刃牙道「110話 破壊」


2016年5月26日(26号)
第4部 第110話「破壊」 (1089回)

 科学と降霊術の合わせ技で剣豪・宮本武蔵が現代によみがえった。
 そんな宮本武蔵にナニをやらせるのか。
 とうぜん、人斬りですよ。

 この殺し合いという娯楽を堪能するのは徳川光成である。
 やはり、この男こそが諸悪の根源だッ!
 徳川さんが居なければ、もっと世界は平和だったかもしれない。
 ……ちょっと退屈だろうけど。(ココが最大の問題点だ)

 武蔵の人斬りを阻止しようとする男がいた。
 実戦柔術の雄・本部以蔵だッ!
 武蔵に原人ピクルを斬らせようと計画している徳川さんを止める気である。
 よし、思いきって徳川さんを斬り殺そうや。

 本部は武蔵vsピクル(武器アリ)にダメだしをする。
 だが、徳川さんは話題をそらして試合中止の言質をあたえない。
 こいつ、なにがなんでもピクルを斬殺させる気か?

 本部は殺人ショーを止めようとしている。
 だが、本部は武蔵との戦いに勝算があるのだろうか?
 いちおう本部は実力者のジャックに勝っている。(11巻 97話
 だから、武蔵と戦っても善戦はするんだろうけど、勝てる気がしない。
 本部にはどの程度の勝算があるのだろう。

「勝算あっての申し出とお思いか」
「からかっちゃダメだ 徳川さん」
「わたしは逃避(にげ)られない」
「あの時代に学ぶ者として」
「あの時代から繋ぐ者として」
「あの時代を追う者として」
「宮本武蔵との対峙は」
「避けられない わたしの責務なのです」


 勝算がなくとも、戦わなくてはならない時もある!
 今日の本部はなんかイケメンだ!
 いや、イケメンっぽく見える。
 さすがにイケメンはウソなんだけど、雰囲気がイケメンっぽいというか。

 とにかく、これ以上の死者を出さないためにはワラにもすがりたいのだ。
 本部の髪ってワラっぽい感じもあるし。
 守護(まも)ってくれそうな本部の頼もしさに、徳川さんも心動かされたようだ。
 武蔵に斬殺させる相手をピクルから本部に変更しようかな、と考えているのかも。
 いや、徳川さんなら、ピクルを斬り 返す刀で本部を断たせようとしかねない。
 やっぱ、本部は先制攻撃で徳川さんを斬っておくべきかも。

 そのころ、話題になっている宮本武蔵は夜の街を歩いていた。
 武蔵は巨大ビルを見上げる。
 四隅の支柱を斬れば、自重で破壊することができると脳内シミュレーションした。
 その破壊のプロセスはアメリカ同時多発テロの世界貿易センタービル崩壊と同じだ。

 武蔵はアメリカ同時多発テロを知らないだろう。
 本などで調べることは可能だろうが、ちょっと敷居が高い。
 日本は明治の文明開化や、第二次世界大戦敗戦後など、自信を無くし海外に学ぼうとしたときに、漢字を廃止してカタカナかローマ字だけを使おうと考えたことがある。(漢字と日本人
 で、戦後にその第一段階として使用漢字を減らす常用漢字を選んだ。
 さらに一部の漢字は略字を作成して、それを正式採用した。

 こういう事をすると、どうなるのか?
 当然だが、戦後教育を受けた人は、戦前に書かれた(印刷された)文字を読むことができなくなる。
 日本人は自信を無くしていた時なので、過去の文化を全て捨てても良いと考えていたのだ。(この計画は第一段階で頓挫して、わずかずつ後退している)
 なので、戦前に書かれた文章を読むにはそれなりの訓練が必要になる。
 逆も真なり、で文字の読み書きができる武蔵だが、現代日本の漢字は形が違っていて、ほぼ読めないハズだ。

 武蔵は外部知識ではなく、己の知識と推測で破壊可能と言う結論をだした。
 超握力に、相手の殺気を読む能力が武蔵の強みである。(範馬刃牙/談 4巻33話
 それに加えて、弱点を見つける観察眼と、攻撃が有効かどうか判断できる推理力もあるようだ。
 この能力があれば、戦う前から相手の分析をして、徹底した弱点攻撃ができるようになる。
 宮本武蔵、恐るべし。

 巨大ビルを破壊するというのは、凶悪なテロ組織に匹敵する武力をもっていると言える。
 勇次郎の武力は一国の軍隊に匹敵すると称されているから、勇次郎にチョット劣るのかも。
 ただ、闇討ちとか影の戦いでは武蔵が有利かもしれない。
 あと、巨大ビル破壊と言えば、怪獣のお仕事である。
 武蔵の武力はゴジラ一頭に匹敵するのかも。

