2012年8月19日(10号)
第17話 / 呂布と三獄死

 最強の武将5人がそろった。
 彼らこそ、恐怖の三獄死だッ!
 五虎大将軍の勢ぞろいは演義でも実現しなかったので、まさに夢の競演である。

 そのころ黄帝ライセの居城に侵入者があらわれていた。
 ライセの手下を片っ端から切り殺してやってきたのは、三獄死の筆頭・劉備玄徳だ。
 劉備までいるのか!?
 って、コトは諸葛孔明も三獄死から出張してきたのかも。
 三獄死はとんでもない人材がそろっていそうだ。

 かれら三獄死は太古の昔、戦乱の大陸をおさめようとしていた。
 槍の関羽、力の張飛、刀の趙雲、剣の馬超、弓の黄忠!
 張飛がひとりだけ武器と関係ない。なんか蛮族みたいなあつかいだな。
 文明人らしく道具を使わせてあげて。お猿の孫悟空ですら棒を使っているんだぞ。

 青釭の剣をゲットした趙雲は、剣担当だと思ったが、刀の担当だ。
 は両刃で突きにむいた武器で、は片刃で斬るのにてきした武器である。
 武侠小説の作家・金庸を信じるなら、刀のほうが扱いやすい。(碧血劍だったと思う)

 話をもどす。
 三獄死たちは、旅の途中で農民にもてなしをうける。
 ところがどっこい罠でした。
 毒粥でみんなは血を吐き、力を吸いこまれる。
 こうして誕生したのが呂布なのだ。
 バッファローマンもビックリなパワー吸収のパワー形だよ。

 五人分のパワーを取りこんでいるから強いんだな。
 しかし、三獄死の豪傑たちもマヌケな敗北をしたものだ。
 でも、水滸伝の好漢たちも張青孫二娘の店(第二十七回)や李立(第三十六回)、朱貴(第三十九回)のシビレ饅頭で死にかかったりしている。
 毒マンジュウ率がハンパない。
 中国じゃ、旅での食べ物には注意しろってことですかね。

 ちなみに毒でシビレさせた人間は殺して、人肉饅頭に再利用(?)する。
 張青の店では武松が、饅頭の餡に陰毛が混じっているのを見て事情を察し、危機を脱した。
 陰毛が混じっているのを見て、事情を察するあたりも人肉饅頭が日常的なコトみたいなあつかいだ。
 もっとも、ライトノベルにおけるハーレム率みたいなものだから、事実ってワケじゃないんだろうけど。
 水滸伝は当時のライトノベルみたいな物ですしね。

 日本男子であれば、いついかなる時に美少女がふってきても抱きとめハーレムへの足がかりにする手腕が必要だ。
 そして、好漢・豪傑たちには旅先で毒を盛られても切り抜ける手腕が必要だった。
 三獄死たちは、知恵がたりず呂布に吸収されてしまう。
 徐州のっとり事件とかやらかした呂布だけに、人のモノは俺のモノの精神なんだろうな。

 呂布にあいた弾痕から三獄死たちはぬけだし復活した。
 また封印されるのはカンベン願いたい。
 そこで彼らが危険視するのは瞬間移動能力をもつ幻夜だ。

 なので、三獄死たちは大作に共闘をもちかける。
 ロボの能力吸収で幻夜を押さえれば、倒すことは簡単だ。
 いっしょに幻夜を倒してくれれば、かわりにライセを倒そう。

 うむ、あやしい。
 出てきて、いきなりロボの能力を知っていたり、大作がライセと戦っていることを知っている。
 これは呂布の中にいたから知っていたとしてもいい。
 それにしても、スラスラと話を組み立てすぎだ。
 こいつらが外に出られたのは、偶然ついさっきだったハズである。なのに準備よすぎだ。
 劉備はどこからわいた?

 かれら三獄死の背後には、諸葛孔明クラスの軍師がいそうだ。
 これも、孔明のワナか!?

 銀玲に手をださないと確約を得た大作は三獄死と手を結ぶことにする。
 十傑衆は銀玲を殺そうとしているから、三獄死のほうがマシだ。
 だが、三獄死の真の狙いは大作の右腕だった!
 友好の握手、と見せかけて腕を切断する。
 カワラザキに続いて、二本目の腕斬りだ!

 三獄死の狙いは、大作の右腕に宿る『万里の壁』か?
 油断していると絶対防御『万里の壁』も発動しないようだ。
 けっきょく三獄死は大作の敵になるのだろうか。
 味方を増やすために梁山泊の跡地にきたのに、敵ばっかり増えているよ。

 腕が切り落とされるのは、かなりのダメージだ。
 大作は直接戦わないのだけど、今後の大変だろう。
 それとも、あの腕はくっつくのか?
 大作史上で最大のピンチをどうやって切り抜けるのか!?
(更新 2012/8/29)


------
・おまけ 新刊情報
範馬刃牙(36) (少年チャンピオン・コミックス) 範馬刃牙36巻が9月7日に発売される。
エジプトの壁画に残る範馬の背中につづき、存在がウワサされていたあの男が出現しちゃう!
36巻は284話から!

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

どげせんR(1) (YKコミックス) 土下座先生の復活だ!『どげせんR 1巻』が、8月27日発売だ!
復活した瀬戸先生はより教師らしくなり、土下座もアツいぜ。
収録は1話からと、たぶん特別編だ!

ジャイアントロボ(2)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」の2巻が発売だ!
少年王ビッグ・ファイアの登場で長かった回想も終わり、大作の新たな戦いがはじまる。
2巻7話から12話まで。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想