キュウレンジャー「3 砂漠の星からきた男」、エグゼイド「20 逆風からのtake off」、プリアラ「4 3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ」

・ 宇宙戦隊キュウレンジャー「Space.3 砂漠の星からきた男」東映TV朝日
 牡牛座のチャンプは文字通りチャンピオンだったのか。
 こいつは変身前の方が強そう。変身すると縮んでしまうし。
 いや、高密度になって強くなっているのかも。
 やせたジャック・ハンマーの非健康的な強さって、明日見ぬ男っぽさが出ていて大好きなんですけど、今のジャックは計画的な強さを得ようとしているんだよな。

 今回は新たに蠍座が出てきた!
 だけど、まだ仲間にはならず、なにやら事情がありそうだ。
 九人そろえるのは大変ですね。

 今回のロボ戦では戦闘中に手足を交換だ!
 攻撃力の強い腕にしたいけど、足が弱いと踏ん張りがきかなそうで難しい。
 すごい当たりの組み合わせとかもあるんだろうか。
 カジキは剣状だから使い勝手の良さそうだけど、戦闘中は無口で目立たなかった。
 やっぱり人数多いと大変だ。

 今回初登場した司令官のショウ・ロンポーは、いい加減なのか、デキる人なのか判断難しい。
 アイテムを大量ゲットしたり、危険を見抜いたりしているのは有能っぽいけど。
 掛け声「ロジャー」はダメですか。
 デカレンジャーで使っちゃったもんな。

・ 仮面ライダーエグゼイド「第20話 逆風からのtake off!」東映TV朝日
 永夢のゲーム病はイロイロと普通じゃなさそうだ。
 最初の感染者って事は、もっとも多くの世代交代を経て、進化バリエーションが多いハズだよな。
 人類発祥の地アフリカでは人間の遺伝子変化がイチバン多い。
 日本語の発祥地は九州らしいんだが、やっぱり九州の方言がイチバン変化しているようだ。

 ゲンムの檀社長は、さいきん器の小ささをアピールしまくっていたが久しぶりに策士っぷりを発揮した。
 これは株が大幅に上がったぞ。
 でも、もとにもどったぐらいか。

 ブレイブのレベル50は、二本立てだった。
 スナイプもレベル50で変身する!
 両手とも砲台になっていて不便そうだ!
 いや、戦闘に特化した形態と言うべきか。

・ キラキラ☆プリキュア アラモード「第4話 3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」ABC東映
 さて、次のプリキュアはッ!?
 と思っていたが、あまりプリキュア探しをするワケでも無いようだ。
 なんか新しい人が出てきたら、新手のプリキュア使いかと身構えてしまうが、髪の色が地味だから違うっぽいよな。

 お菓子づくりは継続して進めているぞ!
 キュアジェラートあおい が、いちか達のことを忘れていそうな感じで少し警戒してしまった。
 いちおう一緒に戦ったりお菓子づくりしているけど、まだ仲良しになりきっていない。
 だからこそ、バラバラの状態から再結集すると喜びが増すって寸法だ。

 これで人数が増えると、さらに人間関係が混乱するかも。
 今度のプリキュアはお菓子であると同時に、けものだしな。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第45話 これが最後なら」感想

 ラスタル側は数も多いし、練度も高い。
 これだと普通に消耗して敗北してしまうコースだよな。
 逆転の秘策とかあれば良いんだけど。
 ガンダム・バエルを出し惜しみしている場合じゃないぞ。

 しかも、ラスタルはダインスレイヴまで使用する。
 追いつめられたら使うかもしれないと思っていたが、圧勝するために使ってきたか。
 正直に言って、もう鉄華団の勝つ姿が思いつかない。

 ラスタルが言っている戦後は仲間になるから消耗させないってのは、『孫子』の謀攻篇でも言っている。(孫子
 ちゃんと目的を設定して、そこに辿りつくために戦うことが組織の長には必要だ。
 アホのイオク様もちゃんと勉強しろよ。

