2013年08月18日

野球拳おどり2013 無事閉幕



愛媛松山の夏を熱くする「第48回 松山まつり野球拳おどり」が今年も8月9日から3日間、開催されました。これは皆さんもご存知、松山発祥の郷土芸能「野球拳」をモチーフに、連と呼ばれる出場団体がそれぞれ工夫を凝らした楽曲と振り付けで市内中心部を演舞を披露しながら練り歩くものです。

2004年に誕生した「イケメン連」。今でこそ“イケメンのエネルギーで地域を面白く元気にする”ことを標榜する日本初かつ唯一のまちづくりNPOとして活動していますが、そもそもは単にこの夏祭りを盛り上げようと集まった団体でした。しかし、祭りをもりあげること、それはすなわち地元の歴史と伝統を掘り起こし、そこに光を当てる作業でもあったのです。

祭りへのかかわりを通じて、若者たちは足元に転がる地域資源の価値に気づき、それを磨いて発信していくことの意義を見出しました。そして動き出しました。「愛媛にはこれが無い、あれも無い。そんな無いものねだりは止めにしよう。地元が面白くないなら、元気がないなら、自分たちで面白く元気にしていこう。その姿勢こそ、本物のイケメンじゃないか!?」

祭りへの参加団体にすぎなかった「イケメン連」はその後、「まちづくりNPO」という冠を頂き、結成から10年、活動のフィールドは果てしなく広がっています。

愛媛のご当地グルメの顔ともなった「じゃこかつバーガー」や全国的な話題をさらった「ポンジュース蛇口」などは地域経済にも大きなインパクトを与えました。

県産柑橘類の消費拡大を願って始めた「みかんツリー」は愛媛らしい年の瀬の風物詩として観光客にも親しまれ、そのPRキャラクター「愛媛みかん王子」は知事のトップセールスに同行し、香港のデパートの販促キャンペーンに招かれるまでになりました。

イケメンたちが投げた石ころは、地域の経済、観光、文化さまざまな分野に少しずつ、しかし着実に波紋をひろげています。

2010年、愛媛イケメン連の初の兄弟団体として誕生した「沖縄イケメン連」も琉球王朝時代から続くパワースポット巡り「東御廻り(アガリウマーイ)」を沖縄の新たな旅行プランとして発信する取り組みや、クールビズのさきがけとも言える「かりゆしウェア」PRのためのイベントや地元メーカーとのコラボ商品開発など、沖縄ならではの様々な取り組みを進めています。

イケメン連はただの市民団体、非営利で活動する任意団体です。行政や業界の後ろ盾があるわけではありません。愛媛、沖縄いずれのメンバーも、いわゆるイケメンではあるものの、20代〜30代のフツーの若者たちです。そのイケメン連にどうしてこれだけのことが出来たのか。

活動開始から10年の節目に、それを知っていただくことは、全国各地でまちづくりや地域経済の活性化、世代間交流に悩んでいる方々のヒントになるものと考えています。

連続出場10回目。今年もイケメン連はその名にふさわしい爽やかな汗を流しました。イケメン連自体の人数は決して多くはありませんが、イケメン連が初出場してからのこの10年、祭りに参加する人数、特に若い世代の姿が確実に増えてきました。

私たちは、波紋を広げる“最初の石ころ”になれたことを、いま誇りに思っています。

そして、記念すべき10回目のパフォーマンスを素敵な動画におさめてくれた、沖縄イケメン連メンバーで映像制作会社「SheepsFilm」代表の米盛雅志くんに感謝。

ikeren at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

【沖縄】 ベストかりゆし2013 決まる!!

5月1日〜5日に実施した「かりゆしフェスタ2013」(主催:まちづくりNPO沖縄イケメン連・那覇市ぶんかテンブス館/協力:沖縄アドサービス)。
かりゆし結果

期間中、国際通りてんぶす那覇前広場の会場には数千人の来場者があり、県内外の480人がアンケートに答え、気に入ったかりゆしウェアに一票を投じてくださいました。

投票の結果がまとまりましたので、ご報告します。展示にご協力くださった企業・団体の制服かりゆしの中で、来場者の支持を集めたのは下記のとおりです。

10位 JTB沖縄
JTB

JTB


9位 お菓子のポルシェ
お菓子御殿

お菓子御殿


8位 国立劇場おきなわ
国立劇場


7位 NHK沖縄放送局
NHK

NHK


6位 豊見城市ウージ染め協同組合
うーじ

うーじ


5位 ホテルロイヤルオリオン
オリオン

オリオン


4位 ホテルゆがふいんBISE
ゆがふいんBISE


3位 FC琉球
FC

FC

FC

FC


2位 キリンビール
キリン

キリン

キリン


1位 JALプライベートリゾートオクマ
JALオクマ
JALオクマ


かりゆし結果2


ikeren at 22:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年05月12日

【沖縄】 かりゆしフェスタ2013

毎年、数千人の来場者の好評を博している沖縄イケメン連主催の「かりゆしフェスタ」が今年も5月1日〜5日に、国際通りのてんぶす那覇前広場で開催されました。
かりゆし

今年の大型連休は曜日の並び的にはイマイチでしたが、天気にも恵まれ、多くの観光客、市民の皆さんに楽しんでいただきました。
かりゆし

来場1

来場2

来場3

来場4

今年も来場者による人気投票で「ベストかりゆし」が決まります。
投票

投票

ちなみに、過去3年はご覧の結果でした。
かりゆし

かりゆしウェアとともに、国際通り界隈の飲食店もPR。ふだんは「守礼堂」に置いてもらっている情報提供型ガチャガチャを移動設置。
かりゆし

かりゆし

イケメン連がプロデュースした「組踊かりゆし」も展示。道行く人の注目を集めていました。
組踊かりゆし

過去3回とは違い、プロデューサー不在の中、初めて沖縄のメンバーたちで開催にこぎつけた今回。頼もしい背中。先輩から後輩メンバーへ、熱い心が受け継がれていきます。
かりゆし

かりゆし受付メンバー


ikeren at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月22日

【沖縄】 お店選びに困ったら… ガチャガチャ!?

ガチャ0戦後、沖縄の復興は国際通りからスタートしました。その目に見張る発展ぶりは、通りの長さ1.6キロにちなみ「奇跡の1マイル」と言われました。そして、今日までいつの時代も“沖縄の顔”として輝き続けてきました。

そんな国際通りですが、数多くの飲食店があるからこそ頭を悩ませるのがお店選び。「地元客に人気の店がいいなぁ…」「一人で行っても大丈夫かな!?」。誰しも初めてのお店を訪れるときには多少の不安と緊張を感じるものです。

観光客に限ったことではありません。県民でも「久しぶりに国際通り出てきたけど、お店がわからな〜い」「本土からのお客さんを国際通りに案内しなきゃならないんだけど…」なんてこと、ありますよね!?

そんなときはガチャガチャにおまかせ!! 「まちづくりNPO沖縄イケメン連」のメンバーが本当にオススメしたいお店の情報だけを集めました。1回100円ですが、カプセルには魅力的なお店の情報とともに100円以上の価値あるお得なクーポンが詰まっています。さぁ、運を天に任せ、今夜も国際通りでお楽しみください!!

2013年4月21日、国際通りにて設置セレモニーを行いました。
ガチャ

今回お世話になった守礼堂の浦崎社長からお祝いの言葉
ガチャ

ガチャ

ガチャ

この日は、歩行者天国。ガチャガチャを移動させながら、道行く人に無料体験してもらいました。
ガチャ

初めての体験者は観光で訪れた男性のグループ。すでに夕食の店は予約済みとのことでしたが「面白い仕掛けですね!?」
ガチャ

皆さんの反応は概ね好評でした。
ガチャ

ガチャ

ガチャ

ガチャ

ガチャ


「街角コンシェルジュ」の楽しみ方(説明するまでもないですが・笑)

々轍濺蠧口に100円を入れます。
ガチャ使用法

▲譽弌爾鬚罎辰りと右に回します。
ガチャ使用法

C罎らカプセルが出てきます。そこに載っている男性はイケメン連のメンバーです。お店にいるわけではありません。
ガチャ使用法

た瓦鬟疋ドキワクワクさせながらクーポンを取り出します。空いたカプセルはマシンの上のカゴに入れてください。
ガチャ使用法

ゥーポンで紹介されているお店に向かいます。場合によっては定休日や満席のこともあります。クーポンに使用期限はありません。またの機会にご活用ください。
ガチャ使用法


※設置場所: 守礼堂 久茂地店
ikeren at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月27日

【沖縄】第6回歩き東御廻り 完歩リポート

第4回歩き東御廻り 065

沖縄で現在も行われている伝統行事「東御廻り(アガリウマーイ)」。古くから太陽が昇る東の方角のことを“あがり”と呼び習わし、琉球王朝の王府があった首里(那覇市)から見て東方にあたる与那原町や南城市にある14ヶ所の聖地巡りを「東御廻り」と言いました。

起源は国家の安寧と五穀豊穣を願って行われた国王の巡礼(国家行事)と考えられていますが、以後時代が下るにつれ士族、民間へと広まっていきました。

現在では、士族の流れを汲んでいる門中(むんちゅう:男系血族)を中心に一部で行われていますが、若い世代を中心に沖縄でもその歴史や存在を知らない人たちが増えてきています。

