拭きを取られて”正しい拭き方”を教えてもらいました。認知症だろうと病気だろうと歳を重ねられた方にはそれぞれの歴史があり、教えてもらった事が沢山あると思います。

そういった事を教わる事が出来る今の介護の仕事が大好きです、明日も疲れた体を引きずって頑張ろう(爆)!

あ、明日は書類中心の勤務だった…



認知症の人とともに―認知症の自我心理学入門

2
昨日のダルさを引きずるかと思っていたら今朝はそれほどでもなくお勉強やらネットサーフィンをしてました。

夕方になって急に父親と出かける事になって100キロほど車を運転して帰って来て夕食を摂ったらまた疲れが出て大河ドラマを見ながら爆睡してました。

ホント基礎体力がないわ(笑)、明日からの仕事乗り切れるかしら?

もう寝ましょう…



若く美しい体を創る総合健康法―一日五分の呼吸法であなたの体質を改善する

3
今週のお仕事も今日で終わり、太極拳の影響もあるのかちょっとお疲れです。サタデーナイトだからぱぁ〜っと飲みにでも行けばいいんでしょうが、そんな体力もお財布も無いのでお家で地味にブログの更新をしています。今日はさっさと寝る事にしましょう。

オータムジャンボ当たらないかなぁ(笑)…



疲労とつきあう

4
太刀と剣

昨日は夜8時から9時半まで太極拳を習いました。2回目とは言え前回やったことをすっぱり忘れている自分に驚愕しました(笑)。ストレッチから始めてみっちりとやっていくと多少は思い出して来て、結構楽しく過ごせました。

レッスンを始める前に太極拳で使う刀を見せてもらいました。上から「刀(トウ)」と「その鞘」、「剣(ケン)」2本とその鞘です。見た目より軽いのは演舞で使うせいでしょう。

「刀」は斬る、「剣」は突き刺すのがメインで、「剣」は「一旦突いて中で一回転させて切り裂くから残酷(笑)」などと笑顔で話す先生にはちょっと怖いものがありました(笑)。

1,2回やっても覚えるものではありませんが、休まず続ける事でマスターして行きたいと思います。

それにしても次の日と言うよりその晩から全身筋肉痛になるのは若いからなのか、運動不足なのか判断のつかないところです(爆)…



DVDで覚えるシンプル太極拳

3
今日は仕事終わってから太極拳でみっちり汗を流しました。先週は翌日がやすみだったので大丈夫でしたが、明日はどうなる事やら。

で、練習を終えてラーメン屋で遅めの夕食を摂っているとニュースで日本ハムが25年ぶりにリーグ優勝したとの事。なんでもソフトバンクの痛恨のエラーがサヨナラに繋がったらしい。

去年、一昨年とリーグ1位で通過してプレーオフに負け続け、WBCで世界一になったにも関わらずガンで途中リタイヤした王監督が率いるソフトバンクに勝って欲しかったけれど、まぁ新庄が引退するから許すとしましょう。

で、日本シリーズは両リーグ1位どうしの正真正銘の日本シリーズになりますが、どちらに勝って欲しいかと言えば日本ハムなんですが、優勝のインタビューで泣いていた落合監督にも好感が持てました。

どちらも今年の夏の甲子園の様に全力で好勝負を行って欲しいです…



北海道日本ハムファイターズ オフィシャルガイドブック (2006)

4
本当は「テレビっ子」なんですが、両親と同居の為あんまり見る時間がありません。唯一例外なのはNHK関係。毎週水曜日は「ためしてガッテン」を見ています(笑)。年配の方々もよく見ているので話題にする為に仕方なく見ていると言い訳したい所ですが好きで見てます。

今日のテーマは「きなこ」、私は「ちまき」を食べる時くらいしか使いませんが、今日は様々な物に使って美味しさUPしてました。とりあえず明日は味噌汁に入れてみようと思います。

焼きそば、焼き飯、その他炒め物にいいらしいですよ、試さねば…


ためしてガッテンHP



NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ

4
今日も姪っ子関係のはなし。

姪っ子が生まれてから兄は泣いている時には子守唄を歌う様になったのですが、子守唄になるような童謡をあんまり知らなかったそうです。そこで携帯に沢山の童謡をダビングして通勤途中に一生懸命覚えたらしいです。

