日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

Category: 夫婦生活

8時に起きて、義父のお寺にお参りして、献血ルームに来ました。

年末は血液が足りないらしいので、出来るだけ協力したいと思います。

午後からは父親の病院受診の付き添いなので、忙しいです。体調を崩してるので何とかならないかなぁと思ってますが、はてさて…

リューク、11歳のお誕生日おめでとう!

プレゼントは後で届くけど待っててくれ(笑)。

にしても、早いなぁてんIMG_1668
IMG_1671

IMG_1304
IMG_1316
IMG_1320

IMG_1195今月4日から、「心不全」で入院していた父親が、無事に退院しました!

入院する迄、自宅でトイレに行く以外はほぼ寝たきりで、どうなる事やらと心配してましたが、劇的に治りました!!

これからも体調に気を付けて、長生きして欲しいです…

今日はお休みでしたが、調子の悪い父親を病院へ連れて行き、診てもらいました。案の定


入院


となり、利尿剤と導尿で強制的に体内の水分を出す事になりました。本人は「予定が狂った」と呟きましたが


野良猫にエサをやる以外の予定は入っていないので、今は体の事だけを考えてくれれば良いかなぁと。


主治医が


「3週間の予定だけど、2週間で退院出来るようにするから


と言って下さったのが有り難かったです。まぁ、明日から帰り道に見舞いをしないといけませんが…

今日はホワイトデー、久々に奥様からバレンタインチョコをもらったので、可愛げが有って、不機嫌にならなさそうなものを選んで、出勤前にテーブルに置いて、後からラインでメッセージを送りました。

いつでも仲の良い夫婦でありたいなぁとおもいます。まぁ。至難の技ですけどね(笑)…

4
今日は


バレンタインデーですが、私はお休みで病院受診してました。


家に帰ると、


母親と奥様からチョコレートを頂きました!


リュークは彼女から「チョコレートをもらう!」と学校が終わってから、また小学校に行きましたが、どうやらすれ違いで貰えなかった様でした。


久しぶりに奥様から貰ったチョコレートを食べながら、寝酒を楽しみたいと思います…





4
今日はお休み、体調の悪い父親を母親と一緒に病院へ連れて行きました。案内には 「10時においで下さい」と書いて有りましたが、病院嫌いの父親の気が変わらない内にと9時過ぎには到着し受付をしました。 眼底検査もやるので眼科に行ったのですが 待ち時間が長い長い!しかも検査終わったら「何も異常は有りません」との事(笑)。 で、 主治医の診察が始まったのですが、「前の入院の時と同じ状態ですね、本当なら入院を勧める所ですが、別な薬を出しますから、自宅で養生して下さい。水分と塩分は控えめに」と言われました。 入院じゃないという事で落ち着いたのか、帰りに 生ビールとラーメン食べました(いかんだろ!)。 来月末も 病院受診が有るので、また同行したいと思います… IMG_0837
IMG_0838
IMG_0839


先月、27日から入院していた


父親が今日退院しました!


体重や血糖値が安定したので、


残るは脊柱間狭窄の左足の痛みのみ。さてどうするかなぁ…image
image

4
image
今日は


お母様の誕生日、昭和11年11月11日生まれの81歳。


毎週土曜日は父親と墓参り&畑仕事に行くので、出来れば一緒に行きたかったのですが、仕事で行けませんでしたので、朝、出勤する時に


お誕生日おめでとう


と言って、仕事が終わってから


小さなケーキを買って、リュークに「お誕生日おめでとう」と言ってもらい、手渡ししました。


最近は


耳が遠くなり、歳相応の物忘れが見られたり、円背で、歩き方も危ないですが、まだまだ元気に生きて欲しいと思います。


いつも


心配させる、残念な息子でゴメンね(笑)…


2
今日は奥様の誕生日。珍しくケーキを買って帰ったら、


立ち直れないくらい、ボロクソに言われてしまいました(笑)。


せめて、誕生日位、祝わして下さいよ。そんなに怒る事じゃないでしょう?


