日日是好日

毎日の生活を明るく楽しく綴って行きます。

Category: ガンダム

思うところあって、百式を作ってみました。時間の関係でバックパックはまだですが、明日中には作り上げたいと思います。

もう30年近く前のデザインですが、格好良さはかわりませんね、素晴らしいです…IMG_1584

3
「機動戦士ガンダム」の「ミライ・ヤシマ」さんや「パタリロ・ド・マリネール8世」などを演じた「白石冬美」さんが亡くなったとの事、享年82。さっき、「北尾光司」さんのブログを書いたばかりなのに、なんで続けて死亡記事を書かねばならないのでしょう?

「ミライ・ヤシマ」も「パタリロ」も彼女無しでは印象が随分変わっていたでしょう。心からご冥福をお祈りいたします…


IMG_0097
IMG_0100
IMG_0102

お休みでしたが、父親の病院受診に付き合いました。先月は入院していましたが、とても元気になり、薬も減らされました。

お昼ご飯を食べてから、「ユニコーンガンダム」を見て、先日、ガンプラを並べさせて頂いた「モデコン2018」を見に行きました。

外が大雨だったので観客は少なく、様々な作品をじっくりと見ることが出来ました。個人的な感想ですが、


やはりモデラーは高齢化していて、プラモデル界は縮小しているのかなと。


まぁ、人数や流行に流されずに趣味を楽しんで続けたいと思います!IMG_1257
IMG_1262
IMG_1268
IMG_1269
IMG_1271
IMG_1272
IMG_1273
IMG_1285
IMG_1289
IMG_1291

今日はお休み、奥様とリュークはソフトボールの試合に出掛けました。私はゴールデンウィークの恒例行事


モデコン2018


に、自慢のガンプラの展示に出掛けました。今年も力作ばかりで、テンションが上がりっぱなしでした。


早くも来年の出品の為に次のガンプラを買いました(笑)。沢山の人が来てくれると嬉しいです!!IMG_1246
IMG_1247
IMG_1248
IMG_1249
IMG_1250

今日で3日間のお休みは終わり。朝からリュークと共にプラモデル屋さんを回り、カッコいい


ジムスナイパー2


を買って、ご機嫌な私でした(笑)。明日からまた仕事になりますが、


新しい部署でも、楽しんでお仕事が出来るように頑張りたいと思います!image
image
image

昨夜、サンタクロースが、リュークの枕元にプレゼントを置いていったみたいですが、


それに気が付いたリュークは、午前1時半に起きて、3時間掛けて作り、10分遊んだら、力尽きて寝てしまった様です(笑)。


にしても、15歳以上対象のガンプラを作れる様になったかと思うと、ジーンときますね(笑)。

さて、サンタクロースはお父ちゃんと気がついたでしょうかね…image
image
image

今日もリュークはソフトボールの練習、7時までお疲れ様です。練習が終わって帰る時に1人が


「サンタクロースがいると思ってる人!サンタクロースはお父さんです!」


と大きな声で言いました。するとリュークは


見えないものでも、確かなものはあるんだよ!


と返しました(笑)。まぁ、


言ってる事は正しいと思いますが、今年は「どうやら、サンタってのは親らしい…」と理解すると思います。


リュークよ、正直、スマン…

4
今日は


シャア・アズナブルの声優、池田秀一さんの誕生日、御年68歳。1979年制作の「機動戦士ガンダム」で一気に有名になりました。因みに、離婚した奥さんは「アンパンマン」の戸田恵子さんでした。


ガンダムが作られる度に


シャアに似たキャラクターが出て、声を当てられます。嫌にならないんですかね(笑)?


とにもかくにも


お誕生日おめでとうございます!これからも素敵な声で、キャラを演じて下さい!!

4
今日はお休み


奥様とリュークは、ソフトボールの試合で、早朝からお出掛け。


私は


ぐうたらして、ゴミ出しと、洗濯物を干して、「機動戦士ガンダムOO」を見ながら「ユニコーンガンダムデストロイモード」など作ってました。


ゆっくり過ごして、夕方に帰って来たリュークに話を聞けば


3連勝して優勝したとの事!リューク自体は全打席ホォアボールとの事(笑)!!


