刃牙道114話 感想追記

追記 (16/6/29)
 周囲は武蔵vsピクルに盛りあがっている!
 だが、この二人が戦うと、敗者のダメージがデカすぎる。
 なんとか戦いを阻止できないものか。

 本部が路上でピクルを襲って、手足を折って徳川邸に投げこむとかどうか?
 で、よく見たら花田だった。
 手足を折られて投げこまれるのは二度目なので手慣れたものである。
 ピクルも花田も浅黒い肌なので、夜道で間違えちゃったのだ。
 ……という展開もあるかも。

 恐竜と人間が戦ったらどうなる!
 ってのは、男子なら一度や二度や、もっとたくさん妄想したことがあるだろう。
 恐竜とホッキョクグマでもいいけど、とにかく恐竜の強さを見てみたいって欲求はある。

 でも、恐竜と戦うのは無理だ。
 時間的にかけ離れている。
 あと、恐竜も動物だから意思の疎通ができないってのがマイナスポイントだ。
 なので、恐竜と戦ったことのある原始人を現代に復活させた。
 と、言うのがピクルの存在だろうか。
 かえって無理度が上がっていますが。

 原始人や古の剣豪まで出しちゃったから、もう次のネタがなさそうだ。
 のこる相手は宇宙人とか地底人とかサイボーグぐらいしかいない。
 でも、科学より筋肉が強い! ってのがバキ世界の正義である。
 科学よりの敵は弱そうだ。
 ジャック兄さんの悲惨な末路を見て確信したよ。
 のばした身長、縮めばいいんだけど。

 科学より筋肉! なので、バキ世界では、たぶん銃より剣が強い。
 銃弾も拳銃に装填して撃つよりも、デコピンで撃ちつけたほうが強い! 気がする。
 本部も煙幕玉を火薬で動作させているのが弱点になりそうだ。
 粉とウチワで、人力煙幕にしたほうが良いかも。


◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/6/25)
アニメ感想(うしおととら、ジョジョ4部、ガンダムUC) (2016/6/26)
ジュウオウジャー、仮面ライダーゴースト、まほプリ感想 (2016/6/27)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(11): 少年チャンピオン・コミックス 3/8に刃牙道 11巻が発売される!
本部以蔵の活躍が止まらない!
いったい本部はどこへ行こうというのか?
11巻は90話から98話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

「最強国の条件」読書感想

 たまには読んだ本の話でも。
 「最強国の条件」では、最強国(軍事力・文化に置いて地球規模で圧倒的な強さをもつ国)の条件について考察している。
 と言っても、最初に「最強国とは人種・宗教・移民に寛容な国で、寛容だから人材が入ってきて栄える」という仮説を立てて検証しているので、やや強引な所もあった。
 しかし、最強国になるためには人材確保が必要で、そのために寛容さが必要って理屈にそれなりの説得力がある。

 逆に最強国が没落するときの分析もあった。
 寛容政策で多様な価値観を認めると、国としてのまとまりが弱くなる。
 最強国の衰退期では、国のまとまりを求めて、非寛容になる傾向がある。
 国力が落ちるから まとまろうとして非寛容になるのか、 非寛容だから国力が落ちるのか?
 衰退と非寛容は、ニワトリとタマゴみたいなもので、どっちが原因かと言うより、相互に影響しあっているらしい。

 で、最近のニュース見ていると、米国大統領候補のトランプ氏の発言を聞くに、現代の最強国である米国も衰退期に入ったと感じる。
 個人的な考えですが、中国やロシアが台頭するより、米国がデカい顔しているほうがマシだ。
 なので、米国には寛容さを失わないで欲しいと思っている。

 ところで、この寛容さと、衰退期に人種の純潔や宗教の一本化を言いだすというパターンは、生物の進化と絶滅でも、同じパターンが発生しやすい。
 イロイロな環境にあわせて多様性をもった生物は反映するが、環境に過剰適応しちゃうと、少しの環境変化について行けず絶滅する。
 けっこう普遍的な法則なのかもしれない。

 この理論から三国志や日本の戦国時代をながめて見ると……
 三国志のほうはそれなりに符合する点が多い。
 新興宗教、地方豪族の貴族化による貧富の格差拡大、異民族の流入、外部からの移住者などと、寛容さが必要になる問題がたくさんある。
 簡単に寛容にはなれないようだ。

 日本の戦国時代は、徳川家康が勝利し、非寛容で内向きな幕府をつくる。
 でも、江戸時代は基本的に平和な時代だった。
 国の強さと幸福度は必ずしも一致しないのかも。
 ただ、平和ボケした日本は、欧米列強との武力格差が開いてしまい、あとで苦労することになる。
 長い目で見ると、なにが正解なのか、本当に難しい。

最強国の条件
最強国の条件

ジュウオウジャー「19 信じるのは誰」、ゴースト「37 修得!それぞれの道!」、まほプリ「21 プリキュアVSドクロクシー!」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第19話 信じるのは誰」東映TV朝日
 ザワールドが人間の姿になってことで大和は、ザワールドを救おうと考える。
 たしかに洗脳されているみたいだし、頭を適度に殴れば解除できるかも。
 などと言うのは刃牙世界的な考えで、脳震盪ってダメージも後遺症もバカにならんですよ。
 脳を何度もシェイクされた刃牙はバカになっているかもしれないが。

 ロボ戦のクライマックスにクマアックスが黄金パンダになった!
 黄金、そしてパンダ!
 どういうパワーアップなんだろう。
 集客力は数倍になりそうだけど。
 シロクマと黒いクマが合体してパンダになるならともかく、金だもんな。

 パンダに気を取られているうちに、ザワールドの洗脳がとけた。
 よし、このまま白黒つけたれ!
 というワケで頼もしい仲間が増えたみたいだけど、パワーを吸い取られた三人のジューマンがいるはずなんだよな。
 生きているなら、助けだしたいところだが。

・ 仮面ライダーゴースト「第37話 修得!それぞれの道!」東映TV朝日
 マコトの偽物は倒しても新手が出てきた。
 これ一発ネタじゃなかったのかよ。
 まだまだ出てきそうだな。

 三蔵ワールドで修行中のアランは三匹のお供の特訓に参加する。
 ふむ、とりあえずタコ焼きへの執着を捨てたか! いや、違うか?
 共に戦う仲間意識が芽生えた。
 パワーアップアイテムに頼らず、自分自身の殻を打ち破ったぞ。

 いっぽうタケルは新アイテムのムゲンフォームで、またまたガンマイザーを撃破するぞ。
 主役の特権なんだろうが、ちょっとズルい気もする。
 とにかくガンマイザーを倒せるのはムゲンフォームだけっぽいので、ローテーションに気をつけて疲労を溜めないようにしないと。

・ 魔法つかいプリキュア!「第21話 STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!」ABC東映
 早くもドクロクシーとの最終決戦だ!
 ちょっと早すぎる気がするんだけど、これは気たるべき脅威の前哨戦だろうか。
 真の敵は、まだ見えてこない。
 ヤモーが隠れボスかと疑っていたんだけど、あっさり飲みこまれちゃったな。
 いや、のこされたシッポが怪しい。

 プリキュアのコンビ技はかなり上達している。
 敵の足場を揺らしてスキを生みだすとか、妙にエゲツない戦いかたするな。
 出会って一年未満だけど、みらいとリコのコンビは息ピッタリだ。

 ドクロクシーを倒したものの、成長したはーちゃんはどこかへ行ってしまう。
 こりゃ、いかにも学校に転校してきそうな感じだ。
 みらいとリコは母親扱いなんだろうか。
 お母さんとママって言いだしそうだ。
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)