日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2017年05月

今月もあっという間に終了しました。ゴールデンウイークから何も無かったかの様に終わりましたが、


母の日会や三井グリーンランド


で演劇したり、コースター乗ったりしました。来月は


梅雨


ですので、雨に打たれて、風邪をひかない様にしたいと思います。ついでに


ダイエット頑張りたいと思います…

4
1967年の今日、


東洋工業(現マツダ)が不可能と言われたエンジン、世界初のロータリーエンジンを搭載したマツダコスモを発売しました。


このマツダコスモ


「帰ってきたウルトラマン」のMATに「マットビハイクル」として登場し、私の心を鷲掴みにしました。


私の中で、


ウルトラシリーズに出てきた車の中で三本の指に入る程かっこいい車です。


あとの二つは


「ポインター」と「ラビットパンダ」ですが(笑)。


今、動ける中古車だと検索したら


事故修理車で550万、無事故車で1880万の値段がついてました!


今でも乗ってみたい車の一つです…



ラビットパンダ

4
昭和12年の今日、


歌手の美空ひばりさんが生まれました。


介護のレクリエーションで彼女の歌を流すと、皆大きな声で歌ってくれます。彼女の小さな頃から歌が上手で


出征する兵隊さんを見送る為に「九段の母」を歌ったら、その場にいた大人達が全員泣き出した


という話がある程でした。終戦後、


笠木シヅ子さんのモノマネで名が知れ渡り、「河童ブギウギ」でデビュー、その次の曲「東京キッド」で人気が爆発しました。


歌は売れましたが、


私生活は寂しい事続きで、大好きだった小林旭さんとの結婚は2年で破局に終わり、何よりも52歳という若さで平成元年に亡くなりました。


もっと長生きしていたら、今の歌謡界も変わっていただろうなぁと思います。


善人は早死にするんですかね…

美空ひばりベスト 豪華盤
美空ひばり
日本コロムビア
2011-11-02





今日はお休みでしたが、朝からリュークの


授業参観に夫婦で出掛けました。


授業中のリュークは迷惑を掛けていないか心配でしたが、


積極的に手を挙げて頑張っていました、内容はともかくとして(笑)。家に帰ってお昼ご飯を食べてからリュークはソフトボール部へ練習に行きました。とちから見に行きましたが、


