日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2007年02月

4
早いもので2月も今日で終わり、今年も残り10ヶ月、いよいよ40歳へのカウントダウンが始まります(笑)。

明日からは3月で、毎月1日は映画の日なので休みを貰ってます。とりあえず2本映画を見ようと思ってますが、去年も確か映画を2本見てました。

毎日が充実して楽しいのは良いんですが進歩が無いのが何とも。まぁ、映画を見てから今後の事でも考えましょうか(爆)…





【誕生花】3月やまぶき(肉筆油絵)

4
今日は仕事が終わった後、同僚と試写会へ行ってきました(映画はこちら)。

一緒に行ってくれた同僚は10も下の若い衆ですが、きっちりと仕事をして自分を持っている優秀な男で、気持ちよく一緒に行く事を了解してくれました。そんな年下の同僚に


飲み物を奢らせて平然としている私は鬼か(爆)!


と思いながらも、一応職場での人間関係がそれなりに出来る様になったんだなぁと感慨深いものがありました。

アカデミー賞の発表もありましたが、観たい映画が山程ありますのでまたどなたかを誘って観に行きたいと思います。

試写会当たらないかなぁ…



バッテリー (2)

3
私は介護福祉士という国家資格を去年取りましたが、今年も実技試験が今週末にあります。今年受験する同僚がいますので介護動作のチェックをお願いされました。

制限時間5分の間にいろいろな介助をするのですが、


正直覚えていねぇ(笑)!


のでかなり甘いチェックになりました。幸いもう1人の同僚が真面目にチェックしてくれて、かなり試験対策にはなったと思います。

日々の介助と実技試験で試される介助とは違いがあるので大変だと思いますが是非合格して欲しいと思います。

いやぁ、試験は大変だ…



介護福祉士になろう

3
昨日はレイトショーで凄く良い映画(内容はこちら)を見たので気持ちは十二分に回復しました。

いつものように午前はお勉強して午後からはロト6とグリーンジャンボ宝くじを買いに行って、ついでに手持ちの見なくなったDVDを処分しました。

そこで何かCD無いかな?とみてたら


換金分の金額全部CD買ってました(笑)。


ダメじゃん私…



ブックオフの真実―坂本孝ブックオフ社長、語る

2
仕事で、身も心も疲れ果ててしまったので(笑)


映画を見に行きます!


さて、何を見ようかなぁ…



映画でクラシック!

4
私の仕事は朝、利用者様の送迎から始まります。2月なのに連日18度が続くものですっかり春の様な感じです。

あちこちで梅が咲いていますが、それに混じって木蓮が芽を出して一部では咲き出しました。

昨日のバトンにも書きましたが、木蓮の花は大好きです。一年で春だけ存在感があり、いままでどこにいたの!っていう感じがたまりません(笑)。

いつもデジカメを持ち歩いているので、季節の花をどんどん撮りたいと思います。

でも、木蓮って桜のあとだった様な気がしたんですけどねぇ…



さよなら白木蓮

3
あ〜、大丈夫です!仕事辞めませんから(笑)。


地雷バトンを踏んだらさようなら・・・というバトンらしいです。こちらで踏んでしまいました。


「仕事、辞めることにしました」

★ルール 見たらやる。
タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」に設定する。
地雷バトンです。


▼見たらスグやるバトン←コレ重要!

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。


●好きなタイプを外見で答えよう!

小さ過ぎず、大き過ぎず、可愛い系(カエル顔)


●年上が好き?

年下が好き


●財布はどんなん使ってますか?

無印良品で買った財布ですね、そろそろ替え時。小銭入れは革のキティちゃん。


●携帯はどんなの使ってますか?

ドコモの何か。毎日充電しないと使えないから替え時。


●携帯ストラップは?

映画の前売りで貰った「Gガール」のストラップ


●バックはどんなん使ってますか?

懸賞で当てた黒い手提げ


●バックの中身は?

着替え、傘、水、薬、本


●星になにを願う?

花嫁と子孫と健康とお金


●もしクレヨンに生まれ変わったら?

白になっていつまでも残っていたい


●好きなスポーツは?