親子して充実した「勤労感謝の日」でした…image



3
image
今日はお休み、いつも気になっていた


リュークのガンプラの整理をしてみました。


リュークは


ガンプラの箱の中にレゴやガンプラを一緒にして保管してますが、私にはそれが我慢できませんでした。


なので


100均のカゴを二つ買い、レゴとガンプラを分けて収納しました。


一つ一つ見てみると


ガンプラは下半身だけしかそろってなくて、バラバラの部品がとても悲しく見えました。


リュークが小学校から帰って来たので


これだけのガンプラがバラバラになっているのはお父ちゃんとしては悲しい。今、まともに全パーツ揃っているZガンダムがバラバラになったら、もうガンプラは買わない!


と宣言しました。そろそろ


自分で整理整頓出来る様になって欲しいなぁと思います…


今日はお休み、リュークと二人で作ったガンプラを展示してある


鹿児島黎明館


に行きました。最近は「トリックアート」もやっているので、お客さんが多いかなとおもいましたが、10時前に着いたので、結構少なめで、余裕を持って見る事が出来ました。


今年は時間が無かったので、一つ一つに説明文は書きませんでしたが、来年は余裕を持って挑みたいと思います。


まだ時間が有ったので、先日オープンした「アクロスプラザ与次郎」にも行きました。臨時駐車場がガラ空きだったので、どうかなぁと思いましたが、まだ全部完成していない様なので、これからが楽しみです。


折角だからと、いつも待たされる


「マルチョンラーメン」


に行ってみました。11時開店でしたか、10分過ぎにはもう店内は満席で、ゆっくり食べる暇は有りませんでしたが、


とても美味しかったので、また食べに行きたいと思います。


午後からは、じいじがソフトボールを頑張っているからと、お小遣いを貰ったので、リュークと二人で買い物に行きました。ボールと、プラモを買ってご機嫌なリュークでした。

明日は、中学校の同窓会。髪を染めたり、散髪したかったんですが、忘れてたので、会社帰りの普段着で行こうと思います。どんな感動の再会が有るか楽しみですです(笑)…image
image
image
image

4
今日は午前中で仕事を終えて、午後から休みを頂きました。家に帰ってから父親が


「2年生を頑張ったから、春休みにはじぃじがプレゼントを買ってやらんなら」


との事だったので、リュークとじぃじと私とで


イオン


に行きました。


じぃじはプラモに興味はないので、食品売り場へ行き、私とリュークはホビーショップへ行きました。


そこで


ガンプラ同好会の方々と偶然に出会って話に花が咲きました。


その間に


リュークはいろいろ悩んで、3つ半程プラモデルを買い、満足してました。


家に帰るとその足で


散髪に行き、今年伸びた髪をバッサリ切りました。


そんな


暖かいと言うより暑い4月4日でした…





4
今日は


池田 鴻さんの誕生日、生きていれば78歳ですが、48歳で亡くなられています。


名前でピンと来た方も多いと思いますが


機動戦士ガンダムやグロイザーXやバトルホークの主題歌を歌われていました。


どれも、男らしい声で歌われていて、全部名曲です。


長生きしてほしかった人の一人です…

翔べ!ガンダム
池田鴻
キングレコード
2006-10-25


バトルホーク DVD-BOX
特撮(映像)
ビーエムドットスリー
2005-05-25

4
今日は3月9日、世間では(?)


「ザクの日」


と呼ばれている様です(ウソウソ)。ザクには様々なバリエーションが有りますが私が最も好きなのは


ジョニーライデンが乗った「高機動型ザク、MS06−R2」です。


俗に


「ザクの皮をかぶったゲルググ」


と呼ばれる高機能のザクです。


今年の「モデコン」には是非飾りたい1体です!



