3

カテゴリ:
ブログネタ
元気が出るもの・ことを教えてください に参加中!
今日も地震のニュースが9割、その他は株価か円高か。透析患者の受け入れが始まったとのニュースが有りましたのでその関連の話を。以前、知人の親が生体腎移植を受けた事が有って、その話を聞いて百聞は一見に如かずってことわざを思い出しました。

「移植」って言葉を聞いただけでもう、それは大変な手術で膨大なお金が掛かるものとばかり思ってました。でも、話を聞いたら手術は3,4時間、手術の費用も保険が利いて二人で30万から40万程度。そして何より見る見るうちに元気になるとの事。薬を飲み続ける必要が有るけれど食事制限もかなり緩和される様子。見ると聞くとでは大違いだなぁと。透析だと電気と水と時間が必要だけれど、劇的に改善されるなら移植も有りかなぁと思ってしまいました。もちろん、提供する側の同意と適応出来るかの検査も必要ですが。

健康で元気に過ごせるに越した事はないけれど、そうならなかった場合色々と考えないといけないなぁと思いました。まだまだ避難所での辛い生活が続くと思いますが乗り越えて欲しいと思います…

臓器移植を支えるために―日本初の生体部分肝移植の経験から
著者:小坂 義弘
真興交易医書出版部(1992-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


三十歳にして起きたこと―生体肝移植の記録三十歳にして起きたこと―生体肝移植の記録
著者:岡村 保男
文芸社(2005-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る