太極拳



●好きな曜日は?

土曜の夜と日曜・休日の朝


●最後に見た映画は?

バブルへGO!!〜タイムマシーンはドラム式〜


●怒ってる時どうする?

キレるが暫く時間を置くと治る


●夏か冬どっちが好き?

どっちも好きだか強いて言うと夏


●最近泣いたのいつ?

映画を見ては泣いてます。


●ベッドの下には何がある?

布団なので毎日畳んでます。


●昨夜何した?

太極拳


●好きな車は?

プリウスとメルセデスAクラス


●好きな花は?

木蓮・極楽鳥花


以上


では、見てしまった方々、なるべくやるように(爆)…

4
今日も仕事を終えてからマシンを使っての筋トレ&太極拳をこなして来ました。

最近、職員にも風邪や体調不良で休む人も増えました、2月にしては異常に気温が高い日が続きますが皆様御自愛下さいませ。

去年の日記を振り返ってみると結構風邪引いてますんで、まぁ今年は健康に過せているんじゃないかと。

有りがたい事です、これからも身体を動かして元気にお仕事したいと思います…



朝から寝るまでの心とからだの処方箋

3
今日は平日の休み、毎年の恒例行事「高額医療控除」を受ける為に自治会館へ出かけました。こう見えても虚弱体質(?)なので年間の医療費が10万を越えるので、毎年控除をしていくらかのお金が返金されます。

去年は直接税務署に出かけてワケが分らないまま書類を提出した為に1円も返ってこなかったので、自治会館へ出向き税務署員に教えてもらいながら1時間かけて書類を提出しました。これで少々のお金が振り込まれるワケです。

にしても、医療費の高いのはなんとかなりませんかね?低所得者(笑)にも住み易に日本になりませんかねぇ…



一目でわかる医療費控除 事例による可否判定と申告の仕方 (平成19年3)

4
さて、そろそろUPしましょうか「のど自慢」話。

2月17日の午後1時から6時までの5時間、NHK「のど自慢」の予選に出てたんですが、応募総数770組のうち予選に抽選で出れた人が250組、そして本番に出れた人が20組。2.6%の狭き門でした。

当日と同じセットで音響はすべて生バンド!最初にADさんが前説して、宮本アナウンサー登場。軽妙なスピーチで会場を和ませ、


合格する方は3通りあります。

1、すごくうまい人
2、すごくへたな人
3、すごく元気な人

です。



とアドバイスを下さいました。それから20組ずつ舞台へ上がり予選開始。順番は


曲名の五十音順


なので「ら」とか「わ」とかは最後の方。それに流行の曲やゲスト歌手の歌などは


何曲も続く!


状態だったので、合格するには曲選びも重要な一因かと。持ち時間が大体40秒、1曲歌い終わる頃に


ありがとうございました!と女性の機会音で案内


があり、舞台袖で宮川アナウンサーとプロデューサとの簡単な面接があって舞台を降りたら鹿児島放送局のインタビューを受ける人もいました。

で、私が感じた範囲では


唄うまい枠 8
ワケあり枠 3
年配枠 3
家族枠 2
馬鹿・元気枠 4



かなと思いました。馬鹿・元気枠に入るには衣装以上のインパクトが無かった為の不合格だったかなと思います。なんせ前奏を聴いてたら頭真っ白になって歌詞わすれて間違えましたもの(笑)。

自分の番が済むとロビーの方で30分遅れで予選の映像がハイビジョンで流されていましたので自分の場面をしっかりと見させてもらいました、いやぁ恥ずかしい(爆)。

今回は残念ながら落ちてしまいましたが、まぁいい体験になりましたので、職場やブログのネタにさせてもらいました。

因みに、土曜日の夕方のニュースで熱唱している私と「花嫁募集中!」の映像が流れたそうです!利用者の皆様は「出る!合格した!」と思ったらしく日曜日を非常に楽しみにしていたらしいです。

全国放送には出れませんでしたが、鹿児島県内では3月2日総合テレビで午後7時30分から8時45分まで「鹿児島熱風録」という番組で予選の様子を放映するらしいので、私の勇姿とインタビューがでるかも知れません。

