2014年12月02日

池の平ホテルブログ移転のお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。

突然ですが、

白樺湖の観光情報 池の平ホテルBLOGは
本日より引っ越しすることになりました(^^)








リンクやブックマーク頂いている方には、
大変お手数をおかけしますが変更の登録をお願いします。


ちなみに引っ越しても内容は今までと何ら変わりはありません(^^)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ikenotaira_hotel at 16:15コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年12月01日

毎日がナイタースキー♪ 白樺湖ロイヤルヒルスキー場

こんにちは。
明日からは雪予報がでています
月曜日ですね、ラグですm(._.)m


今週の天気はなにやら冷え込むそうで
気温が氷点下になったり、雪が降ったりしそうです……

白樺湖方面へお越しの際には冬の支度をお忘れなく


さて、いよいよ今日から12月!
今週の土曜日から、待ちに待ったスキー場がオープンです♪
白樺湖でもウィンタースポーツの季節がやってきましたよ〜(*^^*)


そわそわしているラグがご紹介します、
白樺湖沿いにあるスキー場、「白樺湖ロイヤルヒルスキー場


ロイヤルヒルは縦に長いスキー場。
最長コースは1800メートル。
10本のコースがあり、最大斜度は26°

断崖絶壁の急斜面はないですが、
初級者〜上級者まで、
幅広いレベルのスキーヤー・スノーボーダーの皆様に
お楽しみいただける魅力が盛りだくさんですよ♪


そんなロイヤルヒルスキー場のコースマップがコチラ↓↓
ロイヒ コース


コース上部の真ん中あたり。
白い山みたいな模様があるのにお気づきですか?

こちらはなんと!
L100m×W15m×H5m・18°の
本格的なハーフパイプなのです(>▽<)b

ハーフパイプといえば!
ソチオリンピック2014の新種目だったスキーハーフパイプ
銅メダルを獲得された小野塚彩那選手や
途中で転んでも最後まで飛びきった三星マナミ選手の活躍を思い出しますな( ̄▽ ̄)

ロイヤルヒルスキー場のハーフパイプは
1月下旬ころにオープン予定だそうです。


それからそれから。
第1クワッドリフトから滑れる下のバーンでは、
毎日ナイタースキーが楽しめます♪

平日でもナイター営業をしているのは、
白樺湖周辺ではロイヤルヒルスキー場だけ!

ナイター営業のコースにはミニキッカーやウェーブなどもありますよ♪

到着時間が遅くて、昼間はほとんど滑れなかった〜。・゚・(ノД`)
なんて日にもオススメです!

昼間に滑れなければ、夜に滑ればいいじゃない( ̄+ー ̄)b


ロイヤルヒルスキー場にもお得なリフト券があります!
それが「キッズプレミアムプラス」

なんと!
中学生以上のリフト券を1枚購入すると、
追加料金ナシで子供リフト券が2枚までセットでついてくるのです♪
1日券でも、半日券でも、ナイター券だってセットにできるようです。
*雪上エスカレーターを除く


そんな白樺湖ロイヤルヒルスキー場は
12月13日にオープンです♪


さぁ、冬よ、
来るならこーい(屮゜Д゜)屮


そういえば、忘れちゃいけないお知らせが1つ

白樺リゾート 池の平ホテルのキャラクター、
白いカバのポタくんが
図1


スキー場キャラクターグランプリ2014」に参戦しております

実は、10月10日から投票はスタートしておりまして、
年明け、1月25日まで投票を受け付けています。

投票は1日1回、期間中は毎日投票OK!

北は北海道、南は鳥取県のスキー場のキャラクター達が参戦しております。
ポタくんへ、皆様の清き一票をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜
世界の影絵・きりえ・ガラス・オスゴール美術館 休館日のお知らせ
☆12月8日〜12月13日☆
館内メンテナンスにより上記期間は休館いたします。

ikenotaira_hotel at 12:00コメント(0)トラックバック(0)スキー場 | 白樺湖周辺スポット 

2014年11月29日

早朝6時30分の白樺湖。

蓼科山が頭半分雲で隠れていました(恥ずかしがっちゃって////)


CA3J05720001




こんにちは、ボルシチたけしです。

みなさまお元気ですか。

わたしは元気です。

今朝の白樺湖は大変寒かったです。

ってここ半年ぐらいブログ書くたびに

寒い寒いしか言ってないような気がしてならないので、

いいかげんここらあたりで

自分が思っているよりこの世界は寒いということを受け入れたいと思います(大袈裟)

