若草公園

熊本県八代市の池松税理士事務所所員が、日々を綴る。

3月のあれこれ。

本日3月15日は、個人の確定申告、平成24年分所得税の確定申告の期限日となっております。
現金納付のかたは今日が納期限です。贈与税も本日が期限日です。
振替納税をご利用の皆様は、4月22日が引き落とし日ですので、届出の口座にご用意をお願いします。

個人事業者の、消費税及び地方消費税の申告は、31日が日曜日ですので、4月1日が申告期限となっております。
こちらの振替納税の引き落とし日は4月24日です。

また、3月の税務としては、1月決算法人の確定申告、7月決算法人の予定申告もあります。

本格的な春の到来を、桜に見るひとは多いのかもしれません。
福岡では開花宣言があり、熊本ももうすぐ!って感じですね。
事務所近くの公園の桜はもうかなり綻んでいて、ちらほらと白い花弁が見えていたり。
ここ数日はぐっと朝は冷え込みましたが、昼間は随分と暖かく…を通り越して暑く感じますね。

担当Mの春は、桜もそうなのですが、田んぼにちらほら見える蓮華草かなぁ…。
朝の通勤時間などにちらっと紫色が見えると、「あぁ春が来た…」という気分になります。

さて、確定申告の営業時間変更も終わり、来週月曜日から当事務所は通常営業時間に戻ります。
電話などは昼間にお願いいたしますね。

【担当M@春は眠くなりますね。なりますね。】

2月のあれこれ。

 先日ふらりと事務所の裏手に休憩にいったときのこと。
 担当Hさんが棒を片手にペンチを片手に格闘中。
 なんばしよっとかなー?とみてみると。

「……あー!」

 南九州税理士会の、確定申告相談ののぼり旗を準備されていました!
 そう、そういう時期なんです。
 もうすっかりおなじみになりましたが、南九州税理士会八代支部では、2月1日から28日まで(※土日祝を除く)、確定申告に係る相談を“各事務所”で受け付けております。
 確定申告についてのご相談などを無料で承っております。
 ただし、実際に書類作成等を依頼される場合は有料となりますのでご注意ください。(確定申告に係る相談が無料ってことです)また、ほぼどの事務所でも受付されていますが、予め電話でのご予約をお勧めします。
 熊日新聞や、八代市報にも広告などが掲載されたので知っている人も多いかな?

 さて、2月の業務のご案内です。

 まずは法人。
 12月決算法人の確定申告、
 6月決算法人の予定申告となっております。
 納期限は2月28日です。

 個人の確定申告関連。
 平成24年分 所得税の確定申告は、2月18日(月)から、3月15日(金)まで。
 なお、還付申告については受付は既に始まっております。
 平成24年分 贈与税の申告については2月1日(金)から、3月15日(金)まで。
 個人消費税の確定申告については、1月4日(金)から、4月1日(月)までとなっております。

 申告期限&現金納付は3月15日が期限ですが、期限ぎりぎりの駆け込みはいろいろあせったり足りなかったり…、と、不慮のなにがしかに大変弱いです。特に今年は金曜日ですので、逃してしまえば次は18日、大きく日付がずれてしまいます。必要な書類・届出は早めに済ませてしまったほうが良いですよ。

==========

当事務所は、繁忙期にあわせて業務時間が変わります。

2月・3月は、確定申告等の業務のために、以下の通りとなっております。
(開始時刻は通常通りです。)

■2月12日/3月14日…19時迄
■2月13日〜3月13日
 月・火・木・金曜日…20時40分迄
 水曜日…17時迄

※2月9日までは通常通りの業務です。
 また、土日についても通常通りです。(第1/3土曜・日祝日は休み※3月2日だけは午前中開いてます)


【担当M@スヌーピー飛行船を見れてとても嬉しかったり】

1月のあれこれ。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年は何かあったかなぁと振り返ってみるものの、身近なところは特になく…
大きな流れとしては、政権交代でしょうか。
税制にも影響が及ぶので、これから先どうなっていくかを注視していかないと、ですね。

ちなみに、25年分の大きな変更点として、個人の人に係る復興特別所得税がはじまっています。
東日本大震災からの復興のための施策を実施するための財源の確保のためのものですが、法人と個人とありまして、法人に係る復興特別法人税は既に開始されています。
個人の納税義務者は、「所得税を納める義務のある方」。一番身近なものでいえばお給料などから差し引かれている「源泉税」に上乗せして徴収する形になります。また、個人事業者の方は年一回の確定申告の時期にあわせて申告することになります。
これに伴い、源泉徴収税額が変わっていますので、25年1月分の給料計算のときは「平成25年版 源泉徴収のしかた」などを参考にして計算の変更をお願いします。また、税理士さんや労務士さん・司法書士さんなどへの報酬に係る源泉税にも変更がありますので、注意して見てみてくださいね。