一方、熊野古道や四国八十八ヶ所といった巡礼地が近年「自分探し」「心身のリフレッシュ」という観点から脚光を集める中で、知る人ぞ知る新たな巡礼スポットとして女性向け全国誌で取り上げられるなど、県外者の「東御廻り」に対する関心も高まりつつあります。

「まちづくりNPO沖縄イケメン連」では、2010年4月、全長約45キロ、14ヶ所の聖地を歩いて巡る一泊二日での「歩き東御廻り体験ツアー」を初めて実施。沖縄の新しい旅の楽しみ方(観光プラン)として、全国への情報発信を続けています。

最近では東京や関西圏からも参加があるなど、好評につき回を重ねていますが、6回目の開催となった今回は、東京から人気俳人の黛まどかさんが参加してくださいました。

*******************************************
あがり

いよいよ出発。首里城の守礼門近くの「園比屋武御嶽(スヌヒャンウタキ)」で旅の安全を祈願。石門の後ろに広がる緑豊かな森が聖地で、代々の琉球国王や聞得大君(キコエオオキミ:琉球の信仰における最高位の神女)も往路の安全をここで祈願して出発したと言われています。2013年3月23日(土)9:50

首里城近くにある「首里金城の石畳」。琉球王国時代から残る数少ない古道です。
あがり金城石畳

2番目の拝所、那覇市の隣、与那原町の「御殿山(ウドゥンヤマ)」。国王や聞得大君が聖なる島・久高島に参詣する際の船の発着場で、当時は仮御殿が建てられました。
あがり

3番目は御殿山のすぐ近くにある「親川(ウェーガー)」です。御殿山に舞い降りた天女の子どもの産井(ウブガー)と伝えられています。東御廻りの際、初日の出を拝んだ国王は、この親川で手足を清めたと言われています。現在、霊泉口の上には拝殿が造られ、ガジュマルなど樹木が茂る公園に鎮座しています。
あがり

確かに、ヒジキは与那原町の特産だけど…(笑)。 車だと気づかない足元の草花を発見したり、入れない路地裏を散策したりできるのが“歩き”ならではの楽しみ。
あがりひじき

昼食は毎年お世話になっている「いるかじ」のバイキング。自宅を沖縄家庭料理の店に改装しているんですが、毎年のことなので「ただいま〜!!」って、本当に実家に帰ってきたような気分。
あがり昼食いるかじ

パワーを充電したところで、向かった4番目は「場天御嶽(バテンウタキ)」。琉球三山統一を果たした尚巴志(ショウハシ)の祖父、佐銘川大主(サメガワウフヌシ)の住居跡。

5番目は尚思紹(ショウシショウ)、尚巴志父子の居城跡。聖地は鳥居を山手に入った眺めのいい場所にあり、遠く久高島も拝めます。尚巴志の500年祭を機に、1938年(昭和13年)佐銘川大主、尚思紹、尚巴志を含む8体を
含む「月代宮(ツキシロミヤ)」が建立されました。

天気予報が外れて、晴れたのは嬉しいんだけど… 日差し強すぎ!!
夏じゃん!?って思ったら、休憩で立ち寄ったコンビニにもすでにこんなコーナーが。
あがり日焼け止め

一日目の最後、6番目の「テダ御川(テダウッカー)」。テダとは太陽のことで、太陽神がここに降臨したと伝えられています。海沿いにあるここは、与那原の御殿山から船に乗った国王たちが神の島・久高島を参拝する途中に立ち寄り、湧き出る清水をいただいたところ。山道を抜けたその先、目の前に広がる海に、まさに“下りていく”感じのアプローチは何度訪れても感動ものです。
あがりテダ

ホテルのバスに迎えに来てもらい「ユインチホテル南城」にチェックイン。酷使した身体をクールダウンさせるため、イケメンインストラクターの指導で体験エクササイズ。前回はヨガでしたが、今回はピラティス。こうした身体のメンテナンスをやるのとやらないのとでは、翌日への疲れの残り方が違うんです。

30分ほどのメニューでしたが、インストラクターの山中崇史さんの「これで明日の筋肉痛はないはずです」の言葉に、一同「楽しみぃ〜〜〜」。
あがり夜ヨガ

天然温泉「原人の湯」につかり、夕食は地元客にも美味しいと評判のホテルバイキング。毎回食べ過ぎてしまうのですが、きょうはたっぷり歩いたので良しとしましょう(食べることに夢中で撮影を忘れてしまいました…苦笑)。

1日目の歩行距離25キロ、歩数35000歩くらいでした。

さて、歩き東御廻り2日目。本来なら芝生広場で朝日を浴びながら、目覚めのエクササイズをするところですが、雨で地面が濡れていたため屋内に変更。

出発前にホテルの玄関で記念撮影。インストラクターとはここでお別れです。
あがり2日目ホテル前

潮風に吹かれながら、元気に出発。
あがり2日目出発

2日目最初のスポットは、東御廻り7番目の拝所、世界遺産「斎場御嶽(セーファウタキ)」。琉球の創世神・アマミキヨが築いた七御嶽の一つ。首里城内の施設と同じ名前を持ったイビ(神域)があり、琉球の最高神職にあった聞得大君の即位儀礼「御新下り(オアラオリ)」が行われた場所。東御廻り最高の霊地であることはもちろん、琉球の精神文化の象徴とされる場所です。
あがり斎場入り口

本来は国王ですら立ち入ることのできない“男子禁制”の霊地でした。2000年の世界遺産登録以降、来訪者が激増したことから、琉球石灰岩でできた石段などの劣化が激しく、また霊地としての神秘性を保たないとして、男子禁制という本来の姿に戻すべきという意見も出てきています。環境保全と観光客の受け入れのバランスをどうとるか、難しい課題です。
あがり斎場奥

近づくにつれ、雨が激しくなり、雷鳴が聞え始めました。「来るな!!」と言われているのか、はたまた「現状を改善してくれ」と訴えられているのか…? とにもかくにも、敬意を払いながらお参りしました。

続いては、8番目の「知念グスク(チネン)」と9番目の「知念大川(ウッカー)」。知念グスクは沖縄最古の歌謡集「おもろそうし」にも謡われた古城。知念大川は知念グスクの西側入口にある泉で、稲作発祥の地の一つとされているところ。雨、風ともにますます強くなり、身の安全を図りながら、少しずつ歩みを進めます。
あがり知念グスク

あがり知念大川

10番目は百名海岸近くにある二つの泉「受水・走水(ウキンジュ・ハインジュ)」。西側の受水の下には御穂田(ミーフダ)と呼ばれる田が、東側の走水の下には親田(ウェーダ)と呼ばれる田があって、琉球における稲作発祥伝説の舞台となっています。
あがり受水

今でも、地区の住民によって田植えの儀式「親田御願(ウェーダウガン)」が継承されていて、旧暦でその年の初午の日に執り行われています。

しかし、南城市は稲作発祥の地とされながら、最近はほとんど米作りがなされていません。ナンテ、モッタイナイ!? 地域の歴史に光を当てるためにも、我々、イケメン連は、新たな特産品として南城市産のお米を提案します。

名付けて… 『あがりうまーい(米)』
もちろん“東御廻り”と“美味い”と“米”を掛けた最強のダジャレです(笑)。ペットボトルくらいの容器に詰めて、受験前夜など、ここぞ!!という時に食べる「ご利益米」として売り出せば、収穫量は少なくても構わないと思います。

さて、11番目は百名の浜川原海岸にある拝所「ヤハラヅカサ」。琉球の創世神・アマミキヨが海の彼方から渡来し、久高島に降り立ち、次に沖縄本島に上陸した最初の地。満潮時には海中に没して見えなくなり、干潮時に全貌を現します。黛まどかさんとお茶目なポーズをとるメンバーの玉城光城。
あがりヤハラ

前回は干潮時だったので、その真ん前まで歩いて行きましたが、今回は上部が3分の1くらいだけ顔を出していました。訪れるその時々によっての姿、これもまた一期一会でしょう。
あがりヤハラ

12番目は海岸からすぐのところにある「浜川御嶽(ハマガーウタキ)」。ヤハラヅカサに上陸したアマミキヨが仮住まいした場所。ここ浜川の清水で旅の疲れをいやし、次のミントングスクに移動したといいます。
あがりヤハラ

うっそうとした緑の中、岩山の下には祠や香炉があり、多くの参拝者が訪れます。東御廻りの中で、人それぞれ気に入る聖地がありますが、ここは特に女性が気に入る場所の一つです。そろそろお気づきかも知れませんが、参加者の指は、巡拝箇所の番号を示しています(笑)。
あがり浜川

浜川御嶽に仮住まいをしていたアマミキヨはやがて丘陵地へ進出。グスク(城)を築き、ここに安住したと伝えられています。それが13番目の「ミントングスク」です。東御廻り14ヶ所の中で唯一、個人の所有地にあります。今回も家人に許可をもらってお参りしました。
あがりミントン

あがりミントン

一泊二日、14ヶ所の拝所を琉球の時代さながらに歩いて巡る、沖縄イケメン連の東御廻りも、いよいよゴールが見えてきました。

あれ!?雨があがった?と思っていると雲が切れ、ついには太陽が顔を出しました。「やっぱり、簡単にはゴールにはたどり着けないってことですね…」と参加者の一人がしみじみ。
あがりゴールへ

