機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「40 燃ゆる太陽に照らされて」感想

 イオク・クジャンのクズ貴族化がどんどん進んでいる。
 いや、これがギャラルホルン貴族のあるべき姿なのかもしれない。
 既得権益を守ろうとする集団はどんどん腐敗していくものだし。
 だからマクギリスはギャラルホルンの改革をしようとしているんだろうな。

 貴族というか官軍が正義の名のもとに行う虐殺・略奪はヒドい。
 中国清代におきた太平天国の鎮圧で本拠地の南京は大虐殺にあった。
 官軍側にも良識ある人もいて、超烈文と言う人がこの状況を記録したので実情が伝わっている。(中国の大盗賊
 虐殺・略奪もギャラルホルンでは常識なのかもしれない。

 こんなイオクでも部下の人気は高いんだよな。
 ギャラルホルンは上から下まで、まんべんなく腐っているのかも。
 名瀬は仲間の女たちを逃がすため、自分が殿(しんがり)をつとめる。
 やっぱ、上司としては名瀬のほうがずっと上っぽいよな。

 だが、他勢に無勢のうえダインスレイヴ隊の強力な射撃で タービンズは大ピンチだ。
 いつもならこのタイミングで来てくれるのは三日月だが、今日は昭弘が来てくれたぞ。
 男前のタイミングだな。
 こりゃ、ギュっとしてもらえ。絞め技じゃないぞ!

 それでも、殿(しんがり)の名瀬とアミダ姐さんは戦死する。
 やはり、鉄血世界は油断するとすぐに死んでしまう。
 タービンズの一部は鉄華団に合流してくれそうだけど、しばらくは名瀬の死のショックが残りそうだ。
 クズ貴族のイオクはきっちり殺してやらんといかんな。

週刊少年チャンピオン2017年8号感想

囚人リク(31): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ 囚人リク
 下じゃなくて上だ!
 意識の盲点をついた感じですね。
 田中さんは内海を警戒しているが、まだ甘い。
 ヤツは正気を失っているうえに、リクたちを破滅させる気だ。
 二重の意味で信用しちゃいけないぞ。

弱虫ペダル(49): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 弱虫ペダル
 今年は京都と広島が手を組むのか。
 とりあえず御堂筋が後退したから、スプリントは捨てているのかも。
 初日と同じく、スプリントは 青八木&鏑木 vs 銅橋の再現か?

毎度!浦安鉄筋家族(19): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 順子ママのクリーチャー創造能力はスゴいな。
 たぶん晴郎に受けつがれたんだろう。

BEASTARS(1): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ BEASTARS
 今日もウサギ女子のトークが冴える!
 大型肉食獣より、小型草食動物のメスのほうが怖い。
 レゴシも魔性のウサギに魅入られちゃったんだろうな。

・ あつまれ! ふしぎ研究部
 みんな、ヒドいことしているって自覚はあったのか。
 でも、ラッキースケベでかなり取り換えしている気もするし。
 しかし、コンクリートにジャーマンは一気に死にそうなほどのダメージだ。
 つりあい、やっぱ取れてないか。

刃牙道 15
1月新刊!
・ 刃牙道
 141話感想はこちらへ。
 孤高なる武蔵とつながるのが主人公のお仕事か?
 ついにテーマが見えた気がしたぞ。
六道の悪女たち(2): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 六道の悪女たち
 六道にホレている限り、悪女は決定なのね。
 更生はしても改心できないというか。
 乱奈と幼田がちょっと仲良くなっているし、六道ハーレムは思ったより上手く行きそうだ。

ハリガネサービス(14): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ ハリガネサービス
 そりゃ、セッターは本職のスパイカーにかなわないか。
 いや、まだ未完成なのかも。
 逆に下平は絶賛進化中だ。
 チームプレーも戦術も、すべて無にする非常識サーブだぞ。

猫神じゃらし! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
10月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 二本立てだ! 寒いから、ネコ化だ!
 雪と遊ぶ幼女(※神様です)は絵になるな。
 猫パンチは痛くないが、猫キックだと痛いらしい。
 拳は牙や爪をもたぬ人の武器だと刃牙で言っていた。
 つまり猫が猫パンチすると非武器になると。

吸血鬼すぐ死ぬ(4): 少年チャンピオン・コミックス
11月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 執筆メモとかって本人以外には良くわからんよね。
 私もTwitterでネタバレしないように感想書いているけど、ネタバレをさけるあまり暗号みたいな文章になることが良くある。

鮫島、最後の十五日(11): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 そろそろ主人公の身体が壊れないとウソだ。の状態にまで来てしまったか。
 しかし、高校生にコスプレさせるのかッッ!?