で、先日の帰省時に姪っ子をあやしている時何気なく聞いたら


軍艦マーチ


歌ってました(笑)、なんで軍艦マーチ?それでも寝るから良いそうです。将来どんな姪っ子になるかちょっと不安になりました…



うたってよ子守唄

5
チャイルドシート
今日もお休み、寝ていると枕元に何かの気配。目を覚ますとお兄様が娘を私の布団へ入れようとしてました。仕方が無いので若い娘と布団を共にして遊んでいるとテクニックが気に入らなかった様で(笑)泣き出したのでお兄様へ返却。

朝食を摂るとお兄様夫妻はお土産を買いに出掛けたので、また30分ほどお相手してましたが、今度は帰るまで泣かす事は無かったです。そんなこんなで昼食を摂るととっとと3人は帰って行きました。帰った後どっと疲れが出ましたが、一休みして映画を見に行った当たりが私らしいです。

それにしても赤ちゃんと言うのはとてもかわいらしいものですねぇ、よく「子供は3歳までにすべての親孝行をする」と言いますが、あの笑顔で微笑まれたらなんでもしてあげたくなりますねやはり。

そんでやっぱり手が掛かります、オムツ交換や入浴介助をしないにもかかわらず疲れましたのでやっぱり24時間365日お相手をしている方々はさぞ大変な事でしょう。年配の方の一部には「男が育児の加勢をするなんてけしからん」という意見もありますが、やっぱり夫婦が協力していかないとこれからの育児はダメでしょう。その点うちのお兄様は嬉々としてやってましたから大したものです。

まぁ、「孫は来てよし、帰ってよし」とも言いますが、うちの両親も「かわいかったけど疲れた」って言ってました。その後にお約束の「あんたの孫はいつね」と言われ居心地が若干悪かったです。

今回のお兄様ご一家の帰省で思ったのですが、子供は責任が持てる家族が愛情を持って育てないといけないものなのだなと感じました。子供の虐待のニュースが多い世の中ですが子供は国の宝ですもの。何をするにも子供を中心に考え、普段なら3時間少々で帰り着く距離を泣き出したら必ず1時間程度の休憩を何度も取るなんて凄いなぁと思います。私が子供を持った場合はどうでしょうかね?

夕方帰り着いたお兄様から「子守完璧」と褒められました。子供相手上手だし子作りも上手(?)なのに肝心なお嫁様がいないから宝の持ち腐れな私です(爆)…

さぁ、明日から仕事頑張ろう!



わくわく子育て術パパ出番です!―七田チャイルドアカデミー

5
さくら

今日はお休み、なのに朝から何となく家中がそわそわばたばた。兄夫婦が娘を連れての帰省をするからです。

10時半頃に3人で福岡からやって来て、姪っ子と初対面。それまで只のデブパソコンオタクだった兄が人が変わった様に子育てに邁進する姿を知り、「何が彼をそうさせるのか」を知りたかったのですが、成る程納得。あの笑顔で見つめられればそりゃ何でもしたくなりますわな(笑)。

最初のうちこそびくびくしてましたが慣れてくると積極的に抱くようになった私。世の中には虐待する親も増えてきたと言うのに、良くぞ愛情溢れる我が一族に生まれて来たなと思ってしまいます。

にしても、ホンの半日しかいないのに子育てと言うのは大変ですなぁ、泣いたり笑ったり怒ったり動いたりする赤ちゃんと一緒に暮らすというのは。そりゃノイローゼになる親御さんもいる訳だ。

このまますくすく育って元気なお嬢さんになって下さい、そのうちいとこも出来るでしょうから(爆)…






抱っこしてもいいの?―Q&A子どもに学ぶ子育てのヒント

3
今日は多少ましになったので楽しく仕事が出来ました。そんで今日で今週が終わり、出来れば月曜日にでも病院へ行きたいのですが祝日でお休み。その次の平日の休みにでも行きたいと思います。いやぁ、体調が万全でないと何をしてもいま一つだわ(笑)。

連休に兄夫婦+姪っ子が帰って来ます、上手にお相手出来るでしょうか?