夏のような日差しに日焼けし、雨に打たれ、雷に予定変更を余儀なくされ… でもいつしか雨は止み、日が差して。なんだか人生みたいじゃありません!?
あがりゴールへ

ゴールが目前となり、心なしか参加者の足取りは軽く、おしゃべりの声も大きくなります。2013年3月24日(日)16:30 最後の聖地「玉城(タマグスク)グスク」に到着。頂上を目指す前に、まずはグスクを背に記念撮影。
あがり玉城下

最終目的地、14番目の拝所「玉城(タマグスク)グスク」は、琉球創世の女神アマミキヨが築いた琉球七御嶽に一つ。城は主郭・二の郭・三の郭で構成されていたものの、現在は根石を一部残すのみ。久高島や本島中南部が見渡せる高台にあり石段も風化が進んでいるため、城門へとあがる道はかなり険しかったのですが、最近、木製の階段が整備されて、10分足らずで上れるようになりました。
あがり玉城人ナシ

岩盤をくり抜いて造られた本丸門は、あがるい(東北東)に向けて口を開けていて、ニライカナイ(琉球で伝承される海のはるか彼方の理想郷)に通じるとされています。冬至と夏至には太陽の光がまっすぐに差し込み、息をのむほど幻想的な光景が広がります。
あがり玉城上

あがり玉城上

参加者全員が無事に歩き通せたことへの感謝と、世の中の平和、身近な人たちの幸せを祈って、巡礼の旅を締めくくり。全長およそ45キロ。ある参加者の万歩計では、1日目39000歩、2日目29000歩の合計68000歩でした。

玉城グスクからの帰りはユインチホテルの送迎バスで首里駅へ。「お疲れさま〜」「また来年会いましょう!?」なんて言葉を交わし、万歳三唱して帰路に着きます。最年長の参加者からは「いい経験をさせてもらいました。ありがとう」。の言葉をいただきました。
あがり首里駅解散

参加者を見送ったあとで、イケメン連メンバーともう一度、記念撮影。今回はメンバーそれぞれが、拝所での解説や伴走車の運転など役割を分担しつつ実施した初めてのツアー。まだまだ、もたつき感は否めなかったけれど、一応の及第点はもらえたんじゃないかな!?
あがり首里駅解散

一緒に参加された黛まどかさんからは「いいメンバーが揃っていますね。こんな清清しい若者たちに出会ったのは本当に久しぶり」とお褒めの言葉をいただきました。黛さんは連載を担当している『旅行読売』で今回の歩き東御廻りをご紹介くださるそうです。

最後に、今回参加してくださった皆さん、本当に有り難うございました。歩いての巡拝を達成された皆さんにご利益ご多幸がありますことをお祈りしています。


ikeren at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

【沖縄】 第6回歩き東御廻り 参加者募集!!

今年に入り「Hanako」など数々の全国誌で特集が組まれている各地の聖地。
沖縄の久高島や東御廻り(アガリウマーイ)にも改めて関心が寄せられています。
歩きアガリウマーイ 088

琉球国王が五穀豊穣と国の繁栄を祈願して巡り、広まった
“琉球王国最強のパワースポット巡り”ともいえる東御廻り。
CIMG1370

まちづくりNPO沖縄イケメン連では、全長45キロ、14ヵ所の聖地を
一泊二日で歩いて巡る「歩き東御廻りツアー」を実施していますが、
過去5回の参加者の満足度は98%!!
小学生から70才まで、老若男女が参加しています(^_^)b
CIMG1377

来る3月23日(土)9:00発〜24日(日)17:00着、第6回を開催します。
首里駅発着、「ユインチホテル南城」1泊2食・天然温泉付き、
バス送迎込みで参加費は1万円。定員30名。
CIMG1416

一年の初めにイケメン連のメンバーとおしゃべりを楽しみながら、
沖縄の古のロマンの風に吹かれませんか?
第4回歩き東御廻り 065

マッサージ店経営のメンバーによる歩いた後のマッサージや、
スポーツインストラクターのメンバーによる快眠ヨガや朝日を浴びながらの
モーニングヨガも好評ですo(^-^)o
第4回歩き東御廻り 132

沖縄の皆さんはもちろん、お遍路には興味あるけど、
まとまった時間が取れなくて…という四国・愛媛の皆さん(笑)、
もちろんそれ以外の各地の皆さんもぜひ参加をご検討ください。
CIMG1402

前回は東京と和歌山から親子、ご夫婦にご参加いただきました。


ご両親と参加したある男性参加者の感想:

歩きながら『そう、あなたがお腹にいたころにね・・』なんて話を聞かされる。なにこの感覚?。。身体の真ん中あたり?ちょっと上??なんだか中からむずがゆくなるんですけど(笑)。父67歳・母66歳と歩いた65000歩・約45キロの二日間。わざわざ和歌山から出て来てよく弱音もはかずこの沖縄の地を歩きつづけたね。いつまでたっても親は偉大です。
参加するきっかけは「たまたま」。たまたま出会った【東御廻り(あがりうまーい)】に参加したお陰で、三人にとっての一生の思い出ができました。「たまたま」を漢字で書くと「偶偶」、そして英語で書くと「 by chance 」



お問い合わせ・申し込みはEメールもしくはお電話で
info@ikemenren.com 筍娃坑亜檻械苅僑魁檻牽牽横亜



ikeren at 04:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

【愛媛】 元日本代表、じゃこかつバーガーを食す!?

愛媛FCのホーム開幕戦、NHKの解説者として訪れた元日本代表・福西崇史さんが、スタジアムグルメをリポート。イケメン連のじゃこかつバーガーを試食しての感想や、いかに!? 
じゃこかつバーガー(アップ)

3月9日(土)7:30〜から四国四県で放送の、NHK総合「おはよう四国」をご覧ください!!

ikeren at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月01日

【愛媛】 「東雲能」今年も開催!!

「東雲能」が今年も開催されます。
東雲能2013チラシ表

松山城のふもとにある東雲神社。ここは江戸時代、松山藩を治めていた松平(久松)家ゆかりの神社で、松平(久松)のお殿様が能を愛好したこともあって、ここでは「東雲さんのお能」が開かれ、松山市民に長い間親しまれてきました。

能に造詣の深かった高浜虚子や正岡子規、夏目漱石も足を運んだ、いわば松山における能楽の聖地みたいなところ。 「鼓鳴る 能楽堂の 若葉かな」 明治25年夏、子規はこんな句を残しています。

しかし、東雲神社での演能も、訳あって1994年を最後に途絶えてしまっていました。それをイケメン連の発案で14年ぶりに復活させたのが2008年のことでした。(※ことの経緯はコチラ

翌年からは、神社の大祭に合わせる形で、毎年4月4日に開催されています。鑑賞券は限定250枚で、抽選での販売。3月10日必着で、現在、申し込み受付中です。詳細は実行委員会ホームページへ。
東雲能2013チラシ裏

当日と翌5日は、ふだん非公開の「文華殿(宝物館)」も特別公開。その昔“松山藩に過ぎたるもの”と全国の大名がうらやんだ宝物の一部を間近にご覧いただけます。

松山城周辺のお花見がてら、先人たちが守り伝えてくれた“至宝”を愛でにお出掛けください。





ikeren at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

【愛媛】 『Jリーグ観戦ガイド』に登場!?

今年、設立20周年を迎えたJリーグ。
これを記念して初めて企画された『ぴあJリーグ観戦ガイド2013』が本日発売されました。
Jリーグ観戦ガイド2013

各クラブのチーム紹介から、試合情報、観戦のついでに楽しめるご当地グルメや観光、お土産情報まで満載です。

で、J2愛媛FCのページに、スタジアムグルメの筆頭として、まちづくりNPO愛媛イケメン連が企画・販売している「じゃこかつバーガー」が大きく紹介されています(^_^)v
Jリーグ観戦ガイド(バーガー)

今や、愛媛のご当地バーガーとして、あちらこちらに類似品が登場している「じゃこかつバーガー」ですが、そもそもは愛媛FCのJリーグ昇格を機に、県民としてホームゲームを盛り上げる一つの手だてとして考案したものです。
じゃこかつバーガー(アップ)

この7年、スタジアムの外からではあるけれど、サポーターの胃袋を満たすことで、間接的に愛媛FCにエールを送ってきました。

チームをはじめ、サポーターの皆さんに支えられ、スタジアムに“あって当たり前”の存在に育てていただいたことに感謝です。

そして、雨の日も風の日も、学業や仕事をやりくりしながら活動を継続してくれた愛媛イケメン連のメンバーに拍手を送ります。
CIMG0317

イケメン連にとっても、2013年の“シーズン”が始まります。今年もチームとともに戦います。

愛媛FCのホームゲーム観戦の折には、外見だけでなく故郷を思うハート(内面)もイケているメンバーが手作りする「元祖じゃこかつバーガー」を、ぜひぜひご賞味ください(^_^)b


舞台(フィールド)は違っても
心(ハート)は同じ!!

