日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

Category: 食事

同僚が「多くて食べきれなかった」と言った、ラーメン屋の「カツカレー大盛り」を頼んでみました。

平日で客もサラリーマンが少数。兎に角、「カツカレー大盛り下さい」と頼んでしばらく経つと大皿に山盛りの「カツカレー」が出てきました。おばちゃんは「がんばって下さい」と言われました(笑)。

「カレーは飲み物」と言われた通りに、飲み干しました(笑)。当分カレーは良いですわ…IMG_1880
IMG_1884
IMG_1885

同僚からタケノコを頂きました、デカイ!

私は調理出来ませんので、母親へお土産として渡しました(笑)。

タケノコご飯になったら嬉しいなぁと…IMG_1020

単なる

「焼肉&名刺交換会」

でしたね(笑)…IMG_0967
IMG_0969

今日はお休み、確定申告などして時間を見るとお昼前。最近ラーメン屋に行くのが楽しみなので有名ながら、行ったことが無かったお店に入りました。

狭いお店で、店内はほぼ満席。入口の券売機は安いラーメンでも840円からで、大盛りだと940円になりました。

どんなもんかと、運ばれたもののスープを飲むと「ブタくさく」量にしても「大盛り」ても全然、腹はにはたまらなかったです。

こんなラーメン屋でも人気が有るんだから、ラーメンって、奥が深いんだろうなぁと思う事でした…IMG_0840

4
いつもの様に、墓参りと畑仕事な私。そんな中でも楽しみは


お昼ご飯


最近はもっぱら、ラーメンが多いので今日も気になるラーメン屋に突入しました。


旗に堂々と「ラーメン500円」と書いてあるのです!


どんなものかと、怖いもの見たさで入ったら、カウンター、テーブル、座敷で20人も入ればいっぱいな感じで、非常に素朴な感じでした。店員さんは娘さんなのか叔母さんの様な人がマイペースで片づけをしたり、注文を取ったりしてて、見えない所で男の方が調理してるみたいでした。 「え〜と、どうしたらいいのかな」 と迷っていると、注文を聞きに来たので、 「豚骨ラーメン」と「醤油ラーメン大盛り」そして「餃子」 を頼みました。 暫くして2つのラーメンが出て来たのですが、「大盛り」を頼んだのに、どんぶりも見た目も、同じ量でした(笑)。母親が小食だったので、分けてもらってよかったのですが、事実はどうなのか、また行ってみたいお店になりました(笑)…IMG_0686

今日は午後からのお仕事だったので、お昼時にラーメン屋に行きました。流行っているらしく、開店前から並んでいたので、期待してました。何か流れが悪いなぁと思ったら、入り口すぐに券売機が有ってそれで一人一人券買ってました。

基本のラーメンを大盛りにして食べようと思いましたか、大盛りのボタンが無く、仕方なく普通にしたら、カウンターに座った時に「麺の量はどうされますか?」と聞かれて「大で、おねがいします」と言いました。

他のテーブルの方を見ると「うどん」の様な太い麺の「つけ麺」を頼んでいる人が多かったように見えました。

頼んだラーメンが来ましたが、「これで大盛り?」スープを飲むと魚粉が強いような感じで、後は気になりませんでしたが、いつもより多く、水を飲んだ様に思います。

替え玉を頼めば良かったんでしょうが、まぁ、こんなものかと諦めて、職場へ向かいました。

ラーメンって、もっと安く気楽に腹一杯にならないかなぁと思う事でした…IMG_0667

母とお墓参りに行った後、いつものちゃんぽん屋さんへ向かったのですが、


工事中、つまり潰れてました!美味しかったのに!!


今月中旬には別なラーメン屋が入るみたいです。飲食業って諸行無常だなぁと思いながら、違うラーメン屋にはいる私たちでした…IMG_0646

奥様は「忘年会」残された私とリュークの晩ご飯はコレ!