ここがおかしい風邪の常識

2
今日は休み、全身の筋肉痛でいつも以上に早く目が覚めてしまいました。筋肉痛が翌日に来るとはまだまだ若いのかなと誤解しつつ、朝食を摂ったらいつの間にか灰まみれになっている愛車「ダーククリスタル号」を洗い、銀行にいったりしたら午前中が終わりました。

昼食を摂って午後からはいつもの通り映画へGO!今日は「イルマーレ」を見てきました(観想はこちら)。

で、帰ってきて夕食を摂って今ブログの更新やってるんですが、風邪薬が効いている間は好調なんですが切れると咳や悪寒で大変です。ずるずると長引いているのでそろそろ決着をつけねばとは思うんですがなかなか縁が切れません。

風邪薬と栄養剤でなんとか乗り切らないといけませんねぇ、それと睡眠かな。ブログの更新終わったらさっさと寝た方がいいよな絶対(笑)…



風邪をひかないくらしの知恵―かぜを知ってかぜにうちかつ

4
3976bb3c.JPG一昨日は”非難”、昨日は”風邪”と心も体も病んでいるので今日は仕事が終わってから太極拳の”巧夫扇”というのを習いに行きました。

街頭の掲示板に生徒募集のポスターがあったので思い切って行ってみました、何しろ午後8時からだというのが一番良かった理由です(笑)。8時少し前に教室へ行ってみると既に三人ほどいらしていて始まる時には7名になってました。

最初は準備運動からですが、10分くらいの運動で既に体は悲鳴をあげてました。そのあと途中5分程の休憩を挟み1時間半動き続けました。動き自体はゆっくりなのですが普段やらない動きが殆どなので今から明日以降の筋肉痛におびえています。

初回だったので全く動きにはついていけませんでしたが、扇をパン!と広げる動作は小気味が良いので頑張って続けたいと思います。

ちゃんとマスターして皆の前で披露できる位になれば良いですねぇ…



健康太極拳―DVDを見ながら先生の動きに合わせて簡単レッスン!

2
昨日部ログで長文を散々書いたら風邪を引いてしまい、一日風邪薬でだましだましお仕事してました(笑)。今日はこれだけにしてさっさと寝ようと思います、もう風邪のシーズンなのねぇ…

そうそう某ゴーゴーカレーからは何のリアクションもありません、ん〜ちょっと残念(爆)。




風邪の谷の直弼―伝説の家庭療法193

1
今日はお休み、朝から「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」を見て(感想はこちら)昼食に向かった。カレーが食べたかったので9月末にオープンしたゴーゴーカレーにする事にした。なんでも”西日本初出店”と言うことと”安い割りに量が多い”との事だったので割りと期待してお店に入った。

入ってすぐ座ろうとすると「券売機で食券をお買い求め下さい」との事、分りやすく書いといて欲しい。言われて気が付くと入り口の右側に券売機があったが、サラリーマンの5人組がもたもたしててなかなか買えなかったのがすべての始まり(笑)この時11時50分、店内はほぼ満席だったが開店祝いの花鉢が2テーブルも占領しているのは果たしてどうなのか。

カウンター席に座って食券を渡すと後から3人組が来たので3人が並んで座れる様に隣の席に替った。すぐにカレーが来るかなと思って待っているとなかなか来ない。回りを見回しても食べている人より待っている人の方が多い感じ。

する事が無かったのでキッチンをみると店長がカツを揚げて切って他の6人の店員がご飯を盛ったりルーをかけたりしているのだが、素人の私が見ても段取りが悪い。店員がそれぞれなにをしなきゃいけないかが理解できていない様に見えた。テーブルにオーダーを受けた皿でも並べておけばまだ回転が早かろうに。オープンして5日も経っていないのにコンロ周りが汚い。カツの揚げ方もムラがあり色が薄かったり揚げすぎていたり、切り方も盛り方も雑。ルーのかけ方も皿に飛び散る事が多くて汚く見えるし、皿の淵に飛び散ったルーを指で拭いて客に出す店員。ついでに言うなら食べ終わった後の片付けも遅い。

新規オープンの店だけに後から後から客が入ってくるのにカレーが間に合わないのだからお客が並ぶ一方。「行列効果」でもねらっているのか?店外で待つのなら待ちもするが、カウンターに座ってからだと5分も待ちたくない。更に並んでいるお客から食券を貰ってオーダーを通したりもしている、中の客もさばけないのに一体何を考えているんだろう?