熱くなれ!!
愛媛(ふるさと)のために…


そうそう、愛媛FCには「一平くん」という、超強力キャラも存在します。今年あたり「ももクロ」とのコラボ実現なるか!?(←勝手な妄想・笑)もっと見る
Jリーグ観戦ガイド(一平くん)


ikeren at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月14日

【沖縄】 2013初ミーティング

昨夜は沖縄イケメン連、新年最初のミーティングでした。
沖縄IKR 2013初mtg

やりたいことがいっぱい。メンバーを増やさないとね〜(笑)。
沖縄IKR 2013初mtg


ミーティングのあとは久しぶりの飲み会。

那覇を一応の活動拠点にしているものの、メンバーの居住地は中部は読谷、沖縄市、南部は糸満まで広範囲だから飲み会するのもなかなか大変(^_^;)

店までの足をどうするか。車で行った場合、飲酒しないか、飲んだら代行か。中心市街地の店だと駐車場が無い店も多いから、駐車代金も発生する… そして飲食代。

学生メンバーも少なくないので、なかなか頻繁にというわけにもいかず。
愛媛の若者たちとの飲み会では考えなくてよかったことで頭を悩ませなきゃならないのが残念(>_<)

でもまぁ、久しぶりに飲み会やって、やっぱり楽しかったし、月一でもこういう機会を持っていこうということで思いは一致(^_^)b

最後は、宮古出身でもないのに「オトーリ」のまねごとまで始めちゃって(去年、宮古島で体験したオトーリがとっても楽しかったので)、気づけば2時半…(笑)。
おしぼりコースター

そうそう、「沖縄あるある」のおしぼりコースターは、今後、全国区になる日は来るのかなぁ!?
私は東京でもやっちゃってますけどね〜(^_^)v



ikeren at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月13日

【沖縄】 アガリウマーイ 実地研修

今日は3月16日(土)〜17日(日)に実施する沖縄イケメン連主催「第6回 歩き東御廻り(アガリウマーイ)」に向けて、メンバーたちと実地研修。

これまでは代表が案内役を担ってきましたが、今回からはメンバーたちに分担して務めてもらいます。あいにくの天気でしたが、車で4時間かけて14カ所の聖地を回ってきました(^_^)v
アガリウマーイ研修

写真はアガリウマーイとは直接は関係ありませんが、これまた沖縄独特の風習「首里の十二支巡り」の一つ、達磨寺。受験生とおぼしき人たちが大勢、合格祈願に訪れていました。
アガリウマーイ研修

こちらは、琉球開闢の神様、アマミキヨが海から上陸し、仮住まいしたと伝わる南城市にある「浜川御嶽」です(^_^)ノ



ikeren at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月10日

【沖縄】 2013年は、聖地へ!!

「Hanako」最新号のテーマは聖地。メインは今年、遷宮が行われる伊勢と出雲。
Hanako表紙

しかし、沖縄・久高島の情報も載っていました。そして「東御廻り(アガリウマーイ)」も!!
琉球国王が五穀豊穣と国の繁栄を祈願して巡り、広まった“琉球王国最強のパワースポット巡り”。
Hanako本文

沖縄イケメン連では、これを一泊二日で歩いて巡る「歩き東御廻りツアー」を実施していますが、過去5回の参加者の満足度は98%!! 小学生から70才まで、老若男女が参加しています(^_^)b

今シーズンも来る3月23〜24日、第6回を開催します(^_^)ノ
首里駅発着、一泊二食・温泉付き、バス送迎込みで参加費は1万円。定員30名。

一年の初めにイケメン連のメンバーとおしゃべりを楽しみながら、沖縄の古のロマンの風に吹かれませんか?

マッサージ店経営のメンバーによる歩いた後のマッサージや、スポーツインストラクターのメンバーによる快眠ヨガや朝日を浴びながらのモーニングヨガも好評ですo(^-^)o

沖縄の皆さんはもちろん、お遍路には興味あるけど、まとまった時間が取れなくて…という四国・愛媛の皆さん(笑)、もちろんそれ以外の各地の皆さんもぜひ参加をご検討ください(前回は東京と和歌山から親子、ご夫婦にご参加いただきました)。

ikeren at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月29日

【愛媛】 「♪あなたのハートに愛媛みかん」 NHKオンエア!!

mikanouji
先日の「みかんツリー」点灯式で県内初披露された愛媛みかん王子の歌うオリジナルソング『あなたのハートに愛媛みかん』が、いよいよメディア初登場!! 31日のNHKラジオ第1で、みかん王子の活動とともに紹介されます。

この日、みかん王子の面々は「えひめ愛フード推進機構」が提供してくださったみかんを、道後温泉本館前で観光客の皆さんにプレゼント。

こうした活動について、岡部代表や王子たちに東京のスタジオから電話インタビュー。曲も紹介される予定です(16:00〜16:30の間)。

この曲が電波にのる最初で最後の機会かも知れません(笑)。ぜひお聴きください!!(スタジオには連続テレビ小説「純と愛」の夏菜さんや風間俊介さんも来るそうです。王子とのカラミはないと思いますが・笑)

番組詳細は⇒コチラ

ikeren at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

【愛媛】 みかんの灯りでメリークリスマス!!

みかんツリー2012(全体)
松山市の道後温泉本館で点灯中の「愛媛みかんツリー」。

「瀬戸内・松山 食べ巡りプロジェクト」の方が、先日のみかんツリーの製作イベント点灯式の様子を紹介してくださっています。写真が多用されていて素敵なので、ぜひご覧ください。

このプロジェクトサイトには、愛媛・松山の魅力的な情報が満載です。旅行のプラン作りにお役立てください!!
みかんツリー2012(アップ)

今夜はクリスマスイブ。皆さんの年の瀬が、このみかんツリーの灯りのように、温かさに包まれたものになりますように・・・


写真提供: 瀬戸内・松山 食べ巡りプロジェクト

ikeren at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

【愛媛】 円光寺の風呂吹き大根 今年も

風呂吹き 句碑
「歴史」や「文化」といったオンリーワンの地域資源を商店街の賑わいづくりに生かそうと、愛媛イケメン連が関係者の協力を得て2004年に始めた松山市銀天街にある円光寺での「風呂吹き大根のお接待」。

詳細はコチラ⇒愛媛へのラブレター「とにかく歩けばヒントに当たる」(前編)
          愛媛へのラブレター「とにかく歩けばヒントに当たる」(後編)

今や松山の年の瀬の風物詩となりつつあります。3年前からは松山大学の学生たちが協力してくれています。今年のイベントも無事に終わりました。

来年は10回目、なにかスペシャルな企画を考えようかな!?

毎日新聞に記事が出ていました⇒ 風呂吹き大根のお接待:松山・円光寺、買い物客らに /愛媛


※画像は画像は円光寺にある「風呂吹きを喰いに浮世へ百年目」(正岡子規)の句碑。



ikeren at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月16日

【愛媛】 師走の道後に輝くみかん

みかんツリー2012
8年目にして初めての雨の中での点灯式となりましたが、15日、無事に今年も灯りがともりました!!
みかん王子たちもびしょ濡れになりながらのオリジナル曲初披露ステージでした。
ま、水もしたたるいい男ってことで〜

詳細は、メンバーズブログにもアップする予定ですが、取り急ぎ、こちらの記事をご覧ください。
読売新聞 毎日新聞 NHK

 クリスマスツリーにミカンの飾り付けをした「みかんツリー」の点灯式が15日、松山市道後湯之町の道後温泉本館前であった。ツリーは来年1月5日まで、午後5〜11時に点灯される。
 点灯式は、松山市のNPO「イケメン連」が愛媛ミカンの良さを広めようと毎年開催。今年は約500個のミカンを使い、保育園児が中に電灯を入れたミカンの飾りを高さ3メートルのツリーに付けた。
 点灯式では、イケメン連のメンバーで結成した4人組の「愛媛みかん王子」が雨にぬれながら、PRソング「あなたのハートに愛媛みかん」を熱唱した。続いて、松山城南高ハンドベル部の演奏に合わせて、ツリーが点灯され、柔らかいオレンジ色の光が観光客を楽しませていた。【栗田亨】(毎日新聞 12月16日朝刊)


松山市の情報発信サイト「まつやまインフォメーション」の6ch:イベントちゃんねる
輝くみかんツリーの動画を見られます。
◆上から3段目の右から2番目「冬の風物詩 みかんツリー」
◆上から14段目の一番左「愛媛みかんツリー」




ikeren at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月14日

【愛媛】 みかんツリー2012 点灯式

mikanouji
いよいよ明日(12/15)! 今年も愛媛みかんツリー点灯式を開催します!!

