日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2017年08月

4
ここ2か月頭を悩ませていた


監査が終わりました!


6月下旬に発表が有ってから、色々と頑張ったつもりでしたが


結構抜けていたので、唖然として頑張りました。頑張りましたが、監査対象にはならなかったものの、やばい感じが多かったので、ギリギリだったと思います。


書面での通知は1か月後なので、


それまで時間は有りますが、3年後の次回には万全に仕上げた物を出したいと思います。


とにかく


終わって一息つきました。次は大分への出張だな…



3
明日はいよいよ


施設の監査、今日は記録漏れのカルテを探して、記録を入力しました。キーボードを叩いても、叩いても、次から次へと抜けている部分が見つかりました。普段、きちんとしているつもりなんですけどねぇ。


パソコンから電源を取って、


iPhoneからのBGMで気分を盛り上げて、挫ける事無く頑張りました!明日も時間ギリギリまで頑張るつもりで、職場に泊まり込みます。


どうか


無事に、監査が終わります様に…


4
今日も


6時過ぎに家を出て、7時から職場で監査に向けての書類と、職員向けの朝食時のBGMと利用者様への朝食と下膳を行いました。日中もそれなりに書類整理を頑張って、17時半の定時で家に帰りました。タイムレコーダーが無いので、正確には分かりませんが、大体こんな感じで仕事してます。


他のケアマネージャーからどう思われているかは分かりませんが、


このスタイルが楽なので、これからも定時に帰りたいと思います。


ですが、


早く監査終わらないかなぁ…




4
1967年(昭和42年)の今日、「アニソン界の若獅子」こと「遠藤 正明」さんのお誕生日


で、


ちょうど50歳になります。私より1学年下ですね。もっと若いかと思ってました。


遠藤 正明さんと言えば、


勇者王ガオガイガーや爆竜戦隊アバレンジャーのオープニングで知られる様に、野太い声でダイナミックに歌い上げる事で知られています。


ライブを一杯されているそうですが、


いつか生で聞きたいですねぇ…

アコギな二人旅だぜ!!LIVE:FINAL DAY
遠藤正明 影山ヒロノブ
ランティス
2002-02-06

4
今日も監査に備えて、職場に出てきてから、ガシガシとパソコンに入力作業で頑張って来ました。テレビでは


40回目の24時間テレビ


が放送されてました。


最初の頃は、小学生でしたが新作の手塚アニメが見られると言う事で毎回、興奮して見た覚えが有ります。大人になってからは、一部分見るか、見ないかですが、ランナーは気にしてます。今年はブルゾン千恵美さんでした。当日発表って事で含みを持たせてましたが、結局はネットの予想道理でした。


何でも


うわさでは、毎年ランナーには1000万円のギャラを払っているとか!


その


ギャラは募金に回せよ!とも思いますが、お金やるから走れと言われても、正直困ります。


同僚に


いくら貰えば走る?


と聞いたら


10万でも5万でも、1万でも喜んで走りますよ!


との事。


やはりこの業界は貧困だな(笑)。どっかから、個人的に募金くれないかなぁ…手塚治虫 24時間テレビ スペシャルアニメーション Blu-ray BOX 1978-1981 【Blu-ray】 [ 水島裕 ]
手塚治虫 24時間テレビ スペシャルアニメーション Blu-ray BOX 1978-1981 【Blu-ray】 [ 水島裕 ]

4
image
いつも見事な桜島。今日は


スコールが有ったので、空気中のホコリも落ちていつも以上に綺麗でした!


ちょっと前なら、この時期は


鹿児島市内は降灰で大変なんですが、最近ドカ灰なんて見られません。その代わり地震がチラホラ。


何か、


ヤバい予兆なんですかね…

黄砂―その謎を追う
岩坂 泰信
紀伊國屋書店
2006-03

桜島 [Blu-ray]
長渕剛
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
2012-12-26

4
image
image
出勤途中


とてもきれいな虹を見ました、大きかったのでフレームに入りきりませんでした!


虹の根元には


お宝が眠っている!


らしいですが、そんな事よりも


きれいな虹に心が洗われた様でした…

虹
ンダホ & ぺけたん
2017-08-29


5
image
仕事を終えて帰る時、ふと夕日を見ると


凄くキレイな夕焼けを見る事が出来ました!


