刃牙道154話 感想追記

追記 (17/4/26)
 宮本武蔵の攻略戦に花山薫が参戦か!?
 花山が動くかどうか不明ですが、とりあえず警察・自衛隊での確保を諦めたのは英断だ。
 刃牙道は諦めることの大切さを教えてくれた。

 発砲できない警察が範馬刃牙クラスの相手を鎮圧できるワケがない。
 でも、武蔵が強いように見えるのではなく、警官が弱いように見えるってのが問題なんだよな。
 不自然なまでに発砲しない。
 作中に出てきていないだけで、無傷でとらえろとかの命令があるのだろうか?

 武蔵が烈海王の戦闘力を関ヶ原なみと評した時の回想で、普通に弓矢に射られ、足を槍で突かれていた。(8巻 67話
 だから、銃を撃てば当たるハズなんだが。
 あのころの武蔵が未熟だっただけかもしれないけど。

 先週の感想で書いたことですが、「本部が勝ったんだから、花山も勝てる」は説得力がある。
 自分で書いた内容にビックリするって、たまにあるんですがコレがそうだ。
 花山も勝てる!
 だって、本部でも勝ったんだよ!

 超握力で刀をつかんで切れなくする丹波文七流の白刃取りは勇次郎も武蔵相手にやっている。(10巻 83話
 コレなら、たぶん花山もできるぞ!
 つまり、武蔵攻略の可能性は大きい。

 花山が握撃で日本刀をヘシ折って本部が涙目になる姿が見えた!
 いや、本部が涙目になるのは何かおかしいんだけど、そういうイメージがわいたから仕方がない。

週刊少年チャンピオン2017年22+23号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年22+23号


週刊少年チャンピオン2017年21号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年21号




◎特選・暇つぶしコンテンツ
先週の刃牙道
バキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想(2016/10/4 更新)
駄ネタ過去ログ(範馬刃牙)
駄ネタ過去ログ(バキ)
blog

● blog内容別
週刊少年チャンピオン感想 (2017/4/15)
キュウレンジャー、エグゼイド、プリアラ感想 (2017/4/17)
アニメ感想(ベルセルク) (2017/4/16)
・ 映画『シン・ゴジラ』ネタバレ感想(1 2 3 ) (2016/9/6)


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(16): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道16巻が発売される!
日本で武蔵が活躍しているころ、米国では大統領選が決着していたッ!
そうなったら、とうぜんアレですよ!
とにかく服を着ようや。
16巻は135話から143話までッ!

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

キュウレンジャー「11 宇宙を救う3つのキュータマ」、エグゼイド「28 Identityを超えて」、プリアラ「12 敵は…モテモテ転校生!?」

・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.11 宇宙を救う3つのキュータマ」東映TV朝日
 ラッキーのラッキーが不調だ!
 しょせん運なんだし、ダメな時だってあるだろう。
 というワケにいかないのが、宇宙一ラッキーを自称する男である。

 今回もみんな命令違反気味だ。
 ショウ・ロンポー指令はもうちょっと怒っても良いぞ。
 いや、ショウ・ロンポー指令を信じて良いんだろうか?

 マーダッコが復活したり、イカーゲンがなんか強かったりと新体制のキュウレンジャーが大ピンチだ。
 身の丈にあった活躍をする小太郎は、キュウボイジャーにものる。
 でもって、リュウボイジャーと合体だ!
 こりゃ、さらに合体バリエーションが増えたな。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第28話 Identityを超えて」東映TV朝日
 エグゼイドのリプログラミング能力でポッピーピポパポの洗脳を解除した!
 そういう使いかたもできたのか。
 医者だけに治療こそが本業なんだろうな。

 いっぽうパラドは永夢に絡む。
 だが、レベル99エグゼイドには通じない。
 せつない戦力差だよな。

 ポッピーピポパポを笑顔にしてゲームクリアだ!
 やっぱ、 バグスターとは言え女の子をボコるのは正義のヒーロー的にNGだよな。

 勝って油断したのか永夢にはパラドの攻撃を受けてしまう。
 レベル99だからって油断しすぎだ!
 で、永夢はパラドに身体をのっとられてしまったようだ。
 これは、永夢から生まれたのがパラドって事なのか?
 しかし、いまだに永夢の中にはバグスターが居るような感じなんだけど。
 エグゼイドは、ここに来て謎がさらに深まってきた。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第12話 敵は…モテモテ転校生!?」ABC東映
 イケメン転校生・黒樹リオの出現だ!
 ただしイケメンに限る、のお手本みたいな人だな。
 いちかは興味をもったようだが、惚れていない。
 あきらの時のことを考えると、年上の方が好みなのか?

 リオは菓子作りが嫌いなようだが、知識をもっている。
 過去になんかあったんだろうけど、そこを克服すると仲間になるかもしれない。
 実は女の子でした!(二人目)とかいう展開だってあるかも。

 自分が教えた技術をキュアホイップが使うことで正体を見破る!
 見事な伏線と推理だ。
 情報戦でいきなり大きく後れを取ってしまった。
 こりゃ、イロイロな意味で強敵だな。

ベルセルク「15 飛剣の御旗」、正解するカド「3 ワム」感想

・ ベルセルク「第15話 飛剣の御旗」
 グリフィス率いる軍には使徒が何体もいる。
 使徒は一騎当千の戦力を持っているから、少数でも恐るべき軍隊だ。
 ただ、補給や支配ができる戦略単位の組織になるには文官も必要になる。
 そのへんは、ミュールのような貴族が役にたつのだろう。

 使徒部隊はめちゃ強いんだが、変身しちゃうと友軍も引くから使いどころが難しそうだ。
 クシャーンも嫌だろうが、人外も嫌だろうな。
 グリフィスの組織がデカくなると、内紛が起きる可能性が高い。
 そこを上手くやりくりする仕組みを考えているのか。
 逆に永遠の戦乱を楽しむつもりなのかも。

 ガッツ一向にファルネーゼたちが加わる。
 やっぱり、戦いながらキャスカの面倒を見るって、ガッツ一人じゃ無理だよな。
 復讐の旅じゃないんだからリッケルトとエリカを連れて行ったほうが良かったと、ガッツもチョットだけ後悔していたりして。

・ 正解するカド「第3話 ワム」
 異方の存在であるカドが交渉相手として日本を選んだのは、譲り合いの精神を強くもっているからだ。
 なるほど、確かに独裁国家とかじゃロクな交渉にならないか。
 日本人は外部のものを積極的に受け入れるところがあるのだが、時に排他的にもなる。
 こういう超越的存在には大人しく教えを請いそうだ。

 でも、無限の電力を出せるワムなんてもんをもらうのはチョット……
 日本はそれでいいけど、もらえなかった国が日本を狙ってきそうだ。
 そのへんの政治的な関係は違方の存在に理解しにくいんだろうな。
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)