今年も、私どものまちづくり活動の一つであります「愛媛みかんツリープロジェクト」が、
みかん生産者をはじめ、多くの方々の協力のもと、進行しております。

今年で8年目を迎え、愛媛の冬の風物詩となった『愛媛みかんツリー』は、
「みかんを美味しく食べて、ふるさと愛媛を盛り上げたい、愛媛に暮らす者として、
消費者の立場から何か出来ることはないか」、そんな思いから生まれました。

そこで今年も、みかんの消費拡大を応援しつつ、多くの観光客や市民の皆様に
温かいオレンジ色の光を楽しんでいただくために、下記の通り、みかんツリー点灯式を開催いたします。

会場には「愛媛みかん王子」の4人も勢揃い!
今年3月に香港で注目を集めたオリジナルPRソング『あなたのハートに愛媛みかん』を、
県内初披露します!!ぜひ、みなさんお出掛けください。


◆市民参加型オーナメント(飾り)製作イベント

日 時  平成24年12月8日(土) 13:00〜16:30
場 所  道後温泉本館北側(玉の石横)

◆愛媛みかんツリー点灯式

日 時  平成24年12月15日(土) 16:40〜
場 所  道後温泉本館北側
詳 細  16:40〜 市立道後保育園の園児が飾り付け
16:45〜 愛媛みかん王子オリジナルPRソング披露(※1)、来賓挨拶
17:00  点灯  高校生によるハンドベル演奏

※1)オリジナルPRソング「あなたのハートに愛媛みかん」は、今回が県内初披露となります。
みかん王子が、歌とダンスで盛り上げます。

点灯式参加者並びに来賓
・野志克仁 様 (松山市長)
・大木正治 様 (道後温泉旅館協同組合理事長)
・松山城南高等学校ハンドベル部8名
・愛媛みかん王子4名   ・市立道後保育園の園児


ikeren at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

【愛媛】 みかんツリー 三重でも輝く!!

IMG_2734
以前、このブログでも紹介した通り、みかんツリーの取り組みの輪は今年、県外にも広がりました。

昨日、三重県の南伊勢町で点灯式が行われ、愛媛からもイケメン連メンバーとみかん王子の2人がお祝いに駆け付けました。

詳細は、メンバーズブログにもアップする予定ですが、取り急ぎ、こちらの記事をご覧ください。
伊勢志摩経済新聞 読売新聞 伊勢新聞

※画像は愛媛・道後温泉街で輝くみかんツリー(2011年)です。

ikeren at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

【愛媛】 グランプリなるか!?

DSC_1882
愛媛・今治生まれの人気ゆるキャラ「バリィさん」。関連商品が空港の土産店にもいっぱい。

全国のゆるキャラの人気投票「ゆるキャラグランプリ2011」では熊本のくまもんに敗れて、惜しくも2位に甘んじたバリィさんですが、今年はくまもんが出場を辞退したことから、下馬評では「今年こそ間違いなく…」だそうで(^-^)
DSC_1883

しかし選挙は水もの。インターネット投票が11月16日まで行われていますので、愛媛ゆかりの皆様、ご支援よろしく(笑)。

ちなみに、画像左下はイケメン連が企画協力のお手伝いをした栄光酒造の「七折小梅梅酒」(ななおれ)。中田英寿さんも絶賛の、知る人ぞ知る愛媛の銘酒です(^_^)b

ikeren at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月10日

【愛媛】 みかんツリー三重へ ふたたび

IMG_6718
イケメン連が考案し、愛媛の年末年始の風物詩にもなっている「みかんツリー」が
今年の冬は三重でも輝く… という例の話。

きょうの読売新聞三重県版でも紹介されています。

なんだか大いに盛り上がっているようで… 
あちらは、町を挙げての応援態勢、うらやましい限りです(苦笑)。


ミカン輝くクリスマスツリー 南伊勢まちおこしへ町民ら準備

ミカン栽培が盛んな南伊勢町で、町民グループや高校生たちが中心となり、クリスマスに向けて「みかんツリー」作りを始めた。同じミカンの産地・愛媛県のNPO(非営利組織)が、食べ終えたミカンの皮で電飾を作り、まちおこしの一環として取り組む「みかんツリー」にならって、町内でも広めようと準備を進めている。

 中心となっているのは、県立南伊勢高校南勢校舎の前身・旧南勢高校の卒業生でつくる「南伊勢町をより元気にする会」と、今年4月に同校舎にできた生徒たちの「町を元気にするサークル」。元気にする会のまとめ役を務める川口加奈恵さん(46)が、愛媛のNPOが2005年から始めたツリーの話を人づてに聞き、松山市などを訪問。今春から取り組みがスタートした。

 ミカンの飾りは、中身を食べた後、皮を元の形に接着し、乾燥させてLED電球を差し込んで作る。用意する飾りは約2000個で、町内にある九つの小中学校の児童、生徒たちも協力。8日には宿田曽(しゅくたそ)小学校で全校児童51人が給食に出たミカンで飾りを作った。

 「町をミカンの光で照らそう」という思いは、町役場にも伝わり、町中央にある「五ヶ所浦児童公園」と、南西部の複合施設「ふれあいセンターなんとう」に、2本のツリー(高さ1・5メートル、幅3、5メートル)を置くことが決定。町は、町有林からツリー用の間伐材を切り出すなど全面的に支援している。

 さらに、関係者の熱意が多くの町民や町外にも伝わり、農家や農協がミカンを提供することを決めたほか、ツリーのデザイン、設置は町内の建築士らが協力。乾燥材も、用途を知った愛知県春日井市のメーカーが用意してくれた。

 来月8日に点灯式を行う予定で、点灯は来年2月末まで。川口さんは「町をもっと元気にして、町民の絆も深めたかった。協力してくれた多くの人たちの思いは、災害時の助け合いにもつながるはずだ。点灯式ではみんなで温かな光に包まれたい」と話している。

(2012年11月10日 読売新聞)




ikeren at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月09日

【沖縄】 2012大忘年会 開催決定!!

4 035
ONENIGHT HOSTCLUB vol.4
イケメン連のメンバーが、いつも頑張っている女性に「お疲れさま」の気持ちを込めて、
一夜限りのホストになって癒してさしあげる、ちまたで話題の「ワンホスパーティー」。

去年12月の大忘年会、今年3月のひなまつり、7月の七夕に続いて、今年も…
多くのリクエストにお応えして、大忘年会を開催することになりました!! 

主役はもちろん女性のみなさん!!
美味しい料理とお酒、そしてイケメンたちとのロマンチックなひとときをお楽しみください〜

先着50名様の限定企画です。お誘いあわせの上、ご予約はお早めに〜

※イベント名に「ホスト」という表現を使用していますが、イメージのそれとは違いがありますので、
あらかじめご了承ください(笑)。

2012年12月1日(土) 19:30〜22:00
@CHEF’S GRILLE (那覇市おもろまち4−12−9 2F 筍娃坑検檻坑僑魁檻坑牽横供
¥4500(飲食代込み・女性限定・先着順50席・要予約) ※未成年者はご遠慮ください※

予約・問い合わせ:090−3463−8820(まちづくりNPO沖縄イケメン連)



ikeren at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月02日

【愛媛】 イケメン連考案のみかんツリー 三重でも輝く!?

IMG_2734
愛媛イケメン連が2006年から取り組み、年末年始の風物詩として定着しつつある「みかんツリー」。

最近では東京タワーとのコラボなど、愛媛をアピールするツールともなっています。

そんなみかんツリーを自分たちの地域でも作りたいと、三重県のとある町から相談があり、このほど愛媛イケメン連のメンバーが指導に行ってきました。

この取り組みは、磯野貴理子さんの母校の高校生たちが中心になって進めているようです。

詳細がきょうのYahoo!ニュースに載っています。ご覧ください(^_^)ノ


ikeren at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

【沖縄】 沖縄イケメン連メンバーが「愛媛松山まつり」へ行く

8月10日〜12日に愛媛県にて開催された「松山まつり」に、沖縄イケメン連メンバー2人が参加してきましたので写真UP!

参加したのは、白鳥さんが東京転勤後の「沖縄イケメン連」司令塔2人です。
ダイ君(写真左)とナオヤ(写真右)
facebook_298728492


松山まつりにて愛媛イケメン連メンバーと共に「野球拳踊り」に出場!
前入りし、ちゃんと練習もしたらしい(笑)
facebook_-1972980015

ナオヤ、ダイくん、おっつー!

祭りの様子は・・・
facebook_983694857

(ー。ー;)良い写真が入手できず・・・。

白鳥さんから写真もらったら、またアップします!


作成:ユウタ

ikeren at 06:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年06月19日

【愛媛】 松山大学TVCMモデルに起用!?

イケメン連のメンバーで「愛媛みかん王子」の一人でもある松山大学4年生の長井崇が母校のTVCMモデルに起用されました!! 愛媛県内でオンエア中です。



ikeren at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

【沖縄】 かりゆしフェスタ2012 動画完成!!

ゴールデンウィークに那覇市の中心市街地、国際通りで開催した「かりゆしフェスタ2012」。

その様子を、イケメン連のフレンドリー企業の一つ、映像制作などを手掛けるプラスナインさんが素敵な動画にまとめてくれました〜

イベントに来てくれた人も、残念ながら来られなかった人も、ぜひぜひチェックして!!



かりゆしメーカー5社のこの夏の新作を中心に、いま人気上昇中の「ポロゆし」(かりゆし風デザインポロシャツ)を含む36着を披露しました。

また、イケメン連から、高校の制服へのかりゆしウェアの導入を提案。現役イケメン高校生3人がモデルを務め、ふだんの制服のズボンにかりゆしウェアを合わせて登場すると、来場者からは「沖縄らしくて素敵」「ぜひ導入実現を」といった声が上がっていました。




ikeren at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月07日

【沖縄】 七夕パーティーwith沖縄イケメン連

IMG_3278

イケメン連のメンバーが、いつも頑張っている女性に「お疲れさま」の気持ちを込めて、一夜限りのホストになって癒してさしあげる巷で話題の「ワンホスパーティー」。

去年12月の大忘年会、今年3月のひなまつりに続く、第3弾の開催が決定〜 今回は7月7日の「七夕」!! 