いや、でも本当に寒いので暖かい恰好でお越しくださいね。





CA3J05020001



吉でした。


おみくじを引いたらなんと吉でした。

大変お待たせしました。おみくじの結果はなんと吉でした。

誰がこの予想をしていたでしょう。

わたしはだいたい末吉か小吉しか引いたことがなかったので

そういう人生だと受け入れて

もはや末吉を期待すらしていたのですが

吉ともなるといいことがたくさん書いてありました。


することなすことすべて幸の種となるそうです。

わき目をふらず一心に仕事に励むのが良いそうです。


私の本業の猫にキャットフードをあげるという仕事をしっかり行いたいと思います。


ただし、1点ご指摘があって、

「わがまま勝手の気を起こして色や酒におぼれぬこと」

と書かれていました。



・・・



・・・



「もう恋なんてしない!」(29歳・男性・ホテル業)




アーンド禁酒。


私は禁酒をしよう!明日から!明日あたりから!





そういえばおみくじを引いたあとに

お参りをしました。


わたしが行った日は

ツアー団体のお客様が大勢いらっしゃってて

わたしも列に交じってお参りしました。


わたしの出番が来て小銭を投入、

参拝の作法が書いてあり、

ほほぉ、こういうふうにやるのね、

って作法に私の神経が集中した結果、

わたしは何を願えば良いんだろうと逡巡、

あっ、やばい、決めてなかった、

あぁーやばい後ろの人待ってるし早く言わなきゃ、

あぁーどうしよ、あぁーって

咄嗟に心の中で願ったのが


「申し訳ありません」でした。



わたしなぜか、心の中でお詫び申し上げました。

謝罪の言葉しか出なかったのでした。

なんだか願おうとした瞬間に

直径1センチの非常に細い円柱型の光線が

わたしの四方八方からあらゆる角度から

ギューンと伸びてきて私の体に突き刺さり突き抜け

「ぎゃあっ!すいませんすいません願おうとしてすいません自分でなんとかします本当にすすすいません」

みたいな気持ちになり、

これまでのあらゆる失敗・後悔・迷惑が走馬灯のように流れ

お詫びしてしまったのでした。

主にブログで先輩を小馬鹿にしすぎたことに対してお詫びしました。

これまで本当に、申し訳ありませんでした。

ここらで一つ、

許しちゃーくれませんかね!どうぞよろしく!!1

うちのかわいい猫ちゃんの画像アップしますから!どうぞよろしく!





NYAN☆


CA3J05690001





どうですかうちの猫ちゃん。

可愛いでしょう。

でも可愛いんですけど、

自分のこと可愛いって自分でわかってる表情しますねん。

ゴミ箱倒しても可愛い表情でごまかそうとしますねん。

たまに首をかしげたりして。




CA3J05680001




まるで私はゴミ箱倒してないみたいなフリまでする始末ですよ。


本当にもう、

わたしも猫見習って

首かしげたりしてあらゆることを許してもらおうと思います。

ほんとうにもうこんなブログで申し訳ありません。

来週から、来週から情報満載で頑張ろうか、NA☆

おやすみなさい☆NYAN☆





ikenotaira_hotel at 22:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年11月27日

売店で気になる商品♪

こんばんわ!! おざあです

今日はホテル玄関口にあります、売店花小町を物色しにいってまいりました

まず店内入口入って左の壁際には、いろんな地酒が並んでいます。
その中でも気になる商品がこちら↓↓
花小町

信州のヌーボーとうたっております!! こちらのワインは、その年にできたフレッシュな葡萄から作っている『信濃ワイン』さんのワインです
信濃ワインの工場のある塩尻市は、県内でもワイン造りが盛んな町なのです

さてお次は、花小町スタッフの方が「最近入荷したんですよー」と教えてくれた、こちら↓↓
花小町

ずいぶんと可愛らしいお菓子が並んでおります
冬はチョコ系のお菓子が多くなってきますねーあまあまな季節ですね

そして・・・女の子が大好きなプリキュアコーナー↓↓
花小町

なにやらグッズがいーっぱい入ったお得な福袋も売っていますよ!!
花小町

プリキュア好きのお子様へのクリスマスプレゼントに…なんてのもいいかもしれませんね


おざあ的オススメは
花小町

プリキュアのイラスト入りTシャツ(上)とミニトートバッグ(下)です
TシャツはMサイズしか売っていないので、残念ながらお父さんは着れないかもしれませんが
お母さんは外で着るのはちょっと恥ずかしくても、部屋着にして着ていたらお子様にうらやましがられるかも!??
トートバッグはお弁当入れにしたり、「ちょっとコンビニまで」的な財布とケータイ入れたりするのに良いサイズ

売店花小町に入ったら、探してみてくださいね



ikenotaira_hotel at 19:50コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年11月26日

ぶどうからワインに!

