皆様、こんにちは~

 さて、今回の特集は、「自分で出来る身体のメンテナンス」のマッサージ編です

 テニスボールやスーパーボールで、足裏や背中をほぐしている方は多いと思います。しかし、背中や腰部、股関節周囲などはちょっと物足りないな・・・と感じている方もいるのではないでしょうか

 私が通っている柔術道場で、ハイソックスにテニスボールを4個入れて、硬くなった筋肉をほぐしている方がいましたhttp://letsbjj.jugem.jp/?eid=34。私も真似してやってみたら、とても良かったので、それ以来その方法を患者さんにお勧めしています^^

IMG02060

IMG01988
①②テニスボールを4個ハイソックスに入れます。

IMG01986

IMG01987
③④ハムストリングスをほぐしたい時は、椅子の上に置いて、前後に身体を動かしながらほぐしていきます。

 ハムストリングスは自分ではマッセージできませんので、ハムストリングスが硬い方や腰痛がある方は、しっかりほぐしてください^^

IMG01991

IMG01992
⑤⑥大腿筋膜張筋はつけ根まで、しっかりほぐしてください。

IMG01994
⑦腓骨筋のマッサージも忘れずにやってくださいね!

IMG02001

IMG01999
⑧⑨腰部や股関節周囲は、横方向にユサユサとほぐしてください。
 背中は、上下に動かしながらほぐしていきます。

IMG01898
⑩これはストレッチポールを使って、背中をほぐしながら胸椎の伸展可動域を上げる方法です。

IMG02070
⑩他にも色々なグッズがあります。

マッサージポール
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=49310894995&hvdev=c&ref=pd_sl_3qzp3fcjwn_e

IMG02075
⑪股関節周囲は、テニスボールでは物足りない方は、もっと硬い素材のマッサージボールもあります。

硬い素材でマッサージするときは、3回ユサユサしたら、必ず数センチ移動させてください。硬い素材で同じ個所をゴリゴリやりすぎると、炎症を惹起する可能性があります

マッサージボール
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=61878486848&hvdev=c&ref=pd_sl_4h92uzny1r_e

 私は、股関節周囲と仙骨部分をほぐすとき、このマッサージボールを愛用しています

 皆さんも、是非やってみて下さいね~



いけちゃん


 池島接骨院
http://homepage3.nifty.com/ikejimasekkotuin/