2016年01月

こんにちは、池田です。ここ最近の寒さにやられてちょこっと鼻声気味です。みなさま元気に過ごしてますか?

今日はお昼からデモのレコーディングをしています。早くみんなに聴いてほしい曲がたくさんあるよ〜!


お誕生日のブログにもたくさんのコメントをありがとうございました。嬉しく読みました。素敵な1年になるように、毎日を大切にしていきます!



そして、今日は新しい告知が発表になりました!2月から始まるアニメ「リルリルフェアリル」のエンディングテーマをShiggy Jr.が担当させて頂くことになりました〜!ぱちぱち 曲のタイトルは「key of life」です。

リルリルフェアリルは、サンリオさんとセガトイズさん企画のとっても可愛いアニメで、テレビ東京系にて、毎週土曜日 朝9時30分から放映がスタートします。初回放送は2/6です!(公式サイトはこちら

キャラクターはこんな感じ!


めちゃくちゃかわいい…!!!

(最初にお話を頂いた時、Shiggy Jr.ラーメンとかお酒とか好きだし、なんなら池田モツ煮込みとか大好きなタイプですけど大丈夫ですか?!って思いました。)(ほんとに心配だった。)



こうやって作品のタイアップをさせて頂くのは今回が初めてだったので、どうしよう〜って戸惑うことも多かったのですが、いろんな方の力を借りながら作り上げることが出来ました。


みんなで制作をしながら、わたしも小さいとき毎週の朝のアニメを楽しみにしてたなぁって、その頃のわくわくした気持ちを思い出しました。CD買ってもらったなーとか、お風呂で歌ったなーとか。今でも口ずさめる曲がたくさん。それにまつわる思い出もたくさん。

小さい頃はそんなに意識してなかったけど、大人になってからも、アニメの曲の突き抜けた明るさに気持ちを引っ張ってもらったことがたくさんありました。



なので、今回のお話を頂いてまず一番大切にしようと思ったことは、アニメの世界観を私達らしく表現することは勿論ですが、この曲がアニメを観てくれた子どもたちのなかに楽しい想い出と共に残って、ふとした時に口ずさめるようなものにしたいなーってことでした。

夢を叶えようとか前を向いていこうとか、当たり前すぎて大人になるとつい忘れがちになってしまうことも、いつかみんなが大人になってこの曲を口ずさんだときに、一緒にその時の真っ直ぐな気持ちを思い出してほしいなぁと思っています。

私が小さい時に観ていたアニメの曲にたくさんたくさん救われてきたように、この作品も誰かにとってのそういう存在になったらいいなぁ。そんな気持ちで歌いました。




Shiggy Jr.は、年齢や性別に関係なく、みんなの共通項になれる音楽を目指しています。

"分かりやすくてみんなが聴いてる音楽"って、なんとなくダサいとかなんとなくかっこ悪いって思われがちだったりするけど、本当に突き抜けてPOPなものや本当に良いものって、そんなことを飛び抜けてずっとずっとみんなに愛されていて。そんな音楽を目指して、メンバー・スタッフみんなで活動しています。


だから、今回のこの曲も、まだShiggy Jr.を知らなかった小さい子達や、普段は忙しくてなかなかライブに来られないお母さんお父さん達にまで届くきっかけになったいいなぁって思っています。親子で歌ってもらえたりしたら最高だなぁ。泣いちゃうかもしれない…!年齢によってはなかなか難しいかもしれないけど、ライブにもどんどん遊びに来てもらえたら嬉しいです。

これまでも、ライブハウスにまだ来られないからってCDショップでのインストアに来てくれたり、お父さんお母さんと一緒遠くから電車に乗って来てくれる子がいたりして、本当に本当に嬉しくて。(お手紙も手作りのアクセサリーも全部大切にとってあるよ、ありがとう。宝物です。)そういう、家族みんなで楽しめる場所や存在になりたいな。



音楽が好きな人も、普段はあんまり聴かない人も、小さい子も、そのお父さんお母さんも、小学生も中学生も高校生も大学生も、部屋にこもりがちな人もアクティブな人も、お洋服なんて全然わかんないって人もおしゃれなもの大好きって人も、ライブハウスにいてもクラブにいてもヘッドフォンをしてても、みんなが一緒にShiggy Jr.の音楽で楽しめるような、そんなバンドになりたいです。


そして、「私Shiggy Jr.をずーっと応援してるんだ」とか「俺最近Shiggy Jr.聴いてるんだ」って、どんな場所でどんな風に言っても、そう言ってくれた人が胸を張って自慢したくなっちゃうようなバンドでいたいなと思う。ほんとに、そう思う。分かりやすいとかっこいいは両立できるはずなんだ。それが本当の"POP"なんだと思います。