 脳内イメージでビルを破壊できた。
 武蔵は満足している。
 と、その武蔵の背後にツルっとした男が立っていた。
 伝説の傭兵・超軍人ガイアである。

 ガイアは範馬勇次郎と並び称される傭兵だ。
 もっとも、ちょっと噂先行ってところがありますが。
 ガイアのすごいところは、勇次郎よりかなり弱いんだけど、うまいこと勝負を避けることができていた所だ。
 戦闘任務の達成よりも、自分の生還こそが傭兵の第一目標である。
 高確率で死ぬようなことは、やらないほうが良い。あたりまえだけど。

 でも、自分から勇次郎にケンカうってボコられてしまった。
 ガイアは刃牙に負けたことで、自信をなくし判断力がニブったのだろう。

 そして、現在のガイアは本部の弟子だと判明している。(11巻 90話
 うぉおおぅ!  この情報は良い話なのか、悪い話なのか?
 とにかく、本部の株は上がったが、ガイア株が下がっているっぽい。

 師匠とはいえ、本部に完敗して おパンツまで見せられた。
 いまのガイアは動揺して自信を無くしているのかも。
 米国ドラマの『SUITS/スーツ』で、精神的ダメージを受けたときは重要な判断をしてはならないというセリフがあります。
 今のガイアは戦わないほうが良いと思う。

「これがあの―――――」
「最強の誉れ高い宮本武蔵とは……」
「仮にわたしが―――――」
「あなたを殺そうとしていたなら」
「数度は機会(チャンス)がありました」

 それ言っちゃダメ!
 「仮に」「数度は」「殺せた」というキーワードは噛ませ犬臭が漂うNGワードだ。
 冷や汗を流すのに匹敵する負けフラグだぞ。

 案の定、武蔵はガイアが尾行をはじめた15分前から気づいていたと言う。
 ガイアは偽装の達人でもある。
 それでも気が付かれてしまった、と。
 失敗の原因は近づきすぎだ。
 もっと遠くから見張っていたら良かったのに。
 やっぱり本部に完敗して動揺しているのだろうか?

「おまえには危険がない」
「色々身に帯びているようだが」
「アブナくはないがな」


 武蔵の迫力にガイアが汗を流す。
 こりゃ、負けパターンだ。
 戦略的撤退を考えたほうがいいぞ。

 ガイアは拳銃を抜こうとする。
 だが、武蔵のエア斬?がガイアの右手首を打つ。
 腱を切られたらしい。
 携帯に便利な拳銃だが、抜く・狙いをつける・引き金をひく の3アクションが必要で、いきなり斬る の1アクション斬撃に勝てない。

 せっかく飛び道具もっているんだから、もっと間合いを取れば良かったのに。
 尾行がばれたのも、銃で撃てなかったのも「近づきすぎ」が原因だ。
 もしかして、師匠の本部にムチャな命令をされたんだろうか?
 米軍に潜入した烈海王みたいな密着プレイをやれ!範馬刃牙11巻 82話
 ……とか?

 ガイアはせっかく出てきたのに、もう敗北決定みたいな状況だ。
 だが、これも本部の計画通りなら……
 ガイアを自爆させて武蔵もろとも倒す気か?
 拳銃を無効化して勝ったと思った瞬間を狙っていたりして、

 はたして本部はみんなを守護(まも)ることができるのか?
 勝算は無いらしいが、策を一コぐらい用意しとけよ。
 早く来てくれ、本部
 走れ、本部!
 いや、走ると息がきれて戦えなくなりそうだから、適切な速度で体力消耗しない早足で、なるべく早めに来てくれ!


週刊少年チャンピオン2016年26号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年26号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス 5/6に刃牙道 11巻が発売される!
本部以蔵の活躍が止まらない!
いったい本部はどこへ行こうというのか?
11巻は90話から98話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想

刃牙道109話 感想追記

追記 (16/5/25)
 愛刀・金重を装備した武蔵はやっぱりスゴかった!
 ……日本刀は強いとワカったから、もう無益な殺生は止めませんか。
 と言っても聞かない徳川さんなんだろうな。
 人形をいくら斬っても、人間ひとり斬り殺す感動には勝てないッ!

 で、また徳川さんは死体を前にして泣くんだろうか。
 徳川さんの言葉は信用度ゼロだぞ。

 ピクルを守護(まも)れるのは、やはり本部しかいない。
 かつてないほど、本部への期待が高まっている。
 まるで、ドラゴンボールで悟空の到着を待っている時のような気分だ。
 いや、それは言いすぎた。
 強くなった直後のピッコロを待っている時ぐらいの期待感か?

