2012年12月08日

みかんツリー@南伊勢 5

  みかんツリー責任者の「にのっち」でございます。久々に書きますね

  12月8日(土)に、三重県南伊勢町に行ってきました。

  今回は、政智と崇とのトリオ旅。三重県まで車で片道6〜7時間。


  何をしに行ったって!?

  みかんツリーの点灯式です

  1年ほど前、南伊勢町の「南伊勢を元気にする会」から、我々イケメン連の

  「みかんツリー」の映像を見て、ぜひ作りたいとの要請がありまして、

  協力させていただく運びとなりました。

  みかんツリーの輪が県外に広がるのは、大変うれしいことです。

  なんてったって、南伊勢町の方々の熱意が半端ない

  町民みんなが協力しているからすごい!しかも行政までも。

  三重県で一番過疎化が進んでいる町でもあるけれど、基幹産業は

  漁業と農業(みかん)。みかんは県内2位の生産量らしい。

  そのみかんを使って、町の活性化につなげたいとの思いに負けました。


  さて、今回のお仕事は、みかんツリーの点灯式を盛り上げるため。

  南伊勢町に到着次第、民宿にて衣装チェンジ。さっそく会場へ。

  南伊勢町では、2か所にみかんツリーを点灯させるということで、当然

  点灯式も2か所あり、我々は、2か所の点灯式に出ることになっていました。

  
  
  まずは1か所目。

  そこには、愛媛のみかんツリーとは大きく異なるツリーが出現していました。

  間伐材を組み合わせ、それにLED電球を巻きつけ、みかんの飾りをつけていました。

  しかも、屋外に設置ということで、1個1個ナイロン袋で包装してあるんです。

  いや〜、お見事。これで雨も大丈夫。考えたね〜と感激。

DSCF1714


  全体を撮った様子は、こんな感じです。看板も手作りで温かみがありました。

DSCF1716


 ここのみかんの飾りは、約1500個もあるそうです。LED電球は、6500球。圧巻。



  地元、三重テレビも取材に来ており、みんなでエンディングの映像を撮影しました。

  ちゃっかり、王子も入っています。わかるかな〜。


DSCF1720



  南伊勢町の町長さんにも大歓迎していただきました。町長さんと王子のスリーショット。
  DSCF1725


   
  ちょっと明るい中での点灯でしたが、無事に点灯式を終え、2か所目の点灯式へ。

  ここは、みかんの飾り500個、LED電球3500球。同じく間伐材を使って、

  オブジェをくみ上げ、そこにLED電球を巻きつけていました。

  点灯の際には、歓声があがり、「三重まで来てよかった〜」を思いましたね。

  私はその歓声が楽しみなんです。あの驚きと何とも言えないオレンジの光の温かさを
  
  感じる瞬間が大好きです。だから、8年も続けられるのかな〜

 
  DSCF1740


   真ん中に写っているのが、「南伊勢を元気にする会」の代表、川口さん。その隣は、溝井さん。

   川口さんの熱意とパワーは、若者でもかなわないかもしれません

   いや〜負けたくない!



   

   愛媛も南伊勢も、みかんは基幹産業の一つ。全国1位だの2位だの、競争も大事かもしれないけど、

   やっぱり、地元の産業をどう守っていくか、そしてそれをどう生かしていくか、それは同じ課題である。

   みかんツリーは、ひとつのきっかけであると思うけれど、ぜひ南伊勢町のみなさんには、これからも

   頑張ってツリーづくりを継続してもらいたいと強く思う。


   我々が出会った、南伊勢の方たちには、とても親切にしていただきました。

   これからも、ツリーを通した交流ができることを願っております。

   歓迎してくださった南伊勢町の皆様、ありがとうございました。またお会いしましょう!


   最後に、点灯式の記事が伊勢志摩経済新聞(ヤフーニュース)に掲載されています。

   その記事は、こちら


 ≪お知らせ≫

   12月15日(土)16:40〜  道後温泉本館北側にて、「愛媛みかんツリー点灯式」

      ※愛媛みかん王子オリジナルソング「あなたのハートに愛媛みかん」初披露☆

  



    

  







  

  

  

 

ikemenren at 00:18コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

イケメン連

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