番組の宣伝で「花嫁募集集!」はっぴ姿が映ったら恥ずかしいなぁ…



宮川泰夫の「のど自慢」がゆく

2
今日は休み、少し寝坊させてもらって午前の勉強を済ませてNHK「のど自慢」を見ました。

正直に書くと皆さん生で見たせいか、昨日の方が遥かに上手でした。やっぱ「予選」には力が入ってたんでしょうね。

力が入ってたといえば私もそう、おかげでちょっと「燃え尽き症候群」(笑)。いろいろ日記にUPしたいんですが気力がありません。明日こそきっちりUPしますね。

面白かったんですよ!





バーンアウトの心理学―燃え尽き症候群とは


花嫁募集中
(会場ですぐに上映された予選の映像)

3
のど自慢看板

結論 残念でした(笑)!

今日は疲れましたので詳しい事はまた明日にでも。


いやぁ、やっぱりレベル高いですわ!!



宮川泰夫の「のど自慢」がゆく

4
今日も元気にお仕事してましたが、朝から同僚が私の衣装を用意してくれる事になり、いろいろと案を提示してくれました(笑)。

以前使った事のあるはっぴに文字を貼り付けることになり、利用者さんを巻き込んで「リハビリ」の一環として一日中「文字貼り」をやってくれました。

仕事が終わってからもその文字をはっぴに縫い付けたりして、何か申し訳ないなぁという気持ちで一杯です。

それとは別に、レクリエーションの時間に予選で唄う歌を歌ったら


感動して泣き出す利用者様がいたり(爆)、

認知症の利用者様からは「唄も大事だけど目立つ事も考えんとね」とアドバイスをもらったり、

「明日は神社へお参りに行くから!」



とかえらい事になってました。皆様の暖かい気持ちを無駄にしないように精一杯明日は唄いたいと思います。出来れば日曜日にテレビでお会いしたいものです…





宮川泰夫の「のど自慢」がゆく
はっぴ

2
仕事の帰りに寄ったコンビニで、おいしそうなサータアンダギー(沖縄ドーナツ)と黄粉もち(各42円)があったので1個ずつ持ってレジへ。支払う時に手に持ったお金は


82円!


42円が二つだったら84円ですよねぇ(笑)、頭の中では


42円+40円


で計算したようです。最近良くあるのであんまり小銭での支払いはしたくないんですが、それを避けるとますます老化が進むのであえて小銭での支払いにこだわったりします。でも、


309円の支払いの時に390円出した!


時には頭を抱えました。あぁ、私の頭の中の消しゴムはどんどん進化しているなぁ(爆)…




私の頭の中の消しゴム/サントラ

2
今日は平日のお休み、朝はケアマネの課題提出をし午後からはいつもの様に映画を見に行きました(今日の映画はこちら)。

まぁ、世間的にはお菓子メーカーの陰謀が渦巻き、年間の4分の1のチョコレートが消費される期間らしいですが(笑)、私には縁もゆかりもございません。この時期に彼女がいたためしが無いです(爆)。

職場にも行かずに済み、心安らかに過せた休日でした。


虚しい…



バレンタインデーよ、バブーちゃん!

2
今日も全力でお仕事、カッコいいぞ私(笑)。そんな中で同僚が利用者さん達の前で


今度の土曜日、NHKの「のど自慢」の予選にご〜ちゃんが出ます!


とばらされてしまった為に一曲歌う羽目になりました。やんややんやと囃し立てるので恥ずかしながら唄い終えると盛大な拍手に混じって


「鐘ひとつ」「動きが無い」「もっと派手に」


等々の意見が発表されました。他人事だと思って好き勝手に言いやがって(爆)。まぁ参考にしたいと思いますので同僚と振り付けなど考えてみたいと思います。

予選まであとわずか、やるだけやるか!そうそう、予選参加人数は


250組!!


