日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2014年07月

4
台風11号、12号が発生していますが、その余波で


うちの施設の夏祭りが中止になりました!一応、総合司会を任されていたので色々とネタを考えていたので残念だと思う反面、正直ホッとした部分も有ります(笑)。


それにしても今年は台風の当たり年ですね。電線に風が当たる音を聞いてリュークが


たいふうのこえだねぇ


と言いました。


雷は怖いねぇ、鳴るほど(爆)…





4
7月ももう30日、今年は異様に日にちが過ぎるのが早いです。6月が終わるのもいい加減早かったですが、歳を重ねるに連れて月日の感じ方が早くなっていく気がします。職場で夏祭りの準備をしていますが、


それが終わったらもう忘年会の会場選定やら準備に掛かります(笑)!


毎年この感じが、加速していくんでしょうか?不安(爆)…

忘年会 (文春新書)
園田 英弘
文藝春秋
2006-11




4
最近めっきり漫画を読む機会が減りましたがその中で欠かせないのが週刊ヤングジャンプで連載されている


キングダム


が大好きで毎週発売日を楽しみにしていますし、NHKで深夜放送されているアニメも楽しみにしています。フィクションとはいえ歴史は好きですのでダイナミックな中華の大河ドラマを楽しんでいます。


毎週木曜日の朝の書店と金曜日の深夜が楽しみでしょうがないおじさん


です(笑)…



4
仕事を終えて家に帰ると奥様はグロッキー状態、早々に休んで頂きました。リュークと一緒にご飯を食べてゆっくりと過ごしました。お土産が有る事を伝えると


いつもはうだうだやだやだ言っているリュークがテキパキシャキシャキ動く動く(笑)!


私と同じ「現金な血」が流れているんでしょうね。借りている


「キョウリュウジャー」のBD


見ながら夜が更けていきます…





4
今日はお休み、墓参りにいこうかと思ったんですが、連日のお仕事の疲れか(?)起きる事が出来ずだらだらと過ごす事になってしまいました。仕方がないので


毎月恒例になっている「ガンプラ同好会」に顔出し


しました。会場の公民館には「いい大人達」が「バイオマン」を見ながら思い思いのペースで


ガンプラやCBアーマー


作ってました。最近のリュークは興味が無いのか車から降りる事無く待ってました。そして本来の目的


セブンイレブンのポケモンのスタンプラリー


に出掛けました。店舗にを回ってスタンプを集め、集めたスタンプの数でシールやクリアファイルがもらえるんですが、7月中と8月からの商品が違うのでシートを2枚用意して回りました。途中で会った中学生は


どこにシート有りましたか!


と聞かれました。人気が有るんだなぁと。ローソンでも


トッキュウジャーのスタンプラリー


が有りますが、夏休みなんだなぁと思いました。


さて、コンプするか…






4
仕事を終えてから家に帰り、またしても温泉地の夏祭りに出掛けました。


600以上の灯篭が並ぶ幻想的な風景の中、かき氷食べました(笑)。


「スイカの早食い競争」とか参加してみたかったけれど大人しく観戦だけに留めました。舞台を見て帰る途中で


地域の方から温泉の無料券をもらいました!


暖かい人情に触れて、またも楽しい夜になりました…


温泉手帳
松田 忠徳
東京書籍
2012-03-10



3
今日は奥様がママ会が有ってそのまま実家へお泊り、私は一人お留守番。おかずが無かったのでスーパーへ買い出し。惣菜が半額になる時間では無かったので近所のTSUTAYAで時間つぶし。そろそろ時間だと思い舞い戻ると


惣菜は半額では無く2割引き(笑)!


つぶした時間は無駄だったのでは?と思いました。テレビを見ながら会話も無く静かにビール飲みながら食事を済ませました。


たまには良いけれど、なんだか寂しいものですねぇ…


4
今日も地域のお祭りが近所で有ったので家族でお出掛けしました。会場は人であふれて熱気がムンムン。お蔭で


かき氷屋は長蛇の列、隣の冷やしきゅうり屋は閑散、焼きするめ屋は並ぶ人無し(笑)。


リュークは迷う事無くメロンを選び、舞台の太鼓を聞きながら一心不乱に食べてました。一通り屋台を見た後、綿あめを買って帰りましたが、


かき氷も綿あめも原価いくら?