いや、別に美味しいし、好きだから良いんですけどね(笑)…わIMG_0391

今日は日曜日、いつもの様に御墓参りと畑仕事。体力も根性も無くなったので、休み時間が多い作業でした。

で、帰る途中にいつも満杯で入れない定食屋が有るのですが、たまたま空いていたので、何とか入る事が出来ました。

足の悪い母となので、テーブル席でもカウンター席でも良いと店員さんに伝えると、割と直ぐに席に着く事が出来ました。

母はカツ丼の並、私は唐揚げ定食の大を頼みました。しばらく待ってから、料理が来たのですが、そのボリューム、コストパフォーマンスの良さに驚きました!唐揚げが10個も入って800円しないし、とても美味しかったです。母は半分ぐらいしか食べられなかったです(笑)。

暫くは、この食堂に通う事になりそうです…IMG_0121
IMG_0122

IMG_0003
IMG_0004

4
IMG_1990


職場の同僚と「暑気払い」をしました。「手羽先」が売りの店で、料金がリーズナブルで若向けだったので、正直期待はしていませんでしたが、「手羽先」の美味しい事、美味しい事!「看板に偽り無し」でした。 リーズナブルなのには人件費も有るのでしょう、外国の方が店員さんに多く見られました。会計の為、お札を渡すと「いちまい、にまい、さんまい」と流暢な日本語で語り、お店を出る時に「どこの国から来たのですか?」 と聞くと 「ネパールです。」 と答えてくれました。彼が何歳で、どのくらい日本に居るのか分かりませんが、「日本が好きになって、留まってくれてもいいし、母国に帰っても日本が好きでいてくれたら良いな」と思いました。 また、行こう!

今日は職場の焼肉屋での「暑気払い」。3000円の会費を払っていたので、気分はのらなかったのですが、キャンセルするには勿体無い金額だったので参加しました。

出席者は大体職場の3分の1位、私は大体、お偉いさんの近くに座る事が多いので、チラチラと人事や職員の評価などが耳に入りました。なるほど、人前では話せないコトばかりでしたわ。

乾杯して、お肉を食べると、今まで食べた肉の中ではダントツに美味しかったです!私は席を動きませんでしたが、介護職のおばちゃんがやって来て、「うちの娘、28歳で結婚したいらしいんだけど、彼氏がいないの。うちの職場のSさんなら良いと思うんだけど」との事。

聞けば、娘さんの好みは「年が離れていて、にぎやかじゃない人」らしい。それなら、Sさんはぴったり。娘さんの写メを見せてもらうと、中々の美人さんで、優しそう。

という事で、お節介母と、お祭り好きな私らは、早速LINE交換して連携を取ることになりました。

さて、どうなる事やら(笑)…IMG_1803
IMG_1804

職場主催の暑気払いで、


「美人ビアガーデン」


なるものに行ってみた。流石にサタデーナイトはお客が満員で、どのテーブルでも若者を中心に盛り上がってました。


でも、今の私には雰囲気も料理もあわずとちゅで断りを入れて途中退席しました。正直、時間とお金の無駄だったかなと。


バブルの頃の若さが欲しい(笑)…IMG_1668
IMG_1665
IMG_1667

今日は職場の外レク、久々に


そうめん流しに参加しました。


他の県では、そうめんながしと言うと、竹の筒に水と一緒にそうめんが流れて来ると思いますが、鹿児島では、ぐるぐるとそうめんが回ってます(笑)。おそらく、日本で唯一、年中無休で「そうめん流し」をやっている地域だと思います。


今日は思い切り食べられなかったので、土曜日の外レクでは、目一杯食べようと思ってます(笑)!IMG_1638
IMG_1641

いつも行く蕎麦屋さんで新製品が出たので食べてみました。その名も


「らーそば」

なんでも


「ラーメンのスープに「そば」を入れたもの


なので、注文して楽しみに待ちました。


スープの飲むと確かに、ラーメンのスープ、麺はなんか中途半端。やはり、ラーメンとそばは別々に食べた方が美味しいなぁと思いました(笑)!IMG_1593
IMG_1594


