日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2015年12月

4
年末年始の休みに入り、ゆっくりと寝坊してから朝ご飯食べて、軽くお掃除なんかしてると、


福岡から兄親子が帰省


してきました。毎年、大晦日と元旦しかいませんから、バタバタと親戚まわりをしてたら夕食になりました(笑)。

美味しいご飯とビールでお腹いっぱいになって紅白を見て大晦日が終わりました。明日は


振る舞いのぜんざいを食べにマリンポートで初日の出を見る予定です。


皆様、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を…


今日で今年の仕事はお仕舞い。午前中に仕事納め式が有ったので


式の最後に一本締め


を任されました(笑)。身の回りを片付けて来年の準備を終えました。今年は部署が変わり、バタバタましたが、来年はじっくり腰を据えて仕事を頑張りたいと思います。

4日間の休みで、英気を養いたいと思います…

4
大体毎日


6時前に起きて6時半迄には出勤


します。帰りは6時過ぎになるので


約12時間は外にいる計算


になります。この季節、


朝も夜も寒い寒い!


自転車通勤なので寒さもひとしおです。早く


暖かい季節にならないかなぁ


と思いますが


寒い時期こそ体内脂肪が燃える!


とも思います。


寒さに耐えましょう、私(笑)…


4
今週で今年はお仕舞い。一生懸命(?)お仕事しました。

振り返ると色々と悔いが残る事が多かったなぁと。

来年は頑張ろう!

と言う前に


あと二日頑張れよ!


と思う事でした(笑)…


4
今日はお休みだったので、両親と叔母で墓参りに行ってきました。起きた時にリュークの額を触ったら冷たかったので安心しました。

墓参りと畑仕事をこなして家でひと息ついて義母さんの所へお歳暮を届けに行ったら捕まって長居をしてしまいました(笑)。色々とお土産を貰ってご機嫌で、家路に着きました。

あと3日仕事をすれば4連休ですので頑張りたいと思います…



4
image
昔から趣味の一つに


懸賞


が有りますが、今年は余り応募しなかったので殆どゼロに近い状態でした。今日、自宅に帰ると私宛の小包が有りました。開けてみると


ジョージアの缶コーヒー


が当たってました。金額的には大した事ははないのですがやっぱり懸賞が当たると嬉しいです。


来年はもっと小まめに応募しようと思いました…


4
今日は奥様も私も仕事で、冬休みのリュークはばぁばとお留守番。夕方帰ると


プレゼントを全部広げて足の踏み場もない感じ


でした。奥様が帰る前に二人で片付けをして、何とか綺麗になったら、リュークが


なんか、くびかいたい


と言い出し、


熱を計ると37度9分


様子みようかとも思いましたが、帰って来た奥様がもう一度計ると


38度5分


になったので病院へ行きました。診断では


はっきりしないけれど多分「おたふく風邪」だろう


との事。まだまだ熱が上がるから注意して下さいと言われたとの事。せっかくのケーキもチキンも食べたく無いと言っておかゆを茶碗の半分くらい食べて、お茶を飲んで寝ました。


大丈夫だろうとは思いますが心配です…


3
今日はお休み、お仕事の奥様と終業式のリュークを送り出し、リクエストのシチュー作り。ゴミ出しと喪中のハガキを出し、リュークのクリスマスプレゼント買出しへ。


ポイントを使おうとして、小銭入れを落とした事に気が付きました!あぁ、千円分のポイントを無くしてしまいました。


家を出て途中で見たまでは覚えているのに、どこで落としたか全く記憶に無いのがまたショックでした。

プレゼントを買って、リュークの帰りを待ち、じぃじばぁばと共に食事アンドプレゼント買いに。やはり孫には甘い様で、


散財やらい


と言いながらも嬉しそうでした。夕方には奥様が帰ってきてケーキとチキンを食べました。そんなクリスマスイブでした。

明日は警察に届けに行こう…image



4
今日は天皇誕生日の祝日でしたがお仕事でした。パソコン打ちやレクリエーション等を頑張って家に帰るとクリスマスを待ちきれないリュークが


はやくクリスマスにならないかなぁ!