と思ってしまい、心からお祭りを楽しめない汚れた大人になった事を実感しました…



4
仕事を終えて夕食を摂り、夕涼みがてら近所で行われていた


六月灯


に出掛けました。鹿児島ではこの時期になると各神社で灯篭を下げてお祭りをするのですが、近所の神社に行ったのは実に


35年振り


くらいじゃなかったでしょうか。神社におまいりして出店でラムネとみたらし団子買って、お祭り気分を味わいました。ちょうど怪しげなおもちゃを売っていたので覗いたら


LEDのカラフルな電灯にスポンジを巻いたソフト木刀(?)なるものが売っていたので、安さもありついついリュークに買ってしまいました(笑)。


思い出せば私もカラフルに光を変えられる懐中電灯を買ってもらった記憶が有ります。夜祭はわくわくしますね、いくつになっても。明日も近所で夜祭が有るので家族で行きたいと思います…



六月灯
砂場
インディーズ・メーカー
2005-05-25

4
今日はお休み、いつもの様に実家に出向き片づけをしました。作業を終えると夕飯の時間になったので両親を誘って新しく出来たお店に行く事にしました。


5時開店で、今日までは全品半額


との事だったので頑張って5時10分位には着いたのですが


店内満席、次は2時間待ち


でした。


皆、考える事は一緒ですねぇ。


仕方が無いので空いているお店に入りましたが、


何の因果か飲み物以外、出て来るのが遅い遅い!お客は私らだけなのに!!まぁ、美味しかったから良いですが。


結局、いつもの様に奢ってもらったワケですが(笑)、楽しい食事になりました…
飲食店完全バイブル 増補版
吉田 文和
日経BP社
2005-07-02


4
今日もお仕事を終えて家に帰るとリュークが寄って来ました。私にまとわりつくと


おとうちゃんはあせくさい!


と一言。それなら寄るなよ(笑)、と思いましたが続けて


おとうちゃんははたらきすぎだからみはっているの


との事。加齢臭も悪くは無いなぁと思いましたよ…



4
定時まで仕事を頑張り、職場まで迎えに来てくれた奥様とリュークと合流し、


今日から始まった納涼船に乗りました


懸賞で当てたんですが、沢山の人達がいて乗り込むまでにかなりの待ち時間があってそれだけで疲れてしまいました。船では


生バンドの演奏が有ったり、フラダンスが披露されたり


と退屈されない様に出し物が有りました。その中で


じゃんけん大会の景品が「カブトムシ」って事でリュークが大張り切り!あと一つ勝てば貰える所で負けてしまって大号泣!!


お母ちゃんの胸で泣いていると


憐れに思った主催者のユーミーマンションから特別にカブトムシセットを頂きました(笑)。


今泣いたリュークが見る間に笑顔になりました。


大抽選会では全然当たりませんでしたが、リュークの夏休み初日に良い思い出が出来てよかったなぁと思いました…



2014-07-18-12-01-34
2014-07-18-12-11-02
2014-07-18-15-16-36

4
夕方、リュークとちょこっとお出掛けしたら


おとうちゃん、せみはかくれんぼじょうずだねぇ!ぜんぜん、すがたがみえないよ!!


と言いました。今までの人生でそんな事、一度も思った事なかったなぁ。


やっぱり子供って凄いわ(笑)…

セミの一生 (科学のアルバム)
橋本 洽二
あかね書房
2005-03

日本産セミ科図鑑
林 正美
誠文堂新光社
2011-02

4
朝から抜ける様な青空、汗だくで坂道を自転車を押して出勤しました。いつもよりも強烈な日差しにそろそろ梅雨明けかなと思ったら


鹿児島地方は今日、梅雨明けしました!


