日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

Category: 介護

IMG_1592で何故、デイケアに行かせるのかな、ここの家族?どうなっているんだよ!!

今日は日本で名の知られた「在宅医」の講演があると聞いたので、行ってみました。

受け付けでは「先生はこちらにどうぞ」と言われましたが、医者に見えるんでしょうか(笑)?

先生のこうぎを聞いて、なるほどなるほどと思いながら、最後に「先生に質問がある方は手をあげて下さい」との言葉に真っ先に手を上げて、

「在宅医ってたのしいですか?」


と聞いてみました。やはり年齢におもなって、夜勤がキツイと仰られました。24時間なら尚のことそうでしょう。

政府はこれから「在宅の看取り」を推進しているので良い勉強になりました。明日からの仕事に役立てたいと思います…IMG_1483
IMG_1484
IMG_1485

4
大手の企業とか銀行とか一部の病院は


「10連休!」


だそうですが、


下級国民な私は今日も仕事です(笑)。まぁ、休みが有ってもお金が無いのでどうしようも無いですが。とりあえず4月28日と29日は連休になりました。でも28日は親戚のおじさんの四十九日法要ですし、29日は晴れたら「墓参り&畑仕事」ですし、雨だったら「モデコン」へプラモの搬入と息子リュークと映画を見に行きたいと思います。


や、

休めねぇ(爆)…






単なる

「焼肉&名刺交換会」

でしたね(笑)…IMG_0967
IMG_0969

ウチの父親、デイケアに行きだしてから、色気がついた様で、


今日は「赤のベスト」着てました!


行くのをあんなに嫌がっていたのに、若い女性がいる所だと違うのですね(笑)。


20年振りに靴を買ったり、青いシャツを着たり。いいことだと思いますよ、ホント。来週は何を着てくるのでしょうか…
IMG_0688

今日はクリスマスイブ、なのでサンタクロースのコスプレをして、仕事してみました。サンタクロースだけだと「プレゼントくれ!」といわれるので、アクセントとしてトナカイのツノもつけました(笑)。最初にお迎えに行った家の娘さんから爆笑が取れて良かったです。

更にプレゼントを配るために現れたサンタクロースも微妙に違う。

まぁ、日本のクリスマスだからいいか(爆)…IMG_0453
IMG_0454

今日はお仕事、明日誕生日を迎えるおばあさんと1日を過ごしました。認知症も無く、少し耳が遠いだけで、こちらの話にちゃんと答えてくださいました。

明日は家族が揃って102歳の誕生日をお祝いするとの事。

「今が一番楽しい」

と言える、このおばあちゃんの様に歳を取りたいなぁと思いました。IMG_0397

3
鹿屋の施設で、8月と9月に介護職員が全部辞めて、その後に充分な介護を受ける事が出来なくて、高齢者6名が亡くなったとの事。

経営者は大丈夫だと思ったらしいですが、普通に考えて介護職が全員辞めたらその時点で、その事業所は閉鎖するべきですよね。退職した職員もやむを得ない事情があったにせよ、本当はその職場で仕事を続けたかったと思います。

夜勤手当が1万円から7千円に減ったのが大きな退職理由だと聞いていますが、実際はどうだったのでしょう?