仕事と家庭を両立する為には犠牲が伴います。私の場合は


ガンプラ


です。ちょっと作る時間が無かったのですが、これじゃいかんと奮起して、作品を仕上げました。普通に組んだだけでこの出来!


ガンプラって、バンダイって凄い


なぁと思いました。さぁ、5月の展示会まで、何体作れるかなぁ…image
image

5
仕事帰りに某ビックカメラでガンプラを眺めていると、若奥様が店員さんにガンプラの事を聞いてました。店員さんは提示されたメモを見ても「在庫は有りません」と言うので余計なお世話と知りながら、「60分の1のダブルオーライザーはあそこ、100分の1のガンダムエクシアはこちら、144分の1のダブルオークアンタはそちら」と全て揃えました(笑)。

話を聞くと中学生の子供のとの事だったので、60分1ののダブルオーライザーはMGに変えて、クアンタはHGが無かったのでRGを選択しました。仕事では役に立た無い知識が役に立ったのでご機嫌で家路に着きました。たまにはガンプラ同好会会長の威厳を示さねば(爆)…


先日から始まった


機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンス第2期


ですが、それに伴ってHGも発売されました。前作に負けず劣らず良い出来です。リュークに一体、私に一体、合計2体書いました。

一部のお店では、前作半額セールをしてましたが、気付くのが遅くて良いものが殆ど無くなってました。

これからも新作を楽しみにしています。

image

4
鹿児島ガンプラ同好会の会長ですが、


最近、何も作って無いです(笑)!


10月からの


鉄血のオルフェンズのセカンドシースンが始まるので、またガンプラ作りを再開したいと思います…


リュークにも買ってやらねば(笑)…


去年は鹿児島空港で有った


静岡物産展


が、山形屋で有ったのでリュークと一緒に見に行きました。オファーが有ったのですが見送ったので、実際はどんな物かと注目してました。

沢山のプラモデルがあって結構楽しめました。リュークも喜んでいたので、来年が有るならば是非参加したいと思いました。

最近は作る暇もお金も無いですがね(笑)…

image
image
image
image

今日はお休み、小学校へ行くリュークにご飯を作って、ミニバレーに行く奥様を見送って


溜めて録画したGのレコンギスタを見ながらゴロゴロしてました。


奥様やリュークが帰って来てもやはりガンプラを触りながらゴロゴロしてました。天も降ったり降らなかったりして中途半端で車が有っても外出しようとは思いませんでした。途中、


リュークがお友達を連れて来ましたが、奥様の体調と感情が今一つだったのでお断りしてました。許せば毎日来そうだったので断ったみたいです。

まぁ、そんなお休みの日でした…

私の趣味はガンプラ作り、小さい頃から大量にガンプラが有るのでリュークも自然とガンプラ好きに。ただ違うのが


私が作ったら飾る派、リュークは作ったら遊ぶ派


な事。今日家に帰って棚を見たら、


私のガンプラがバラバラにされていて、大きな山になってました!


慌ててリュークに聞いたら


自慢そうに、「ぼくがやった、かっこいいでしょ」


と言うので


こんなにバラバラにしてどうする気だ。お父ちゃんのガンダムには触らないで!

と叱りました。するとさっきまで得意げだったリュークは大泣きしました!さらに


なく前に言う事があるでしょう!


と言うと


ごめんなさい


と言いました。まだまだ言いたい事は有りましたが、反省してる様なのでぐっと堪えました。

今までちゃんと片付け方や、飾り方を教えて無かった私の責任でも有ります。でも

当分は触らせないぞ!部品無くなってないと良いなぁ…


4

今日もお休み。午前中はゆっくりして午後からは


鹿児島ガンプラ同好会の製作会


にリュークと参加しました。一応、会長と名がついてはいますが、副会長にバトンタッチしてからは毎月開催となってもうじき40回になります。リュークも楽しみにしていてこどもの日にかったユニコーンガンダムをこの日まで作るのを我慢していました。中には