 鉄華団、最後の秘策は四代目流星号ガンダム・フラウロスのレールガンで旗艦を撃破することだ。
 たしかに最後の秘策だけど、ものすごい排水の陣だよな。
 『真田丸』の最終回みたいな感じだよ。
 気分的に大坂城が炎上中だ。

 大坂城と言えば、豊臣秀頼が出陣しなかったから士気が上がらず負けた説がある。
 あの状況じゃ何やっても勝てるとは思えないんだけど、敗因の一つではあるか。
 と言うワケで、バエルも出陣だ。
 でも、やっぱりこの状況じゃ勝てる気がしないな。
 バエルに他機のエイハブ・リアクターを強制停止できる能力とかあれば大逆転できるかもしれないが。

 シノ最後の一撃は残念ながら当たらなかった。
 これだけ必死になって喰らいついてもダメだったか。
 42話の感想でも書いたけど、最後に敵将と刺し違えようとするのが鉄華団だ。
 でも、もう万策尽きたか。

 降伏した場合、鉄華団の処遇は厳しいだろうな。
 今までラスタル陣営を苦しめていたから報復されそうだし。
 う~む、本当に大坂城が落城寸前みたいな状態だ。

週刊少年チャンピオン2017年13号感想

・ 虚ろう君と
 原作:古川一、漫画:白土悠介の新連載だッ!
 スタンドというか幽霊的な虚人がいる世界か。
 それなりの数がいそうだけど、どんな歴史があるんだろう。
 虚人の正体や、なぜ主人公だけ見えるのかとか謎が多そうだ。

刃牙道 15
1月新刊!
・ 刃牙道
 146話感想はこちらへ。
 武蔵がどんどん取り返しのつかない所に行ってしまうな。
弱虫ペダル(49): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 弱虫ペダル
 手嶋と青八木、このコンビは二人でいる時こそが最強なのかも。
 二人の共同作業、ボトルの交換だ!
 だが、この輝きは強烈だけに長く持たなさそう。

六道の悪女たち(2): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 六道の悪女たち
 菫 雷乃と風乃は双子兄妹だ!
 これは男女を間違え展開か?
 椰子谷唯も悪女だけど、悪女には花の名前が入っているの法則からすると、椰子が花じゃないのが気になる。
 松ヶ谷童子も多重人格で女人格の瞳子が出てきたりして。

・ あつまれ! ふしぎ研究部
 この学校は昆虫までもがエロにつながるのか!
 背中に手を入れるってのは、かなり高度だぞ。
 読者に見えなかったけど、縞パンも王道で良い。

・ 英雄! シーザーさん
 別チャンから大江しんいちろう作品出張だ!
 和風に言えば明智光秀に怯える織田信長だな。
 こういう本人にしかワカらない恐怖はギャグになりやすい。

ベルリンは鐘(3): 少年チャンピオン・コミックス・タップ!
9月新刊!
・ ベルリンは鐘 ヤッホー!
 吹き出しの物質化は攻守に応用の利く技だぞ!
 ビックリした時のトゲトゲしたヤツは強力だッ!

ハリガネサービス(14): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ ハリガネサービス
 野球でいえば甲子園出場だしな。
 下平はネットインサーブができる精度という武器を失い、新無回転と広い視野という新武器を二つ手に入れた。
 トータルで見ればプラスなはずだ。
 あとは、タイトル名の立場が……

毎度!浦安鉄筋家族(20): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 毎度! 浦安鉄筋家族
 仁ママは着実に妖怪化しつつある。
 もう天井に張りついても違和感ないよ。
 妖怪になりつつある人間妖怪だ。

鮫島、最後の十五日(11): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 鮫島、最後の十五日
 王虎のツンデレめ。
 親子二代にわたる呪詛のようなツンデレだ。
 鯉太郎に会うだけで変なテンションになるし、本人のいない所で鯉太郎にデレデレだし。

 で、鯉太郎が毘沙門に負けたの理由はコレか。
 常に全力・全開で戦う鯉太郎は後半になるほどダメージで弱っちゃうんだよな。
 今度の場所は十日目だけど、まだ行けるのか!?

