日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2014年01月

4
2f280a13.jpg
今日は午後からリュークの待つ奥様の実家へ。お土産に持って行った


ガンプラを凄く喜んでくれました(笑)!

言いたい事もやりたい事もぐっと我慢してくれてるリュークはえらいなぁと思いつつ


じぃじ、ばぁばに遠慮の無いリュークは大物だなぁと


感じました。一緒に「トムとジェリー」を見てお風呂に入り、ご飯を食べて別れましたが奥様のダメージ回復はまだまだなのでもう少し我慢してもらう日々が続くと思います、


頑張れリューク…



3
今日は朝から雨、大雨だったので久々に傘を使いました。もう暫くしたら


自転車通勤になるから、こんな日はどうしたら良いんだろう?


などと思ってしまいました。


片道4キロ、半分上り坂!


どうなる事やら、思いやられます(笑)…





3
重い気分と体を引きずって職場へ出掛けたら


家族にインフルエンザが居る人は自粛


ってな事で、体調もいまいちだったので早退させて頂き、自宅で寝たり起きたりテレビ見たりしてました。幸い


リュークは熱も下がって元気との事!


奥様は今一つですが、負けずに元気出して頑張りたいと思います…







3
奥様はダウン、リュークは奥様の実家から幼稚園へ。お仕事をしていると幼稚園から電話


リュークくんが38,6度熱が有ります!


お義母様に連絡を入れて迎えに行ってもらい、その足で病院へ。


今は判断がつかないので熱が下がらない様だったらまた来て下さい


と診断されたとの事で、夕方に行ってみると


熱は39.3度、A型のインフルエンザ


と診断されました。幸いにして、


睡眠と食欲はばっちり!


と聞きましたので安心しました。それより


背中がゾクゾクするのは気のせいでしょうか(笑)?


気を付けたいと思います…



3
今日はお休み、少しでも片付けを済まそうと頑張ったり、転居の届けとか出したりしたら


奥様ダウンしました


こりゃいかんと、リュークを奥様の実家に預けてゆっくりしてもらいましたが、それでも奥様の体調は戻らず不調のままでした。やっぱり疲労は蓄積するものですね、


養生させてあげたいです…







4
今日は午後から旧宅に出向き、挨拶出来なかった方々にお別れの挨拶をして何も無くなってがらんとした部屋を見て


本当に住みやすい家と環境だったなぁ

と思いました。沢山の思い出も詰まった家で、次に入る人も良い事がいっぱい有れば良いなぁと願いました。実家で食事を摂る約束をしてたので食事をしていたら親戚から顔見せに来いと言われたので


夕食のハシゴをしてしまいました(笑)。


久々に会う親戚も居てとても楽しい時間が過ごせました。自宅に戻ってから


パソコンの設定を苦悩しながら行い、ノートパソコンとタブレット端末の設定が出来ました!これでもう「黒い板」とは呼ばせません(爆)!


明日まで休みなのでリュークの幼稚園の送迎やら住所変更やら色々頑張りたいと思います…




5
ブログネタ
「ここに住み続ける理由」を教えてください! に参加中!
いよいよ引越し当日、朝は良い天気だったので窓ガラスを拭いたり、ご近所へ挨拶をしたり残っている荷物を車に積んだりしてばたばたしました。近所のおばあちゃんが


「いなくなると寂しい」と涙を流して下さったのにはぐっと来ました。


新居のテレビアンテナが旧式だったので取替え工事をお願いしてたので新居に出向き、工事をしてもらったのですが、工事関係者の若い方が


ガンプラ大好きなお兄ちゃんだったので、ガンプラ談義で盛り上がり、ラインを交換してしまいました(笑)!


一旦戻って待っていると、2時過ぎに引越し業者の「ハート引越しセンター」の方が2名こられて大きな荷物の搬出を始めました


その仕事振りと真摯な態度はプロそのもの、さすが宣伝せず口コミだけで大きくなった引越し会社


だけは有ります。先に新居でまっていると入れ込み作業時には雨、


さすが「妖怪あめふらし」は健在でした(爆)!!


