刃牙道121話 感想追記

追記 (16/8/24)

 ピクルの命が風前の灯だ!
 いいかげん本部に期待するのに疲れてきたんで、早くピクルを楽にしてあげたほうが良いのかも。
 本当に本部は、なにをやっているんだろう。
 家でオリンピックを見ているのか?

 実際にオリンピックを見ていると、人間の出せる最大スペックの凄さに驚く。
 人間って、アレだけ速く高く動けるんだ。
 オリンピックで板垣先生も、なんか良い妄想ネタを仕入れるかも。
 しかし、新ネタに寄り道して武蔵vs本部がさらに延期になるのだけは避けてほしい。

 でも、最近の板垣先生は古流武術のほうに興味がありそうだ。
 古代代表の宮本武蔵と、現代代表の本部以蔵が決着するまでは、オリンピック戦士の出番なさそう。
 いや、噛ませ犬で登場する可能性があるな。
 経験から言うと、柔道金メダリストは噛ませ犬になる率が非常に高いので、関係者のかたは気をつけてください。
 もっとも気をつけて どうにかなるモンじゃないんでしょうけど。

 4年後の東京オリンピックにそなえて、板垣先生はライバル国の選手を3年かけて持ち上げて、次の1年で落としていただきたいッ!
 とりあえず、中国の卓球チームあたりを!
 いや、刃牙に卓球は出てこないか。

 とにかく刃牙における噛ませ犬効果が気になる。
 主に柔道方面で。
 先週の刃牙道で「台風は危険」(要約)と言ったとたん台風が上陸したのは、やはり なにか超常的な影響力が……(錯乱中



◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2016/8/6)
アニメ感想(ジョジョ4部、ガンダムUC、アルスラーン戦記) (2016/8/14)
ジュウオウジャー、仮面ライダーゴースト、まほプリ感想 (2016/8/15)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 ) (2016/8/16)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(12): 少年チャンピオン・コミックス 7/8に刃牙道12巻が発売される!
宮本武蔵と原人ピクルが時空を超えた対決をする。
戦う前から、すでにグダグダだ!
この勝負、開始(はじ)まるのかッ!? 12巻は99話から107話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジュウオウジャー「26 大切な日を守りたい」、ゴースト「45 消えゆく世界」、まほプリ「29 主役はモフデレラ!?」

・ 動物戦隊ジュウオウジャー「第26話 大切な日を守りたい」東映TV朝日
 巨獣ハンター・バングレイは大和に興味をもってたようだ。
 う~ん、巨人でも獣でもないのに興味を持つとは。
 心に獣を二匹飼う巨大な存在感にそそられているのだろうか。

 大和の友人が結婚するということで、みんなで参加する。
 レオとタスクの衣装が眩しいぜ!
 とくにレオの黄色が目に刺さる。

 友情のジューマンパワーで今日も勝利だ!
 いっぽうのクバルは挙動不審で疑われている。
 これは粛清エンドが待ちかまえていそうだな。

・ 仮面ライダーゴースト「第45話 戦慄!消えゆく世界!」東映TV朝日
 アデルは保管している住人の肉体を吸収しているようだ。
 本気でひとり人類眼魂化計画をやる気か。

 人間には限界があるんだから、止めておいたほうが良さそうだぞ。
 狩猟採取生活の集落人口も、フェイスブックの友達数も、人が把握できるのは150人が限界と言われている。(ヒューマン
 中小企業でも従業員が100人を超えたあたりで、重役を増やさないと対応できなくなる壁があるとか。

 ただ、三国志・呉の孫策は『韓当の兵はみなよく見識(みし)って』いたとある。(『江表伝』)
 でも、注を書いている裴松之は『孫策は総指揮者という位置にあって、どうしてすべての者を見識っているなどということがありえよう。』とツッコミを入れている。(正史 三国志6
 同じく呉の朱桓は『記憶力がずばぬけて良く、人と一度会っただけで、その人のことを何十年も忘れず、配下には一万の私兵がいたが、彼らの妻や子までみなその顔をおぼえていた。』とある。(正史 三国志7
 呉は任侠的な主従関係が強いので、こういう個人的なつながりが重んじられていたのだろう。
 で、数の信憑性はともかく、人間関係のスゴい人もいるので、アデルももしかしたら成功するのかも。

・ 魔法つかいプリキュア!「第29話 新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」ABC東映
 はーちゃんのギャグの強化週間だろうか?
 今までは天然で迷惑をかける役回りだったが、幼児並みの経験しかないのでドジっ娘というポジションだ。
 ギャグもこなせるようになった、という成長なのかも。

 今回はシンデレラの世界に入ってしまう。
 主役はモフデレラだ。
 シュールな世界ですね。
 ここでは、ネズミが馬に変身しないのか。

 かつての三幹部も懐かしい姿を見せた。
 とことん、シュールな世界だ。
 はーちゃんは、小さいまま変身しているし。
 魔法の世界だから、なんでもアリだな。

ジョジョ4部「21 吉良吉影は静かに暮らしたい1」、ガンダムUC「19 再び光る宇宙」、アルスラーン「8 風塵乱舞」

・ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない「第21話 吉良吉影は静かに暮らしたい その1」
 杜王町にひそむ静かなる殺人者・吉良吉影は波風たたない日常と、ひそかに行う殺人を愛していた。
 実は吉良の気持ちもチョットわかる。
 私も静かな日常と、ひそかなオタク趣味を愛しているし。

 だが、吉良は切り取った女性の手をもちあるいて楽しんでしまう。
 それは、非日常的すぎるぞ!
 出社前にチャンピオン買って、休み時間にこっそり読むとかのレベルじゃない。
 しかも、パン屋でのマナーが悪いし!