いつもより、早くご飯を食べて、皿洗いし、テーブルを拭き、トイレ掃除して歯を磨いて、パソコンの前で涙流す私でした。


監査も近いし、明日はどっちだ…


4
今日から4月、新年度が始まりました。仕事は休みにしていたので


先祖祭り


の準備をしました。


神棚を2階から1階に下ろした事と、祖母の3年忌も併せて、神主さんを呼んでお祓いしました。


緊張しながらも


リュークは榊を神棚において、二礼二拍手一礼が出来ました。先祖祭り後は、皆でとんかつ屋さんに言って豪華な会食を楽しみました。


リュークは正月以来の従姉妹と楽しく遊んでました。


大人たちはお酒と料理を楽しみました。次に逢えるのはお盆かなぁ…


4
今日は3月14日、世間では


ホワイトデー


でした。一般的に


バレンタインデーでチョコレートをもらった男子が、女性にお返しをする日


となっています。私も、義理チョコを貰つていましたが


一切、お返しはしませんでした。


職場には


ホワイトデーのお返しを持って来た男性職員が結構いました。


来年からは


真面目にお返しをしたいと思います…

4
今日、三月三日は


ひな祭りと耳の日


です。どちらもあまり関係無いので、特別な日では有りませんでした(笑)。


せめて娘でも居たらなぁ


と思う日でした…


3
帰宅して、夕飯を食べ、リュークの書き取りを見て、間違った字を指摘して、お手本を書いたら


リュークより下手!と奥様に笑われた


ので、


不貞腐れて、8時前でしたがさっさと布団に入りました


字が下手なのは自覚しているのに、性格悪い奥様だなぁと思いました。プンプン!


4
今日は


「いい夫婦の日」


だそうです。「いい夫婦」って何だろう?


と、思う今日この頃です(笑)…



4
今日は母親の誕生日、なんと


昭和11年11月11日生まれの80歳!


病気やケガ、認知症になる事も無く、元気に同居しています。伯母も一緒に焼き肉屋で誕生会を開きました。最近は外で食べる事も好きになっています。

いつまでも元気に長生きしてほしいと思います、

お誕生日おめでとう!!

誕生日ケーキ・バースデーケーキ14cm
誕生日ケーキのお店・エスキィス

仕事を終えて家に帰り、汗まみれのシャツを脱いだら、後ろからリュークが抱きついて来ました。あー、めんどくさいと思っているとリュークかわ一言


今日はお父ちゃんと初めて話す!


と言ってくれました。リュークが起きる前に仕事に出掛けているからそうなるなぁと思いました。もっと話す時間を作らないといけないなぁと反省する月末でした…

今日は叔母さんの


四十九日


お寺さんに行って、親戚と想い出を語りながら昼食を食べました。その中で


形見分けが有りましたが、


男の私には関係の無いものばかりでした(笑)。


それでも珍しい物や、珍しい写真があったりして楽しむ事が出来ました。image
image



私の形見分けの時にはガンプラしかないのかな?と不安になりました…

image
image
image
image

少しだけ仕事を早目に終わらせて、迎えに来た奥様の車で自宅に戻りました。今日から


3泊4日で奄美旅行するためです!


夕方6時出発のクイーンコーラル8に乗るためにバタバタと準備して、父親に送って貰い、何とか間に合いました。最後に徳之島からの便に乗ってから12年、この航路に乗る日が来るとはと感慨深い物が有りました。あの時は車と私だけ、今は奥様とリュークがいます。

家族で楽しみながら過ごしたいと思います…image

今日はお休み、朝から凄まじい雨で外出など考えもしなかったし気圧の関係か眠気がびんびんに襲って来て、午前中一杯、布団でゴロゴロしてました。

昼御飯を食べた後もゴロゴロしてたら、リュークが


「はい、お父ちゃん」


とプレゼントをくれました!中身は靴下の様でしたが、勿体無くて開けられませんでした。お風呂に入ってお酒を飲んだらいい感じでよっばらったので奥様からの言葉を適当に聞いてましたら


顔面に物が当たり、眼鏡が吹っ飛びました!奥様が私の顔面目掛けて物を投げたのです!!

これには温厚な私もブチキレて口論になってしまいました。机を蹴飛ばすなら百歩譲って理解出来るのですが、直接暴力に訴えるのは何だかなぁと思います。


もう、難しいかな


と思った日曜日の夜でした…

今日はお休み。小学校のリュークと体調の悪い奥様を残して両親とお墓参りに出掛けました。片道1時間半掛けてお墓に着くと掃除をして花を生けて線香をあげました。そして畑の手入れ。私はもっぱら竹切りに専念しました。

2時過ぎに家に戻り一休みした頃、リュークや奥様と合流して新しく出来た肉料理屋さんに出掛けました。今日は


お父様の81歳の誕生日


でしたので皆で祝いました。最近は足に痛みを感じて少し引きこもりがちですがまだまだ頭もしっかりして食欲も有ります。


来年はおらんからね


と、ここ10年同じ事を言ってますが長生きして欲しいです。若向けのお店だったので少し胃にもたれたかも知れません(笑)。

そんなお休みの日でした…

仕事を終えていつものようにカエルコールをすると


今日は熱が有って調子悪いからリュークのご飯宜しく


と奥様。あー、えらいこっちゃ!と思いながら家路に急ぐと、珍しく奥様は布団の中。いつもならソファーにいるのに。パタバタとリュークと自分の晩ごはんを作ると奥様が起きてきて