何とか荷物を入れ終わると取りあえず、寝るスペースだけ確保して隣の部屋と下の部屋に挨拶して、奥様の実家に預けていたリュークを迎えに行き、晩御飯をご馳走になりました。


明日からは新居(中古賃貸マンション)での生活が始まりますが沢山のいい事が起きます様に…


にしても、疲れました…



4
いよいよ明日は引越し、だいぶ少なくなった我が家で最後の夜を過ごしました。リュークはじいじとばあばの家にお泊りする事になり、


夫婦水入らずでラブラブな最後の夜を過ごした、り出来るワケも無く掃除やら詰め込み作業に追われてました(笑)!

この家で6年過ごしましたが、間取りもベランダも広く、大家さんも優しい人で本当に良い家でした。次に住む方も良い人が来ると良いなぁと思いました。さて


明日の天気は夕方から雨予報、「妖怪あめふらし」の実力はいかに(爆)…



雨の名前
高橋 順子
小学館
2001-05

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)
ピーター・スピアー
評論社
1984-06

4
16

仕事を終えて帰宅し、リュークと一緒にお風呂に入っている時の事。何気なく


最近、悩んでる事とか有るの?


と聞いてみたら


ちいさな「ゆ」のじがむずかしい!


との事でした(笑)!奥様も奥様のお母様も習字の有段者でお母様は教室も持っている程です。私は字が下手ですからせめてリュークは字が上手になって欲しいとの思いで、3歳から習わせています。幸い、リュークも字を書く事に興味を持っているのでこのまま上手になって欲しいと思います。私も習えば良いのでしょうが


これ以上奥様から怒られる指摘される事が増えるのは勘弁したいので遠慮させてもらってます(爆)…


4
職場に来てする事はパソコンの電源入れて、今日の予定表を印刷して


コーヒーを飲む為のお湯を沸かす事(笑)。


最近の電気ポットは異様に早く沸くので重宝します。


重宝しますが、アツアツのコーヒーは飲みづらいのでしばらくほっときます(爆)。


テレビ見てたら


一日4杯位、コーヒーはいろいろな病気の予防になるとか


そんなに飲めませんが、これからも味わいたいと思います。


出来ればインスタントじゃないのが良いんですけどねぇ…


4
引っ越しする日が近づいてきていますが、ここに来てようやく


家の中がすっきりしてきました!


奥様の努力の賜物です。私は準備された物を車に積んで会社帰りに運ぶだけです。それでも大きな物は残りますので土曜日は大忙しになると思います。時間に余裕はあったからもっと色々整理しとけば良かったなぁと考えてしまいます。金魚とかパソコンとか有りますが


残りの日数できっちりとお引越ししたいと思います…




4
先日体調を崩してから何となく


マスクが手放せません


別に咳が出るとかではないんですが


顔が半分隠れて、表情がバレにくいってのが有るのかなぁと(笑)。


喉にも優しいし、暫くこのスタイルで行きたいと思います…
マスク [DVD]
ジム・キャリー
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-12-21



4
今日はお休み、引っ越し前の最後の休みだったので頑張って荷物を運ぼうと思いましたが


奥様も私もお疲れモードだったので午前はゆっくりして、午後から少しだけ頑張りました。


ついでに不用品をリサイクルショップへ持って行きましたが、


雀の涙以下の扱いでショックをうけました(笑)。


結構な荷物を運び込んだと思うのですが、まだまだ荷物が残っています。タンスや食器棚の中には服やお皿が満載、主に奥様が目一杯頑張ってますがどうなる事やら。


引っ越し業者は待ってくれませんが、何とか協力して頑張りたいと思います…



あなたの知らない裏社会〜ボロ儲けビジネス篇〜
丸野裕行
株式会社マルノシンヂケイト
2013-09-03

4
今日はお仕事でしたが午後からお休みをもらって


義兄の棟上げ式に参加しました。


3階建てかと思う様な豪邸で、そこの甥っ子が餅を投げるのですが、


転落防止で、命綱で柱に縛られてました(笑)!