とはしゃいでました。お風呂に入りに行くとじいじが


おじいちゃんが、リュークにクリスマスプレゼントを買ってあげる


と言ったものだから、尚、テンションが上がってました。私が子供の頃のクリスマスは


プレゼントメインじゃなく、クリスマスケーキ、バタークリームの、しかも25日になって半額になったのを親と買うのが楽しみでした。それとごて焼き。


時代が変わっても子供が喜ぶ姿を見たいのは一緒ですね。明日は良いプレゼント貰えると良いね…


4
今日も牡蠣の処理


フライパンに牡蠣を入れて蓋をして、5分ほど蒸せば出来上がり!


ちょこちょこつまみ食いして、残りは明日にとっておきます。


さて、どんな風に料理してもらえますかねぇ…


4
うちの父親は38年間教師をしていました。沢山の教え子がいるのですが、


毎年律儀に牡蠣を送って下さる生徒さん


がいます。今年も沢山頂きました。例年なら生の状態で殻を剥くのですが、今年は


楽をして、蒸し焼きにしました。


ぷっくりとして、ポン酢で頂きましたがとても美味しかったです。明日までありそうなのでとても楽しみです…image

4
今日は日曜日でしたがお仕事でした。しかも中身は


クリスマス会


今週、朝や昼休みに練習した


クリスマスソングのハンドベルを披露


しました。同僚の助けも有って、何とかミス無く演奏する事が出来ました。去年の出来の悪さからすると雲泥の差でした。来年は


ウクレレでクリスマスソング


が出来ると良いなと思います…


4
今度の日曜日に


施設のクリスマス会


が有ります。その余興に


ハンドベル


をする事になりました。去年もやりましたが、失敗して恥ずかしい思いをしたので


今年は朝、昼練習をしています(笑)。


皆が楽しめる様な会になれば良いなぁと思います…


4
朝礼で


「ほこちゃんの赤ちゃんが無事に生まれました。おめでとう」



との報告が有りました。


えっ、赤ちゃん?いつ結婚したの?



同僚と思っていたのは私だけだったのでしょうか(笑)。


疑問は尽きないけれど、とにかくめでたいですね!


4
今日はお休み、仕事の奥様と小学校のリュークを送り出し、


病院のハシゴ


をしました。持病に加えて寄る年波には勝てず、年々医療費が増えています。病院の先生も優しい口調で


体重が増え過ぎです、痩せて下さい。病気が悪化します。


と言われました(笑)。でも


お腹空くんですよね、何でか知らないけれど!


何とか健康な体になりたいなと思うお休みでした…








4
私の職場は山の上にあるので、チャリ通の半分は坂道です。そんな環境でチャリ通をする物好きは私と20代の若者の2人だけです。そんな彼が


原付バイク買ってました!


裏切者、と思いましたが(笑)、仕方がないとも思いました。事故が無いと良いですね。


来年はバイクかうぞっ!!





4
いつもリュークと一緒にお風呂に入りますが、最近のお気に入りムーブメント はテレビの影響か


洗面器に水を張ってお尻をつける事!


です。


つめたーい!けど、きもちい〜!!


と言いながらいつも楽しそうです。私も子供の頃には


洗面器に水を張って手を入れてました


ので気持ちは分かります。まぁ


お尻は入れませんでしたがね(笑)。


いつまで続くか暖かく見守りたいと思います…

ザ・ペンギンズ from マダガスカル ペンギンズ、DVDデビュー
トム・マクグラス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-03-20

4
仕事を終えてスマホを見ると奥様からラインが届いていて


体調が悪いから、夕飯に何か買って来て


との事。了解ですのスタンプを送りスーパーへ。何にしようと迷っていたら


牛のモツが半額


だったのでモツ鍋にする事にしました。家に白菜とネギがあったので、キャベツとニラの代わりにして、冷蔵庫のブロッコリーも入れました。奥様は寝ていたのでリュークと食べましたが、


味はどう?


と聞くと


ぐっと親指を立ててくれました!


暫くして奥様も起きて来たので、鍋を勧めると


スープが濃い、具が少ないといいながらもお代わりし


してました。少しは元気が出ると良いなと思いました。モツ鍋最高!