主役はもちろん女性のみなさん(織り姫)!!
美味しい料理とお酒、そしてイケメンたち(彦星)とのロマンチックなひとときをお楽しみください〜

2012年7月7日(土) 19:30〜22:00
@CHEF’S GRILLE (那覇市おもろまち4−12−9 2F 筍娃坑検檻坑僑魁檻坑牽横供
¥4000(飲食代込み・女性限定50席・要予約) ※未成年者はご遠慮ください※
予約・問い合わせ:090−3463−8820(まちづくりNPO沖縄イケメン連)

be-o最新号にも紹介記事が載ってます。
be−o

お誘いあわせの上、ぜひご来店ください。ご予約お待ちしています☆

*忘年会の様子は12月10日のブログ、ひなまつりの様子は3月3日の記事をご覧ください。



ikeren at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月04日

【沖縄】 6月4日のかりゆし王子

ペイズリーマリン(ホワイト×ピンク)

ペイズリーマリン(ホワイト×ピンク)

Paisly Marine(ボタンダウン・ラウンド裾)
熱帯魚やサンゴなど海の生き物をペイズリー風にアレンジ。
南の島をイメージしたカジュアルな着こなしで沖縄の夏を楽しみたい。
カラー:ホワイト×ピンク・ホワイト×ブラック・ネイビー
布地:綿85% 麻15%
織り:綿麻パナマ
価格:8900円

ikeren at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月03日

【沖縄】 6月3日のかりゆし王子

フロントリリー(ホワイト×レッド)

フロントリリー(ホワイト×レッド )

フロントリリー(ホワイト×レッド)

Front Lily(ボタンダウン・イタリアンカラー・ラウンド裾・ガジェット付き)
襟元からセンターや袖にバランス良く配したデザインがエレガント。
センターの柄合わせも美しい。
カラー:ブラック・ベージュ・ホワイト×ブルー・ホワイト×レッド
布地:綿100%
織り:綿60ローン(178本打込み)
価格:10500円

ikeren at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月02日

【沖縄】 6月2日のかりゆし王子

フェニックスデイゴ(ピンク)

フェニックスデイゴ(ボタンダウン・スリムフィット)
ラインモチーフと影絵の組み合わせですっきりと
カラー:ブルー・グリーン・ピンク・パープル
布地:綿100%
織り:綿縦ストライプドビー織り
価格:6500円

ikeren at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月01日

【沖縄】 噂のパーティー 第3弾は七夕!!

IMG_3278

イケメン連のメンバーが、いつも頑張っている女性に「お疲れさま」の気持ちを込めて、一夜限りのホストになって癒してさしあげる巷で話題の「ワンホスパーティー」。

去年12月の大忘年会、今年3月のひなまつりに続く、第3弾の開催が決定〜 今回は7月7日の「七夕」!! 

主役はもちろん女性のみなさん(織り姫)!!
美味しい料理とお酒、そしてイケメンたち(彦星)とのロマンチックなひとときをお楽しみください〜

2012年7月7日(土) 19:30〜22:00
@CHEF’S GRILLE (那覇市おもろまち4−12−9 2F 筍娃坑検檻坑僑魁檻坑牽横供
¥4000(飲食代込み・女性限定50席・要予約) ※未成年者はご遠慮ください※
予約・問い合わせ:090−3463−8820(まちづくりNPO沖縄イケメン連)

be-o最新号にも紹介記事が載ってます。
be−o

お誘いあわせの上、ぜひご来店ください。ご予約お待ちしています☆

*忘年会の様子は12月10日のブログ、ひなまつりの様子は3月3日の記事をご覧ください。



ikeren at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【沖縄】 6月1日は「かりゆしウェアの日」!?

かりゆし資料展

今日6月1日は「かりゆしウェアの日」。
沖縄ではとっくにかりゆしウェアを着ていますが、全国的な衣替えに合わせて、ということなのでしょう。

で、那覇・国際通りにある県産品ショップ「わしたショップ本店」では、「かりゆしウェアの軌跡を振り返る」と題した展示会が開かれています。

1968年製作でかりゆしウェアの原点とされる「おきなわシャツ」→「沖縄シャツ」(70年製作)→「おきなわウェア」(77年製作)など、年代ごとの変化が楽しめますよ〜

この40年の、関係者の努力の上に、今のかりゆしの普及定着があることもよくわかりました。

2000年の九州沖縄サミットの時に各国の首脳が着用したデザインのウェアも展示されていて、かりゆしアドバイザーを自称する私には興味深かったです。そして、またまた新しい企画アイデアが浮かんできました!?(笑)
サミットかりゆし

展示は17日まで。機会があれば、立ち寄ってみてくださいね〜


この、わしたショップに向かって左にあるのがフジタカクリエイションの直営ショップ「島結(しまゆい)」。例の組踊かりゆしを唯一扱っているショップです。

今年の新柄「雪払い」もきょうから販売開始。ちゃんと商品棚の一番上にディスプレーされていました!!
雪払い全体

雪払い胸元

雪払い裾

去年から販売されている「朝薫の五番シリーズ」で一番人気の「銘苅子」の女性用もこちらで販売開始です。

ikeren at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【沖縄】 6月1日のかりゆし王子

ペインティングリーフ(ターコイズブルー)

Painting Leaf(ボタンダウン・サイドタック・スリット)
思わず目を引くアーティスティックなペイント表現。
勢いのある大胆な柄で生地の透け感も気にならず、サッと羽織ったスタイルもキマる。
カラー:オレンジ・グレー・ターコイズブルー
布地:綿100%
織り:綿80ローン(178本打込み)
価格:9800円

ikeren at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月31日

【沖縄】 組踊かりゆし 新柄発売!!

組踊かりゆし「雪払い」
組踊かりゆし
2012年の新柄は


『雪払い(ゆちばれー)』
















株式会社フジタカクリエイションとまちづくりNPO沖縄イケメン連は、組踊のユネスコ無形文化遺産登録を記念して、昨年6月「組踊かりゆし〜朝薫の五番シリーズ〜」を製作しました。

世界遺産登録を契機として、県外でも組踊に対する関心が高まる中で、まずは私たち県民が日々の暮らしの中で少しでも組踊を意識し愛着を感じられるような仕掛け作りができないものかと考え、新たに生み出したのが「組踊かりゆし」です。

組踊の生みの親、玉城朝薫に敬意を表し、彼の創作した5つの演目、「執心鐘入」「二童敵討」「銘苅子」「孝行之巻」「女物狂」それぞれの舞台衣装、作品世界をかりゆしウェアにデザインしましたが、おかげ様で地元客のみならず観光客からも大変な好評をいただき、他の商品にはない売れ行きを見せています。

企画当初より毎シーズン、新柄を投入することを念頭においていましたが、今年の新柄「雪払い」を6月1日より発売する運びとなりました。商品を手にするお客様により強く組踊を意識していただくため、今回も演目の名前をそのまま商品名とし、商品タグには組踊と演目の紹介文を載せています。

「雪払い」は親子の絆をテーマにした、組踊の演目では珍しく舞台に雪の舞う物語です。沖縄では降ることのない雪をかりゆしウェアのデザインに取り入れる事で、見た目の涼しさを感じていただくと共に、一人でも多くの皆様が沖縄の伝統芸能 組踊に関心を寄せるきっかけになればと願っています。

製作・販売:株式会社フジタカクリエイション(沖縄市)
企画・協力:まちづくりNPO沖縄イケメン連
販売開始:2012年6月1日(かりゆしウェアの日)
商品概要:【組踊かりゆし 雪払い】(男性用のみ S/M/L/LL 各¥9800)
販売場所:国際通り直営店「島結(しまゆい)」
(那覇市久茂地3−2−23 筍娃坑検檻坑牽検檻娃横械供

※かねてよりお客様から商品化の要望の多かった女性用の「銘苅子」につきましても、6月1日より販売を開始します。(女性用S/M/L/LL 各¥9800)


新柄PRのためメンバー3人でマスコミ訪問。@琉球新報
新報訪問

新報訪問

真ん中が今年の新柄「雪払い(ゆちばれー)」。左が昨年発売の5種の中で人気癸韻痢嵬担子(めかるしー)」。右が人気癸欧痢崙麁古討(にどうてきうち)」。
新報訪問

@沖縄タイムス
タイムス訪問


ikeren at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【沖縄】 5月31日のかりゆし王子

ハイビスカスラインアート(オフホワイト)

Hibiscus Line Art(ボタンダウン・サイドタック・スリット)
やわらかな線描きタッチの柄はシックで落ち着いたイメージ。
フォーマルに近い高級感が漂い、夜の食事会などあらたまった席でも好印象。
カラー:ブラック・オフホワイト・ブラウン
布地:綿100%
織り:綿ピケ織り
価格:10500円

ikeren at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

【沖縄】 首都圏向けラジオ番組でかりゆしPR!?