まるで


アルプスの少女ハイジの「見て、お山がもえてるの!」状態です。


こんな夕焼け初めてでした。


この夕焼けをパノラマで見られたら最高だろうな!


と思いました…

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
ハイジ:杉山佳寿子
バンダイビジュアル
2010-11-26

夕焼け空
ピーピーエス通信社
ピエ・ブックス
2009-09

2
今日はお休み、先日誕生日を迎えたリュークでしたが、


じぃじとばあばとおじさんからプレゼントのお金をもらったので、自分のプレゼントを買う事になりました。


リュークが欲しい物は


おもちゃでは無く、ソフトボール用のバット!借り物のバットじゃなくて、自分の物が欲しい!


との事。丁度


奥様が割引券を持っていたので、そのお店に行ったのですが、バット高っ!2万とか4万とか!!Amazonで調べた時は6千円とか8千円だったぞ!!


面食らって、


もう一度じっくり探すと、有った、有った、有りました!手頃な値段の物が有りました!割引券使ってまた安くなりました。良かった良かった。


で、


お金が少し余ったので、私の悪い虫が出て、残りのお金で、1個くらいガンプラが買えるかもと思い、ガンプラが豊富に有るお店に行きました。30分迷って、リュークは1500円のZガンダムを買いました。


バットとZガンダムを買ってご機嫌で家に帰ったのですが、


奥様が激怒!何でプラモも買うの!!


との事。


両親からのプレゼントはソフト用のバッグとシューズで、おもちゃはいらないと約束したのに何で買ったの!何で買わせたの(怒)!!


と、


ものすごい勢いで怒ったので、リュークは泣き出してすごくかわいそうでした。


誕生日プレゼント位でそんなに


目くじら立てなくてもと思い、泣きじゃくるリュークを慰めました。奥様の言っている事は決して間違いではないのですが、もう少し子供の目線で考えてあげる必要が有るんじゃないかなと思う日でした…




3
今日のチュークはソフトボールの練習に参加してました。夕方迎えに行くと不満爆発!理由を聞くと


紅白戦が有ったのに、ピッチャーは僕が思っているストライクゾーンに投げてくれなかった!


との事。そんな事で怒っているのかと、半ば呆れていたら


紅白試合にはフォアボールが無いから、僕は出塁出来なかった!手加減しないピッチャーが悪い!!


とますます激昂。家に帰ってからも奥様にぐちぐち言うので


奥様がキレて、「そんなに言うのならソフトボール辞めなさい!」


と言われてしまい、しゅんとしてました。一緒にお風呂に入って一通り愚痴を聞いたら、気分が回復した様で、それ以上は何も言いませんでした。


まぁ、「自分がされて嫌だった事は、下級生にしなきゃいい事だよ」とは言っておきましたが、リュークがどう判断するかはわかりませんね。


土曜日に


4年生以下の大会が有るので、練習の成果が出せると良いのですが…

ソフトボールマガジン 2017年 10 月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
2017-08-24

2
今日は奥様の誕生日。珍しくケーキを買って帰ったら、


立ち直れないくらい、ボロクソに言われてしまいました(笑)。


せめて、誕生日位、祝わして下さいよ。そんなに怒る事じゃないでしょう?


いつもより、早くご飯を食べて、皿洗いし、テーブルを拭き、トイレ掃除して歯を磨いて、パソコンの前で涙流す私でした。


監査も近いし、明日はどっちだ…


image
image
image
image
image
image

image
image
image
image
image
image

今日は職場で


暑気払い!


子供達も連れて来て、ワイワイと騒いだり、飲んだり、食べたりしました。送迎してくれた奥様に感謝です。


そんな中、お空に変な雲が漂ってました。1時間以上、同じ場所に有ったので、皆で「不思議だね」と言い合ってました。ひょっとして、


地震雲?

image
image

5
今日は100歳のおばあちゃんの担当者会議。会議直前に義歯洗浄の為、職員が預かったら、


「歯をどこにやった」「どこに持って行った」「探しに行かんなら」「良くない事だ」


とご立腹。早速、預かった場所から取り返し、本人に渡すと


「こいじゃ」「しまわんなら」と言って、タオルにくるんだり、広げたりしました。


そして相談員が


「お腹は痛くないね?」とお腹に触ると


一言


「妊娠はしておらんど」「子はおらんが」


といったので、部屋中大爆笑!確か、


自然妊娠の最高記録が65歳、不妊治療を受けてからの妊娠は68歳だと思いますが、100歳で妊娠したら、それこそ世界がひっくり返りますね(笑)。


こんな楽しい発言をしてくれる100歳おばあちゃん。いつまでも長生きしてくださいね…





4
image
今年の夏は異様に暑いので、家庭菜園はほぼ全滅な状態です。


そんな中元気なのは「ランタナ」と「ヘチマ」です。


ランタナはどんどん育って花を広げ種になり、ミニトマトやおくらを蹂躙していってます。そしてへちまは


二階どころか屋上まで伸びて行ってます!