 鯉太郎が次に戦うのは上位に残った怪物のひとり毘沙門だ!
 渡辺と同門だが、性格は悪そう。
 クールに戦うのなら、鯉太郎の苦手なタイプなんだよな。

ドカベン ドリームトーナメント編(25): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 さすがに連投の里中が先発ってのは無しか。
 となると、まず東京スーパースターズが打たれまくりそう。

ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 無であるけど、味はある。
 カオスな料理だな。
 きっとカオス味だ。

聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 10 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) ・ 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
 聖闘士は武器を持たないというけど、けっこう使う人いるよね。
 天秤座の武器は強力なので、アテナか天秤座の聖闘士の使用許可がいるのだが、射手座の弓矢ってどうなっているんだろう。

・ まちからチョコがきえるひ
 NEXT CHAMPION佳作の玉置大地の読み切りだ!
 バレンタインの日、モテ男が襲い来る女子を迎撃しまくる!
 実にアホな展開だ。(ほめ言葉)
 安心してください、流血じゃなくて流チョコです。

少年ラケット(8)(少年チャンピオン・コミックス)
1月新刊!
・ 少年ラケット
 城島が不憫な。過去ってヤツは捨てたつもりでも追いかけてくるんですね。
 イチローが二番手なのは、確実に試合にでて経験値を積むのと、実力を信頼しているからなんだろうな。

バイオハザード~ヘヴンリーアイランド~ 4 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
9月新刊!
・ バイオハザード ~ヘヴンリーアイランド~
 相手の体内で爆発したら、相手の肉が盾になって助かりそうな気もするが。
 枝からどんなアイデアを思いついたのか?
 少し考えたけど、まったく思いつかなかったよ。

AIの遺電子(4): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ AIの遺電子
 死亡時のダメージが大きいネトゲはスリルあるんだろうな。
 所持金を失うドラクエXでも、じゅうぶんスリルあったけど。
 未来の娯楽はもっと上だな。

Gメン(10): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ Gメン
 やっぱ、仲間を呼んだほうが良かったよな。
 外に待機してもらうとか、後から来てもらうでも良いけど。
 この人数じゃレイナも自分も たすけられないぞ。

実は私は(21): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 実は私は
 なんかすごい平和になっちゃったけど、反動で何か問題が出てきそうな心配が。
 例えば親父さんの女装がバレたとか。
 いや、バレてるな。
 家ではどうなっているんだろう。
 針のムシロってやつか。

マル勇 九ノ島さん(2): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ マル勇 九ノ島さん
 九ノ島さん復活だ!
 ちょっとイケメンに見えるぞ。
 そして魔王パンチだ!
 勇者は武器使うほうが似合うけど、魔王なら肉体のみで戦うのが似合うのかも。

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 分数の割り算と同じで、算数・数学は難しく考えないで割りきれば良いんだよ。
 テレビやパソコンとおなじで、原理はどーでもよくて、使えれば良いんだ!

● ヤンジャン
・ キングダム

 軍隊は、末端の兵士にまで目的を教えたりしないもんな。
 本能寺の変のとき、明智軍の兵士本城惣右衛門は、なぜか軍が京都に引き返したのでどうやら徳川を討ちに行くらしいと話をしていたそうだし。

・ 銀河英雄伝説
 部下を叩くにしても帝国と同盟でずいぶん差が……
 ラインハルトとキルヒアイスがじゃれているのを見た帝国兵士の間で、良からぬウワサがたたねば良いが。
 いっぽうのラップはムーアに殴られまくって、戦闘前に戦闘不能になってしまう!
 軍隊とは究極のブラック企業なのか。
 あと、婚約者を連発すると死亡フラグにしか見えないんで押さえてください。

● モーニング
・ グラゼニ

 今期の凡田は絶好調だ!
 長い期間を戦う野球選手にとって、開幕時の調子よりも長期的な調子を気にしたほうが良いような。

・ 宇宙兄弟
 ぶっこみ質問は、ロシア版のグリーンカードか?
 現場じゃ口で説明することも多いだろうし、口頭試験ってのは理にかなっているのかも。

・ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
 人はなにを欲し、なにを心の寄り心とするのか。
 人を痛めつけるには、そこを見極めることが重要だ。
 丹翡が兄の生首見てショック受けたの、凜雪鴉のプロデュースじゃないよね。
 剣を返す時に、タンヒさんの壊れっぷりを見たら、凜雪鴉も満足しちゃいそう。

