日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

2018年06月

今日で6月が終わり。


つまり、平成30年は半分終わりです!もっと言うと、平成はあと10ヶ月で終わりなんです!!時間の流れって早い、早すぎる!!!


今まで何したかな?


毎週、田舎に行って墓参りや畑仕事をやったので、花が好きになったのと、通所に戻ったので、自分好みのレクリエーションが出来る様になった事か。


残り半年、残り10ヶ月、力一杯頑張ろう!

IMG_1561
IMG_1567
IMG_1578
IMG_1581




4
コンビニで


「カブ」を見ました!


今の「カブ」ってこんな風になっているんですね。


新旧、どちらも捨てがたい魅力IMG_1647

ですね(笑)…
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編
スタジオタッククリエイティブ
2012-06-01


この花、ヒオウギアヤメです。さっと覚えた(笑)!

写メ撮り忘れたんで、飾って有るものを撮りました…IMG_1585

4
ちょっと、ぼーっとしたくて、ドルフィンポートへ出かけました。


目の前には錦江湾と桜島


1時間位、本を読んで過ごしたら、少し元気が出た様です。


やはり


桜島は良いなぁ…
1 sak

4
930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになったとの事。学問の神様と言われる前に、雷の神様だったとは!


にしても、


903年に亡くなったのに、27年後に恨みを晴らすなんざ、凄い執念ですね。それ以前にも多数の関係者に恨みを晴らしていますが(笑)。


因みに


大宰府天満宮名物「梅ヶ枝餅」は、老婆が軟禁部屋の格子ごしに梅の枝の先に餅を刺して差し入れたのが由来と言われています。


あぁ、


腹減った(爆)…

菅原道真 見果てぬ夢
三田 誠広
河出書房新社
2013-02-26


4
昭和34年の今日、プロ野球で初の「天覧試合」が行われました。「巨人」対「阪神」で9回裏で4対4で同点。ピッチャーは「阪神」の村山実選手、バッターは「巨人」の長嶋茂雄選手。長嶋選手がサヨナラホームランを打って劇的な幕切れになりました。


もっとも


「阪神」の村山実投手は、晩年まで「あれはファールだった!」と言っていたそうです。


今では


地上波で「プロ野球中継」が流される事は殆どなくなりましたが、見たいと思っていた番組がいつも「プロ野球」で見れなくなった事が懐かしくなる歳になりました(笑)…



長嶋茂雄語録 (河出文庫)
河出書房新社
2013-04-24

4
1999年のこの日に亡くなった歌手「村下孝蔵」さんの記念日だそうです。「村下孝蔵」さんと言えば、大ヒット曲「初恋」が有りますが、ちょうどその頃、私も「初」では無いですが、同級生に「恋」をしていました(笑)。

美人でも無く(失礼)、特に興味を引き付けるものは無かったと思いますが、クラス中の女子にはバレバレの片思いでした。中3の最後辺りに、「ラブレター」を出しましたが、返事は「字が下手過ぎる」と書いて有りました(爆)。

それから特に進展は有りませんでしたが、何故か文通をする仲になり、彼女は20代前半で結婚して女の子を産みました。確か「娘と友達の様に過ごしたいから早く結婚する」と言っていた様な気がします。彼女が帰省した時に娘さんには1度会った事が有ります。

それから時は流れて、彼女にはもうお孫さんが居ます。私はまだ小学4年生のリュークがいるだけですが。

そんな、色々な事を思い出させる「五月雨忌」でした…

林檎と檸檬〜村下孝蔵ベストセレクション
村下孝蔵
ソニー・ミュージックレコーズ
1995-06-21



3
最近、またコミックを買う事が増えて来たので、読まなくなった本や祖父の代からの本を処分しようと思って、古本屋へ出掛けました。


すると


店主が一言、「全集はちょっとね。ブ〇ク〇フへ持って行った方がいいよ」


と言われたので、「〇ッ〇オ〇」へ持って行くと


コミックは引き取れますが、「全集」の方はちょっと。と言われたので、持って帰りました。


ちょっと前まで人気だった


「〇虫〇ダ〇」は1冊20円、「〇ン〇ダ〇」は1冊100円でした。


さて、


箱入りの全集はどうしたもんですかねぇ…



罪と罰〈上〉 (新潮文庫)
ドストエフスキー
新潮社
1987-06-09

2
今日のネットで


ビッグバンベイダー選手が亡くなった事を知りました、享年63歳。凄く大きくて、器用で強い選手でした。最近見ないなぁと思っていた所だったので、びっくりしました。


心からのご冥福をお祈り致します…

2
いつもの様に7時に職場に着き、8時まで色々してたら、


8時過ぎに上司が来て「大阪で地震が有った、震度6弱!」


と教えてくれました。テレビを点けると画面は大揺れ状態の連続。


でも


流石、地震国日本!被害無いじゃん!!と思ったら、小学4年生の女の子が、倒れてきた学校のブロック塀に潰されて亡くなったとの事。そのブロック塀は追加で積み上げられたもので、鉄筋が入っていなかったとの事。


なんだかなぁ


学校って、子供にとって家庭と同じ位、安心な場所と思っていたのに残念です。杜撰な工事をした会社に天罰を望みます…

大地震 (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
チャールトン・ヘストン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2008-12-19

3
最近は、他の火山に負けない様にと頑張っているらしい「桜島」ですが、今朝はいきなり、4700メートルまで噴煙を上げて、市内南部を「ドカ灰地獄」に叩き込みました!

去年はどうでも無かったのですが、今年は久々に火山活動が活発で、5月で既に100回以上の爆発をしているとの事。

何年か前、996回爆発した事も有りましたが、降灰はそれ程でも無かったので、余り話題にはなりませんでした。

今年は、例年以上に暑い状態が続き、更に降灰が頻繁になると、鹿児島は「地獄」以上の何者でもありません。

出来れば、噴火の次の日は雨が降ってくれるのが有りがたいのですがね…
IMG_1497
IMG_1500

ロケット雲、わかりますかね?IMG_1486

IMG_1485
IMG_1484

うちの職場のパッションフルーツが植えてあるプランターに


一夜にして「キノコ」が生えてました!


昨日は、全然気がつかなかったので、間違いなく一夜で育ったものでしょう。その生命力に驚きました。


夕方にはしおれてしまいましたが、隅っこに幹が残っていたので、運が良ければまた明日見れるのではないでしょうか?


いずれにせよ


食用ではありませんね(笑)…IMG_1453
IMG_1454
IMG_1455

↑このページのトップヘ