今日も1日スッキリ晴れました。

 台風21号ですが、発達して非常に強い台風となり、フィリピンのルソン島に向かうという予想です。

 今回は、珍しく、気象庁の台風情報と、米国合同台風警報センター(JTWC)の予想が同じです。
 フィリピンは、何度も何度もお気の毒ですが、日本には高気圧が張り出しており、どうやら今回は、そのまま南シナ海へ抜けそうです。


 写真は、家の庭で咲いているイエローベルというハイビスカスです。
 気温も下がって、ハイビスカスも元気を取り戻して来ました。

イエローベル














 そしてこちら。
 近づくと直ぐに逃げるくせに、何度も防風林の中から庭にやって来るズグロミソゴイという鳥です。

ズグロミソゴイ













 ゆっくり歩いている姿は、お年寄りが腰に手を回して散歩している姿に似ています。


 秋晴れの今日、一日中よく働きました。
 台風のため、遅れていた農作業で、もうクタクタです。


サトウキビ まずは、とてつもなく長く伸びたサトウキビを刈りました。
 でも、これをどうすることもできず、数本を残して捨ててしまいました。
 もったいない話です。



トマト そして、畑を耕し肥料を入れて、トマトを植えました。
 ついでに、カラス除けネットを張る骨組みのパイプを組み立てました。




島ラッキョウ 先日植えた島ラッキョウが伸びてきたので、土寄せをしました。
 まだ、この他に3畝、土寄せをしなければなりません。勿論後日です。




キャベツ キャベツも植えました。
 キャベツは、前回植えたものが虫に食われて全滅したので、再度種を蒔いて苗を作り植えました。




シシトウ シシトウも植えました。







シシトウ シシトウについては、写真のように、昨年植えたものがまだありますが、実のつき方が悪いので植えました。




しまとうがらし そうそう、昨年植えたものといえば、植えたわけではありませんが、島とうがらし、種がこぼれて勝手に4、5本芽が出て大きくなり、花が咲いて実がつき、そして赤く色づいてきました。



ナス これも昨年植えたナスですが、成績は今ひとつですが、いまだに時々収穫できます。





 今日は、この他に、キュウリの種をポットに蒔き、苗作りもしました。

 今晩は、疲れてよく眠れそうです。