そこから投げられる餅やお菓子は大量で集まってくれた子供達や大人達も大満足されてました。終わってからお寿司屋で食事会、こちらもお腹一杯になりご機嫌でした。


私には縁が無いでしょうが、また棟上げが有ったら参加したいと思います…







4
仕事を終えて家に帰ると、リュークがこたつで寝てました。大好きなドラえもんも見ずに熟睡です。聞けば幼稚園が終わってから園庭でお友達と全力で遊んだとの事。その前の日は


引っ越しの荷物を新居の2階まで荷物を持って3往復したとの事。


奥様もお疲れで、夕食はカップラーメンになりました(笑)。結局、リュークは目を覚ます事無くお布団へ運びましたがこのまま朝まで熟睡する事でしょう。


あぁ、長時間熟睡出来る体力が羨ましい(爆)…



2
引っ越しが有るせいか、


心身共に疲れてます(笑)。肩も凝るし、体は重いし。


早く、楽になりたいなぁ…





4
今日はお休み、リュークを幼稚園に送った後、奥様に病院へ送ってもらい定期検診。お正月の自堕落な食生活が影響して少し残念な結果が出ましたので心を入れ替えて頑張りたいと思います。で、奥様と合流して携帯電話のお店へ。今、使っているスマホが2年過ぎると基本料金が上がるので機種変更する為です。


とにかく安い機種!って思ってたんですが、お店の勧めで「iphon5s」にしました!


ポイントも割引も有ったので本体は0円、通話料金も若干安くなりました。スマホは慣れたつもりでしたが、機種変更はやはり戸惑ってしまいます。


初期設定にも四苦八苦、これも老いのせいでしょうか(笑)?「LINE」や「Twitter」の設定も出来ませんが、困ったもんです…



3
昨日からの頭痛が今日も続き、なかなかしんどい一日になりました。


前の眼鏡をしても肩をストレッチしても頭痛薬を飲んでも改善しませんでした。

よくよく考えたら


やっぱり風邪が治りきって無いんですねぇ、悪寒がするもの(笑)。


歳を重ねると体力が回復するのに時間が掛かりますねぇ、はぁ…



3
いつもの様にリュークを寝かしつけるために絵本を2冊読みました。眠った後にお布団を出たら


猛烈な頭痛が始まりました!


原因は


新しい眼鏡で絵本を読んだ事か、それとも両手を上げて本を読んだ事か


いずれにせよ


頭、痛い(笑)…



4
fedb45c9.jpg
a5bf3c9c.jpg
1c79bf6a.jpg

今日もお休み、月末の引っ越しに備えて少しずつ荷物を運ぶ為、家族全員で新居に荷物を運び入れました。頑張っているのですが、気持ちが空回りしたのでしょうか


慣れているはずの自宅の階段を荷物もろとも派手にこけてしまいました(笑)!


幸い荷物は少しの破損で済みましたが、どうも左足首を捻挫したっぽいです。奥様やリュークと痛みをこらえながら荷物を運び入れ、ついでに


新居の近所の新築マンションを見学に行きました(爆)!!


あらかじめ「冷やかし」で有る事を告げたにも関わらず


営業の方は1時間もお付き合いして下さいました!!!


お金が有ったら即決するのになぁ、と思いながらマンションを後にしました。


さて、そろそろ年末ジャンボの確認をするかなぁ…




4
4e01cd94.jpg
今日はお休み、今年こそ


毎月の墓参り


を実行する為、父親と二人で田舎の墓参りに出かけました。猫に見守られながらお墓の掃除をして、猫の額ほどの畑で


2時間みっちりとカズラを取ってました(笑)。


きっと草葉の陰でご先祖様も喜んで下さったことでしょう、頑張りたいと思います…











3
体調60%ながら何とか仕事をこなしてました。体調が悪いのが顔に出る様でどなた様からも


どうしたの?大丈夫?


と言われる始末。普段がしゃべったり、良く食べたりするのにそんな気配を感じさせなかったのがいけなかったのでしょうか(笑)。年を重ねる度に回復力が衰えるのを実感します。明日と明後日は休みなので体力の回復に努めたいと思います。


あー、明日と明後日は「墓参り」と「引っ越し」をせにゃならんし、朝の最低気温が0度なんですけど(爆)…







2
引っ越しの最中なんですが、


カーテンを新居の方へ持って行って、今の家のを有り合わせのものに変えたら寸足らずになって寒い寒い!