私たちのなかに 思い描いてる理想のShiggy Jr.があって、そうなりたくて、それに追いつきたくて、毎日頑張ってるんだなって思います。みんなに見せたい景色がたくさんあるし、みんなと作っていきたい世界がたくさんある。うまくいくことばっかりじゃないし、うわわわわーってなることもあるけど、そういう一つ一つを積み重ねて、少しずつ前に進んでいけるんだよね。好きな人のために好きな人と好きなことをしてるから、何があってもしあわせです。なんてハッピーな脳内!笑




ということで、いろいろ書いちゃったけど、リルリルフェアリルとShiggy Jr.をよろしくお願いします。わたしも放映を楽しみに待ってます!どきどきー!



ではでは、池田でした!
あでぃおす!

こんばんは、池田智子です!

良いお年をもあけましておめでとうございますも、このブログでは言い逃してしまいました…!ごめん!なさい!今年もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします。気長に待っててもらえたら嬉しいです。(コメントもいつもありがとうございます!)



書きたいことがたくさん溜まっていてどれから書いていこうか…という感じなのですが、やっぱりまずはこのあいだのお誕生日のことから。



先日の1月19日、池田智子26歳になりました!わーい!twitterでもたくさんお祝いのリプライを頂きました。本当にありがとう。ひとつひとつ嬉しく読みました。事務所にプレゼントやお手紙を送って下さった方や、寒い中ラジオの出待ちをして下さった方も…!本当に本当にありがとうございます。全部全部、嬉しかったです。



みんなからの寄せ書き。(読みながら泣いてしまった…)


可愛いお花。今も玄関に飾ってます。


オールナイトニッポン0のスタッフさんが用意してくれた苺のタルト!おいしかった。毎日お誕生日だったらいいのなーと思いながら食べました。




おめでとうの画像やイラストも!似顔絵、みんなとっても上手…!可愛く描いてもらえて幸せです。ありがとう。みんなから見た私ってこんな感じなんだなーとか、写真もいろんな時期の私が混ざってて、今年も一年楽しかったな〜って実感しました。

メンバーからは大好きなsavonの詰め合わせをもらったよ。嬉しい!いい匂いのする女の人になるべく、大事に使います。むふふ



ちなみに去年のお誕生日の私と今年のお誕生日の私。


あんまり変わってないような、結構変わっているような…自分ではよくわかんないけど、少し大人になれているといいなあ。



25歳は、メジャーデビューという大きな出来事があって、まさに初めてのことだらけの一年でした。憧れだったイベントに出させてもらったり、キャンペーンでいろんなところに行ったり、レギュラーでラジオをさせてもらったり…全部が初めてでした。心臓が何個あっても足りん…って思うくらい緊張したし、プレッシャーを感じたり悩んだりしたこともたくさんあったけど、周りのみんなに支えられて、少し強くなれた気がします。楽しい思い出がたくさんあるし、本当に濃い濃い一年だったなぁ。

いろんなところに行って、いろんなことをする度に、幸せにしたい人や恩返ししたい人がどんどん増えていって。その度にもっともっと強くてキラキラした自分になりたいなーと思う。


25歳は、新しい環境に慣れること、目の前のドキドキする出来事に必死にしがみついていく一年だったので、26歳はもっともっとみんなの為の自分でありたいです。みんなをわくわくさせられる自分になるために、そこに沢山のエネルギーを注いで、中身も外身も磨いていきたいです。今年頑張らなくていつ頑張るのってくらい私にとってもShiggy Jr.にとっても勝負の一年だと思っているので、漢気たっぷりで突っ走っていきます!うおりゃー



いろんなことがあったけど、すべてをひっくるめて今思うのは、どんな人にも、物事にも、しっかり愛情を持って接することの出来る自分でいたいなってことです。余裕がなくなってくるとついつい自分のわがままや上手くいかないことばかりに気持ちを捉われてしまいがちだけど、本当に大事なことってそんなことじゃなくて、どれだけ自分が愛に満ちた状態で毎日を過ごせるかなんだと思う。それを私は、歌とかバンドを通して学んでいるんだよなーって。それを忘れたら何の意味もないんだ!っていう根本的なことを、25年のまとめとしてなのか、最近よく考えていました。本当に大切なことをいつも忘れない、それでいて馬鹿で面白い大人でいたいです。


生きた年月の数だけ、単純になっていきたいな。



そんな感じで、また長くなってしまいましたが、26歳の池田智子もよろしくお願いします。来年のお誕生日はどんなことを思っているのかなぁ。今から楽しみ。



ではでは、またね〜!
あでぃおす!

↑このページのトップヘ