日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2018年01月

4
今日はお休み、体調の悪い父親を母親と一緒に病院へ連れて行きました。案内には 「10時においで下さい」と書いて有りましたが、病院嫌いの父親の気が変わらない内にと9時過ぎには到着し受付をしました。 眼底検査もやるので眼科に行ったのですが 待ち時間が長い長い!しかも検査終わったら「何も異常は有りません」との事(笑)。 で、 主治医の診察が始まったのですが、「前の入院の時と同じ状態ですね、本当なら入院を勧める所ですが、別な薬を出しますから、自宅で養生して下さい。水分と塩分は控えめに」と言われました。 入院じゃないという事で落ち着いたのか、帰りに 生ビールとラーメン食べました(いかんだろ!)。 来月末も 病院受診が有るので、また同行したいと思います… IMG_0837
IMG_0838
IMG_0839


今のマイブーム派


「八甲田山」


高校の頃に小説を読み、最近映画の「八甲田山」と「ドキュメンタリー八甲田山」を見て、ウィキペディアで調べたりしてます。

自分でも何でこんなに気になるのか分かりませんが、ついつい見てしまいます。大自然の前では人間って本当にちっぽけな存在だなぁと思いました。


まあ、鹿児島では5センチでも積もったらエライ事になりますので、雪国にすむのは難しいですな…

5
IMG_0812
IMG_0827

今日は職場の送別会、10年以上も働いてくれた女性職員の会でした。 シングルマザーで、苦労して二人の子供さんを立派に育て上げ、それで新しいパートナーと出会い、地元を離れて彼のもとへ行く事になりました。 この業界は、若者が途中で退職するので、いつも 帰って来いよ! と脳内では言っているのですが、今回ばかりは 幸せになってね、私祈ってます! になりました。末永くお幸せに…
GOLDEN☆BEST~やまびこ演歌・西川峰子~
西川峰子
ビクターエンタテインメント
2007-11-21


3
昨日と同じで今日も研修。


他の施設の良い提案を沢山聞けて幸せでした。


明日もまた、寒い様子。


やっぱり、冬なのね(笑)…


4
私は


老人保健施設


という施設で働いています。


年に1度のその大会、発表会に仕事として参加


しました。


どの施設も、研究や体験した事を発表していたので凄く参考になって、モチベーションが上がりました。


研修参加して、


学んだ事を施設に持ち帰り、役立てたいと思います…

3
今日は


1902年、青森歩兵第五連隊が八甲田山で遭難した日です、210名の中199名が死亡するという山岳史上、最悪の遭難事故になりました。


小説とか映画を見ましたが、


すぐに引き返す勇気が有ったなら、ここまでの大参事にはならなかったのではと思ってしまいます。


それに


今日は箱根で火山の爆発、雪崩で自衛隊の方が一人亡くなったとか。大雪に噴火、異常気象でしょうかね…

雪の進軍 (講談社文庫)
阿川 弘之
講談社
2001-02

4
IMG_0783
IMG_0784
IMG_0800

今日はお休み、いつもの様に母親と叔母とで墓参り&畑仕事。体調の悪い父親と、インフルエンザのリューク、奥様を残しての行軍です。車内では、母親と叔母との軽妙でズレている会話で笑わせてもらいました。 畑に叔母を下ろし、母と二人で墓参り。ご先祖様には まだまだ、父親を天国に呼ばないで! とお願いしました。畑に戻ると隣の畑ではニンジンの収穫。ご厚意により、サイズが小さいものを頂きました。お昼ご飯を食べてから家に戻りましたが、休みが休みで無い事で、体が悲鳴をあげているのを感じました。 ここが踏ん張りどころなんですがね…