ハロー!!

アンジェレッタです(●´ω`●)

久しぶりに風邪をひいてしまいました
昨日の仕事中にいきなりのどが痛み始め・・・
本日は鼻水も出てきちゃいました(´・ω・`)

気分はしょぼーんですが

本日渡辺さんからりんごをいただいたので

image









これを食べて乗り切るしかないですね(`・ω・´)

渡辺さんはバックヤードチームのスタッフさんで、ご自身でりんご農家をやっているんです

400kg〜500kgも獲れるとのこと.。゚+.(・∀・)゚+.゚
すごいすごーい

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さてさて、もう11月も終わりですね・・・

やってきましたこの時期が
ワインの季節でございます(*゚▽゚*)

信州のぶどうは9〜10月に収穫されて、11月にワインができあがるようですね♪♪

わたくしは数年前に初めてワインを飲んだときはあまりの苦さにえぇ〜っ(; ̄Д ̄)とびっくりして、なんでこんなのみんな飲むんだろ・・・?
と思っていましたが、少しずつ大人になるにつれ、いつの間にか大好きになっていました

不思議なものですね。

ワインはご存じの通り、ぶどうからできます
信州のぶどうは・・・おいしいんです(*´∇`*)!!!!

なぜかって?
理由はこちら↓
信州のぶどうがおいしい理由

このあいだ、 「ワインとぶどうの町」塩尻さんぽをしたときに、見つけました

image




























樽たる。
普通の交差点にどーーーん

そして、「塩尻駅」に面白いものはっけーんw(*゚o゚*)w

image









「ホームのブドウ園」ですって。
マージでーーーーーー(゚Д゚≡゚д゚)!?

ホームには入らなかったので、外からの撮影ですが

image










た、確かにありました
駅のホーム(改札の中)です

日本でここだけ!ホームのブドウ園

日本でここだけだそうですよ
ぜひ、収穫の時期に行ってみたい(☆゚∀゚)

池の平ホテルレストランでは、このワインの時期に合わせまして、今月はワインとぶどうのフェアを開催中でございます

DSCN2909












当ホテルでご紹介しているのは、下記の赤いマークがついた
6つのワインです

zzzg-mark





















 [長野県原産地呼称管理委員会認定] マークです

DSCN2920





















長野県で生産・製造されたものを自信をもってアピールできるマークなんですね

ドリンク担当葛西さんに教えてもらった一番人気は「ブラッククイーン

DSCN2919












「ブラッククイーン」とは、赤ワイン用のブドウの品種でございますが、
直訳すると「黒い女王」\(^o^)/
かっこいいですね

先週おざあさんが紹介してくれた「ボジョレー・ヌーボー」もレストランでまだまだ飲めますよ

DSCN2911









そういえば、先週大阪に行ったときに手土産にワインを持っていったのですが、
たまたまお土産やさんで「新酒できました」の文字が目に入りまして・・・
塩尻産の「ナイアガラ2014

image





























信州LOVEでワイン好きのお友だちといただいたのですが、開けた瞬間香りがポワーンと広がって、ほんっとにすごかったんです

わたくしはどちらかというと赤のほうが好きなのですが、9月に初めてぶどう狩りにいったときに食べたのが「ナイアガラ」だったので(10月1日のブログ参照!)
この白ワインにしたのですが、もーうナイアガラそのまんま(o^∇^o)ノ
二人で感動しながらいただきました


池の平ホテルにきて、認定ワインを飲むか・・・
ワインの本場フランスの新酒(ボジョレー・ヌーボー)を飲むか・・・
はたまた出来立ての信州の新酒を飲むか・・・

迷っちゃいますね〜(* ̄∇ ̄*)

ワイン好きにはたまらない、この時期!!
ぜひ長野県へ、お越しください〜

そしてお気に入りの一本見つけちゃってください〜


わたくしも風邪を治して早く飲みたいぞーアンジェレッタでした(*・ω・)ノ
シーユー!!

ikenotaira_hotel at 21:59コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年11月24日

富士山だって見えるヨ♪ 車山高原スキー場

こんにちは。
明日からは雨予報のようです
月曜日ですね、ラグですm(._.)m


今日までの3連休は晴れ模様でしたが、
明日からの11月25日、26日は雨予報がでています

気温が下がれば雪まじりになるかもしれませんね〜( ̄▽ ̄)
11月27日の天気は回復するそうですが、
早朝の道路は凍結する可能性アリです(><)