わずか30センチの事でこんなに室温が違うとは。おかげで


風邪を引いてしまい、ゲホゴホやってます(笑)。


病院にも行きましたが


薬の種類の多い事、飲むだけでお腹いっぱいになりそうです。


長引かなければ良いのですが…


4
今日はお休み、朝からリュークを幼稚園に送った後、奥様と新居への荷物運びを行いました。午前中に2往復しましたが、


荷物が減った実感が全く無いです(笑)!


毎日少しずつ荷物を持っていったり、処分したりしてるんですが何故なんでしょう(爆)。午前中頑張ったせいかお昼ご飯を食べたら急激に眠気が襲って来て2時間程熟睡しました。私以上に奥様は疲れた様子だったので久々に


カレーとスープを夕食に作りました。


リュークは喜んで食べてくれたので良かったです。引っ越し本番は25日、


まだまだ作業は続きます…



4
今日もそこそこしんどかったんですが、何とか一日を乗り切りました。職場では鏡開きでぜんざいが出て


家に帰ると奥様特製の「七草がゆ」が用意されていました!


私が帰った時にはリュークは寝てましたが、美味しくてお代わりをしたそうです(笑)。明日は休みなので


引っ越しの準備をしながら少しでも体調を回復したいと思います…



3
昨日から風邪気味で今日はお疲れ。油断すると咳が出てしまいます。


なのでさっさと寝る事にします、明日は元気になると良いなぁ(笑)…


4
仕事を終えて家に帰ると


リュークはテレビの「逃走中」に夢中、一人ひとりハンターに捕まる度に泣き出す始末!


いつもより1時間遅くまでテレビを見て、生き残りがいた所で満足してお布団へ


それでも興奮が冷めやらず、いつ果てる事無く奇声を上げてました(笑)。


今だけなんでしょうがかわいいなぁ…




逃走中28 ~最後のサムライ~ [DVD]
相葉裕樹
ポニーキャニオン
2014-01-15

4
今日からお仕事、いつもの時間にいつもの様に起きる事が出来て安心しました。けれどお休み4日間で鈍った体は思う様に動かずだらだらと時間が過ぎるだけでした(笑)。そんな状態は他の職員もあった様でシャキッとする為に


「梅酢」を頂きました。すると元気が出た様な気がしました!


意外とクエン酸って効くんだなぁと思いました。


明日も明後日も明々後日も仕事ですので、またクエン酸パワーに頼ろうと思います(爆)…


4
今日で年末年始のお休みは終了、朝目が覚めたら


いつも通りにアラーム鳴ってたのに、8時過ぎでした。明日から大丈夫か?


最近視力が衰えたので、眼鏡を買いに行きました。視力検査した結果


若干の老眼入ってました(笑)、でも今回は近眼用を購入!


少し若い感じのものにしました。奥様と別れてリュークと「仮面ライダー鎧武」の映画を見ました。90分の映画でしたが、集中力が切れる事無く最後まで落ち着いて見ることが出来ました。家に帰ってから、大量のCDの整理をして段ボールに収め、車に積み込みました。さぁ、


明日から平常運転の仕事が出来ますかどうか、心配です…



4
5cae507e.jpg
19138adf.jpg
c2fbcdc1.jpg

今日もお休み、朝から田舎へお墓参りに行くと、張り切ったリュークは


自分なりに掃除を頑張ってくれました!


神社にお参りし、おみくじを引き、奥様の親戚まわりをして、またも腹一杯ごちそうを頂き、ご機嫌な一日を過ごしました。どうでも良い事ですが


神社の絵馬に「志望校、全体(絶対)合格!」と書いた方は大丈夫なんでしょうか(笑)?


帰宅後、奥様とリュークは疲労が蓄積し、夕食後早々に眠ってしまいましたが私は白湯を飲みながら一人の夜を堪能しました。明日は


リュークと一緒に映画を観に行く予定


です。そして年末年始のお休みが終わるのでした、早いなぁ…



↑このページのトップヘ