 吉良は重ちーにパンの袋を取りちがえられて、大ピンチだ。
 家の外に手を持ちだしたりするからだよ。
 長年つづけていて、慣れによる油断が生じたのだろうか?
 なにごとも、慣れはじめたことが一番失敗しやすい。

 仗助たちもスタンド戦闘に慣れてきた今頃が油断しやすいのかも。
 殺人者・吉良は、まあ当然の流れでスタンド使いだった。
 スタンド同士での戦闘経験は無いようだが、長年殺人を犯してきた経験や精神を考えると強敵っぽいぞ。

 ところで、吉良吉影って名前は姓と名前が"吉"で被っている。
 "よしよし"、または、"よよ"だ。
 ゲルマン系の言葉では、Jをヤ行の音で発音する。
 たとえば聖書に出てくるヨハネは英語表記で"John"であり、ドイツ語表記なら"Johannes"だ。
 つまり、"よよ"という表記は"JOJO"とも書ける。
 吉良吉影のアダ名がジョジョであってもおかしくない。
 偶然かもしれないが、裏の主人公って感じですね。

・ 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096「19 再び光る宇宙」
 敵も味方も総力戦だ!
 モビルスーツの動きがいちいちカッコ良いぞ!
 両腕にスパイク・シールドを装備したシュツルム・ガルスが格闘戦で見せる!
 今回は密度の濃い戦闘ばかりだから、画面から目をはなせない。

 いっぽうリディは錯乱のはてにマリーダを殺してしまう。
 マリーダも機体性能差と負傷がありながらガンバったんだけどな。
 バンシィの足を破壊しているし。
 マリーダの働きで、リディも正気を取りもどしたようだ。
 なんか、廃人になっているような感じもするけど……

 アンジェロはバナージとの戦闘に敗れる。
 実はアンジェロもマリーダと同じような悲惨な過去をもっているのだ。
 負け続けのネオジオンは、そんな人ばっかりだよ。

 そして、バナージとミネバは始まり地・コロニー「インダストリアル7」にくっついているメガラニカへ!
 いまだに姿を見せぬフル・フロンタルが不気味だが、ついに「ラプラスの箱」に迫ろうとしているぞ。

・ アルスラーン戦記 風塵乱舞「第八章 風塵乱舞」
 エステルはアルスラーンに、ルシタニア王を助けてくれと言う。
 おまえナニを言っているんだ状態だけど、アルスラーンは彼女の責任感に感銘を受けるのだった。
 出てくる指導者は自分勝手な人ばっかりだしな。
 アルスラーンの父アンドラゴラス三世も、その代表格だし。

 で、アンドラ父とタハミーネ母は、アルスラーンの秘密が書かれたらしき密書を燃やしてしまう。
 キシュワードは二刀流なんだから、うまいこと右と左を入れかえるとかでスリ変えておいてよ。
 つうか、女人に問われて正直に答えるな。
 キシュワードは、あくまで武人ってことか。

 銀仮面卿ヒルメスはボダンから宝剣ルクナバードを奪還するために動く。
 怪力のザンデや、ケガの癒えたサームはやっぱり強いな。
 宝剣ルクナバードは、日本で言えば三種の神器みたいなものだろうし、持っていると王位への説得力が違ってきそうだ。

 アンドラ父は首都奪回のために動いた。
 パルスは王権が強いようで、家臣は大人しく言うこと聞く。
 今回みたいに、首都を陥落された王とかは、信用を無くして臣下に生前退位を迫られることが多い。
 日本の戦国大名でも、早い隠居をさせられる大名がいるし。武田信玄の父・信虎とかね(諸説あります)。

 王の権力が強いと、家臣が自由に働けず柔軟性が出ない。
 また、独裁政権は求められる最重要能力が忠誠心になってしまうので、知力や武力に優れた人間が出世しないという問題もある。
 こういう部分も、アルスラーンが戦うべき呪われた王族の血なのかも。

 と言う所で、アニメ2期はいったん終わりだ!
 なんか変なところで終わってしまったな。
 キシュワードが密書を渡すまえに、チラっとでも中身を見ておけば「ラプラスの箱」じゃなくて、アルスラーンの出世問題が解決したのかもしれないのに。
 果たして誰がアルスラーンに「私がお前の父だ!」と言うのだろうか。
 ポジション的には仮面かぶっている人が似あうんだけど、……ヒルメスかッ!?
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)