日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2015年02月

3
2月もあっという間に終わってしまいました。


何かしたかな?あぁ、リュークの入院があったなぁ。


この、


何もしていない感はなんだろう?これが歳を重ねるって事なのかな…


なんだか焦ります、来月は本気出そう!

はじめて使う 弥生会計15
嶋田知子
シーアンドアール研究所
2014-11-20

夕食後、リュークが買ったばかりのランドセルを背負ってとても喜んでいました。「買ってあげて良かった」とその姿を見て心から思いました。

個人的にはランドセルには苦い思い出が有り、欲しかった装備の付いたランドセルでは無かった事、小学校初日に、他の人が筆箱と紙挟みだけ持って来てたのに、私は教科書全部持って来て、恥ずかしかったので、ランドセルに隠したらそれをたまたま先生が見つけて怒られた事であまり思い入れは有りません。結局、6年は使いませんでしたし。

リュークには沢山の良い思い出がランドセルに詰まります様に…

3
どうも体調を崩してしまったようで


咳と痰で苦しんでます


以前なら吸入器持ってたんですが、最近は無くても平気だったので油断してました。取りあえず


市販のかぜ薬飲んで休みたいと思います。


明日は元気になると良いなぁ…


4
今日はお休み、息子の幼稚園でお別れ遠足が有ったので奥様と参加してきました。男性陣は私ともう一人だけでしたが、貴重な時間を過ごす事が出来ました。親子で遠足なんてもう無いだろうなぁと思うとジーンときましたが、


息子のペースで一緒に遊べない私


もいました(笑)。後、幼稚園の行事は


餅つきと卒園式のみ


2年間早かったなぁと感慨深い一日でした。


4
今日は2月24日、


ににんがし=2×2=4


だなぁといやまぁ


そんな事をふと思っただけです、ハイ(笑)…


4
今日、職場で


掃除のおばちゃんから肩こりのシップと塗り薬を貰いました(笑)!


よっぽど辛く見えるのかなぁ。


普段から愛想は良くしておくものだ、助かります…


今日は奥様の実家の法事、ニンニンジャーと仮面ライダードライブを見てから出掛けました。お寺さんで法事を済ませると本宅で食事会。


その御重の大きい事、大きい事!


年配の方々が多いのにこのボリュームは一体何なのかと思う程でした。私は完食しましたが、他の方々は皆持ち帰ってました。年に1、2回有る親戚の集まりですが、段々と人数が少なくなっているのが気になります。少子高齢化社会ですね…

4
今日は職場の飲み会、30人ほどが集まって楽しい時間を過ごす事が出来ました。飲み放題、食べ放題を楽しめる程若くは有りませんが


下ネタを楽しむには十分な年齢になりました(笑)!


いやぁ、歳を取るのも悪くは無いですね。恥じらいが無くなりましたなぁ…


4
今日は金曜ロードショーで


風立ちぬ


が放送されましたが、


松田聖子を思い出した人は何人いるのやら(笑)。


ちょっと調べたら


山口百恵で映画もあったんですね!


昭和は遠くなりました…

風立ちぬ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-06-18



3
先週の金曜日、


自転車で転んだらしい母親


次の日は何にも無く、日曜日から痛み出した様子。最初は腹筋が痛いと言っていたけれど、痛みが続いているので叔母に頼んで病院へ連れて行ってもらったところ


肋骨が4本折れていた!


との事。それは痛いハズ。入院とかは無く、コルセット、シップ、痛み止めで様子を見る事になりました。時間給を貰って実家に顔を出すと


叔母と談笑しながらお茶を飲んでました(笑)。


やっぱり同居は必要だなと思う事でした…

今、実家はリフォームの真っ最中で、4月からは親と一緒に住む事になります。そんな新しい生活の中で楽しみにしている事の一つに


家庭菜園


が有ります。ベランダに少し花壇が有るので野菜やら花を植えて育てたいと思ってます。奥様からはいつも長続きしない、最初ばかりと言われてますが、心機一転、手入れして収穫を楽しみにしたいと思いますます。

4
仕事帰り、 実家に母親の様子を見に行きました。元気に料理を作っていたので一安心。リフォームの状況を見て帰ろうとしたら、


固定電話が鳴りました、取ってみると「いつも、度々、お世話になっている、北海物産の田中です!」


と調子の良い声がしたので


「要りません」と一喝して切りました(笑)。


固定電話に掛かってくるのはこの手の電話が多いので、一人暮らしの方は出ない人が多くなったとか、携帯もあるし。でも


今度掛かってきたら、どんな風にお世話になったか聞いてみても良いかなぁ…

ウソ発見ソフト Truster
AOSテクノロジーズ
1998-02-27

暦では日曜日から始まりますが、実質的には仕事は月曜日から始まります。「ブルーマンデー」という言葉がある様に、なかなかテンションが上がり難い曜日でも有ります。そんな中割と一生懸命お仕事をしてきました。今週はガンハレる!とも思いましたか、きっと明後日が休みなだけに、明日はグタグタになると思います(笑)。

労働意欲の継続は難しいです…

4
3月に入ったら


家族で旅行する事にしました。ちょっと近距離ですが熊本です。


旅行会社に予約してきました、今から楽しみです。色々、下調べしなきゃなりませんね!