最近、


ちゃんぽんを食べる機会が多いです。いろんなちゃんぽんがあって楽しいのですが、一緒に行く叔母が、「ちゃんぽんにはソースをかけるのが美味しいのに!」

と、言いだしました。思い返せば、私もソースをかけてましたね。ちゃんぽんには炒めた野菜が沢山あるので、ソースをかけても違和感は無いなぁと。

念の為、店員さんに「ソース有りますが?」と聞いたら、当たり前の様に「無いです!」と言われました(笑)。

また、ちゃんぽん食べたいです…IMG_1559IMG_1558
IMG_1479


4
今日は町内の集まりで飲み会。色々な職種の方々と話が出来てとても楽しい夜になりました。
次は5月に有るのでまた参加したいと思います。

金曜日は学校の飲み会なので、楽しみたいと思います(笑)!IMG_0913
IMG_0910
IMG_0911



5
IMG_0812
IMG_0827

今日は職場の送別会、10年以上も働いてくれた女性職員の会でした。 シングルマザーで、苦労して二人の子供さんを立派に育て上げ、それで新しいパートナーと出会い、地元を離れて彼のもとへ行く事になりました。 この業界は、若者が途中で退職するので、いつも 帰って来いよ! と脳内では言っているのですが、今回ばかりは 幸せになってね、私祈ってます! になりました。末永くお幸せに…
GOLDEN☆BEST~やまびこ演歌・西川峰子~
西川峰子
ビクターエンタテインメント
2007-11-21


4
焼酎の国に生まれたからにゃ、毎晩、だれやめのビールに酎ハイ、焼酎は当たり前。特に寝る前にはご機嫌な一杯を所望します。そのツマミに最適なのは


ローソンの「ドライソー」!


要は「サラミ」なんですが、税込108円でメッチャ美味い!!これを食べるために飲んでいると言っても過言では有りません(笑)!


今日もご機嫌で寝る事が出来そうです…IMG_0758


今日で今年もお仕舞い。いつもの様に


兄親子が帰って来て、バタバタと親戚周り。そして夕食会。


美味しいご飯とお酒が飲めて、ご機嫌な大晦日でした。今年も色々有りましたが、来年も頑張りたいと思います!image
image

2
1、プリンターの上にノートパソコン置いたら「信じられない、このノートパソコンは壊れたの?プリンターの上に置くのは間違ってるよね!」と言われる。その通りかもしれない。

2、「餅を切って欲しい」との事なので、切ると「太い、その半分ぐらいでいい」と言われたので切ったやつを半分にしていると「細過ぎる」と言われたので「どうしろというのか!」と言ったら「見本みせたでしょ?もうお餅は食べさせない!」との事。

疲れた…


父親の病院受診に付き合って、家に戻ったら丁度お昼前。外食でもするか!と父親が言ったので、車で回転寿司屋に行きました。

12時前で、まだ空いた店内を見て父親が一言、


客がおらんね。


更に


回転寿司っちゃ、ひと皿100円じゃないとや!


とぶつぶつ言ってました。もう


父親とは回転寿司に行くまい!


と思ったお昼でした…image

父の入院やら、職場の配置転換、リュークの帯状疱疹、忘年会の余興(笑)やらのストレスが溜まり、現実逃避で


大食いやらプラモ製作に走っています(爆)!


何にも解決出来ませんが、気分転換にはなりました。明日からの三連勤を頑張りたいと思います。


もっとも


日曜日は母と一緒に田舎行きなんですがね…image
image

4
今日は11月29日、語呂合わせで「いい肉の日」だそうです。豚肉、牛肉、ラム肉、馬肉、数ある中で一番好きな肉は「鶏肉」です。焼いて良し、煮て良し、揚げて良しに加えて、肉類で唯一「生肉が食べられる」肉です!あ、馬刺しはどうなのかな(笑)?