調子悪いのが続くかもしれないから買い物して来て


との事。夕飯を食べ終えたら奥様は寝ていたので、声を掛けずに買い物に出掛けました。病気の奥様やリュークが食べれそうな物を買って家に帰ると奥様は起きていて


何で声を掛けずに買い物に行ったの!何でエコバッグを使わなかったの?2円引きだったのに!携帯も持っていかなかったし、私とリュークが何を食べたいかわからなかったでしょ!


とご立腹。寝てたからと言っても聞き入れず


牛乳と豆腐が欲しかったのに!


と言われて再び買い物へ(笑)。ハンドルを涙で濡らしながら2度目の買い物を済ませました。いい加減、腹も立ったのでつっけんどんに対応すると


ありがとう


との言葉を頂きました。奥様はソファーでテレビを見ています。私はリュークと九時に布団に入ります、新聞も読めなかった。奥様の体調不良の原因は


間違いなく、テレビを見るためにソファーで長時間寝転がっていて睡眠不足


だと思います。これでは元気になるものもなれませわ…

4
今日はお仕事でしたが、姪っ子が遊びに来てて義姉さんが迎えに来るまで話を聞いてましたが


好きなアイドルの事を延々と喋ってました(笑)。


中学生から高校生になるとこんなにも垢抜けるのかと軽くショックも受けました。いやはや


女の子は化けますね!凄い凄い…


今日はリュークの家庭訪問、色々あったろうなぁと思ってリュークに聞いたら


お手伝いをしなさい


と言われただけだったとの事。そんなものかと思ってたら奥様が


なんで家庭訪問の事を聞かないの?


とご立腹。それに加えて一週間以上前のキャンプで他の人のシャンプーを使った事を持ち出して怒る怒る!

パトラッシュ、ぼくはもうつかれたよ

と、ネロ少年の気持ちになりました(笑)…

4

今日はお休み、午前中は両親と墓参りに行って、夕方からは利用者様のお通夜に出掛けました。お通夜が終わって家に電話すると


奥様がリュークを叱っている


との事。穏やかでは無いなぁと思いつつ、家に帰って話を聞くと


30分の約束で始めたスプラトゥーンを熱中して1時間以上やり、我慢してたおしっこを漏らし、濡れた床を拭く為にタンスから出したタオルで拭いて、そのタオルをまたタンスになおしたのがばれた


ので奥様が起こったとの事。まぁ、ツッコミどころは幾つか有りますが、


リュークがえんえんと泣いていたのでやかましい事は言わず、一緒にお風呂に入りました。


小学生になったとは言え、まだまだ子供何ですね。


こんばんはお母ちゃんとねる


と言って二人で寝ました。怒られたり甘えたり忙しい日になったリュークでした(笑)…

3
夕食後、奥様が


ティッシュを取って


と言うので、ティッシュペーパーを取って紙の蓋を破ると


取ってと言ったでしょ、蓋を取ってとは言ってないでしょ!


と言われました(笑)。普通


蓋を取って渡すのが常識でしょう?


そう思っているのは私だけなんでしょうか…


3
何時もの様に身が覚めて洗面所で顔を洗うと


タオルが有りませんでした。


洗濯したのだなと思って三段ボックスからタオルを出しました。そして仕事を終えて帰ると奥様から


トイレ用のタオルを洗面所に出さないで!


と切れ気味に言われました。


あぁ、間違えた。ごめんね。



と謝りましたが、ふと考えると


次のタオルを用意してない方が悪くね?


と思いました。さてどちらが悪いんでしょうかね(笑)…





ゆく年くる年を見終えて床につき、朝は6時前に起き


マリンポートで初日の出を見ました。


御来光が上がった時に大勢から、


おおっ!


と歓声が起きました。振る舞いのぜんざい目当てでしたが(笑)、良いものが見れたので毎年の行事にしたいと思います。

家に帰って朝食を摂り、大晦日に回りきれなかった親戚を回り、昼過ぎには兄親子は福岡に帰りました。

リュークは兄に買ってもらった


パワードジム


を一生懸命作ってました。

そんな新年初日でした…image
image

↑このページのトップヘ