日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2006年12月

今年も後僅か、良い年でした。

ここにいらして下さった方々、一年間有難うございました!

来年も宜しくお願い致します、良いお年を…

5
今日で今年の仕事もお仕舞い、朝から夕方まできっちりと働きました。

お陰様で明日のPRIDEに一緒に行って下さる奇特な方も見つかりましたのでビールを飲みながら長時間の興行を楽しみたいと思います。

で、昨日もトイレ掃除をしたのですがちょっとツメを引っ掛けて便座のウレタンの部分を傷つけてしまったので「トイレの神様怒ったかな?」と心配しましたが、


今日も映画の試写会のチケットが届きました!


凄いぞ、トイレパワー!!ひょっとしてもしかして、年末ジャンボ宝くじは大当たりするのか(爆)!?

来年は一年通してお掃除しまくるぞ!!



ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!

5
「運が向上する」との事で始めた毎日のトイレ掃除、そろそろ2ヶ月になります。以前7つ程懸賞が当たった事を書きましたが、その後も割と小さな喜びが続いている様に感じます。先日はウィスキーが一本当たりましたし、今日は

大晦日の「PRIDE 男祭り」のペアチケット(9000円相当)」がが当たりました!

試合自体は都市部であるので、試合をシネコンの画面で衛星中継で見るのですが午後4時から11時位まであるらしいです。今から楽しみです。

問題は一緒に行ってくれる人がいないことですかね(笑)。まぁ、1人でも行きますけどね(爆)。

さぁ、今晩もお掃除お掃除…



PRIDE2007年カレンダー/プライド

4
仕事中に珍しくムカつく事があって、仕事が終わってから衝動買いして、夕食を自棄食いして苦しくなった状態で太極拳の講習へ出掛けました。

今日は講師の先生の息子さんがいらしていて二人が講師になって教えて下さいました。

いつもならストレッチ・体操・初級太極拳の流れなんですが、若先生がメインだったので「太極拳は武術である」的な講習で「初級太極拳をいかに使うか、護身術編」になってしまいました。

教えてもらえばなるほど理に適った護身術で何となくやっていた動きがちゃんと意味がある事が分りました。「分った」けど「動けない」ってのは同じなんですが少しずつでも動ける様になるんではないかと思いました。

今日で年内の講習は終わりで、来年は4日から始まります。21日にフェスティバルがあるので来年は別な曜日にも顔を出して頑張りたいと思います。

一生懸命動いたので職場でのムカついた事はどうでも良くなりました(笑)。やっぱり身体と心ってのは結びついているのだなと思った一日でした…



天人流気功太極拳/吉野天人

3
そろそろ本格的に年末なんですがどうも大掃除は苦手です。以前よりははるかに整理整頓しているのですが、それでも一般的なレベルには程遠くどこから手を付けて良い物やら途方に暮れています。

「取り敢えず使わない物は捨てる・売る」って事で毎晩少しずつ始めてますが、年内に方が付くでしょうか?

ありゃ、この前買ったCDが1枚見付からないぞ(笑)、探さなきゃ…



大掃除の必須アイテム!コードレスクリーナー360Z

3
クリスマスが終わったら、いきなり正月準備が始まりました。施設の正面にでっかい門松が2つ並びました。

みればレンタルの業者さんがトラックの荷台に他にも沢山の門松を積んでました、みんなレンタルするんですね。

正月の準備と言えば大掃除も年賀状もまだまだです、ぼちぼち取り掛からなければ年越しになりそうです。

せめて年賀状だけでも終わらさなければ(笑)…



素材一番 年賀状デザイン集 2007

4
昨日、日曜出勤だったので今日は休み。年賀状を作ったりお買い物などして楽しみました。

外を車で走るとあちこちに門松が出てました、昨日までというか今日までクリスマスなのにこの時期の展開は早いですねぇ。ちょっとクリスマス気分だったのは宅配ピザのバイクに乗ったお兄さんがサンタの格好をしていた位でした。

個人的には探していたCDが見付かったり、ロト6が末等とは言え当たった事がサンタさんからのクリスマスプレゼントだった様に思います。

さぁ、今年最後の週のお仕事が明日から始まります。有終の美を飾れるように頑張らなくっちゃ!



