刃牙道181話 感想追記2


2017年11月22日(52号)
刃牙道は休載です

 今週は刃牙道が休載ですが、そのかわり来週が刃牙二倍祭りで二話掲載です。
 刃牙道は戦士の退屈と、宮本武蔵の復活から始まった。

 そして、ついに範馬刃牙vs宮本武蔵が開始(はじ)まろうとしている。
 この試合こそ、刃牙道における折り返し地点で前半の山場だろう。
 なので、ちょっと今までの主な対戦をちょっと振り返ってみる。

・宮本武蔵 vs 烈海王
 武器の使用を認めた試合だ!
 武蔵は何度も油断して負けそうになったが、それは現代武術を学ぶためだったらしい。
 壮絶な死闘の末に烈海王は……
 烈海王がどうなったのかは、若干ぼかされている。

・宮本武蔵 vs 本部以蔵
 武蔵に斬殺されそうになったピクルを守護(まも)るべく本部以蔵が出陣だ!
 最近、凶器としてのビール瓶が注目されています。
 本部は一升瓶で武蔵を殴り大ダメージを与えている。
 まさに時代を先取りした凶器攻撃だ。

 というか、一升瓶で殴られても平気な武蔵のタフネスがすげェや。
 宮本武蔵が吉岡一門と戦った時、木刀の先につけた分銅を額に喰らったが頑丈だったので死ななかったという話がある。
 信憑性はともかく、武蔵の撃たれ強さは歴史的事実だッッ!(迫力で押し切る)

 そして本部以蔵が勝利する。
 五輪書で生涯無敗を誇っている宮本武蔵に初めて土をつけた!
 歴史的偉業なんだけど、練習試合だからノーカンあつかいされているようです。
 この試合は得たものよりも失ったものが大きい、勝者無き戦いだったのかも。

・宮本武蔵 vs 国家
 刃牙シリーズでも最大級の死者が出た戦いだった。
 これに匹敵する死者数はベトナム時代の勇次郎ぐらいだろうか。
 戦争で兵士同士が殺人をするのは罪に問われないが、日常で警察官を殺したら罪に問われる。
 この一件で武蔵の命運は決まったらしい。
 もう武蔵は日本国内では生きることができない、ハズだ。

・宮本武蔵 vs 花山薫
 両者ともに武器をつかう戦いがつづいていたが、ここで原点回帰だ。
 素手の花山が武蔵を苦しめる。
 今までは武蔵の日本刀に武器・防具で対抗しようとしていたが、素手でもけっこうイケるとわかった。

・宮本武蔵 vs 範馬刃牙
 花山が教えてくれた道を、今度は刃牙が行く!
 というワケで、刃牙は素手で戦うようだ。
 でも、やっぱり刃物対策が必要な気もするけど。

 刃牙は武蔵の事を甘く見ているので、今のままでイケると感じているようだ。
 でも、武蔵が日本刀を持った瞬間に「生クリームの宮殿」にはカミソリの刃がギッチリ詰まっていることがワカったりして。


週刊少年チャンピオン2017年52号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年52号

刃牙道181話 感想追記1

追記 (17/11/21)
 とりあえず刃牙道がちゃんと載っていて一安心だ。
 話もそこそこ進んだような気がするし。
 だが、今週の刃牙は休載だ。
 そのかわり来週が2倍祭りだ。
 先週が休載だったのは描きだめのスケジュール管理を誤ったからか?

 今週は木曜日が祝日なので、チャンピオンは水曜発売だ。
 でも、刃牙は休載でペースを崩さない。
 刃牙は安定の木曜掲載だ。

 今週が休載なので来週は刃牙二倍祭りらしい。
 二話分だから、急に話が動くのかも。
 もはや幻となりつつある武蔵の無手の斬撃が復活したりとか。
 でも、強力だったのになぜか使わなくなる必殺技(柳の低酸素の毒とか)あるし、武蔵が無刀をやめても違和感ないかも。