海外から介護人を呼ばなくてはいけない日本としては、原因をきちんと整理して、再発する事が無い様にと思います。

それと、まだ3人は残っているらしいので、まっとうな介護が受けられる様に行政が手当てして欲しいです…


社用車の後輪が何となく、空気が抜けた感じ。取り敢えず、送迎を終えて、そのままガソリンスタンドへ。

空気圧を調べてもらったら、前輪の半分以下。店員は「多分パンクですね、調べてみます」との事。

職場に確認してオッケーをもらったので、ジャッキで上げて、タイヤを外したら、見事にボルトが刺さってました(笑)。

店員が「10分くらいで済みます」との事。修理した部分は弱くなっているので、同じ所から空気が漏れる様ならタイヤ交換した方が良いとの事でした。

何はともあれ、人も自動車も無事で良かった…IMG_0130
IMG_0132
IMG_0133

息子リュークから突然、「拡散希望の反対は何?」と聞かれました。


考えても考えても分からなかったので本人に答えを聞いたら


「助さん絶望」


と、答えました。なるほど「拡散希望=格さん希望」何ですね、難しい。


更に調べたら


「いないいないばあ」⇄「いつまでもいるじじい」「可愛い子には旅をさせよ」⇄「ブスは留守番してろ」「花咲か爺さん」⇄「除草ババァ」


などありましたので、レクの時間にやってみたら、ご利用者さまより職員が受けてました(笑)。暫く種類を増やして、レクに活かしたいと思います。


考えた人、凄いわ…

連日、35度を超えてる中で仕事をしています。もっとも、送迎だけ外で働いているのですが、それでもやっぱり、体が悲鳴を上げて目眩や頭痛で、キツかったです。

沢山の水分を取っているのでますが、まさに「焼け石に水」ってな感じです。珍しく、夕飯も残しました。

35度でこれくらいですから、40度超える所はどんな感じなんでしょうかね。

取り敢えず、明日は休みなので、ゆっくりしたいと思います…

今日は職場の外レク、久々に


そうめん流しに参加しました。


他の県では、そうめんながしと言うと、竹の筒に水と一緒にそうめんが流れて来ると思いますが、鹿児島では、ぐるぐるとそうめんが回ってます(笑)。おそらく、日本で唯一、年中無休で「そうめん流し」をやっている地域だと思います。


今日は思い切り食べられなかったので、土曜日の外レクでは、目一杯食べようと思ってます(笑)!IMG_1638
IMG_1641

IMG_1343
IMG_1349

先日のレクリエーションで、お札の肖像画の話をしたら、利用者様がとんでもない物を持ってきました、なんと


昭和七年まで使用されていた「一円札」を見せてくれました!


現物が有るなんでちっとも知らなかったので、じっくりと見せて頂きました。その頃のお話もお聞き出来たし、非常に有意義な時間になりました…IMG_1218
IMG_1219
IMG_1220

4
IMG_1128
IMG_1129職場で


「お札の肖像画」の話をしていたら、同僚が「この硬貨って価値が有るの?」


と聞いて来ました。見ると


「東京オリンピックの1000円記念硬貨」


でした。


使用感がバリバリ有るので、1000円以上の価値は無いと思いましたが、いつまでも大事にして欲しいなと思いました…


今日は職場の利用者様達とお花見に出掛けました。例年より早く桜が咲いたので、どうかなぁと心配しましたが、天気も良く風も少しで、桜を堪能する事が出来ました。

そんな中、新婚さんらしき方々が、カメラマンを連れて、前撮りしてました。無理を言って一緒に写真を撮らせて頂きましたが、嫌な顔もされず、終始和かでした。

とても楽しい花見になりました。新婚さんに沢山の良い事が有ります様に…IMG_1037
IMG_1044
IMG_1045

今日も職場で頑張りました。レクリエーションでは、


レコード針の日


との事で、


LPレコードをプレーヤーで掛けました。職員は見た事は有るけれど、触った事が無いと言ってびびってましたが、レコードに針を落とす事が出来て、凄く興奮してました(笑)。


うちの


息子に話を聞いてみたら、


「トムとジェリー」で見た!


と言ってました。


時代は流れますね…

2日連続して、休むわけにもいかず、元気出して職場へ向かいました。

昨日の休みに関して、特に何も言われる事は有りませんでしたが、休み明けはちょっとキツかったです。

何となく、1日を無事に過ごす事が出来て、安心ました。土曜日まで、連続の勤務になりますが、頑張りたいと思います…

机の整理してたら


10年前の写真が出て来ました!わぁ、この頃痩せてるわ(笑)。


五人いた職員も私だけになり、真ん中の利用者様もお亡くなりになりました。


あぁ、時が流れる…IMG_0870

今日は朝から研修。6時間みっちりと講義受けたりグループワークしたり集中しました。

久々に一日中座ってたら、全身が痛くて悲鳴をあげる程でした。

また明日から、仕事再開。朝には痛みが無くなっています様に…IMG_0868

今朝、外に出ると、


めっちゃ雪が降ってました!