バッターや守備を自分なりに一生懸命やってたのに胸が熱くなりました。


夕方から、新任の先生の歓迎会か有りましたが、リュークを知ってる方がからは絶賛を受けました。


この地域にすんている限りは、リュークと一緒に頑張ろうと思いました。そんな休日でした…image
image

4
1891年(明治24年)の今日、


大津事件の主犯、津田三蔵に無期懲役の判決が下りました。


大津事件といってもなんのこっちゃとわからない人が多いでしょうが、要は


ロシアの皇太子が日本に来た時に、護衛に付いていた津田三蔵が皇太子に切りつけた


という事件です。なんでもこの津田三蔵は


ロシアの皇太子が西南の役で生き延びた西郷隆盛と一緒に日本に来る。そうしたら西南の役で上げた勲章が没収される


と悩んだ末の凶行だったそうです。


とても大きな外交問題になって、政府も民衆も「死刑判決」を望んだそうですが、裁判官が「司法の独立」を訴えて、無期懲役


となりました。


亡くなってからも人を動かすとは、さすが郷土の誇り「西郷どん」ですね。


まぁ、私が何故この事件を知っていたのは


「機動警察パトレイバー」の太田功(おおたいさお)のセリフだったんですけどね(笑)…





3
平成21年の今日、


作家の「栗本薫」先生がすい臓がんで亡くなりました、享年56歳でした。


彼女との出会いは、


高校2年の時、友人の日高君から薦められた「グインサーガ」でした。まだ10巻位だったと思います。


1巻目はあまり面白くなかったのですが(失礼)、


2巻目から爆発的に面白くなり、100巻までは真面目に読んでいたと思います。


その後から、どんどん私の好みでは無くなったので、


1巻だけ残して(初版本)全部売ってしまいした。


あとがきだけ立ち読みしてましたが、巻を重ねる毎に


体調が悪くなっていくのがわかり、大丈夫かなぁと思っていたら亡くなってしまいました。本当に最後の最後まで書いていたんだなぁと驚いてしまいました。



今は、先生が残したラインに沿って、別の方が「グイン」を作っているそうです。


完結したら、あらすじだけでも読みたいと思います…




3
奥様は


2日連続でお仕事だったらしく疲れてソファーで寝ています。そして私に「疲れているから夕ご飯作って」とお願いします。


料理を作ると


「なんでこんな風に皿に盛るの?」と怒ります。


怒る位なら、


自分でやった方が精神衛生上いいと思います。


もう一つ言うならば


疲れた時は布団できちんと寝て下さい、それが体の為だと思います…

4
我が家で契約している


ひかりTVが無料放送で「ゴジラシリーズ」をやっているので、時間が有れば「ゴジラ」見てます。


思い起こせば


父親に連れて行かれた最初のゴジラが「ゴジラ対ヘドラ」だったのがいけなかった様で、すっかりはまってしまいました(笑)。


大人になっても、


卒業する事無く、ずっぽりとハマって空きあらばなんだかんだと見ています。当然「シン・ゴジラ」も見ました。


次回、ハリウッド版の


「キングコング対ゴジラ」


も今から楽しみです。でも


アニメ版「ゴジラ」は一抹の不安が(笑)…

ゴジラ対ヘドラ [DVD]
木村俊恵
東宝
2008-03-28

シン・ゴジラ DVD2枚組
長谷川博己
東宝
2017-03-22

4
先日、ベランダの菜園に植えたミニトマトとオクラですが


オクラがダメになりました。


なので、


今日、またオクラの苗を買って来ました。


幸い


今日は夕方から雨だったので、しっかりと根付く事でしょう。

にしても、


ミニトマトは元気だ(笑)…image
image




4
先日、ちょっと時間が有ったので


職場近くの偉人の石碑を巡ってみました。


最近の朝ドラで有名になった


五代友厚さんや平田 靱負さん、そして西郷隆盛さんの碑を見て来ました。


皆、


50前後で亡くなっていますが、皆それぞれ名を残しています。


石碑に頭を下げながら


私は何を残せるかなぁ


と思う事でした…image
image
image


五代友厚 (河出文庫)
織田 作之助
河出書房新社
2016-01-22



4
昨日、


往復600キロ運転し、1日中お日様に照らされていたので、顔と両腕はめっちゃ日焼けしてました!


風呂場で鏡を見たら


もう、しっかりパンダ状態でした(笑)。


昔と違い、今は日焼けは皮膚がんにつながるから、あまり良くないと言われてますが


何だか逞しくなったみたいで、うきうきしている私でした。


5
10年振りに高速道路を運転して、30年振りに


三井グリーンランド


に行って来ました。何もかもが、初めての感じで、


家族で25個位、乗り物に乗りました!


兄親子と一緒でしたので、ワイワイと楽しかったです。


リュークが、絶叫マシン好きなのには驚きました(笑)!


また、機会が有ればチャレンジしたいとおもいますが、


高速道路は遠慮したいかなぁと…image
image



4
うちの父親は


大学を卒業してからほぼ1週間に1度は50キロ離れた故郷へ墓参りをします。


最近は


足腰が悪くて歩くのもやっとかっとなので、なるべくスケジュールを合わせて一緒に行く様にしています。


今日も行ったのですが、


段々、墓参りも畑仕事も時間が少なくなって来ました。


あと


何回一緒に行けるかわからないので、頑張って一緒に行きたいと思います。


でも


リュークのソフトボールの試合もあるので、ますます限られてしまいますが…

4
先日、ある方から


原付を頂きました!