これからしばらく雨では無く、暑さと日差しと戦いながらの出勤が続きます(笑)…






4
今日はお休み、朝からリュークを幼稚園に送って行きました。すれ違う車を見て


あれは誰々ちゃんのお母さんの車、これは何ちゃんちの車


と教えてくれました。そこそこ幼稚園には顔を出しているつもりですがお母ちゃんズの顔も名前も覚えられませんし、まして車は車名は分かっても誰の車などかは検討も尽きません(笑)。


これが五十路と幼稚園児の脳の柔らかさの差なんでしょうかね…

ママ友のオキテ。
又野 尚
ぶんか社
2011-07-30

ママ友のホンネ。
又野 尚
ぶんか社
2012-08-01


4
今日は朝から雨、自転車通勤は断念して奥様に送って貰いました。仕事を終えて帰る時には


夏本番の様な青空!


だったので歩き半分、バス半分で帰ろうと思いました。てくてくと歩いてバス停に着くと次のバスまで約20分待ち。スマホでもいじって時間つぶすかなと思っていると通りかかった同僚が声を掛けてくれて家の近くまで乗せて貰う事になりました。その新車が凄かったです。


ナビはもちろん、後ろの両側が自動のスライドドア、ほとんどの操作がハンドルを握ったままで出来てしまうのです!


おそるおそる値段を聞いてみますと


軽自動車なのに200万以上したとの事!!


ターボ車なので普通のエンジンより高いのは承知しますが、それにしても200万とは!普通車なら2台買えます(笑)。きっと


日本の軽自動車にも神様がいると思います(爆)…



4
今日も実家の遺品整理、本を片づけたりチリを処分したりと頑張りました。いつも思う事ですが


本は重い!特に昔の本は!!


注意しないと腰やひざを痛める所でした。お昼ご飯を頂いて実家を後にして向かうは


リフォーム展示場


今日は特別展示会との事で色々と催し物が有ってとても賑やかでした。そんな中、流し台やトイレの説明を聞きましたが


今のトイレは凄い!


の一言でした。なんせ


掃除するのに便座が自動で上がったり、リラックスするために音楽が流れたりするんですよ(笑)!!


お土産に携帯用お箸をもらったせいも有りますが(爆)、凄くインパクトが有りました。これだけトイレに情熱を注ぐ国って他に有るんでしょうか?間違いなく


日本のトイレには神様がいますね!


改めてそう思いました…


ニッポンのトイレほか
マリトモ
アスペクト
2013-10-25

4
仕事を終えて自宅に戻り、食事を終えると奥様は


リュークの髪を切り始めました。それではと私は髪を染めました(笑)。


同じ頭の手入れでも方向性が全然違う事に気が付きました。


いずれはリュークも悩む日が来るのかなぁと…


4
2014-07-06-13-11-11先日行った回転寿司での一枚を。平日にもかかわらず店内は満席でした。それでも運の良い私ら一家は5分も待たずに座る事が出来ました。美味しいお寿司を腹いっぱい食べる事が出来て、親子共々満足でした。食べ終えて出る時には30名近く並んでましたから改めて運がいいなぁと思いました。

そういえば、おばあちゃん二人組がベンツに乗って店に横付けし、受付だけ済ませて颯爽と車で去っていきました。かっこいいなぁと思いましたが、すぐに呼ばれたのには笑いました。たまの外食は楽しいですね…


回転寿司の経営学
米川 伸生
東洋経済新報社
2011-09-16


4
今日はお休み、予報では一日中台風の予定でしたが


ちょっと曇りな天気の悪い日


になりました(笑)。ワクワク感はどこにもっていけば良いのでしょう?午後から実家に出掛け遺品整理に汗を流しました。大量に有る本をまとめて車に詰め込みブックオフへ。1円にもなりませんがゴミステーションに出すうしろめたさは回避されます。どこかに古本の価値を分かってくれる人が居れば良いのですが仕方が有りません。もうしばらく遺品整理は続きます。


そんな台風一過の一日でした…


ブックオフ 情熱のマネジメント
グロービスMBA ブックオフ探検隊
日経BP企画
2004-04-15

3
絶賛、台風8号が接近中ですが、わずかにそれ気味になりました。風雨が強くなったり弱くなったりしてますが徐々に強くなって来ました。台風関係のニュースを見ていると突然


「トトトトト」、と聞きなれない音が聞こえてきました。天井からの雨漏りです!