「太平燕」は食べたいなぁ…


4
今日はバレンタインデー


今年も義理チョコを頂く事が出来ました、有り難い事です(笑)。


ときめく事は無くなりましたが、今年も少女達が勇気を振り絞った事でしょう。


すっかり日本の文化ですね…

バレンタインデー [DVD]
アシュトン・カッチャー
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-11-03

4
最近、布団に入ってから10分と持たずに寝てしまうのですが奥様から指摘される事が有りました。


リュークの布団まで独り占めにしているらしいです(笑)。


蓑の様に包まって寝るのが好きなので自然とこうなってしまうのですが、寒い中、放り出されたリュークはたまったものでは無いでしょう。寝ている最中なので気を付ける事は難しいでしょうが、注意したいと思います…


4
お父様リフォームの為、整理をしていると祖母が大事にしまっていたアルバムが出てきました。丁寧に新聞でくるんであったので開いてみるとちょうど私ら兄弟が生まれる前後の写真が大量に有りました。そんな中、


若き日の父親の写真を見てびっくり、渋いわ(笑)!


「中学校の先生でモテていた」と豪語してましたが、あながちうそではなかったなと。私もこんな顔ならもう少し違った人生が送れたんではないかと思ってしまいました。


あぁ、モテてみたい…

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)
二村 ヒトシ
イースト・プレス
2012-12-02



4
今日からリフォーム開始。朝一でリュークを奥様の実家に預け、二階にある不用品を一階に下ろしました。業者さんのトラックが来て、不用品を積み込み処分場へ。細かく分類すればリサイクルショップへ持っていけるのも有りましたが、そこは時間を惜しんで処分モードへ。一度では済まなかったのでもう一度、不用品を積み込んで処分場へ。結構二階はすっきりしましたが、引越しをする時にまだまだ不用品が出そうです。

さて、3月末までに40年ぶりの我が家のリフォームは終わるでしょうか…


4
今日は2月10日


布団の日、フットの日


だそうです(笑)。誰がどうやって決めるのか謎ですが。


きっと毎日が誰かの何かの記念日何ですね…


3
連日、リフォームの片付けやら仕事やらで心身の休まる暇が有りません。さらに何かしようという気力も出ません。若い頃なら平気だった夜更かしもできません。何か体が元気になる方法はないものでしょうか?そういえば白髪も半端なく出て来ましたが、染めなきゃというおしゃれの気持ちも湧きません。このまま老いていくのでしょうか?不安です。

肉の日だけに、肉でも食べれば元気出るかなぁ(笑)…


今日はお休み、いつもより少しだけ遅くに起きて実家に出掛けました。


12日から始まるリフォームの片付け


をする為です。古本とか紙オムツやらを処分してから食器とか片付けましたが量が多くて大変でした。結局半分も終わらずに父親との飲み会に突入しました(笑)。


まぁ、思い入れが無いモノは捨てるだけなんですがね…

4
何となく見ていたら


NHKの「限界集落株式会社」が面白くて楽しみになってました。


うちの職場も年配者ばかりなので感情移入しちゃったのかも知れません。


全5回ってのも短くて丁度良い感じです。


土曜日の夜に楽しみが出来ました…


溶連菌で入院していたリュークが6日で退院しました。入院中、注射や検査を嫌がらず、帰りたいなどとワガママをいわなかったり、お兄ちゃんでした。

二四時間付き添った奥様もお疲れ様でした。生活のリズムが崩れた私も疲れました。

やはり、健康が何より一番大事ですね…

3
今日は和歌山で小学5年生が通り魔に刺されれて亡くなったニュースが流れました。先日の後藤さんやらヨルダンのパイロットやら人の命があっさりと亡くなるのに違和感を感じました。


人の命は地球より重いとまでは思いませんが、そんなに軽いものでも無いと思います。


どんな理由にせよ、人を殺すのは良く無い事だと思います…



4
今日も仕事が終わってからリュークのお見舞い、締め切られていたカーテンも開けられる様になって、同い年のお友達とベッド上で会話を楽しんでました。おかげでとても賑やかです。そんな中、感心だなぁと思う事が一つ。


どの看護師さんも、いつもニコニコしている事。


体調や仕事で機嫌の悪い時もあるだろうに、ホントいつでもいこやかなのは病院の方針なんでしょうか。素晴らしい事だと思います。部屋が狭い事を除けば、100点満点の病院だと思います…


4
今日は節分、最近の流行ですっかり


恵方巻


を食べる様になりましたが、実家でも用意されていて、恵方(今年は西南西)を向いてもぐもぐと食べました。関心な事にリュークが入院している病院でも海苔巻がだされ、中身は


アンパンマン


になってました(笑)。しかも3きれ。にしても病院の食事って、飽きが来ない様にバラエティに富んでいるなぁとかんじました。2,3日なら入院しても良いかも…


巻きずし (ブティックムックno.1055)
飾 巻子 (恒岡 恵美)
ブティック社
2012-12-18

3
仕事を終えて実家で食事を摂らせてもらってリュークの入院している病院へ出かけました。病室は狭く大人のベットならぎりぎり2つ入る広さに子供用のベットが4つ入ってて、それぞれカーテンを閉め切っているのでとても狭く感じられました。しかしながら


有料でアニメチャンネルが見れる

のでリュークはあまり退屈はしていないようでした。点滴が効いているのか熱が下がって、明らかに昨日より元気になっているのにはうれしくなりました。入院は1週間から10日くらいとの事ですが、順調ならそれ以前でも退院ができるとの事。


早く元気にならないかな…




2

点滴昨日から発熱しているリュークは今朝も


40度


有ったので、朝から病院へ順番取りに出かけました。9時からの診察開始で8時10分には行ったのでしたがそれでも


7番目


でした。インフルエンザじゃなきゃいいなぁと思ってましたが、実家で片づけをしていると奥様から連絡があり、


溶連菌が繁殖していて、このままでは腎機能に影響が出るから入院!

という事になりました。あわてて病院へ駆けつけ、入院の準備をする奥様と交代してリュークに付き添いましたが、点滴台を引っ張ってトイレに行くリュークに涙が出ました。幼児なので24時間付き添いが必要なので奥様にお願いしましたが、早くよくなると良いなと思いました…

↑このページのトップヘ