それまで、


自転車で40分掛かっていた通勤が15分になりました!!


これで


運動量が、減って更に太っても悔いは有りません!


例え、


奥様が許さなくても(笑)…image



4
最近の若者は


腕時計はせず、スマホで時間を確認する


らしいですが


バブル期の入社で新人類と呼ばれた私は腕時計が無いと落ち着きません。


噂によれば


腕時計をする人は少なくなって、低価格か高価格のものしか売れない


との事。そういえば


チープカシオ


というカシオ電気が作る安い腕時計が人気らしいです。


高いのが買えないので、そちらに目を向ける私でした…


4
今日は


世界高血圧デー


なんだそうです。お陰様で


血圧とは縁の無い生活が出来ています


が、それ以外はグダグダの数値を叩き出しています!


まずは体重、落とさないといけませんね(笑)…

薬に頼らず血圧を下げる方法
加藤雅俊
アチーブメント出版
2017-02-18


今日は


町内会有志の集まり、美味しくお酒を呑みました!


同じ町内なのに殆ど知らない人ばかりでしたが、それなりに楽しむ事が出来ました。


次回は8月なので、それまで町内の事を頑張りたいと思います…image

今日はお休みでしたが、同僚から原チャリを貰う約束をしていたので朝一番で取りに行きました。同僚が車を買ったので、


原チャリいる?


と聞かれたので、一も二もなく


下さい!


言いました。それで自宅付近までバスに乗って出掛け、現物を貰いましたが


サービスでヘルメットとグローブまで頂きました。この御恩は暫く忘れません(笑)!


家に帰ると


朝からずっと韓流テレビを見ている奥様がいて、別の部屋でガンプラ作ったりガーデニングをしたりしました。


そんなお休みでした…image
image

今日は職場で「母の日会」、出し物で


桃太郎


をやりました。途中、セリフが飛んだり、アドリブが暴走したりしましたが、


利用者様も喜んでましたから、まぁ良かったかなと。また機会があったらやっても良いかなぁと思いました。image
image

4
どうでもいい事ですが学校の歴史の授業では


今は「ジンギス・カン」とは呼ばれず「チンギス・カン」と習うそうです!


歌ってたら


それ、違うよ!


と言われる世の中なんでしょうか(笑)…


ジンギスカン
ジンギスカン
ビクターエンタテインメント
1995-11-11

4
今日もお昼休みに、「母の日会」でやる


おとぎ話の「桃太郎」の練習をしました。


今日で一応練習は最後、100均で買った


ちょんまげのかつらや刀、はちまきなど装備して練習しました。


皆、


アドリブ連発で、笑いが絶えませんでしたが、果たして年配の方々にウケるかどうか心配です(笑)…




4
今日は振替でお休み、定期の病院へ行きました。早速


体重測定をされましたが、先月より1キロ近く太ってました!


コワい心配して下さる看護師さんが


見た感じ更に太った様に思ったけど、それ程でも無かったから少し安心した


との事。来月、太ったら何を言われるだろうと心配しながら、


ラーメンの大盛りを食べて帰る私でした(笑)…

3
今日はお休みでしたが


仕事の都合で出勤となり、明日が休みとなりました。


業務上仕方がないのですが、なぜか


私が休みを申請している日に限って、仕事が追加になる様な気がします(笑)。何かを持ってるんでしょうか?


同じ持っているのなら


「健康」「時間」「お金」


が良いなぁ(爆)…


次の日曜日は「母の日」、どこの施設でもそうでしょうが、「母の日会」が有ります。1週間を切った今日


急遽、「桃太郎」をやる事になりました!


何故か


桃太郎役に抜擢されました!


仕事を終えてから、


ダンボールを使った小道具作りと、リハーサルをやりました


私とノジりんがアドリブを連発するので


3回リハーサルして、全部セリフが違いました(笑)!