この二つだけは酷暑に影響される事無く育っています。


何が違うんでしょうかねぇ…



今日でお盆はお終い。夜に


送り火


をしました。リュークを誘いましたが


読書感想文を書く


との事で断られました。仕方無く一人でやっていると母親がバケツに水を入れて持って来てくれました。

燃やしながら話をしましたが、いろんな話が出て来て、結構有意義な時間になりました。

明日は健康診断なので、早目に休みたいと思います。去年より数値はいいはずた(笑)…image

4
今日は


中学1年生の時に同級生だったA君と飲みました。


彼とは


中学3年間の中で1年生の時しか一緒では無かったのですが、その時にリバイバルであった「ゴジラ対モスラ」を一緒に見に行った記憶が有りました。


話が合うかなぁと心配していましたが


やはり同級生は違いますね、一気に話が弾みました!


これからも


彼とは仲良くやって行けそうです!


同級生 (EDGE COMIX)
中村 明日美子
茜新社
2008-02-15

盆の入りにして、三連休の最終日。家族で田舎の墓参りに行きました。朝早く出たので涼しいうちに掃除が出来て、お線香もさ上げる事が出来ました。

お昼を食べてから、親戚回りをしてエディオンへ。リュークの誕生日プレゼントが有るかと確認しに行ぎました。欲しい物は見つかり、私もガンプラの奉仕品が見付かりご機嫌でさた。

家に帰ると、祖母が懇意にしていた、お坊さんがいらしていて、心を込めたお経を神棚にあげていました。

そして最後に奥様の実家での食事会。美味しいご飯や、お酒を頂きました。これで怒涛の三連休はおしまい。明日からまたお仕事が始まるのでした…

image
image
image
image
image

今日はリュークの9歳の誕生日。最近、ソフトボールに夢中になっているので、ソフトボール用のバットが入るバッグと、シューズと手袋をプレゼントしました。おもちゃじゃ無かったので、少しガックリした様子でしたが、背負ったり、履いたりするとニッコニコになりました。

兄親子が帰ってくるので、駅まで車で迎えに行くと、到着時間を過ぎても姿を見せず。心配して携帯に電話すると、実家に着いたとの事。クーラーの効いた通路を通って行ったので、待っていた通用口には出なかったのです。

兄達と合流してから、従兄弟のお母様の初盆が有ったので出掛けました。12時集合でお弁当も届いていたので、すぐ始まるかと思ったのですが、お坊さん待ちで、結局始まったのは1時からでした。お経が終わると、小さな子供が一言「ながかったー」と言ったので笑いが起きました。

食事をして、懐かし従兄弟達に会い、話をし楽しい時間だったのですが、リュークにとっては知ってる人が少ない退屈な時間だだった様です。

家に戻って、暫くゆっくりしてから、近所の居酒屋で、誕生会をしました。鳥が専門の店なので、鳥刺しや唐揚げ、炭火焼き、などを頼み、乾杯しました。

途中、頼んだフライドポテトを一人で食べたいた、リュークを皆が咎めると泣き出すハプニングもありましたが、皆で楽しく過ごす事が出来ました。

家に戻って、花火をしたり、パズルをして楽しく過ごしていたら夜更かしをしているのがバレて、奥様にしこたま怒られて、泣きながら眠りに付いた誕生日のリュークでした(笑)。