IMG_3713

6月1日(金)は衣替え。環境省が呼び掛ける「スーパークールビズ」も本格スタートします。

これにちなんで、沖縄イケメン連のメンバーが、首都圏で放送されているbayfmのラジオ番組に電話インタビューで生出演することになりました!!

沖縄出身のタレント、きゃんひとみさんがパーソナリティーを務める「パワーベイモーニング」という番組です。かりゆしウェアの魅力や、全国に普及定着させるためのとっておきのアイデアなどをおしゃべりします。

時間は朝7:30〜7:40くらいです。出演するのは私ではなく、沖縄イケメン連の次期代表の牧野尚哉です。が、自分が出るときより緊張してます(苦笑)。

「沖縄かりゆし王子」が頑張りますので、首都圏のみなさん、ぜひ聴いてやってください〜
で、今年の夏はかりゆしウェアで涼しく快適に乗り切りましょう!!

ikeren at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【沖縄】 5月30日のかりゆし王子

デイゴ(ブラウン)

Deigo(ボタンダウン・ラウンド裾)
デイゴの花をアレンジしたMAJUN新テイストのドット柄。
規則的に紛れている違うカラーのデイゴやボタンがアクセントに。
カラー:ブラウン・ホワイト×ワイン・ホワイト・ホワイト×ネイビー
布地:綿100%
織り:ダイヤドビー織り
価格:9800円

ikeren at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月29日

【沖縄】 5月29日のかりゆし王子

スイートオーキッド(ブラウン)

スイートオーキッド(ピンク)

スイートオーキッド(グリーン )

Sweet Orchid(ボタンダウン・サイドタック・スリット)
繊細なタッチで描かれたモチーフの重なりと織り柄の組み合わせ、ナチュラル系で統一された配色も絶妙。
さりげなくエレガントな装いを。
カラー:ピンク・グリーン・ブラウン
布地:綿100%
織り:綿50ジャガード
価格:10500円

ikeren at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

【沖縄】 5月28日のかりゆし王子

エンブロイダリーデイゴ(ブラウン)

エンブロイダリーデイゴ(ブラウン)

エンブロイダリーデイゴ(ターコイズブルー)

Embroidery Deigo(ボタンダウン・サイドタック・スリット)
色の浮き立つデイゴの刺繍柄が美しい、コーディネートしやすい落ち着きのあるデザイン。
カラー:ブラウン・オフホワイト・ターコイズブルー
布地:ポリエステル65% 綿35%
織り:T/Cバチスト+刺繍
価格:11500円

ikeren at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月27日

【沖縄】 5月27日のかりゆし王子

鳳凰バティック(ホワイト×ネイビー)

鳳凰バティック(ホワイト×グリーン)

鳳凰バティック(ピンク)

鳳凰バティック(ボタンダウン)
美しく舞う鳳凰柄にラインデザインをプラス
カラー:ピンク・ホワイト×ネイビー・ホワイト×ブラウン・ホワイト×グリーン
布地:綿100%
織り:綿ドビー織り
価格:7000円

ikeren at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

【沖縄】 5月26日のかりゆし王子

ダブルリーフ(ネイビー)

ダブルリーフ(ボタンダウン/スリムフィット)
軽やかな柄の中に さらにモチーフをプラス
カラー:ネイビー・ホワイト×ブルー・ホワイト×ブラウン・ホワイト×ピンク
布地:綿100%
織り:綿ドビー織り
価格:6300円

ikeren at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月25日

【沖縄】 ベストかりゆし2012 決定!!

IMG_2705
5月2日〜6日の「かりゆしフェスタ2012」(主催:まちづくりNPO沖縄イケメン連/協力:蠧進商会・螢侫献織クリエイション・襯献絅諭Ν襯泪鵐乾魯Ε后乏催に際しましては、様々なご支援・ご協力をいただき、本当に有り難うございました。

IMG_3111

今年も大型連休前に梅雨入りしましたが、期間中は絶好のイベント日和となりました。

期間中、国際通りてんぶす那覇前広場の会場には数千人の来場者があり、県内外の748人がアンケートに答え、気に入ったかりゆしウェアに一票を投じてくださいました。
IMG_2919

アンケートがまとまりましたので、ご報告します。

来場者の声(アンケート自由記述欄より一部抜粋)
*観光客が気軽に参加できるし沖縄らしくて素晴らしいイベント。展示の仕方が目を引いて面白い。
*毎年楽しみにしています。今後も継続することで、全国にかりゆしをPRして欲しい。
*こんなに多くの企業がかりゆしの制服を作っていることにビックリすると同時に良いイメージを持った。
*節電が強く求められる今こそ沖縄の知恵と経験を生かすべき。首都圏でも同様のイベントをやって欲しい。
*買いたくなった。会場で販売もして欲しい。ショーで提案された高校制服にかりゆしを導入する考えに賛成。 ・・・等々。
IMG_2562

IMG_2904


そして、展示にご協力くださった46企業・団体の制服かりゆしの中で、投票の結果、来場者の支持を集めたのは下記のとおりです。
IMG_2657


第9位 221ポイント 【琉球ゴールデンキングス】
琉球ゴールデンキングス

第9位 221ポイント 【国立劇場おきなわ】
国立劇場おきなわ

第8位 227ポイント 【琉球新報社】
琉球新報

第7位 267ポイント 【FC琉球】
FC琉球

第6位 270ポイント 【お菓子のポルシェ】
お菓子のポルシェ

第5位 275ポイント 【豊見城市ウージ染め協同組合】
ウージ染め協同組合

第4位 291ポイント 【ホテルロイヤルオリオン】
ロイヤルオリオン

第3位 303ポイント 【ダイワロイネットホテル那覇おもろまち】
ダイワロイネット那覇おもろまち

第2位 302ポイント 【沖縄市観光協会】
沖縄市観光協会

第1位 365ポイント 【沖縄コンベンションセンター】
コンベンションセンター

グレー前面

オフホワイト前面

DSC_0745

袖口

左わき腹

すそワンポイント

ベストかりゆし2012に選ばれた沖縄コンベンションセンターには、かりゆし制服を着用した完全オーダーメイドの「マトリョーシカ型記念トロフィー」を贈呈します(現在、制作中です)。

ベストかりゆし2010 【ホテルロイヤルオリオン】
かりゆしマトリョーシカ 016

ベストかりゆし2011 【キリンビール】
かりゆしマトリョーシカ 023


ikeren at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【沖縄】 5月25日のかりゆし王子

インビテーションフラワー(ブルー)

Invitation Flower(ボタンダウン・ラウンド裾)
モチーフのキワをぼかし、さらにトーン系で色付けしたことで全体的に調和され、
大柄ながら落ち着いた印象。
カラー:ブルー・ブラウン・ブラック
布地:綿100%
織り:50ボイルワッシャー
価格:10500円

ikeren at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月24日

【沖縄】 5月24日のかりゆし王子

シルエットフラワー(ホワイト×レッド)

シルエットフラワー(ボタンダウン/スリムフィット)
カラーによって表情を変えるシルエットが爽やか
カラー:ブラウン・ホワイト×ネイビー・ホワイト×レッド・サンドベージュ
布地:綿100%
織り:綿縦ストライプドビー織り
価格:6800円

ikeren at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

【沖縄】 5月23日のかりゆし王子

シェーディングハイビ(ターコイズブルー)

シェーディングハイビ(ターコイズブルー)

シェーディングハイビ(ボタンダウン/スリムフィット/別生地仕様)
アクティブな一日に選びたい とっておきのハイビスカス
カラー:ブルー・ピンク・ターコイズブルー・イエローグリーン
布地:[表地]綿100% [別布]綿70% 麻30%
織り:綿縦ストライピドビー織り
価格:6800円

ikeren at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

【沖縄】 5月22日のかりゆし王子

シーサーグヮーペイズリー(ホワイト×グリーン)

シーサーグヮーペイズリー(ボタンダウン/スリムフィット/丸裾ガジェット付き)
地柄のさりげないペイズリー模様がポイント柄を引き立てる
カラー:ブラウン・ブルーグレー・ホワイト×ネイビー・ホワイト×レッド・ホワイト×グリーン
布地:綿100%
織り:綿縦ストライプドビー織り
価格:6300円

ikeren at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

【沖縄】 5月21日のかりゆし王子

カモフラージュリーフ(ベージュ)

カモフラージュリーフ(ボタンダウン/スリムフィット)
大胆なデザインを裏使い生地でさりげなく
カラー:ブルー・ベージュ・ネイビー・カーキ
布地:綿70% ポリエステル30%
織り:E/Cシーチング裏使い生地
価格:6300円

ikeren at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

【沖縄】 5月20日のかりゆし王子

ウィングリーフ(ピンク)

ウィングリーフ(グリーン)

ウィングリーフ(ボタンダウン/スリムフィット)
透明感のあるシンプルな上品スタイル
カラー:ブルー・グリーン・ピンク・グレー
布地:綿100%
織り:綿ジャガード織り
価格:7300円

ikeren at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

【愛媛】 愛媛みかん王子 初ステージin香港

みかん王子2012
すでにご案内の通り、愛媛県の県産柑橘輸出拡大事業の一環で、15日〜19日の日程で香港に行っている「愛媛みかん王子」。

香港そごうでのキャンペーンでは、17日、ステージイベントが行われ、この日にあわせて準備した愛媛みかんPRソング「あなたのハートに愛媛みかん」を初披露しました。

そのときの映像が入ってきましたので、お届けします。映像を見る限り、おおむね好評だったようです!?

