壮年トライアスリートの頑張り日記

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最近の平日の定番練習は朝にラン10キロ、昼にウォーキング3キロ、夜にローラー台45分としています。

生活パターンの一部としたので何とかなっていますが、これを続けるのはなかやか大変です。

今日も定番練習を実施しました。

ラン 10キロ 1時間14分 キロ7分22秒 125bpm

ウォーキング 3キロ 29分

バイク 22キロ 45分 アベ29.5キロ 144bpm

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一昨年の2月くらいから腰痛で悩まされました。最初はなんとなく腰の辺りが痛い、違和感をたまに感じる程度だったので、夏くらいまでは走ったりしていましたが、だんだん痛みや違和感を感じることが多くなり、ランニングはやめてウォーキングだけにしました。一昨年の10月に4キロだけ走ってみたところ、腰の痛みがひどくなったので、それ以来、昨年の10月末までは1mも走りませんでした。

一昨年の10月くらいから整形外科のリハビリセンターに通いました。理学療法士の先生に指導されて実施するストレッチは腰のまわりではなく、肩まわりとか、手の平の親指の付け根だとか、口を大きくあけたりだとか、そういうものでした。

実は一昨年の5月くらいから、50肩というか、左の肩も上がらなくなっていたんですが、この辺に原因があったようです。

肩、肩甲骨や腕、指の硬さから腰の痛みが来るようで、一昨年の10月以来、1年以上にわたって、朝20分、夜30分くらい、場合によっては昼休みもリハビリセンターで教えてもらったストレッチやネットで探していいと思ったストレッチを毎日かかさずやりました。

ウォーキングやバイクのローラー台、スイムは腰になんともなかったので、多少はやっていましたが、1年以上、ランはなし。

昨年の11月1日からウォーキングの中にランを1キロ混ぜるところから初めて、ランの距離を増やし、今では20キロ走っても腰はなんともないところまできました。むしろ、腰というよりは脚の筋肉が落ちていたり、心肺機能の関係で20キロ以上走るのは難しい状態になっています

腰はよくなったといえ、まだまだ身体は硬く、完全にいいというわけではありません。今でも毎日、朝20分、夜30分のストレッチは続けています。

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年末年始過去の自分から比べると疲れています。

たいした練習はしていませんが、脚にだるさを感じます。

今日は無理をしないでローラー台1時間だけにしました。

今日の頑張り

バイク 25.4キロ 1時間 119bpm
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