降り積もる事は無かったですが、原付には充分威力が有りました。冷たくて、視界も奪われました。


高台に有る職場ですので、着いた時には駐車場が真っ白になってました!


でも、お仕事に影響が出る事は無く、寒い中送迎やリハビリ、レクリエーションを頑張りました。


明日は、平地でも積雪の予定。出勤出来るかなぁ…IMG_0862
IMG_0864

4
IMG_0845
IMG_0850
IMG_0851

今日は節分。当然 レクリエーションの話題も「節分」に。私は喋るばっかりだとつまらないので、職員に「鬼」を描いて貰いました。それぞれ、味の有る鬼が描かれて、利用者様方も大笑いしていました。 レクリエーションが終わった頃を見計らって 鬼が登場!何故か「悪い子はいないか〜!」と言ってましたが、それは「なまはげ」(笑)。 鬼を退治すると、利用者様も喜ばれて満足されてました。これで皆様の健康は約束されたも同然。でも 明日から猛烈な寒波の予定、どうか皆様、体調を崩さないで下さいね…

4
古巣のデイケアに戻り、一日お仕事してきました。まぁ、これから毎日なんですが。


ほぼ、十年ぶり位にお仕事したんですが、まぁ、流れの早さと自らの衰えとの戦いで、午前中にギブアップしそうでした(笑)。


取り敢えず、


1日は持ったので、明日も頑張ってみようと思います。


さて、


明日は、どうやってご利用者様を楽しませようかな(笑)…


3
昨日と同じで今日も研修。


他の施設の良い提案を沢山聞けて幸せでした。


明日もまた、寒い様子。


やっぱり、冬なのね(笑)…


4
私は


老人保健施設


という施設で働いています。


年に1度のその大会、発表会に仕事として参加


しました。


どの施設も、研究や体験した事を発表していたので凄く参考になって、モチベーションが上がりました。


研修参加して、


学んだ事を施設に持ち帰り、役立てたいと思います…

4
今日は午後から


高齢者の為のケアプラン作成


という名の無料の研修会に参加しました。主催は


全国展開している高齢者向けの住宅会社で、講師はそこのケアマネさんでした。


為にならない様で為にもなる不思議な研修会でしたが、


グループワークでご一緒した主任ケアマネさんが体験した、めちゃめちゃ面白いケースを披露して下さり、それだけで研修に参加した意味が有りました。


で、講習が終わって部屋を出たら、隣の部屋では


「親による子供の為のお見合い」


なる看板が有りました。


どちらも少子高齢化ならではの研修だなぁと思う私でした…




4
今日も仕事だったので、職場に出掛けました。すると、今年初めて会う職員が


おめでとうございます!


と言ったのですが、何を勘違いしたか、私は


ありがとうございます!


と言ったので、


お互いに笑い出しました!!


きっと


私は正月ボケが抜けていないんでしょうね(笑)…


4
通所リハビリに異動になった私は実質、今日が仕事始め。送迎やら配膳やら傾聴に心を配りました。その結果、


まぁまぁ、利用者様に受け入れられた様な感じを得ました。


利用者様色々、人生色々、色んな話を聞く事が出来て


非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました!明日からも頑張りたいと思います!

人生いろいろ/鳳仙花
島倉千代子
日本コロムビア
2003-11-19

4
年末年始のお休みが終了して


今日から今年のお仕事が始まりました。


年末から、異動の話が有ったので


「あれ、何でここにいるの?」


と何人かに言われましたが、


その部署は明日から仕事初めだったので、今日居る事は理解してもらえました。


さぁ


明日からの仕事に向けて、気合いを入れる私でした!


4
今日で職場は


仕事納め、色々な方々にご挨拶をしてきました。


来年から


部署が変わるので、色々大変な事になると思いますが、頑張っていきたいと思います。


取り敢えず


明日から3連休、体調を整えたいと思います!兄親子が来るので難しいですが(笑)…


↑このページのトップヘ