4
今日は午後から


高齢者の為のケアプラン作成


という名の無料の研修会に参加しました。主催は


全国展開している高齢者向けの住宅会社で、講師はそこのケアマネさんでした。


為にならない様で為にもなる不思議な研修会でしたが、


グループワークでご一緒した主任ケアマネさんが体験した、めちゃめちゃ面白いケースを披露して下さり、それだけで研修に参加した意味が有りました。


で、講習が終わって部屋を出たら、隣の部屋では


「親による子供の為のお見合い」


なる看板が有りました。


どちらも少子高齢化ならではの研修だなぁと思う私でした…




3
いつもの様に早朝に出勤したら


様から電話が有り、「リュークが38度5分有る」との事。


そう言えば


昨日のソフトボールの練習で薄着でいたら、途中から「寒い」と言っていた事をコーチから聞いていました。


学校を休んで奥様と


病院受診して検査しましたが、インフルエンザの反応は出ず、熱が下がらなければ、明日朝もう一度受診して欲しいとの事。


どうか、


インフルエンザでは有りません様に…


5
今日、出勤の時、ふと空を見上げると、ビックリする様な景色が!


有りました!IMG_0759
IMG_0760
IMG_0761

何じゃこれ!と驚いて、取り敢えず写メだけ撮りました。職場に付くとその話題で持ち切り。 「綺麗」「不気味」「天変地異の前触れ」 等々、色々話が出ましたが、 朝のニュースでロケットの発射が有ったとの事。で、その影響で「夜光雲」が出来たと知りました。 オーロラかと思う程、 はっきり見えましたが、滅多な事では見れ無い雲だとか! この偶然に感謝したいと思います…

3
今日、1月17日は


23年前に「阪神大震災」が起きた日です。


今でこそ


2011年の「東北大震災」が大変な被害が出たと言われますが、純粋に地震だけの被害で有れば「阪神大震災」での被害者の方が多いそうです。


当時、


大分で自転車卸の仕事をしていましたが、出勤してテレビの映像で高速道路の橋脚が折れている映像を見て、なんかえらい事が起きているな!と思いました。


当時の


村山内閣の対応の遅さ、自衛隊の超頑張る姿とか色々と考えさせられました。


それから


耐震構造が見直されて、今では震度5強や6でも崩れる所は少なくなりました。地震に強い国になったと思います。亡くなられた方のご冥福を心からお祈り致します…

「阪神大震災」全記録―M7.2直撃
神戸新聞社
神戸新聞総合出版センター
1995-03


4
焼酎の国に生まれたからにゃ、毎晩、だれやめのビールに酎ハイ、焼酎は当たり前。特に寝る前にはご機嫌な一杯を所望します。そのツマミに最適なのは


ローソンの「ドライソー」!


要は「サラミ」なんですが、税込108円でメッチャ美味い!!これを食べるために飲んでいると言っても過言では有りません(笑)!


今日もご機嫌で寝る事が出来そうです…IMG_0758


4
先週の寒さとは打って変わって、ぽかぽか陽気。本当に1月なのかと思う程でした。我が家は今時珍しい


太陽熱で水を温め、お風呂に入れる「太陽熱温水機」を使ってます。


だから


今日のお風呂は超熱かったです!1分も入る事が出来ませんでした。鹿児島弁で言うなら「痛かっ!」でしょう。


明日もこの陽気らしいので、また


熱いお風呂になりそうです(笑)…


4
IMG_0741
IMG_0743
IMG_0748
IMG_0746
IMG_0747
IMG_0749

今日はお休み、 奥様とリュークはソフトボールの試合の為に、早起きして小学校へ。私は母親と叔母とお墓参り&畑仕事の為、田舎へ行きました。 「墓参り」に命を懸けている父親は、風邪で体調を崩した為に、一人でお留守番する事になりました。 お墓にお供えする花は前日に買っていましたが、畑には水仙が1本だけでした。お墓を洗って、花を活けて線香立てて畑に行きましたが お茶筒に入っていたライターやマッチが全く使えなかったのには参りました(笑)。 畑仕事の為に、鎌と鋸を持ったのですが、父親が毎回研ぐので ちょっと触っただけで親指が切れてしまい、出血してしまいました。 それでも元気にセイタカアワダチソウをぶっこ抜き、時間いっぱいまで頑張りました。お昼ご飯を食べて家に帰り、奥様とリュークの待つ小学校へ。到着して話を聞くと 2回闘って2回負けて、リュークの出番は無かったそうです、あぁ。 父親は元気を取り戻し、相撲見ながら焼酎飲んでました。明日は仕事なので夜更かしせず、頑張りたいと思います…

色々と心配しましたが、結局雪は降らず、ただの寒い朝を迎えました。

お昼の散歩も冷たい空気と高いそらが、気持ち良かったです。

そして桜島は雪景色され、いつも以上に綺麗でした。
IMG_0732


3
鹿児島は


夜の9時から早朝の3時まで雪予報。職場は山の上に有るので平地では問題無くても結構な量の雪が積もったりします。


全国で


ひどい積雪量が有る様ですが、果たして明日は仕事が出来るのでしょうか?