まだまだ小道具が足りないので、本番まで頑張りたいと思います…image
image

3
今日は月曜日、昨日も働いているから特に憂鬱というわけでは無いですが、やっぱり月曜日の雰囲気は独特かと。その昔、アメリカで


「月曜日は退屈だから」と言う理由で、銃の乱射が有りましたが、気持ちは分らんでもないです。そんな事はしませんが(笑)。


体が老いて来たせいか、疲れが抜ける日が有りません。なんか、


身も心もがシャキッとする様な、物とか出来事無いですかね…


今日は日曜日でしたがお仕事してました。夕方奥様から


リュークのチームが優勝したから祝勝会をするけど来ますか?


とラインが来たので、一も二もなく「参加します」と返信しました。


お酒が飲めるか、奥様方ばかりじゃ無いか


と心配していましたが、お父様方も沢山いてとても盛り上がりました。監督からも


リュークはみんなから可愛がられて、返事も良いし、ソフトボールに入ってくれてありがたいです!


と言われたので、お父ちゃんも鼻が高かったです。祝勝会では、


子供達が舞台を使って、演芸大会で盛り上がっていました(笑)。


これからも、出来るだけ参加して盛り上げたいなと思いました。image

4
今日はお休み、書道を習いに行く奥様とリュークを見送って、温水器の修理を待つ間に


平成ゴジラ


を見てました。


メカゴジラかっこいい(笑)。


温水器の修理が済んでご飯を食べてから黎明館へ行き、ガンプラの回収をしました。そして


明日まで開催の「春の木市」に寄って、トマトとオクラの苗を買いました。


去年もトマトを育てたんですが、


脇芽を摘まなかったので、どんどん育ったのですが、段々小さくなっていきました。今年はこまめに手入れして、豊作を目指したいと思います…




image
image
image

4
今日は祝日、こどもの日。そんな事は全く関係無くお仕事でした。職場で利用者様にレクリエーションをする事になったので、


「こいのぼり」の意味を調べてみました。


すると


昔、古代中国の黄河に「竜門」と言う滝が有ったそうです。それを上ろうと、いろんな魚がチャレンジしましたが、「鯉」だけが上る事が出来て、竜になったそうです。それから「男の子の健康と昇進」を願って、こいのぼりをあげるのだそうです。


今もそうですが、地方に行くと大きなこいのぼりに子供の名前が入ったものが有りますが、


個人情報、大丈夫?


とか思ってしまいます(笑)。なんとか


少子化が改善されると良いですね…

今日は中学校の同窓会!


35年ぶりなので、会っても殆ど分かりませんでした(笑)!!


でも楽しかった。中学生の時、今みたいに社交的なら良かったのに。

11月にまた全体の同窓会が有るので楽しみにしてます…image

今日はお休み、リュークと二人で作ったガンプラを展示してある


鹿児島黎明館


に行きました。最近は「トリックアート」もやっているので、お客さんが多いかなとおもいましたが、10時前に着いたので、結構少なめで、余裕を持って見る事が出来ました。


今年は時間が無かったので、一つ一つに説明文は書きませんでしたが、来年は余裕を持って挑みたいと思います。


まだ時間が有ったので、先日オープンした「アクロスプラザ与次郎」にも行きました。臨時駐車場がガラ空きだったので、どうかなぁと思いましたが、まだ全部完成していない様なので、これからが楽しみです。


折角だからと、いつも待たされる


「マルチョンラーメン」


に行ってみました。11時開店でしたか、10分過ぎにはもう店内は満席で、ゆっくり食べる暇は有りませんでしたが、


とても美味しかったので、また食べに行きたいと思います。


午後からは、じいじがソフトボールを頑張っているからと、お小遣いを貰ったので、リュークと二人で買い物に行きました。ボールと、プラモを買ってご機嫌なリュークでした。

明日は、中学校の同窓会。髪を染めたり、散髪したかったんですが、忘れてたので、会社帰りの普段着で行こうと思います。どんな感動の再会が有るか楽しみですです(笑)…image
image
image
image

↑このページのトップヘ