ガンプラを買うには奥様にプレゼンをする必要が有る


という「つわもの」もいらっしゃいました(笑)。今回は参加者が5人と少なめでしたが、いずれは


表会、展示即売会


などもやってみたいなぁと思う、影の薄い会長でした…image
image




今日はお休み、奥様とリュークは朝から親善バレーボールや習字に出掛けて留守。ちょこっと病院受診して、プラモデルなど作りました。雨じゃなかったら、両親と墓参りに行く予定だったんですが、残念でした。

でもまぁ、のんびり出来て良かったかなと…

image

私の趣味はプラモデル作り。少年時代にガンプラブームが有ったのでその波をマトモに受けました。

社会人になってからは遠ざかっていたのですが、40歳の誕生日にZガンダムのプラモデルをプレゼントしてくれた友人がいて、それから火がついて、今では展示会に作品を出品するわ、同好会を作って製作会するわ、ネットで作品を売るわ、どっぷりハマっています。

リュークも好きになってくれたので、これからもどんどんガンプラを作っていきたいと思います。

高値で売れると1番良いんですけどね…image

4
今日もお休み、また5時半に起きてリュークと二人で


機動戦士ガンダム哀戦士


を見ました。朝食を食べて、黎明館に行き


鹿児島モデラーズコンベンションの後片付け


をしました。後片付けよりもモデラーさんの話を聞く方が多かった様な気がしました。お昼ご飯を食べてから


ほんの少し昼寝をするつもりが、ガッツリ寝てしまい予定が狂いました(笑)。リュークに


今日でゴールデンウイークもおしまいだね


と言うと


明日がっこうにいけば、またふつかやすみだよ


と返されました。あー、お金がある休みが欲しいと思ったゴールデンウイークでした…image
image
image


機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 [DVD]
古谷徹
バンダイビジュアル
2012-05-25

4
今日は午前中だけお仕事して、午後からはゴールデンウイークの決まり事


鹿児島モデラーズコンベンション


へ行きました。毎年恒例の模型の祭典で五年連続6回目の出展です。例年と違うのは展示を友人に任せた事です。

思っていた展示と少し違いましたが立派に飾られていて安心しました。じっくりと観察しましたが、力作揃いで見応えが有りました。

来年に向けて技術を磨こうと、リュークと誓う私でした。image
image
image
image
image
image



今の家に引っ越してからネットでテレビを見る環境にしました。初めは奥様が韓流のドラマを見てましたが飽きて、その次はリュークがゲゲゲの鬼太郎にハマり、そして今度は


私がガンダムを見る為にハマってます(笑)!


来月はガンダムに加えて、


ボトムズやらイデオンやらダグラムの映画がラインナップされて、ZZも1話から放送されます!


来月が今から楽しみで、仕方有りません。録画ミスしない様にしなきゃですね!!


今日はお休み、ゆっくり寝て朝ごはん「食べたら 武・田上公民館でやっている


鹿児島ガンプラ同好会制作会


に行ってきました。一応会長なんですが、最近は働き者の副会長に任せっきりで、楽をさせて貰ってます。5月1日から有る


モデラーズコンベンション


に出展するガンプラを預けて来ました。中々見応えのある企画展示になりそうで良かったです。

明日から4日間仕事をすると、3日やすみで、キャンプするので今から楽しみです。ゴールデンウィーク楽しみだ!image
image
image

今日はお休み、小学校のリュークを送り出し、同じくお休みの奥様を置いて、雨模様の中


定期の病院受診x2


をしました。幸いにも状態は安定していたので安心しました。ですが言葉は優しかったですが


痩せろ!


とも言われました(笑)。お昼は自宅で奥様と食べて、リュークが帰るまで時間が有ったので


ガンプラ作りました。


全部は作れませんでしたが9割は出来たので良かったです。暫くするとリュークが帰ってきたので一緒にスイミングに出掛けました。

そんなのんびり過ごせた様な、そうでもなかった様な、今日の天気の様な1日でした。image

↑このページのトップヘ