雪だるま(スノーマン)クリスマスVersion/本物の雪を北海道より直送/ギフト可/クリスマス配送/締切

4
今日はクリスマスイブ、♪きっと君は来ないぃ〜と唄われても利用者様は沢山来て下さいますので頑張ってお仕事してました。お陰で明日のクリスマスはお休みです。

イブと言う事で帰りにTSUTAYAに寄ってDVDを借り、ビール飲んで映像見ながら更新してます(笑)。

いやぁ、クリスマスイブも平日と一緒じゃん(爆)!ん〜充実…





情報楽園会社―TSUTAYAの創業とディレクTVの起業

3
昨日も今日も明日も仕事!去年はクリスマス3連休だったけど仕事だったし、クリスマスはあんまり私に優しくないなぁ(笑)。

まぁ、天皇陛下も手を振りながらお仕事しているワケだからぶーたら言わずに頑張りましょう!

来年のクリスマスこそ(爆)!!





クッキークリスマス―クリスマスイブのふしぎなおはなし

4
いやぁ、飲んだ!騒いだ!楽しんだ!

明日も明後日も仕事だけど頑張っていきまっしょい!!



忘年会

4
今日は平日のお休み、午前はお勉強&おばあさまの病院への送り&愛車の1年点検。もう車は1年経ったのか、早いねどうも。

昼ごはん食べて映画(今日の映画はこちら)見て、晩ごはん食べて太極拳の練習へ。

今回は前回と違い入門太極拳に時間を掛けたので凹む事無く楽しく出来ました、ありがたい事です。で、練習終了後に1月21日にある太極拳フェスティバルに参加する事にしました、いいのか私(爆)。

先生にその事を告げるとビデオ係りがいるとの事でそちらはバイトと言う事で最初から最後まで会場にいる事になりました。

毎回思うんですが、色んな事をなんでこんなに簡単に物事を決めてしまうんだろう私?そんなに技術も無いのに休みで面白そうだからで参加して良いもんでしょうか。まぁ何事もチャレンジと言う事で(爆)。

あと1ヶ月、もっと真面目に練習をしよう…



太極拳

2
色の付いたお絞りをキッチンハイターで洗ってはいけない

職場のおしぼり40枚パーにしました(笑)。ちゃんと「ワイドハイター」で洗わないと。いやぁ、参った参った(爆)…



【お洗濯シリーズ】チュチュ 粉末漂白剤

3
先日、我が職場に新入社員が入ってきました。一緒の部署ではないのですが、「愛される先輩(笑)」を目指している私としては休憩時間での会話は必要です。


私「いくつ?」

新人「21です」

私「どこに住んでいるの?」

新人「近くに住んでます」

私「1人暮らし?」

新人「妻と暮らしてます」

私「妻!?」

新人「結婚して1ヶ月ですが、何か?」

私「!!!!」



無意識に新人をいじめていたら誰か止めて下さい(爆)…



小さな職場新入社員の「しつけ」と「研修」―50人までの会社なら、この1冊でOK

4
昨日と今日、NHKの特集で「認知症の介護」がありました。2日間で4時間近くありましたがとても勉強になりました。

やっぱ「認知症」とか「介護」とかこれからもっと大事になってくるんですね。仕事としてやるからにはやっぱり良質なものを提供したいですから少しでも勉強続けなきゃいかんなと。

そんな悲壮感はないですが、仕事を楽しむ為にもいろいろ知っとった方がいいのかなと。

日本の介護は任せとけ(笑)!!



在宅 認知症診療マニュアル

3
今日はお休み、午前中はお勉強や御先祖様のお墓参りなどして過しました。少し昼食が遅かったのでいつもなら映画をみるのですが上映時間に間に合わず、雨も降っていたので予定を変えてガソリンを入れてブックオフに入ったのがいけませんでした。

ちらっとみた中古CDの棚に気になっていたCDを見付けてしまったのです!それから他にもなにかCDがないかと一生懸命探した結果


一気に17枚買ってしまいました(笑)!


まぁ、大半は105円のCDですが、中には1500円の大物も。若い職員にウケる為に


「青春アミーゴ」「粉雪」


はまだ良いとしてなんで今頃


「とんねるずベスト(二枚組)」や「慎吾ママのオハロック」


を買ってしまったんでしょうかね(爆)?家に帰ったら1枚は同じもの持ってましたわ!

誰か何とかして下さい…

青春アミーゴ (通常盤)


粉雪


慎吾ママのおはロック

5
昨日は職場全体の忘年会、70名近くが一つの部屋で飲み食いしました。去年までは司会をやったりしましたが、今年は「やりすぎた」らしく見送られて、飲み食いに専念しました。

職場の宴会なのでお偉いさんのスピーチがあるのですが、その最中に同僚がからかい半分に私のえびのてんぷらにちょっかいを出してきたので


それ、俺のエビだから!