4
バタバタと慌ただしい一週間が過ぎて、やっとゆっくり休める日曜日が来ました。朝食を摂る事も忘れる位、ゆっくり起きて午前中はのんびりとしてました。

午後からは奥様の実家に行き、少しばかり遺品整理のお手伝いして来ました。義父が亡くなってから義母も奥様も休まずに働いているので、早くゆっくりして貰いたいです…


3
今日はお休み、朝から義父の


初七日の法要


に出掛けました。お寺でやりましたが、読経の最中に焼香をしながら


お賽銭を入れる


事になかなか慣れません。奥様の田舎では


2度も3度もお賽銭を入れる


ので小銭入れと相談しながら焼香してました。四十九日が済むまでには慣れたいと思います…


4
今日も元気にお仕事。午前中に近所の保育園のちびっ子達が慰問に来てくれたのでその誘導を頑張りました。何故か玄関でお迎えしたのは


アカニンジャー


でした。ウチは老人相手の商売なのになんでそんなものが(笑)。で、午後には


ラジオの生放送


が有って、野次馬として参加しました(笑)。なかなか普通では体験出来ない事だったので楽しかったです。

こんな仕事なら、


毎日でもやりたい!


と思いました。image
image

忌引きも入れて5日ぶりに職場に行きました。会う人会う人みんなから


大変だったね


とねぎらいの言葉を頂き、


温かい職場だな


と思う事でした。幸いにも仕事の方は溜まっておらずサクサクと済ませました。明日も頑張りたいと思います…


3
通夜や葬儀が終わっても、家の片付けが有ったりしてまだまだ忙しかったりします。その一つに


お墓の件


が有ります。本家のお墓は開門に有りますが今後、お参りがし易い様に


市内の納骨堂


に納骨する事になりました。いくつか見せてもらいましたが


何か時代が変わったなぁ


と思いました。これから


毎週土曜日、四十九日まで7週間お参り


しますが、なるべく参加していきたいと思います…




今日は義父のお葬式でした。とても多くの方々が参列に来られ


義父の人徳の深さだなぁ


と感じました。リュークは大勢の人に興奮したのか、


コーヒーのみますか?


と挨拶に来られた方々に声を掛けてました(笑)。それでも式が始まり、最後のお別れの時は


じぃじ、じぃじ!


と号泣していました。きっと天国からリュークを暖かく見守って下さる事でしょう。


本当に今まで沢山の愛を有難うございました…

今日は義父のお通夜。昼前に斎場へ行き、沢山の人達を迎えました。

親戚の声の中に義父の声が聞こえない事にとても淋しさを感じました。

リュークは神妙に数珠を持って通夜の最中、お辞儀をしてました。

明日はいよいよ最後のお別れです。悔いの残らない様に送りたいと思います…

1
闘病中だった義父が今晩、旅立ちました。

入院中も周りに気を使い、ユーモアを忘れない立派な方でした。

明日は通夜で、明後日が葬儀です。

別れを惜しみたいと思います…



4
昨夜の忘年会は三次会、


午前2時まで飲んでいた


もので、帰ってきたのが


午前3時


それでも9時には起こされて


小学校の門松作りに参加しました。雨の降る中、3時間程で立派な門松が二本出来上がりました。


見ている時間が多かったので。来年は戦力になる様に頑張りたいと思います(笑)…image



5
今日はお休み、久々に田舎に行き、


墓参りと畑仕事


をしてきました。もう冬なので大した汗をかくこともなく、作業が出来ました。そして夕方は


職場の忘年会


が有りました。毎年係や司会をしているのですが、今年は完全なお客様として楽しむ事が出来ました。司会もノリノリで


今回の司会は二代目宴会部長!


と言ってました(笑)。最初から最後まで、楽しい忘年会でした。とても楽しかったので、いつもは行かない


二次会にも行きました。


こんな楽しい飲み会なら毎月でもいいなぁ…image
image


忘年会 (文春新書)
園田 英弘
文藝春秋
2006-11

先日、職場の草刈りをしましたが、その草を焼いて


焼き芋


をしました(笑)。焼く芋は最近流行りの


安納芋


でした。出来上がりは完璧で、とても美味しかったです。


少しは役得が有っても良いですよね…

昨日の冷たい雨天とは違い、朝から夕方まで良い天気でした。寒くも無く、自転車通勤の身には有難い事でした。

暫くはこの天気が持てばいいなぁと思います…

↑このページのトップヘ