詳細については、帰国後、王子たちに報告してもらいます!!



※はじめに、セレモニーの映像があり、王子たちの歌披露は10分経過部分からです。




※歌披露後のインタビュー




※愛媛松山の郷土芸能「野球拳」を披露




※お客さんと「野球拳」でじゃんけん大会



ikeren at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

【沖縄】 「かりゆしフェスタ2012」出展企業・団体 大募集!!

かりゆしフェスタ 103
おととし、去年とゴールデンウィークの国際通りで開催して大盛況だったかりゆしウェアのPRイベント「かりゆしフェスタ」。

各方面からの期待の声に応え、今年も開催します。イベントではお揃いのかりゆしウェアを制服として採用している県内企業・団体のかりゆしを屋外展示。

観光客はもちろんのこと、日頃これだけのかりゆし制服をまとめて目にする機会は無いことから地元のみなさんにも大変喜ばれています。

来場者による人気投票も実施。最も支持を集めた企業・団体を「ベストかりゆし」として表彰させてもらっています。これは何も優劣をつけることが目的ではなく、一般消費者の好みの傾向をさぐり、今後の商品開発に役立てようというものです。
かりゆしフェスタ2011 028

かりゆしフェスタ2011 033


初めての開催となった2010年の「ベストかりゆし」は、ホテルロイヤルオリオン。
IMG_0910

「ベストかりゆし2011」は、キリンビールでした。
展示用かりゆし2011 023


「ベストかりゆし」に選ばれた企業・団体には、トロフィーに代わるものとして、かりゆし制服を着用した世界にたった一つのオリジナルマトリョーシカを贈呈しています。
かりゆしマトリョーシカ 016

かりゆしマトリョーシカ 047

かりゆしマトリョーシカ 023

かりゆしマトリョーシカ 035

IMG_4492


今年も開催するにあたり、現在、出展企業・団体を大募集しています。これまで参加くださった皆さんはもちろんのこと、より多種多様な企業・団体の出展をお願いしたいところです。

「うちの会社もお揃いのかりゆし制服です!」という担当者様からのご連絡はもちろんのこと、「どこそこの会社のかりゆし制服が素敵ですよ〜」といった外部の方々からの情報もお待ちしています!!

昨年(2011年)の貸し出し協力企業・団体
あいおいニッセイ同和損保あんしん24/アパホテル〈那覇〉/糸満市観光協会/糸満自動車学校/FC琉球/NHK沖縄放送局/NTTドコモ九州支社沖縄支店/沖縄県物産公社わしたショップ/沖縄コンベンションセンター/沖縄市観光協会/沖縄タイムス/沖縄ツーリスト/沖縄都市モノレール/沖縄三越/沖縄吉野家/カーニバルパークミハマ/キリンビール/近畿日本ツーリスト沖縄/国立劇場おきなわ/JTA・JAL沖縄/JTB沖縄/首里城公園管理センター/新沖縄スバル/デジサポ沖縄/東北楽天ゴールデンイーグルス久米島協力会/豊見城市ウージ染め協同組合/豊見城中央病院/万国津梁館/ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ/ホテルゆがふいんBISE/ホテルロイヤルオリオン/ホテルロコアナハ/郵便局株式会社沖縄支社/ラグナガーデンホテル/リッチモンドホテル那覇久茂地/琉球ゴールデンキングス/琉球新報社/琉球バス・那覇バス/ロワジールホテル&スパタワー那覇/(50音順)

かりゆしフェスタ2012

日時:2012年5月2日(水)〜5月6日(日) 10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
※新作かりゆしファッションショー:4日(金)14:00〜/15:00〜(各20分程度)
場所:てんぶす那覇前広場(那覇市国際通り・三越向かい)
主催:まちづくりNPO沖縄イケメン連・てんぶす那覇ポケットパーク協議会


※2011年7月15日のブログでは、去年のかりゆしフェスタでのファッションショーの様子が、2011年9月3日のブログでは新宿伊勢丹でのファッションショーの様子が動画でご覧いただけます。


◆イケメン連・・・2004年4月、イケメンのエネルギーを活用した日本初&唯一のまちづくりNPOとして四国・愛媛で誕生。地域活性化につながる様々なイベントの企画や特産品の開発などに取り組む。愛媛の新3大名物「じゃこかつバーガー」「蛇口からポンジュース」「愛媛みかんツリー」などの仕掛け人。
愛媛イケメン連メンバーズブログ⇒http://blog.livedoor.jp/ikemenren/

◆沖縄イケメン連・・・愛媛のイケメン連の初の兄弟団体として2009年4月から活動開始。沖縄の新しい旅プラン「歩き東御廻りツアー」の開発やPRイベント「かりゆしフェスタ」開催など。
沖縄イケメン連メンバーズブログ⇒http://blog.livedoor.jp/okinawaikemen/






ikeren at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月07日

【沖縄】 第5回歩き東御廻り 参加者募集

第4回歩き東御廻り 064

沖縄の新しい観光資源創造プロジェクト
琉球王朝ゆかりのパワースポット巡り


琉球王朝時代、国家行事として始まった巡礼行事「東御廻り(アガリウマーイ)」。

「まちづくりNPO沖縄イケメン連」では、2010年4月、一泊二日での「歩き東御廻り体験ツアー」を初めて実施。沖縄の新しい旅の楽しみ方(観光プラン)として、全国への情報発信を始めています。

好評につき回を重ねていますが、今シーズンは下記日程(第5回)のみの開催です。

イケメン連メンバーが一緒に歩きますので、初めての方でも安心。芝生の上での「モーニングヨガ」など、このツアーならではの企画もご用意しています。ぜひこの機会にご参加ください。

日時:2012年4月7日(土)9:00ゆいレール首里駅集合 9:30首里城・出発
〜8日(日)16:00南城市玉城城・到着 17:00首里駅解散
宿泊先:ユインチホテル南城  募集人数:30名(定員になり次第締切)
参加費用:昼食代2000円程度(2日分) 宿泊代8000円(一泊二食・送迎バス代)

お問い合わせ・お申し込みは、筍娃坑-3463-8820 (まちづくりNPO沖縄イケメン連)までお気軽にどうぞ。
※「歩き東御廻り」は沖縄イケメン連のオリジナルツアーです。


東御廻りとは・・・

沖縄で現在も行われている伝統行事「東御廻り」。古くから太陽が昇る東の方角のことを“あがり”と呼び習わし、琉球王朝の王府があった首里(那覇市)から見て東方にあたる与那原町や南城市にある14ヶ所の聖地巡りを「東御廻り」と言いました。起源は国家の安寧と五穀豊穣を願って行われた国王の巡礼(国家行事)と考えられていますが、以後時代が下るにつれ士族、民間へと広まっていきました。

現在では、士族の流れを汲んでいる門中(むんちゅう:男系血族)を中心に一部で行われていますが、若い世代を中心に沖縄でもその歴史や存在を知らない人たちが増えてきています。
一方、熊野古道や四国八十八ヶ所といった巡礼地が近年「自分探し」「心身のリフレッシュ」という観点から脚光を集める中で、知る人ぞ知る新たな巡礼スポットとして、県外者の「東御廻り」に対する関心も高まりつつあります。

第2回歩き東御廻り 011
石畳の道に歴史ロマンを感じたり
第2回歩き東御廻り 074
さとうきびの葉擦れの音を聞いたり
第2回歩き東御廻り 104
心地良い海風に吹かれ
第4回歩き東御廻り 047
道沿いの花木に癒やされながら
第4回歩き東御廻り 055
第4回歩き東御廻り 145
第4回歩き東御廻り 168
第4回歩き東御廻り 287
14ヶ所の聖地を巡ります。
第4回歩き東御廻り 045
第4回歩き東御廻り 025
第4回歩き東御廻り 167
第4回歩き東御廻り 276



第2回歩き東御廻り 110
イケメンインストラクターによる、快眠を約束する就寝前のヨガに
第4回歩き東御廻り 132
芝生の上での目覚めのモーニングヨガなど、イケメン連ならではの企画も!

第4回歩き東御廻り 306
前回(第4回)参加のみなさん。ゴールの玉城城で記念撮影。
得がたい充実感と達成感、次はあなたが体験する番です。ご参加お待ちしています。


◆イケメン連・・・2004年4月、イケメンのエネルギーを活用した日本初&唯一のまちづくりNPOとして四国・愛媛で誕生。地域活性化につながる様々なイベントの企画や特産品の開発などに取り組む。愛媛の新3大名物「じゃこかつバーガー」「蛇口からポンジュース」「愛媛みかんツリー」などの仕掛け人。
愛媛イケメン連メンバーズブログ⇒http://blog.livedoor.jp/ikemenren/

◆沖縄イケメン連・・・愛媛のイケメン連の初の兄弟団体として2009年4月から活動開始。沖縄の新しい旅プラン「歩き東御廻りツアー」の開発やPRイベント「かりゆしフェスタ」開催など。
沖縄イケメン連メンバーズブログ⇒http://blog.livedoor.jp/okinawaikemen/

ikeren at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)