と思わず声を出してしまいました(笑)。それがたまたまスピーチの間の静かな時間に会場中に聞こえて大爆笑を誘ってしまいました。スピーチも聞かずに何をやっているんだか私。コレで左遷でもされたら目もあてられないですねぇ(爆)。

抽選では宝くじが一枚当たったので手持ちの連番、バラに合わせて年内に7億入る予定です…



ウケまくりパーティ・宴会ゲーム集―幹事応援!

これから職場の忘年会、さぁ騒ぐぞ(笑)!

3
仕事で毎日車を運転しています、年末になるにつれて車が多くなっていくのが分ります。で、困るのが普段乗らない人が乗る事。

おじいさん、おばさんの運転のコワイ事コワイ事。自分のルールのみにしたがって迷惑駐車もなんのその「強引なマイウェイ」で参ります。

昨日はショッピングプラザの出口で左折のみの道路だったのに右折して信号まで逆走するおじいさんドライバーを見ました。対向車がいなかったからよかったものの、いたら惨事になってたでしょう。

自分が安全な運転をしていても相手がある事だし、年末年始運転は十二分に気を付けたいと思います…



わかりやすい交通事故―見る・読む・知る

4
昨日は「漢字の日」、12月12日を「いい字ひと字」と読むのが由来だそうです。今年は





に決まりました、おめでとうT.I.M(笑)。

で、昨日はそのネタをやったんですが昨年の漢字は





でした。レクリエーションでそのネタをやった時に同僚に「愛」の字を書いてもらったら度忘れしたらしく書けませんでした。で、すかさず


やだやだ、”愛”を忘れた人は!


と言うと


”愛”を知らない人に言われたくない!!


と返されてしまいました、いやぁ侮れないなぁウチの職場(爆)!


個人的には”転”って感じなんですかねぇ…





漢字の起源

4
先日、3人乗っただけで重量オーバーになったエレベーターの話を書きましたが今日も乗りました。そして謎が判明!

どうやら床の一部分にセンサーがあるらしく、その部分に瞬間的に重さが掛かると反応してしまうみたいです。一回反応したらその後はその人が降りるまでブザーが鳴り続けてました。

まぁ、分ると納得なんですがこのエレベーターは大丈夫なんでしょうかねぇ。一応明日点検されるみたいなんですが、不安…



悪夢のエレベーター―Nightmare after a Secret

3
職場で使うレクレーション用に「冬の歌」を集めて歌詞を作ったんですが「たきび」「雪」「かあさんの歌」「冬の景色」「一月一日」に加えて


「蛍の光」



を入れて見ました(笑)。♪蛍の光 窓の雪だから間違いなく冬の歌です、まぁ卒業式の歌でもありますから春の歌かもしれませんが。

で、気になったのは


蛍って夏の虫じゃないの?


って事。蛍をビンに集めて本を読むってのは聞く話なんですが、雪の降るシーズンまで生きてるってこと?

誰か教えて下さい…


って書いてから調べたらちゃんと理由が分りました!

○蛍の光 窓の雪
これは、灯油も買えなかった苦学生が蛍を捕まえてその光を利用したり、窓から差し込む雪の照り返しを利用したりして夜も勉強をし、その人は立派な役人になったという中国の有名な故事を元にした歌詞です。「蛍雪の功(けいせつのこう)」という言葉としても残っています。



冬の歌じゃねぇ(爆)!!!!!





「唱歌」という奇跡十二の物語―讃美歌と近代化の間で

4
同僚に誘われて夕食後にふらふらと飲みに行きました。明日は仕事なので早々に抜けましたがそれぞれのこだわりが会話に溢れて非常に楽しい時間が過せました。


福祉の未来はわしらに任せろ!


ってのが結論でしたが(笑)、酔った勢いでない事を祈るばかりです(爆)…





介護保険サービス運営ハンドブック 運営基準とその解釈 (平成18年改)

3
今日も風邪気味ながらお仕事を無事終える事ができました。夜は今日は太極拳。土曜日と言う事でいつもより長い時間やりました。

ウォーミングアップ、ストレッチ、体操、入門太極拳、初級太極拳、24式太極拳、功夫扇と次々とやるのですが、なぜか今日は難度が高く初級太極拳からは全くついていけません。幼稚園のお遊戯の方が遥かにマシに見えるくらいで、少し自己嫌悪に陥って


入門太極拳じゃなくて拷問太極拳じゃん!