週刊少年チャンピオン2017年08号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年08号

電子版が当日発売になりました!
全連載作品第2話収録!限定特典918ページ!
特価99円!

kindle 期間限定 無料お試し版
囚人リク(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年チャンピオン・コミックス) 毎度!浦安鉄筋家族 1【期間限定 無料お試し版】 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道 1【期間限定 無料お試し版】 (少年チャンピオン・コミックス) 少年ラケット 1【期間限定 無料お試し版】 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道「141話 孤高」感想


2017年1月19日(8号)
第4部 第141話「孤高」 (1120回)

 伝説の剣豪・宮本武蔵が現代によみがえったッ!
 現代によみがえった剣豪はなにをするのか?
 もちろん人斬り以外、すること無いッ!
 そんなワケで現在の宮本武蔵は傷害および公務執行妨害で追われる身である。

 武蔵は捜査一課 警部補 大塚平兵衛の左目をつぶし、警官多数を気絶させた。
 その模様がニュースで流れている。
 情報規制とかできなかったんだろうか。
 警察は事件をどんどん大きくしている気がする。
 このまま行けば射殺エンドがまちかまえていそうだ。

 でも、一般人が興味本位で武蔵に近づいて無礼討ちにされても困る。
 武蔵の危険性を伝えるのは重要かも。
 しかし、世の中にはあえて危険に近づきたい人も多い。
 台風が来たときに川の様子を見に行くように。
 街で刀を差したお侍さんを見ても、絶対に近づいて写メとったりしては行けません!
 サムライ注意報だ。逃げて!

 刃牙もテレビで武蔵逃亡を知る。
 みっちゃん、刃牙とか独歩には知らせておけよ。
 いや、知らせを聞いてテレビつけたらニュースをやっていたのかも。

 刃牙は本部の見舞いに行ったときの言葉を思いだす。(15巻 134話
 時空を超えて現代にきた武蔵は誰ともつながらない。孤独なのだ。
 本部は戦う相手である武蔵すら守護(まも)ると言っていた。(15巻 132話
 孤高の剣豪・宮本武蔵には、刃牙たちから道が通じていないのだ。

『まるで見えていなかった』
『あの――――――
 浮世離れした双眸に射竦(いすく)められて』
『あの――――――
 他人(ひと)との交流を拒絶したような
 無機質な眼差しに魅入られて』
『あの――――――
 孤高過ぎる武士道(イズム)の実際に目を眩(くら)まされて』
『あの――――――
 異次元の「戦力」ばかりに目がゆき
 精悍に過ぎる「佇(たたず)まい」ばかりに目がゆき』
『まるで見ようともしてなかった』
『あの「孤高」の孤独をッッ』


 刃牙の説明が長いッ!
 引用部分の前後にもまだ説明があるんですけど、本当に長いぞ。
 これも範馬刃牙流のジラし戦法なのか?
 ならば、長いッとツッコんだ時点で負けなのかもしれない。

 刃牙がクドクド説明してくれたおかげで思いだした。
 現代人は宮本武蔵をよみがえらせた責任があり、武蔵を守護(まも)らねばならないのだ。
 徳川さんが、自分の欲望に忠実すぎて、戦闘しかさせていなかったせいで気が付かなかったよ。
 まあ、徳川さんが外道なのはいつもの事だ。
 良識ある刃牙たちが武蔵を孤独からすくわないと。
 いや待てよ。刃牙に良識を期待して大丈夫なのだろうか?
 もしかして、そもそも良識ある人が居ないんじゃ……

 最近、テーマと言うか行き先がワカらなくなってきた。
 だが武蔵の孤独を救うという目標ができたぞ。
 闘争を通じて絆を深めるというのが、刃牙の動機だった。少なくとも昔は。
 ならば武蔵と絆を深めるのはアリだ。
 孤立している武蔵へ、刃牙は道をとおすことができるのかッ!?