白樺湖へお越しの際は道路状況にお気をつけ下さい。



さてさて、白樺湖周辺のスキー場では
スノーマシンがせっせと稼動中のようです♪

オープン準備を進めるスキー場の1つ、車山高原スキー場をご紹介します。

こちらが車山高原スキー場のコースマップ↓↓
車山マップ



初級者から上級者まで楽しめる7本のコース!
その他、スノーシューで散策できるエリアもあります。

山頂から行ける3本の上級者コースは結構な急斜面

その中の1つ、スポーツマンコースの下、
トレビアンコースの脇には「クロスコース」があります♪

「なんちゃって」ではなく、
本格的なクロスコースが普段から一般開放されています(*^^*)

また、車山スキー場の雪は少しかため。
ポール練習をしているレーサーさんもよく見かけます。


そんな車山高原スキー場には専任スタッフのいる、
2才〜6才のお子様が対象の託児所があります。

もちろん、キッズパークも充実しておりますよ♪


また、冬でも下り乗車ができる、
麓から中腹までのスカイライナーと
中腹から山頂までのスカイパノラマを利用し、山頂まで行くと――


晴天時は、富士山が見えるのです

残念ながら写真はありませんがf(^^;


さて、車山高原スキー場には通常の1日券(大人¥4000)の他に
様々なお得なリフト券があります。

たとえば、ファミリーパック券!
大人2名+小学生1名のリフト券がなんと¥8400になります。
*その他の組み合わせはスキー場へお問い合わせください

年末年始を除く平日はレディースデイ!
¥1000分のお食事券がついたリフト券が¥3800です♪

また「スノーアゲインキャンペーン」も開催されています。
5年(もしくはそれ以上)ぶりにゲレンデへ戻ってキタ40歳以上の方!

アンケートに回答いただければ、
リフト券やレンタル料金がお得になります♪


車山高原では通常営業の他に
12月29日〜1月3日までと3月21日の各土曜日はナイター営業♪
12月31日は翌日の5:45までのオールナイト営業アリ♪

この冬は、ご家族で久しぶりの
スキー・スノーボード旅行をされるのはいかがでしょう?


さぁ、冬よ、
来るならこーい(屮゜Д゜)屮

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜
世界の影絵・きりえ・ガラス・オスゴール美術館 休館日のお知らせ
☆12月8日〜12月13日☆
館内メンテナンスにより上記期間は休館いたします。

ikenotaira_hotel at 12:30コメント(0)トラックバック(0)スキー場 | 白樺湖周辺スポット 

2014年11月23日

イルミネーション♪

こんばんは
モモです(*-v・)

11月22日、いい夫婦の日に
イルミネーションを見に行きましたよヾ(´ω`=´ω`)ノ

『イルミネーション・フェスティバル in 原村 2014』
場所:原村ペンション通りイルミ並木・鳴門橋公園・高原朝市広場
期間:平成26年11月22日(土)〜平成27年1月12日(月・祝)
時間:午後5時〜午後10時 

期間中にはクラフトイベントが4回行われるそうです!
「ウッドサンタ作り」「木のトナカイ作り」「クリスマスリーフ作り」
「ウッドフレーム作り」が体験できるみたいですよ!
こちらは要申込みなので興味のある方はお早目に(。・ω・)ノ゙

イルミネーションの目玉はなんといっても
高さ約22mのドイツトウヒ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
写真
写真 1



それを取り囲むように
道路沿いに広がる小さなツリーの光*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
自然の木や藁を使ったクリスマスツリーのようなものや
トンネル状のイルミネーションもありました(´∀`*)
写真 3



そしてそして原村のマスコットキャラ、「セロリン」もいましたよ(*゚▽゚*)
モモはセロリ大好きなので、「セロリン」も大好きです♡
写真 5 (1)



道路沿いの橋もクリスマス仕様に(´∀`)
モモのオススメはこの橋ですね!
一番気に入りました(*´Д`*)
写真 5



車を止めてゆったり道路を歩くのもとってもロマンチックです♡
イベント時には午後6時〜8時まで「星空市」も開催され、
温かい飲み物や食べ物もあるみたいです('▽'*)
風邪をひかないよう温まりながら
イルミネーションを満喫してくださいね(*´∇`*)


ikenotaira_hotel at 19:13コメント(0)トラックバック(0)│ 
最新コメント
アーカイブ
QRコード
QRコード