だそうです、突破できるかなぁ私?地味だもの…





宮川泰夫の「のど自慢」がゆく

4
先月、鹿児島で行われる「NHKのど自慢」の出場申し込みをしましたがなかなか連絡が来ませんでした。

2月に入っても来なかったのでNHKにメールで問い合わせをしたところ「大変遅れており間も無く発送しますとの事。で、また待っていたらようやく予選会への案内葉書が届きました。それによると

何人いるか分りませんが「予選番号45番」で1番から順次予選を行うそうです。因みに予選日は今週の土曜日のお昼12時から夕方6時まで、合格したら持参の唄入りCDを参考に前奏の確認をするそうです。

曲目も衣装も(笑)決まっているので張り切って予選会に挑もうと思ってます(爆)。さて、神は私に微笑むのか?乞う御期待!!



宮川泰夫の「のど自慢」がゆく

4
なんだかんだと言いながら昨日は12時半まで楽しく飲んでました(笑)、そんで寝たのが1時半。6時半になると起こされて50キロ離れた田舎へ墓参りに行きました。

父親が30年以上毎週墓参りをしているのですが近くに畑もあるのでそちらの除草に借り出されたワケです。御先祖様に


健康で有ります様に!結婚出来ます様に!宝くじが当たります様に!のど自慢の予選が通ります様に!


と無理難題を押し付け(爆)畑に向かいました。畑での仕事はひたすら竹切り、1時間半程で約200本程切り倒しましたが、残念な事にかぐや姫は現れませんでした(爆)。意外な事に汗をかいた割には疲れなかったので最近の筋トレや太極拳が効いているのかと思いましたが、只単に明日筋肉痛が来るだけの事かも知れません。

先週末から世の中では3連休らしいですが、福祉の職場には全く関係がありません。明日の祝日もお仕事頑張りたいと思います…



お墓参りは楽しい

ee6079a7.jpg体は疲れきってるし、明日は朝から墓参りに行かなきゃならないのに何で呑みに出掛けるんだろう?

まぁ、ストレ発散と言う事で楽しみたいと思います(笑)…

4
今日はお休み、いつもより3時間ほど寝坊して朝食を摂った後少し勉強して午後からは映画に出掛けました(今日の映画はこちら)。。

んで夕食を摂った後にまた少し勉強してブログの更新をしながらDVD鑑賞。最近は「仮面ライダーカブト」や「ウルトラマンメビウス」などが多いですねぇ(笑)。なにせ1本が25分位だからサクサク話が進むのでストレスが無いし、見てて楽しいのが何よりです。

只、どちらを見ても泣ける自分が凄いなぁ(爆)。「努力」「友情」「勝利」は永遠の少年の心を持った私にはストレート過ぎます。

また借りよう!


そうそう明日は飲み会だけど「ウルトラマン」や「仮面ライダー」の話はしないようにしよう…



仮面ライダーカブト Vol.1/特撮




ウルトラマン ウルトラマンメビウス

4
火曜日にしたばっかりですが、また今日も太極拳へ出掛けました。今日から初級太極拳へと進み、また頭を抱える時間が多くなりましたが、やはり身体を動かす楽しさを知った様な気がするので楽しみながらやる事が出来ました。

始めて5ヶ月目になりましたが、1年経った頃にはそれなりに優雅に動ける様になるんでしょうか?そんな事を思いながら1時間半の練習は終わるのでした(笑)。

明日は休みだ!いつもの様に映画見るぞ(爆)!!



太極拳 入門太極拳・初級太極拳/趣味教養

3
昨日も今日もここ南国鹿児島は日中の最高気温が21度!二月の上旬にこの気温は異常!!室内にいても汗かいてました。

エルニーニョ現象か異常気象か地球温暖化かは知りませんがやっぱりこの時期はある程度寒くなきゃいかんですよ、第一鍋が美味くない(笑)。

四季のある国の住民としては


夏は暑く!冬は寒く!


