皆様、こんにちは~


 今回は、Mちゃん(「色々な足 41 (11歳のバレエダンサー)(右鼠径部痛)」http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51291073.html)のトレーニングの様子をご紹介させていただきます


 Mちゃんは、昨年の11月から両足の長母趾屈筋腱腱鞘炎と鼠径部痛で当院の運動指導に通っています。

 足の痛みも鼠径部の痛みも良くなりつつあります

 
 「さあ、今日は何したい!?エクササイズ系がいい??それとも、身体を動かしたい??」

 と聞くと・・・

 「身体、動かした~い!!」

 と、元気な答えが



 アップとして、動的ストレッチをやりました。もう何回もやっているので、結構な速さでした。Mちゃんと私、そして付き添いのお母さんも一緒にやったんですよ

(127)「動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46781105.html
(172)「動的ストレッチ 2 (エアロビバージョン)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50005070.html


 その次に、Mちゃんにランジトレーニングを指導しました

(204)「特発性側弯症の運動療法 3 (棒を使ったエクササイズ、立位バージョン)(身体の左右差が気になる方も必見!!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51101050.html


 と、ところが・・・


 ランジをやったことがないので、中々うまくできません


 じゃあ、ランジをしながらテニスボールを取るのはどうなか?


 と、ところが・・・


 ランジ以前に、ボールを取ることに一苦労


 じゃあ、大きなボールなら取れるかな?


 Mちゃんは、大きなボールを取りながら、何とかランジができるようになりました^^;
 
IMG06596


 これ、一人でもできるよ^^


 どうやってやるの??


 Mちゃんは、自分で床にバウンドさせたテニスボールをキャッチしながらランジのポーズをするトレーニングに反応


 そうか、バレリーナを目指すMちゃんは、他人が投げたボールをキャッチすることをほとんどやったことがないので、うまくできなかっただけなんだね^^;



IMG06585

IMG06592

IMG06586
②③④

 「ランジ!!」という掛け声がいいね!!


 と、言いながらランジポーズも様になってきました



IMG06593

IMG06591
⑤⑥ほぼ、完璧にできるようになってきました


IMG06582

IMG06595
 ⑦⑧こんなポーズを取る余裕も出てきました



床にバウンドさせたボールをキャッチしながら、ランジのポーズをします。

ランジは、前後、左右に行います。

最初は大きなボールで、少しずつ小さくしてテニスボール、スーパーボールなどで行います。

最初は、両手でキャッチし、次に同側の手や、反対側の手でキャッチします。

色々なバリエーションをやってみてください。


 Mちゃんは、30分以上、ランジを楽しんでいました




 これからお友達の誕生日会に行くというMちゃん。


 皆でランジで遊ぶんだ~


 と、目をキラキラさせながら元気よく帰っていったMちゃん


 
 最近の子供たちは外遊びをあまりやらないので、家の中で「ランジごっこ」するって、いいじゃないですか~


 子供は、遊びの天才ですね



 皆さんも、楽しんでトレーニングしてくださいね~




正しい姿勢でのスクワットやランジは、トレーニングの基本です。また、ボールをキャッチしてスクワットやランジをするトレーニングは、反応のトレーニングとしても有効です。



 その次のステップは色々ありますが、以下のブログも参考にしてください

(144)「足をケガしてるときのリハビリ 2 (スクワットとランジ)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47873645.html

(204)「特発性側弯症の運動療法 3 (棒を使ったエクササイズ、立位バージョン)(身体の左右差が気になる方も必見!!)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51101050.html

(212)「トレーニング (40歳以上の方)」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/51350696.html





目次(過去記事をお探しの方のために)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/46271926.html
ストレッチ総集編
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/39591859.html
色々な足総集編
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/48241232.html
足のトレーニング総集編(三角骨、長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/47792766.html
足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/49979025.html
テーピング総集編
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50408725.html







いけちゃん


 池島接骨院

http://ikejimasekkotuin.a.la9.jp/