「ビールと鳥の唐揚げが有れば、10年は戦える!」と本気で思っている五十路のオヤジです。

さぁ、今日もビール飲みながら、水炊きの鶏肉を味わうかな!


3
今日は職場に休みをお願いして、父親の入院手続きをしました。本人はいやいやながらでしたが、自宅で放置しておくわけにもいかず、入院の運びになりました。若い看護師さんに色々聞かれて、いつもの様に雄弁だった父親。まぁ、入院してくれたからいいか(笑)。


入院手続きが済み、母親と山形屋でランチ。名物の焼きそばを食べてエネルギーが回復!午後のお仕事に励む事が出来ました。


夕方に病院へ寄ると、


今日は5回先生方が来たど!


との事。4人部屋に2人しかいないので静かに過ごせそうで安心しました。治療と言っても、


利尿剤飲んで、むくみや胸水を減らし、血統をコントロールするだけなので、退屈な日々になるとは思いますが、毎日、お見舞いに行こうと思います。image
image







うちの職場の社員食堂は、月に1回


郷土料理の日


と言うのが有って、


日本国内の郷土料理がでます。


それで、


鳥取県の郷土料理として紹介されたのが、「竹輪のカレー揚げ」でした!メインの料理が、竹輪五本だった衝撃は凄いものが有りました!!

ついでに小鉢は「スタミナ納豆」でデザートは「梨」でした(笑)。


鳥取の方は、


本当に竹輪が郷土料理なんでしょうか?


知りたい私です…


image

今日は


吹上庵の「蕎麦の日」で、かけ蕎麦、もりそば、300円で食べ放題!


どんなものかと覗いて見たら、


開店1時間前には店一周の行列!


こりゃダメだと思って家に帰りました。来年は心の準備しておこう…image

3
今日は職場の歓送迎会、部署は違いますが、上司からのお誘いがあったので参加しました。会場は若者向けの


食べ放題、飲み放題のお店


でした。最初に


揚げ物を頼んで、順調に食べていたんですが、途中からぴたりと箸が止まり、それ以上は食べる事も呑む事も出来なくなりました(笑)。やはり胃腸は正直だ。


上司が帰ると言ったので、見送るふりして一緒に帰りました。あの


大量に余ったおかずは、みんな食べたんだろうか?追加料金取られなきゃ良いけどなぁ…

image

4
今日も大分の研修先で一生懸命お勉強させて頂きました。お昼からが眠たくて眠たくて仕方が有りませんでした。それでも何とか頑張って無事終了。暗くて慣れぬ道をホテルへと走らせました。


一階がジョイフルなので、遅めの夕食。昨日がとり天だったので、今日はチキン南蛮


を選びました。ホントは居酒屋へ行きたかったんですが、ホテル周りにお店が無かったのと


安いから!


2日連チャンになりました。明日の朝も食券があるのでここで食べますが、


朝の食事にはドリンクバーが付くのでたっぷりコーヒーを飲みたいと思います(笑)!image


大分豊後 とり天 200g
株式会社ファミリーネットワークシステムズ


盆の入りにして、三連休の最終日。家族で田舎の墓参りに行きました。朝早く出たので涼しいうちに掃除が出来て、お線香もさ上げる事が出来ました。

お昼を食べてから、親戚回りをしてエディオンへ。リュークの誕生日プレゼントが有るかと確認しに行ぎました。欲しい物は見つかり、私もガンプラの奉仕品が見付かりご機嫌でさた。

家に帰ると、祖母が懇意にしていた、お坊さんがいらしていて、心を込めたお経を神棚にあげていました。

そして最後に奥様の実家での食事会。美味しいご飯や、お酒を頂きました。これで怒涛の三連休はおしまい。明日からまたお仕事が始まるのでした…

image
image
image
image
image

↑このページのトップヘ