が一番だと思います。まぁ急に寒くなって風邪を引くのも嫌ですが(爆)…



地球温暖化は本当か? 宇宙から眺めたちょっと先の地球予測

4
今日は朝から調子が今ひとつ、仕事が終わっても調子が上がらず早く帰って寝ようかなとも思いましたが、こんな時こそ身体を動かせば良いのでは?と思い太極拳教室へ出掛けました。

大体20分から15分前には着く様にしているのですが、既に自主練習を始めている方もいらっしゃったので早速着替えて参加しました。

「推手」という物をやっていて相手に選ばれたのですが「ポン」だの「ジー」だの「アン」だの訳の分らない単語とポーズに振り回されて相手の有段者の方に迷惑を掛けたのではないかと思って恐縮してしまいました。

そんで1時間半みっちり身体を動かしたら気分も上々になり来て良かったと思いました。最期に有段者の方が「24式太極拳を覚えるのに2年半掛かった」という言葉を聞いて一安心。まだ2年以上あるじゃん(笑)!

まぁ、地道に太極拳を覚えて行きたいと思います…



推手/洋画

3
日曜出勤したので今日はお休み、因みに金曜日も休みなので今週は4日働けば良いのでちょっと楽です。

いつもの様に午前はお勉強して、午後は映画(今日見たのはこちら)を見てきました。最近チケット売り場の若い美人のお嬢さんが声を掛けてくれるのがうれしいです(笑)。

そんなこんなで休みも終わり明日もお仕事頑張りましょう!そうそう太極拳もだ…




映画元ネタ大全集―世界一役に立たない映画のトリビア150本!

4
知人が「一度太極拳をしてみたい」との事だったので昨日は一緒に練習場に行きました。

いつもの様にストレッチ・体操・入門太極拳・巧夫扇と1時間半動きました。先生は私が教わった事無い挨拶の手の形とか基本の形まで教えてました。知人は「いい汗かいた」と言ってくれましたが、一日経った今日は筋肉痛になっているのではないでしょうか(笑)?さて体験から実際に参加するかは神のみぞ知るといった所でしょう。

太極拳というかスポーツ全般に言える事なんでしょうが、初めてやる動きが出来ない事から始まって、段々身体が動くようになってきて、更に上手になるってのが醍醐味ではないでしょうか?

だから1,2回で「向かない」って思うのはあさはかだと思います。実際、私も2回目・3回目の時は身体は動かない、順番は覚えていない、何をすれば良いか分らないって状況で辞めたくなりましたもの(爆)。

そんな時期を乗り越えて(?)フェスティバルに出たり、回数を増やしたりしてのめり込みつつあるのです。明日は休みですがまた火曜日、お仕事や太極拳を楽しんで頑張りたいと思います。



程聖龍内家拳 陳氏太極拳/スポーツ

4
今日は節分、職場で豆まきなどやりました。去年は鬼役だったけれど今年は何もしなくてちょっぴり残念でした。

夜に太極拳をして帰りにコンビニに寄ると沢山の「恵方巻き」が売っていたので一つ購入して自宅で北北西を見ながら無言で一気に食べました。

「恵方巻き」って最近コンビニで良くアピールしてますが、大阪の一部の行事でそれを商売に結びつけるのは正直いかがなものかと。それでも福が来るならやりますが(笑)。

あと10日もすると「バレンタインデー」ですが、こちらは商売でもなんでも貰いたいものですねぇ(爆)…



おにばらいのまめまき―節分に読む絵本

3
今朝の最低気温が1,3度、職場に行く途中にちらほら、着いたら大雪になりました。ですが降るだけで一向に積もらず猫はこたつで丸くならず、犬も駆け回りませんでした(笑)。

最近、温暖化が叫ばれている地球なのでたまの寒波はなんだか安心してしまうのは私だけでしょうか?

明日も今日より更に寒いらしいのでさっさと休ませてもらいます(爆)…



気候パニック

4
今日は平日のお休み、朝から先日見せてもらった「介護福祉士」の今年の試験などやってみました。全く自信はなくてダメだろうなぁなんて思いながらやり終えて答え合わせをしてみると


120点中88点!


7割以上で合格なので今年もぎりぎり合格できたわけです(笑)、意外と頭良いんですね私(爆)。もっとも実技で落とされるかもしれませんが。

この調子でケアマネージャー試験まで頑張りたいと思います、10月までまだ時間はありますね…





ここが出る!介護支援専門員(ケアマネージャー)試験―要点チェックで短期攻略

↑このページのトップヘ