明日はお墓参りしてから、じぃじがプレゼントを買ってあげる予定です…image
image
image
image

今日は初めての祝日


「山の日」


でお休み。リュークのソフトボールの試合が有ったので郡山の総合グラウンドに行きました。曇天の20%の予報でしたが、


到着後に突然の雨。見る見るグラウンドはぬかるみになりました。


大会の運営部の決断を待ちましたが、結局、試合は中止。ですが、順位は決めないといけないので、選手を3人づつ出してクジ引きででのしょうぶになりました。

封筒に丸ばつが付いたカードを入れて丸が多い方の勝ちになるルールらしく、運の強い我がチームは2連勝し、子供達は


「祝勝会するぞ!」と盛り上がってました(笑)。


残念ながら三連勝にはならず、予選敗退の結果になりましたが、優勝したチームに負けたので、「実質の準優勝」という事で納得した様です。

これで今日は終わり、と思ったのですが、子供達と監督陣の「試合がしたい」ムーブが有り、残っているチームで練習試合をする事になりました。

正直、めんどくせいなぁと思いながら、小雨の中、お弁当を食べて、グランド整備の真似事をして、練習試合に臨みました。

試合が始まると、これはもう喜劇か?と思う程の珍プレー、好プレーの連続で大爆笑の試合でした。結果はノーヒットで11対8で勝ってしまい、続く第2試合は好プレー連続のいい試合でした。

そんな中、リュークの代打初打席が有り、一回空振りしただけの、「必殺!不動の構え」で進塁しサードまで進んだのですが、ホームイン出来ませんでした。

試合は2連勝で終わりましたが、親子みんなで楽しめた楽しい一日になりました。来週末はこのメンバーでキャンプします。今から楽しみです!

4
今日、8月10日は


スヌーピーの日





誕生日


なんだそうです。いつも思いますが


某ネズミより、彼のほうがもっともっと評価されても良いんじゃないかと!


コミックスを集めていた私はそう思います。もっとも


彼よりもウッドストックの方が好きなんですけどね(笑)…



3
今日は午後から


研修だったので、昼食を摂ってから会場に向かいました。


無料の研修だったので、そんなに重要な事は無いだろうと思ってましたが


結構、身になる研修だったので、良かったです。


職場に戻って、


一気に研修レポートを仕上げましたが、同僚や上司にどう写るか心配です(笑)…


image
皆、夏休みになると困る宿題の一つに「自由研究」が有りますが、リュークは


「ゴジラ」を選びました!


先日行った「ゴジラ博」が良かった様で、表紙から内容までじっくりと書いてました。

私も小6の時の作文が「ウルトラマンが出来るまで」というのを書いた事が有るので、「蛙の子は蛙」だなぁと思いました(笑)。

仕上げや読書感想文も有るので、協力して頑張りたいと思います…

image
image
image

4
台風が迫っているので


保安要員として職場に泊まりました!宿泊するのは何年振りでしょうか?


結局


何にも被害は出ませんでした。それどころか、夕食や朝食、さらに大浴場での温泉まで提供され、ちょっとした旅行感覚で過ごしてしまいました(笑)!


これから


台風シーズンが続きますが、また泊まってもいいかなと思いました…





3
image
いよいよ、台風が近づいてきました。風が強くなってきました。台風5号は強力なので、風の音が普通のものとは全然違います。職場も心配で、


当直要員を増やす事になりました。若くもないのに、選ばれてしまったので夕方からまた泊まりにいかなければなりません。


大した事がなければ良いのですが…


3
image
image
昨日もそうでしたが、今日も


風が強くて、台風接近中!


って感じがひしひしと感じられます。


明日がどうなるか分かりませんが、


原付バイクで出勤予定です。無事に到着出来るか今から心配です(笑)…


4
知らず知らずの間に、


台風5号が接近しています!なかなか手ごわい中心付近の最大風速45メートル、瞬間最大風速65メートルとなかなかに強烈です。


今日、お昼に外を散歩してたら


結構な風が吹いてました。


おかげで


施設主催の夏祭りが中止になりましたよ。


いよいよ明日から本格的に影響が出るでしょうが、


どうか、大きな被害が出ません様に…taifu5go


4
何の気無しに自分のブログを見たら


トラックバック無くなってました!


ライブドアからの告知を見ると


トラックバックの廃止について、1.利用している人が少ない、2.スパムメールが多いので廃止


となってました。そういえば


最近トラックバックの付いたブログは見なくなったし、私もトラックバックしませんもの。


ブログを始めた頃は


トラックバックのシステムが有るから、ブログは素晴らしい!どんどんトラックバックしよう!!


でしたからね。今は


ブログよりTwitterやinstagram、LINEが主流ですかね?時代は流れます…



↑このページのトップヘ