と思いながらやってました(笑)。まぁ功夫扇は少しは出来たので気持ちが持ち直す事が出来て笑顔で終える事が出来ました。

久々にたっぷり汗をかいたのでぐっすり寝れると思います、はぁ疲れた…


そうそう、謎のエレベーターに今日も別な職員と乗ったんですが、全く何も無かったです。一体なんだったんでしょうかねぇ…




親鸞聖人七百五十回大遠忌 「安穏」記念扇子




功夫の必殺技大図解―必ず当たる!必ず倒す!これが中国武術の秘技だ!!

4
今日は平日の休み、午前中はお勉強などしてみました。

午後からは銀行にいって給料の振込みを確認!おかげ様で今年もボーナスなど頂く事ができました。これで車のローンや様々な支払いが出来ます、ありがたやありがたや。

よく考えてみると「ボーナスが入る!」という事で先にカードで買った分なんかもあるので、手元に残るのは僅かな金額になりそうなので貯金も出来ません(笑)。次の夏のボーナスではもう少し考えて使いたいと思います。

やっぱ「自分へのご褒美」が多過ぎたのが敗因ですねぇ(爆)…



社員の給与・ボーナス決め方モデル例―ボーナスの悩みもこれで解決!

4
利用者様を迎えて同僚とマンションのエレベーターに乗りました。私と利用者様が乗り、同僚が乗ると同時にブザー!


最後の方は降りてください


とのメッセージ。何度くりかえしても同じなので仕方なく同僚は歩いて降りました。で、玄関で同僚をまっていると大人3人と子供1人の家族が同じエレベーターで降りてきました(笑)。

不思議に思ってエレベーターを見ると


最大人員9名、最大重量600キロ


と書いてありました。


それじゃ何かい?私ら3人で600キロ以上あるって事かい!


いろいろ考えた結果


1 雨が降っていたので服や靴が濡れて重くなった!

2 実はエレベーターの上に死体が乗っていた!

3 私に何か憑いている!



という結論に達しました(爆)。実際はエレベーターの調子が悪かったんでしょうが、事故が起きなければいいんですけどね。ひょっとしてシ○ド○ー社製?ちょっと怖い…



死刑台のエレベーター/洋画

4
livedoor ニュース


ヤクルトの古田監督が「新人選手の母親が年下」というのにショックを受けたとのニュース。そりゃそうだよなぁ、私も「平成生まれ」が職場実習に来た時には流石にショック受けたもの(笑)。

私が就職した昭和62年は「新人類」という言葉が流行ってて、先輩方が


「昭和42年ってついこの前だがねぇ!!」


といってたもんなぁ。それが今では昭和50年代は当たり前だし、職場の新人は平成生まれですもの!姐さんやいのっちの子供さんにいたっては


平成二桁生まれ!!


ですものねぇ。私も早く追いつこう(爆)…


あ、そうそう傷心プチ家出のゴン様は無事帰宅いたしました。



平成百年蔵干万年暦―大正元年〜15年 昭和元年〜63年 平成元年〜100年

3
昨日は今年一番の冷え込みで私もまた風邪気味になりました。そんな中午前2時


冷え切ったコタツの中から抜け出し中に入れろとドアにツメをたて鳴き叫ぶゴン様(笑)!


私の身体が目当てなのねぇ、開けてやるとすっと布団に入ってきて頭だけ出して寝ました(爆)。

にしても寒い日が続きますねぇ、皆様ご自愛下さいませ…



猫下宿

3
いつもいつも尽くしてたのにあっさりとふられました、ショック。あんなになついてたのになぁ。


毎晩、私の布団に入ってきたゴン様は、コタツが出たら入り浸りで寄り付きもしねぇ(笑)


暖かいものが好きなのは猫も人間も変わりないものですねぇ…



足腰に負担のかからないダイニングコタツ 本体

3
昨夜はちょっとグロッキー気味でしたが、寝る前に

100%オレンジジュース、ブルベリーヨーグルト、黒ゴマシュークリーム

など飲み食いして風邪薬飲んでいつもより早く寝たら割かし回復してました(笑)。現代では「あんまり意味が無い」といわれている「風邪をひいたらビタミンC」を取るのが気分的に良かったかもしれません。薬は葛根湯が身体に合う様です。

まぁ、これからも風邪はひくでしょうがなるべく軽くで済ませたいと思います…



悪い薬―風邪薬から覚醒剤まで

2
今日も元気にお仕事してましたが、夕方からの急激な冷え込みでどうやら風邪をひき始めているみたいです。

しっかり食事をとってオレンジジュースやヨーグルトを食べ、風邪薬を飲んだのでさっさと寝ようと思います、明日も仕事だし。

おっと、トイレ掃除を忘れずに(笑)…



風邪の谷の直弼―伝説の家庭療法193

↑このページのトップヘ