2011年6月23日(29号)
第3部 第257話 溶解 (913回)

 いきなり刃牙が切り札をつかう気だッ!
 ゴキブリのスピードを模倣するため、ゴキブリっぽい肉体構造になった気持ちでダッシュする。
 必殺のゴキブリダッシュだ!

 と言うのが先週のラストだった。
 そして、恐るべきことに今週のラストも同じだッ!
 ループしてるッッ!?
 これが円環の理ってヤツか?
 いいえ、話が進んでいないだけです。

 なんで話が進んでいないのかと言うと、時間が少しもどったからだ。
 プチ・タイムトラベルかよ!?
 というワケで、勇次郎が変な顔で「父さんに実力見せてくれよォォッ」と言った直後に話はもどる。

『父が初めて見せた……』
『おそらくは自身初の"お願いごと"』

『逆立つ髪をしおらせて』
『見せた弱気の百面相』
『わからず屋の息子へ対し――』
『愛してくれぬ恋人に不満をぶつけるかのように』
『気位(プライド)をかなぐり捨てた』


 勇次郎のチャームポイントである逆立つ髪がしおれた!
 髪の逆立ち具合は元気のバロメーターだったのか。
 刃牙があまりに本気をださないから、さすがの勇次郎も元気が無くなった。
 ある意味、刃牙は勇次郎を屈服させている。刃牙のやる気のなさはスゴいな。
 北風と太陽が争ったら、五月病が勝ったみたいな展開だよ。

 今回も勇次郎はめったに見せない表情をしてくれる。
 超レアな、眉毛さがりの勇次郎だ
 これを写真にとればプレミアがつくこと間違いなし。
 もっとも、撮られたことに気がついた勇次郎に追いかけられて(勇次郎なら絶対気がつく)カメラを破壊されるだろうけど。

 というワケで今週のチャンピオンはプレミアがつくかもしれない。
 コミックス収録時に、なぜか勇次郎の表情が自信満々に変わっているかもしれないし。
 バキ28巻で、美少女・梢江ちゃんがコミックスで変化していた前例がある。(参考日記05年9月9日
 刃牙のメインヒロインだけに美の追求がハンパ無いぜ!

 そして、強すぎる範馬勇次郎の苦悩が説明されていく。
 内容は本編を見てもらうとして、重要なことが判明する。
 食通が高じて料理人にもなった魯山人のように、勇次郎は戦闘好きが高じて強敵を作ろうとしていたのだ。

 魯山人といえば海原雄山であり、やっぱり範馬勇次郎だよ。
 すべては繋がっていたのだ!
 親父ツンデレはみんな魯山人だったのか。

『そのレベルもはや史上最高位!!!』

 とにかく、範馬勇次郎の鍛え上げた最強の敵=息子=範馬刃牙は、完成した。
 宮本武蔵の姿が見えるほどに史上最高位だ。
 そして、刃牙より強い勇次郎は宮本武蔵以上であると言いたいのだろう。
 たしかに武蔵が足指と口に刀くわえて五刀流になっても勇次郎に勝てないだろうけど。

 刃牙は脱力する。
 ゴキブリダッシュに必要なのは肉体の液化だ(イメージです)。
 全力で、本気をだして、精一杯ゆるめる。
 死に際の集中力でリラックスしていく。
 本気を出さないことに定評のある刃牙だけに、ゆるめるのは得意だ!

 だが、脱力戦術は勇次郎に見透かされていた。
 液化による超瞬発力は勇次郎にとって通過ずみの技なのだろうか?
 それでも刃牙は脱力するしかない。
 マキシマムパワー・フルチャージでリラックスのフルスロットルだ!

 ゴキブリダッシュッ!
 初速から最高速度をだす、(イメージ的に)禁断の技だ。
 食事時をさけたい必殺技で勇次郎に向かっていく。
 この一撃は父に届くのか!?
 次回につづく。


 正直いって、今回の話が無くても本筋には影響が無いだろう。
 前回と次回でたぶん話がつながる。
 ただ、今回は刃牙世界において重要なことが書かれていた。
 範馬勇次郎がなぜ親バカなのか、だ。

 勇次郎が親バカで刃牙のことが大好きなのは今さら書くまでもない。
 では、なぜ勇次郎が親バカなのだろうか?
 コレについては明確な答えがなかった。
 親だから当たり前だ。刃牙が強いから気に入っている。
 そんな推論はあった。

 で、実際に刃牙が強いから好きだったらしい。
 ただ、すこし違うのは勇次郎が刃牙を育てた気になっている点だ。
 勇次郎は自分を楽しませる強敵として、我が子を作った。
 本人が言うように、世界中に何人もいるのだろう。(バキ19巻 168話
 そんな種の最高傑作が刃牙なのだ。少なくとも勇次郎の中では。

 幼年編のとき、うっかり刃牙を壊しかけた。
 これが勇次郎の痛恨事らしい。
 帰りのヘリで勇次郎がアンニュイな表情だったのは「やりすぎた」と反省していたから、とか?
 それだけ勇次郎にとって刃牙は期待の星だったようだ。

 期待して苦労して育てると愛情もわく。
 ジグソーパズルを額にいれて飾るのは、苦労して作ったから。
 ゲームのセーブファイルをなかなか消せないのは、苦労した時間の証だから。
 勇次郎にとって刃牙は食べるための料理だけど、同時に苦労して作った芸術品でもある。
 レオナルド・ダ・ヴィンチモナ・リザを完成後も手元においていたように、自分の作品に愛着を持つのは当然だ。