 一方、武蔵は橋の下でたき火をしている。
 夜だし寒いだろうな。作中の季節が不明だけど。
 帰る家もなく、尋ねる友もない。
 放浪者である宮本武蔵には安息の地も無いのだ。

 その武蔵の前に大塚平兵衛がたった。
 武蔵にツブされた左目には眼帯をしている。
 そして、今度は最新装備で武装した100人の警官を用意したとつげる。
 降伏勧告に来たのだが、大人しく縛につく宮本武蔵ではない。
 刀を二本さして、戦う気だ。

 戦国兵法の剣豪 vs 最新装備の警官100人だッ!
 最新装備と言っても防弾チョッキと、防弾ポリカーボネート盾が確認できるが、大型銃器は無い。
 悪いこと言わんから機関銃(マシンガン)を用意したほうが良いよ。
 本部だってそう忠告していたし。(5巻 43話

 飛び道具が無い時点で、何人集めても武蔵に勝てそうに無い。
 むしろ、武蔵が刀を抜いて本当に斬るのかどうかが気になる。
 さいわい、川辺なので死体を流すのは楽にできるぞ。
 次回、警察官の血で川が赤く染まるのか!?


 本部が武蔵に勝っちゃって、今後どーすんだよ、と思っていた。
 でも、ちゃんと本部が勝ったときから道は容易されていたんですね。
 刃牙たちに武蔵を救う覚悟はうまれた。
 だが、武蔵に救われたいという気持ちがあるのだろうか?
 武蔵が、己の最強を誇示したいだけの男なら警官100人相手に斬り死にするも良し。などと思っていそうだ。

 もっとも武蔵なら警官100人を斬りぬけることも可能だろう。
 最強死刑囚たちだって できそうな感じだし、これぐらいはやってもらいたい。
 やっぱり機関銃ぐらいは用意しておかないと武蔵を止められないぞ。

 たとえ最新装備の警官100人でも、腕っこきのハンター数名には勝てんのだよ。
 と、植芝盛平と範馬勇次郎が実証している。
 合気道・塩田剛三の師である植芝盛平には数人が撃った銃弾をよけて相手をブン投げたという逸話がある。(合気道修行
 その話を聞いた猟師の名人がやって来たのだが、アンタの銃弾はよけられないと撃たれる前に植芝盛平は断ったらしい。
 植芝盛平は殺気のようなものを感じ取っていたらしい。だが名人の銃弾はよけられない。
 猟師も名人になるとスゴいようだ。そして、それを感じ取ることができた植芝盛平もスゴい、と。

 範馬勇次郎が不覚をとったのも腕っこきの狩人(ハンター)による銃撃だった。(G刃牙32巻 276話)
 武器を禁じる地下闘技場に銃器はありえないという油断と、殺気を隠す達人の技量が、範馬勇次郎をダウンさせたのだろう。

 おなじ理屈で、スゴ腕のスナイパーなら勇次郎を射殺することもできるかも。
 もっとも、勇次郎だって射殺は嫌だろうし、普段は用心して生活していそうだ。

 植芝盛平の師である武田惣角は敵が潜んでいる可能性を考え、門を通る時は真ん中を通ったらしい。
 福岡藩黒田家に奥女中として仕えていた「ひさ」さんも『寝顔を決して人には見せず、朝は四時頃に起きた。また、道は必ず真ん中を歩いた。もし、横道から狼藉者が出てきたら、対処できないからだという。』(教科書には出てこない江戸時代
 日常から油断しないのが武人の生活ですね。
 油断しまくりの刃牙や武蔵も見習ったほうが良いかも。

 大塚平兵衛の言う最新装備100人がオトリで、狙撃手を配置しているのかもしれない。
 武蔵の時代には無かった長射程の精密狙撃ならば殺気を読める武蔵であっても回避不能だろう。
 大塚たちに射殺する度胸は無いかもしれない。
 だが、武蔵が抗いつづけ斬りつづけるなら、いつか機関銃の掃射でハチの巣にされることだろう。

 そうなる前に、刃牙たちが武蔵を保護してくれれば良いのだが。
 でも、今回の長い独白からすると……
 やっぱり刃牙はジラしにジラして遅れそうだ。


週刊少年チャンピオン2017年08号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年08号

電子版が当日発売になりました!
全連載作品第2話収録!限定特典918ページ!
特価99円!

------
・おまけ 新刊情報
刃牙道 15 (少年チャンピオン・コミックス) 刃牙道15巻が発売された!
宮本武蔵vs本部以蔵の変態バトルが始まった!
本部はどこまで守護ることができるのか!?
15巻は126話から134話までッ!

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)