June 26, 2007

Consolation Prize

先日出した論文誌の査読結果が帰ってきた。

続きを読む

ikemenmax at 18:12|Permalink研究 

切り替え

今週から、平日中にやるべき事、やりたい事を全て終らせて土日は休むというスタンスをとろうかと思う。

やっぱり切り替えが大切だなって思った。

必ずしも時間をかければいいってものでもないし。

あと、自分の趣味を見つける事も切り替えを行う際に重要になってくるんだなとも思った。

さぁて頑張ろうかな。

とりあえず、ソサイエティ大会の原稿に向けて。

ikemenmax at 03:38|PermalinkComments(1)日記 | 研究

June 23, 2007

バランス

今年は学生最後の年。

もちろん、来年に向けて研究も頑張りたい。でも、今までの学生生活を振り返ってみると、結果はどうであったかは別として少なからず勉強に注ぎ込んできた時間が長かった気がする。だから、最後の年は色々な事をしてみたい。旅行、恋愛、友達との付き合い、研究・・・。

でも、時間は限られている。何かを優先すれば必然的に何かを犠牲にする必要がある。その影響をなるべく少なく出来る様にするためには、しっかりとした自己管理、時間の管理が必要。

でも、不確定な要素がたくさんあってうまく行かない。

時間の管理って難しいなぁ。

ikemenmax at 12:45|PermalinkComments(0)日記 

June 09, 2007

就活

就職活動・・・。

やっと終わりを迎えられた。

一時期はどうなるかと思ったけど、なんとか乗り切れたみたいだ。


色々考えさせられた。

自分の常識のなさ、知識のなさ、性格について等々・・・。

やっぱり、色々な人の意見を聞きつつ、自分で色々調べないと駄目だなって思った。
もっと、積極的に色々な人と意見を交換した方がよかったなぁとは思ったけど、最終的にそれなりに納得のできる形で終わる事ができてよかったのかなぁ。いくつか、心残りな点はあるけど、仕方がない。

あと、色々な人に助けてもらったり、本当に友人って大切だなって思った。

性格とか、常識について、この一年間で少しでもちゃんとした社会人になれるよう、努力しなければ・・・。

就職先は研究所になった。なぜ、研究職を選んだんだろ・・・。
やっぱり、好きなのかな。色々、追求するのが。できる、できないは別として。
給料が少ないってのが、たまに周りから言われたりして、気にはなるが・・・。
でも、それは仕方がないのかな。自分の力でなんとかするしかない。



ikemenmax at 06:58|PermalinkComments(0)日記 

March 11, 2007

常識

就活を通して思った事(前から思っていたけど)

常識がなさすぎる・・・orz


企業研究もろくにできていないし、言葉の使い方、メールの打ち方とか、色々礼儀作法を知らない自分がいる事を再確認した。

でも、僕の中では「何かに突出にしいる人間」ってのに憧れていて、そこの常識の部分は軽く見ていた。

でも、よく考えてみると、自分の専門分野についてもそれほど理解している訳ではない。

常識のある人間でもないし、何かに突出している人間でもない

って事に気づいた。いわゆる「何かに偏っている人間」。

これって、駄目だな。中途半端だな。と思った。


ikemenmax at 03:50|PermalinkComments(0)日記 | 思い

研究とかこの先とか

確かに今の研究は好き。でも、他にも色々な事をやってみたい。ある意味今は、一つの通過点でしかない。それに固執する気はあまりない自分がいるのを、最近感じる。

だからこそ、この修士の2年間で一つの成果を上げたくて,ひたすら頑張ってるんだと思う。そう、この一つの言葉のために。

「一つの事が出来ない人間は何をしても駄目」

僕はとにかく、この大学で得たいものは、一つの事をやり遂げるという事。今の研究は確かに好きだけど、その為の手段の一つでしかないことも確か。

でも、最終的に何がしたいのかうやむやなのも確か。

でも、いつかこれがしたい!ってのが見つかったときに、それを成し遂げる事ができるよう、この研究を通して力をつけたい。

ikemenmax at 03:42|PermalinkComments(0)日記 | 思い

就職とか

なんだかんだで、就活の時期・・・。

多分、自分はエンジニアとして研究職を選ぶと思う。

理由はただ一つ。好きだから。

ただ、同期からドクターも誘われている。

僕としては自信がない。

確かにやってみないと分からない。

お金のある研究室だし、環境は最高だと思う。
でも、僕たちがDrにあがるころの環境はデメリットの方が大きい気がする。


それに、3年後に今の先輩方のレベルまで達する事ができるのか・・・。

ikemenmax at 03:41|PermalinkComments(1)日記 | 思い

久々

久々の日記

最近、色々忙しくて更新をサボってた。

でも、ここ半年で色々考えた。。。

ちょっとづつ更新しようかな。

ikemenmax at 03:23|PermalinkComments(0)日記 

October 17, 2006

2006夏:総括

今年の夏やったこと.
ー業レポート
▲愁汽ぅ┘謄B膕顱金沢
SDR-Forum06'@フロリダ:原稿
SITA06'@函館:原稿

・研究は理論値を導出してシミュレーションと照合完了.その後,解析中….
・モデルをより一般的にして再び理論値導出中⇒最後の式が解けない(涙
・物理層を含めた解析へ展開中.
・なんとか論文誌に投稿したい!!!!(何に投稿するかは考え中)

自分が見ているB4の研究テーマについて考えて話してみる.
⇒この方向で進める模様.(でも,まだ自分も迷走している部分があるので不安 orz)

今年の夏はもっと研究を進めるはずだったのになぁ….なんだかんだで,ここまでで終わってるなぁ….もっと気合を入れないと!!
あと、無事B4がテーマ内容を充実させてひと段落できることを祈る….指導って難しい….

ikemenmax at 02:09|PermalinkComments(0)研究 

July 31, 2006

勘違い

先日、先生からメールが…。

「この論文を丁寧に読んで添付のファイルに従って評価を行いなさい。云々かんぬん…」

題名にはこの二文字が入ってました。

・Next Generation Mobile Radio
・UWB

先生はきっとこの二つの文字をみて僕に査読を行いなさいと言ってきたのでしょう。(去年まで僕が行っていた研究にこの二つの単語が頻繁に出てきていたので)

しょんぼりしながら読み始めましたところ…。

「location…」
「…positioning…」

ちょちょw何この単語!!

おもいっきり測位の論文ではないですかっ!!!

分かるかよ〜。

はぁ…。

先生が題名しか見てないことが明々白々ではないですかっ!

最低。

ikemenmax at 08:52|PermalinkComments(4)研究