 勇次郎がジャックに冷たいのは、失敗作と認識しているからだろう。
 薬や外科手術に頼るような人工モノより、天然モノが好きみたいだ。
 トレーニングではなく、戦闘行為で鍛えられた打撃筋肉をもつ勇次郎らしい考えかもしれない。
 刃牙が鬼の背中を手に入れてたのは、リアルシャドーで戦闘を繰りかえしていたからだろうし。

 そうなると、勇次郎はますます刃牙を倒せなくなるかもしれない。
 幼年編で味わった喪失感があるので、トドメの攻撃が出せなくなるかも。
 刃牙が相討ちを狙った攻撃をしたら、勇次郎だけが寸止めしちゃうとか。

「親父、なんで!?」
「刃牙よ、キサマは俺の息子、俺の最高傑作だ。それを壊すなんてできやしねェ」
「親父ィ~~~!!」
「追伸、グラップラー刃牙の最終回に出てきたジェーンのことは忘れてください」
「そこ、投げっぱなしかよ!?」

 みたいな最終回がまっているかも。
 まあ、勇次郎の事だから「また、やっちゃった」って感じに刃牙に本気の一撃を喰らわせそうだけど。

追記 (11/6/29)
 話が進んで無いから、先週と同じコト書けば良いんじゃなイカ?
 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

 それにしても、刃牙勝利の下準備が進んでいるように思われる。
 徹底的に勇次郎が負けてもイイ理由づけをしているようだ。
 勇次郎は刃牙に倒されることを夢見ていて、最強の挑戦者=刃牙をつくりあげてきた。
 これだけ刃牙への愛を積み重ねていたら、うっかり敗北する事もありうる。

 いちおう刃牙も強くなっている。
 タイトルが『バキ』になってからは、対戦相手に苦労するぐらいに強くなった。
 おかげで油断ばかりしている増長王子のイメージが定着した気がします。

 でも、勇次郎はそれ以上に強くなっている。
 そりゃあ もう、作者ですら苦労するぐらいに強くなった。
 刃牙を強くするだけじゃなく、勇次郎を弱くしないと勝負にすらならないんだろうな。

 刃牙のゴキブリダッシュは勇次郎に読まれている。
 技そのものじゃなくて、液化するような究極の脱力からの技を読んでいるのだろう。
 さすがの勇次郎も自分の最高傑作が、ゴキブリを師にして技を開発したとは思うまい。
 ゴキブリ息子って勇次郎の美意識にとって許容範囲なんだろうか?

 もし、勇次郎が刃牙のゴキブリ化を許せなかったら……
 こだわりの職人が失敗作にする仕打ちは破壊だろう。
 もうだめ、コイツ無し! となって刃牙を破壊するかもしれない。

 まあ、勇次郎は強さのみを追い求める人だから、強ければゴキブリでも良いと思うかもしれないけど。
 でも勇次郎って服装やテーブルマナーにも詳しい人だからなー
 食事中にゴキブリが出て、刃牙が土下座で感謝をしたら、かなり刃牙への愛情も薄れてしまいそうだけど。

 もしかして、ゴキブリダッシュは勇次郎を本気にするきっかけになるんだろうか?
 勇次郎が本気になるのはイイけど、今の刃牙じゃ勝てないよな。
 刃牙はゴキブリダッシュ以上の新必殺技を考え出さなくちゃならない。今すぐにだッ!
 これがBLEACHなら、どっか適当な場所でいきなり修行をはじめて上から目線になって帰ってくるところなんだけど。

 加藤とかが時間稼ぎに来てくれないかな。
「オレがサンドバックに詰められているうちに、早く修行してこい」
 ……三ヵ月後、刃牙の背中の鬼面がゴキブリ面に変わっていた。
 強くなるかもしれないが、そんな背中じゃキモすぎだろうな。


------
・おまけ 新刊情報
どげせん 2巻 (ニチブンコミックス) 板垣先生がプロデュースする衝撃の話題作『どげせん2巻』が、発売決定だ!
土下座でどこまで昇りつめるのか!? 発売日は6月29日です。
収録は8話から14話ぐらいまで!

範馬刃牙(29) (少年チャンピオン・コミックス) 範馬刃牙29巻が6月8日に発売される。
ついに、烈vsスモーキン・ジョー・クレーザーが決着だ! そして、ヘビー級王者登場……。登場したんだよな。
そして親子喧嘩がはじまろうとしている。29巻は236話から。

ジャイアントロボ(9)地球の燃え尽きる日(完) (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日がついに完結だ!
俺たちの戦いはこれから始まる! 実に今川作品な終わりかたでした。でも、続編がはじまるよ!
大きな謎のいくつかが明らかにされ、話は一応の大団円をむかえる。
最終9巻は4月20日発売だ。

みつどもえ 増量中! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
みつどもえ 増量中! 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
みつどもえ 増量中! 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] みつどもえ 増量中! 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
みつどもえ増量中 1巻~4巻 が発売中+予約受付中
ちなみに4巻の店舗購入特典では収納用BOXもついてくるそうな。
DVD版も1巻2巻3巻4巻とそろっています。
アニメ版の感想はこちらに!