 刃牙のイメージが空っぽの皿になった件については、ハッキリとした答えが出ていない。
 普通に考えたら刃牙が急に強くなったから、刃牙と武蔵のイメージが変わったのだろう。
 でも、生クリームの宮殿はまちがいなく身体に悪い。
 刃牙が武蔵に勝ったら、囚人リクの剣崎みたいに短時間で異次元の太りかたをしたりして。
 剣崎が太ったシステムがいまだに気になって仕方がない。

 と言った感じで刃牙は武蔵に勝つと同時に、太らないように注意しないとダメだ。
 いや、思いきって太ってみて親しみを増したほうが良いのかもしれない。
 もとの身体に戻るという新しい目標もできるし。

週刊少年チャンピオン2017年52号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年52号


週刊少年チャンピオン2017年51号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年51号



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2017/9/2 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2017/11/18)
アニメ感想(クジラの子らは砂上に歌う) (2017/11/19)
キュウレンジャー、ビルド、プリアラ感想 (2017/11/20)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(19): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道19巻が発売だ!
花山薫vs宮本武蔵もクライマックスを迎える!
武蔵の凶刃に花山の肉体は耐えられるのか!?。
19巻は162話から

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

プリアラ「40 スイーツキャッスル!」、ビルド「11 燃えろドラゴン」、キュウレンジャー「38 危機9連発」、風都探偵

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」ABC東映
 いちご坂の住民を人質に取られたも同然のプリキュアたちは大ピンチだ。
 ここにピカリオが奇跡の復活を遂げる。
 しかも強いぞ!
 だけど人質に取られている状況は変わらないので戦略的撤退をするのであった。
 ピカリオが無差別攻撃を敢行して人質を実質ゼロにするんじゃないかと、ちょっとだけ心配していたよ。

 打つ手を失っていくプリキュアたちだが、いちご坂のネコたちが立ちあがる!
 このケモノたち重要だったのか!
 何度か話に絡んでいたケモノだが、ここで活躍するとは。

 そしてプリキュアがパワーアップだ。
 動物にも乗って豪華になっている。
 そしてグレイブは倒されエリシオのカードにされてしまう。
 相変わらずパワーアップの仕方が敵味方で正反対ですね。

・ 仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」東映TV朝日
 ボトルを奪われてピンチの戦兎は、龍我にライダー変身の可能性を示唆する。
 でも、強ければ変身できるワケじゃないというのがもどかしい。
 亡くなった香澄の手紙を読んで正義の心で変身だ!

 仮面ライダークローズは龍のデザインだけにシャープなカッコ良さがある。
 龍我の戦闘力もあって強いぞ。
 だが、すべてブラッドスタークの狙い通りと言う不安感もある。

 ブラッドスタークというより葛城巧の計画だろうか?
 計画をくつがえすには、相手の予想を超えた何かを仕掛けないとダメだ。
 物理学的に上手いアイデアとか無いもんだろうか。

・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.38 おっタマげ!危機9連発!」東映TV朝日
 ショウ・ロンポーは最近自分の活躍が少ないと悩んでいる。
 キュウレンジャーは人数が多いうえに、赤のリーダーが二人もいるから司令官の立場が無い。
 でも、知力の高い人は貴重だから、きっと出番があるはずだ。

 人数が多いから、今日もキュウレンジャーは二面作戦をとる。
 過去に行く関連の時に、二面作戦はおおむね失敗だったと思うんだけど。
 キュウレンジャーは、ちょっと楽天主義ギミだよな。
 ブレーキになる人がいない。

 それでも最古参メンバーであるショウ・ロンポーは、みんなの事をわかっているぞ!
 命乞いの演技はギャグも兼ねていそうでスキが無い。
 ダメな部分も含めて美味しい司令官だ。

・ 風都探偵
 早くも怪人ドーパントが襲撃だ。
 この感じだと自作自演はないか。

 仮面ライダーWの変身能力は多彩だぞ!
 でも、ヒート・ジョーカーとかはあまり使わなかったような。
 やっぱり相性があるからな。
 油断大敵と言うか、今回の怪人は強いらしく痛そうな攻撃を喰らったか。
 サイクロンジョーカーエクストリームになればほぼ無敵なのだが、アレは強すぎて若干面白みに欠けるんだよな。
 しばらくは標準変身で活躍して欲しい。
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)