せっかく出したかと思えばグループで来たお客の一人だけがいつまでも出されなかったり、やっと来たかと思えばトッピングが間違っていて取り替える始末。店員は「お待ち下さい」を連呼する一方で「ごゆっくりお召し上がり下さい」も叫ぶ。

隣のグループが

「何も乗せてないカレーを頼めば何分で出てきたかな」





「シュミレーションやってなかったのか」


とかの会話がが聞こえてきたのが12時20分過ぎ。12時25分に隣の3人にオーダーが届くが、隣の席の人が私と同じメニューだったので間違えたのでは思った。念の為更に5分待って12時30分怒りが爆発!よっぽど怒鳴りたかったがぐっとこらえて一言。


私「30分以上待ってますがまだ来ないんですけど(怒)!」


凍り付く店内、集まる視線


店員「何を頼まれましたか?」


殺す!絶対こいつら殺す(爆)!!何の為の食券だ!!!


私「食券あなたに渡しましたよね!」



店員「申し訳ありません、食券が見当たらないんですが…」


私「あなたの目の前で席を隣に替わりましたし、食券を渡しましたよね」


ここでカツを揚げていた店長が代わりにに出てきて、


店長「注文をもう一度教えていただければすぐにお作りいたします」


私「…」


店長「注文を教えていただければすぐにお作りいたします…」


私「ロースカツのファーストクラス…」


店長「申し訳ありません、すぐに作ります…」



そのあと1分も経たずに出てくるカレー(泣)出来るならさっさと出しといて欲しい!そしてそっと出されるトッピング無料券3枚。もう怒りを通り越して泣けて3分はカレーを見つめる。なんで1000円もしないカレー一皿でこんな目にあわないといけないの!?カレーって気軽で楽しく食べるものじゃないの?

で、肝心の味はというと一言


私の口には合わない!


色がデミグラスソースみたいな色で辛さが選べないし、量が多いせいもあるが半分以上の人が残していたから不安はあったけど、


ソース味カレー


は甘い味好きな鹿児島県民には合わないと思う。それでも貧乏人の悲しさで大盛り全部食べたが、何が悲しゅうて口に合わないもので腹を満たさにゃならんの?

食べ終わるとどの店でも元気良く大声で「ご馳走様でした」と感謝の気持ちを伝える私だがトッピング無料券も置いてさっさと無言で店を出た。

まぁ、二度と行く事は無いだろうがはっきり言っとこう、このまま何の改善もしない様なら


早く撤退してしまえ!ゴーゴーカレー鹿児島店!!!


私の口にあうカレーはやっぱり「CoCo壱番屋」だな。

にしても、本当に社員教育はどうなっているのか?他のブログを見る限りでは問題が無くて美味しいとの評判なんだが、オープンしたてだからなんだろうか。

カレー一杯の事だがあまりに頭に来たので「ゴーゴーカレー」の広報宛てにこのブログのアドレスを送ったが何か反応があるだろうか…





クレーム対応の実際
ゴーゴーカレー

その後何にもないなぁ…

4
昨日の日曜日は各地の小学校で運動会が行われておりました。今は10月の初旬にやる所が多いですが、ちょっと前まで運動会といえば10月10日でした。

10月10日がなんで体育の日かというと昭和39年に東京オリンピックが始まった日で、なぜその日が選ばれたかと言うと「晴れの特異日」といって一年中で一番晴れる確率が高い日だったからだそうです。

という話を職場でしたら年配の方々から昔は「11月3日に運動会をしていた」と言う意見が沢山出されました、どうやら「明治節(明治天皇の誕生日)」絡みだったみたいです。

「運動会に歴史あり」ですなぁ、いやぁ勉強になった…




運動会を楽しくする方法100

↑このページのトップヘ