では、1月の税務のご案内です。

まずは法人、11月決算法人の確定申告、5月決算法人の予定申告となっております。
期限は1月31日です。

年末調整関連。
毎月納付の事務所は、1月10日が、源泉所得税の納期限となっております。
納期特例の届出を出している事業所は、1月21日が、源泉所得税の納期限となっております。

年末調整の計算と併せての納付になります。年末調整計算がはいりますので、早めの準備・計算をお願いいたします。

また、源泉税の納付後には、税務署へ法定調書(合計表)、市町村へ給与支払報告書(総括表)の提出をすることとなります。
こちらの期限は1月31日です。

その他。
償却資産に関する申告書の提出があります。
これは市町村に提出するもので、固定資産税の計算に含まれてきます。
こちらの期限も1月31日です。

==============

当事務所は繁忙期にあわせて業務時間が変わります。

1月は、年末調整等の業務のために以下の通りとなっております。
(開始時刻は通常通りです)

月・火・木・金曜日…(7〜18日)19時迄/(21日以降)17時迄
水曜日…17時迄
土曜日…12時迄
日・祝日…休み

18日まで、水曜日以外の平日は、通常時よりほんのちょっとだけ長く事務所があいていることになります。また、今年はすべての土曜日の午前中、事務所をあけてあります。どうぞお気軽にご利用ください。


【担当M】

12月のあれこれ。

最近急に冷え込みが厳しくなってまいりました。
うちではもうストーブが大活躍しております。
お茶を飲むための薬缶のせたり、餅焼いたりで主に食べ物方面で…。
灯油代が気になって仕方のない今日この頃です。

さて、2012年も最後の月です。12月、申告関連のお知らせです。

法人は、10月決算法人の確定申告、4月決算法人の予定申告となっております。
納期限は来年1月4日になっておりますが、申告は年内に済ませてしまうところが多いかと思われます。
年末年始の休みの分、常より短い期間となっておりますのでご注意ください。

お勤めの皆様へ。
今年最後の給与支払の前日が、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書、及び保険料控除申告書の提出日となっております。
定めでは前日、となっておりますが、各事業所において提出期限は決めてあると思いますので、そちらにしたがっての提出をお願いいたします。
特に今年は、保険料控除申告書に変更があります。各書類をきちんと把握し、間違いのないようお気をつけください。

国税庁に、平成24年分 年末調整がよくわかるページができています。(国税庁サイトトップから、税目別・源泉所得税をクリックしてください)綺麗に整理されて見やすくなっていますので、詳しく知りたい!という人は是非のぞいてみてください。

個人事業の皆様へ。
今月は、個人事業の決算月にあたります。
毎年のことですが、当事務所では年末に個人事業の皆様にむけてご案内を発信しております。
年内に済ませなければいけないこと、年末にやるべきこと、確定申告までにやっておくこと…何れも大事なことですので、熟読の上ご協力をお願いいたします。
忙しい折ではありますが、だからこそさっと済ませてラクになりましょう。

最後に、サイトに既に掲載されていますが、当事務所の今月の予定です。
仕事納めは12月28日(金)
仕事始めは1月4日(金)(※1月5日(土)も、年末調整対応の為に事務所はあいています)
となっております。
例年通り28日はばたばたと走り回ったり掃除したり…なので、余裕の欲しいご用件は、27日あたりまでに連絡いただければ幸いです。

【担当M@検定試験リベンジの為勉強中です…多分…】

11月のあれこれ。

朝、寒くて目がさめるようになりました。
秋も深まり、そろそろ冬がやってきますね。

年末調整の用紙類をいただきました。
これがやってくると、もうすぐ時期だな…!と思います。(何のとは…今更ですね)

生命保険や損害保険などの各種証明書類、国民年金等の控除証明書(10月31日から11月2日にかけての発送だそうです)、小規模企業共済の証明書(11月中順次発送)…などなど、こまかくも大事な書類が皆様のお宅に届き始めます。
年末調整や確定申告で自分の納める税金を確定する際に役立つものですので、「よくわからんけん(ゴミ箱にポイ)」などとしてしまうと一寸勿体ないことになると思います。必要になるときまで保管をお願いいたします。

11月の業務です。
法人は、9月決算法人の確定申告月となっております。
あわせて、3月決算法人の予定申告月です。
個人では、固定資産税の納付(3期)、個人事業税の納付(2期)などとなっております。


さて。
25年からは復興特別所得税の関係などもあり、所得税徴収が多少変わる予定です。
また、生命保険料控除の中には、介護医療保険控除というものが出来ました。旧契約と新契約において、控除の計算が変わってくるようです。
給料などの源泉徴収に係わっていて、さっぱりわからない…!というかたは、お近くの年末調整説明会(大体11月に行われると思います)に出かけてみるのも良いかもしれません。

(担当M@さつまいも美味しいです)
TagCloud
  • ライブドアブログ