囚人リク(31): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ 囚人リク
 内海の大放尿だッ!
 なんという力強さ、まるでスペックだよ!
 刃牙道とシンクロ尿シティーだ。
 ニオイでバレたりしないんですかね。

猫神じゃらし!(2): 少年チャンピオン・コミックス
2月新刊!
・ 猫神じゃらし!
 猫社会の上下関係ってどんな感じなんだろう。
 年イチで最猫トーナメントを開催していたりして。
 猫の友情も芽生えて、楽しそうだ。

ドカベン ドリームトーナメント編(25): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ ドカベン ドリームトーナメント編
 岩鬼の好走塁だ。
 そして、今度も審判が良く見ている。
 最終決戦だけに選手も審判もベストパフォーマンスを発揮しているぞ!

BEASTARS(1): 少年チャンピオン・コミックス
1月新刊!
・ BEASTARS
 これって、肉屋で人肉が売られているような感覚なんだろうか。
 まさに闇市だ。
 むしろアヘン窟って感じだ。
 そして、パンダはどこまで草食なのか。
 オオカミがパンダに喰われる下剋上がおきたりして。

・ サウエとラップ~自由形~
 やっぱりラップ対決になるのか。
 で、みんなこまめに知恵袋を見てるんだね。

 YouTubeで第5回ラップが聞けるYO!

Gメン(11): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ Gメン
 ここで相手を殴ることができるかどうかが、Gメン襲名のテストになるのかも。
 でも、本当に止めたいのなら同じ目にあわせないとダメっぽいけど。
 正解はどこにあるんだろう。

・ JINBA(ジンバ)
 本当のところ、どんな両親からケンタウロスが生まれたのやら。

吸血鬼すぐ死ぬ(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ 吸血鬼すぐ死ぬ
 新横浜には変な吸血鬼しか居ないのかと疑問に思っていたけど、やっぱ異常だったのか。
 風水の関係で変態が集まるんだろうか。
 そして、変態だけど手強い!
 ゆえに新横浜のハンターは凄腕変態ハンターになるんだろう。

AIの遺電子(5): 少年チャンピオン・コミックス
3月新刊!
・ AIの遺電子
 隣にロボットいたら、そりゃビックリするよ。
 つまり吊り橋効果だな。

少年ラケット(8)(少年チャンピオン・コミックス)
1月新刊!
・ 少年ラケット
 自信が揺らぐってのは精神的ダメージだから、けっこう影響するんだろうな。
 前向きな心構えが城島の強さだ!

木曜日のフルット(5): 少年チャンピオン・コミックス
12月新刊!
・ 木曜日のフルット
 甘やかしてご飯をあげちゃうのは心がけ弱いからだよな。
 姪が遊びに来たとき、お菓子を上げすぎないようにとクギを刺されたことがあった。

● ヤンジャン
・ キングダム

 童貞(※ 敵を初めて殺すこと)を捨てたか。
 それでも飛び道具で人を殺すのは近接武器よりも精神的負担が少ないらしいんだけどね。
 しかし、弩はあまり使わないんですね。
 兵馬俑の馬車には弩が備え付けられていたんですけど。

・ 銀河英雄伝説
 何事も一手先んじることができれば優位に立てる。
 今回はヤンの読み勝ちか?
 ラインハルトの天才もスゴいが一瞬で状況を理解し、解答がわかったうえで質問するキルヒアイスも優秀だ。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 内容は悪くないけど成果が出ないってのは厄介だ。
 問題・改善が見つからないので。
 そこを指摘するのが監督のお仕事ですね。

・ グラゼニ
 そういえば契約の時に登板数の話が出てたか。
 イニング数で契約しておけばッ!

・ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
 ガンバって前向き発言したのに逆ギレされるとは、かなわんな。
 殤不患も刃無鋒(ジンムホウ)という二つ名をもらって、さらに武狭っぽくなったぞ。
 そして、武器を投げて大ピンチだ。
 苦労するけど丹翡とのフラグが立たないあたりが、本当に気の毒だよ。
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)