やっぱり


職場に止まった方が良かったかなぁ(笑)…


3
今日はお休みでしたが


色々と出掛けたら、結構な雨に打たれました。この時期の雨は体に響きます。


それよりも


明日はここ鹿児島でも平地で雪が積もるとか!原付で出勤する私には死活問題です!!


さて


目覚めた時の景色は何色でしょうか?

大雪 (大型絵本 (2))
ゼリーナ・ヘンツ
岩波書店
1965-12-10

3
最近、寒い日が続いていますが


明日は「雷雨」、明後日と明々後日は「雪」の予報が出ています。


うちの職場は


山の天辺に有るので、平地とは違い、雪が積もり易く、溶けにくいので、出勤するにも一苦労が有ります。


どうか


雪が降るだけで終わります様に…

今日から始まった大河ドラマ「西郷どん」。なかなか面白かったです。

鹿児島弁がどうなるか心配していましたが、まずまずの出来でした。

これは毎週見ないといけないドラマですね!来週も楽しみです!

今日はお休み。いつもの様に両親と墓参りに行きました。一生懸命働いてお昼を食べて家に帰り、一息入れてから


小学校に行きました。校門に飾って有った門松をバラして、鬼火焚き用の櫓を作る為です。


去年は雨で出来ませんでしたので、2年ぶりでした。組み立てはどうなるか心配でしたが、新たな才能を持った方がいて、あっと言う間に組み上がりました。


一度家に帰ってから、餅を持って来て焼きながら燃える櫓を見ました。炎が上がり、竹が弾ける音を聞いて、頑張って良かったなぁと思いました。


ただ、


息子リュークはそんな苦労も感じる事なく、他の人の分までお餅を食べてました(笑)。


良い一年になりそうです!image
image
image

4
今日も仕事だったので、職場に出掛けました。すると、今年初めて会う職員が


おめでとうございます!


と言ったのですが、何を勘違いしたか、私は


ありがとうございます!


と言ったので、


お互いに笑い出しました!!


きっと


私は正月ボケが抜けていないんでしょうね(笑)…


4
通所リハビリに異動になった私は実質、今日が仕事始め。送迎やら配膳やら傾聴に心を配りました。その結果、


まぁまぁ、利用者様に受け入れられた様な感じを得ました。


利用者様色々、人生色々、色んな話を聞く事が出来て


非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました!明日からも頑張りたいと思います!

人生いろいろ/鳳仙花
島倉千代子
日本コロムビア
2003-11-19

4
年末年始のお休みが終了して


今日から今年のお仕事が始まりました。


年末から、異動の話が有ったので


「あれ、何でここにいるの?」


と何人かに言われましたが、


その部署は明日から仕事初めだったので、今日居る事は理解してもらえました。


さぁ


明日からの仕事に向けて、気合いを入れる私でした!


今日で3日間のお休みは終わり。朝からリュークと共にプラモデル屋さんを回り、カッコいい


ジムスナイパー2


を買って、ご機嫌な私でした(笑)。明日からまた仕事になりますが、


新しい部署でも、楽しんでお仕事が出来るように頑張りたいと思います!image
image
image

いよいよ、平成30年が始まりました。例によって、


マリンポートからの日の出を見に行ったのですが、それはもう、素晴らしい「ご来光」でした!


大型観光船も入港して来て、ドラや太鼓も鳴り響きました。


良い一年にになりそうな予感が満載です!皆様、今年も宜しくお願い致します!!

image
image
image

↑このページのトップヘ