さっそく管理会社に電話すると


申し訳ないが上の階に行って水を使っていないか確認してもらえないか


との事。おっとり刀で出掛けて行き、奥様とお話しましたがやはり水は使っていないとの事。管理会社に報告して明日、業者に見て貰う事になりました。証拠写真も撮りました。


テレビが映らない事もあったこのマンション、相性悪いのかなぁ…


4
台風8号が接近中ですが


小学生並の感性にはワクワク感があふれています(笑)!


強風で職場が休みになるとかでは無いんですが、どうしてですかね?被害が出ない事を願うだけです…


3
家に帰って着替えて靴下を脱ぐと


猛烈な異臭が(笑)!これは一体!!


蒸れてるんですねぇ、気温や湿度の上昇と共に足が。


リュークや奥様に嫌われない様にお手入れしなきゃですねぇ…





4
今日はお休み、家族とお母様とでリホームの展示場を見て回りました。どれも素敵なキッチンやトイレやドアなどが所狭しとならんでましたがいずれも


お金が有れば幸せね!


ってな感じで上等なものばかりでした。お昼ご飯をおごってもらって、さらに近所でリフォームしたお家を見せてもらいました。広い家に感じの良い感じに仕上がってました。


来年3月までにリフォームして、引っ越し!


な感じの予定なんですが、どうなる事やら…



4
7月早々、


台風8号(ノグリー)接近中です!


コースもほぼ薩摩半島上空を通過する最悪なパターンの様です。風速40メータークラスですので


最大瞬間風速は60メートル以上!!


梅雨時に台風なんて、なんだかなぁと思います。どうなる事やら…

台風
与謝野 晶子
2012-09-27

4
仕事を終えて自宅に帰るとリュークが玄関まで迎えてくれました。久しぶりだなぁと思って、何か話でもあるのかなと様子をみると


おとうちゃん、くさい!


と一言(笑)。


お父ちゃんの汗臭さは尊い労働の証だ!決して自転車通勤での汗臭さではないぞ(爆)!!


まぁ、一緒に風呂に入ってご〜しご〜し洗いました。そういえばもうすぐミドル脂臭対策の試供品届くな…


4
今日はお休みでしたが、リュークを幼稚園に送った後、奥様を用事の場所へ送り、自分の職場に行って仕事を済ませ、お昼を食べてまたリュークのお迎えへ幼稚園へ。久々に二人きりだったので


ブックオフとハードオフの梯子をして本やおもちゃのウィンドショッピング


を楽しみました(笑)。欲しいものは山ほど有りましたが、お財布と相談してちょこっと買い物しました。


ゆっくりプラモデルでも作って一日を終えたいなぁと思うこの頃です(笑)…

4
何気なく


前屈したら両手の平が地面にぺったりと着きました!

体が固い固いと思ってたので自分がびっくりしました(笑)。これもきっと


自転車通勤のお蔭なんでしょうね。こりゃどこまで肉体改造できるんでしょうか?


お腹はポッコリのままなんですがね(爆)…




4
今日はお休み、朝の5時12分から起きたリュークを相手して、奥様とリュークを玄関で見送った後、昼前まで寝てました。冷やしうどんを食べた後、実家に出向き


遺品整理


を母親とやってきました。遺品と言っても


大量の本!


ネットで調べて色々な古本屋に声を掛けてみましたがどれもつれない返事だったので無くなく処分する事に。昭和20年から40年台の貴重な全集も有るかと思いますが、ひもで括りました。少しづつ資源回収に出して行く事になります。ある程度整理がついたら、


同居に向けてのリフォームに取り掛からなければなりません!

取り敢えず日曜日に展示場に見に行こうかと思います。なるべく来年の3月までには引っ越しも含めて全部やりたいと思いますので、計画的にやっていかねばと思います…







↑このページのトップヘ