 とにかく、これ以上の死者を出さないためには本部にガンバってもらうしかない。
 まさか本部にこんな期待をする日が来ようとは。
 本部よ、最後に死ぬのはお前で打ち止めにしてくれ!

 前回感想のコメントで金重が短く見えるという感想をいただきました。
 こちらによれば、金重の刃渡りは70.1cmで、二尺三寸余だ。
 刀の定寸は二尺三寸と言われています。
 当時の日本人に扱いやすい長さなのだろう。
 江戸時代ぐらいの平均身長は157cmぐらいだ。
 ところが武蔵はかなりの長身で180cmぐらいあったらしい。

 武蔵の身長は平均の1.4倍強もある。
 現代人の平均身長を170cmとすると、1.4倍は195cmぐらいになる。
 空条承太郎ぐらいのサイズだ。

 つまり、長身の武蔵がほぼ定寸の刀をもつと、相対的に刀が短く見えるのでしょう。
 板垣先生は、けっこうリアルな長さを描いているようだ。
 ただ、板垣先生がよく言う強いとデカく見える理論がある。
 今は短いように見える金重も、武蔵が斬る気になったら、刃渡り1メートルぐらいに見えるかも。

 迫力があると説得力が増す。
 ならば、説得力があれば迫力が出るのかも。
 人体真っ二つで、断面図見せるという説得力があれば、金重は刃渡り2メートルぐらいに見えるぞ!



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/5/21)
アニメ感想(うしおととら、ジョジョ4部、ガンダムUC) (2016/5/22)
ジュウオウジャー、仮面ライダーゴースト、まほプリ感想 (2016/5/23)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス 3/8に刃牙道 11巻が発売される!
本部以蔵の活躍が止まらない!
いったい本部はどこへ行こうというのか?
11巻は90話から98話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジュウオウジャー「15 戦慄のスナイパー」、ゴースト「32 追憶!秘めた心!」、まほプリ「16 補習メイトがやってきた!」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第15話 戦慄のスナイパー」東映TV朝日
 ライオンのレオと ゾウのタスクは性格真逆でケンカおおい。
 そりゃ、肉食動物と草食動物じゃ合わないよな。
 もっとも、それ言うなら水生動物サメのセラのほうが、ずっと浮いている気がする。

 今回の敵はスナイパーだ!
 だが、最初の攻防でセラと大和がやられた。
 いきなり耳と目をやられとるがな。
 重要な索敵役を失ってしまった。

 だが、タスクの嗅覚なら探知できるかも。
 でも風下から攻められたり、距離が離れすぎているとニオイが拡散しちゃいそうだ。
 タスクたちの作戦は背中合わせになって死角を無くし方法だった。
 肉を切らせて骨を断つ作戦だが、ちょっとリスキーすぎやしないか?

 けっきょく、もう一手加えて反撃に成功だ!
 今回は大和ぬきで、知性と野生の合わせ技勝利だった。
 ライオンもゾウも群れをつくる動物だから、気が合う部分もあるのかも。
 そうなると、やっぱサメは場違いな感じだよな。

・ 仮面ライダーゴースト「第32話 追憶!秘めた心!」東映TV朝日
 タケルの父は眼魔の世界に対抗するために15偉人のパワーを結集しようとしていた。
 そして、今回はツタンカーメンの協力を得ることができた。
 でも、ツタンカーメンってミイラが見つかったから有名だけど、生前はたいした事やっていないんだよな。
 エジプト神秘のパワーってことで納得しておくべきか。

 マコトとアランは、アランの師ジャイロと再び戦う。
 ネクロムだけが大ダメージで変身とけちゃった。
 強化型の有無と言う格差がひびいたな。
 ネクロムにもなんか強力なアイテムを手にいれないと。
 『指輪物語』の歴史では、冥王サウロンが姿を偽ったとき死人うらない師(ネクロマンサー)と名乗っていた。
 ネクロムもひとつの指輪を手に入れたら強くなれるかも。

・ 魔法つかいプリキュア!「第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」ABC東映
 魔法界から友達たちがやって来た。
 人間界にも魔法界の住人がけっこう混じっているらしい。
 店ですぐに同胞を見分けているが、なんか特殊な仕草で挨拶したりしているのだろうか?

 しかし、みんな魔法の使いかたが荒いぞ。
 もっと隠密に使ってくれ。
 魔法で記憶操作とかして隠蔽しているのだろうか?
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)