さいきんサボりがちで申し訳ありません。
 やっぱ、刃牙がないと生活に張りがないんだよな。

・ バチバチBURST
 ブチかましが決まって、ここからは鯉太郎のターンだ!
 と思ったら、まさかの田上が成長してました展開かよ。
 てっきり立ち合い前の一撃が効いて鯉太郎が脳震盪を起こしているのかと思ったよ。

 努力と流した汗は裏切らないという皮肉な結果だ。
 鯉太郎も同じぐらい努力しているけど、体格がちがうから押しの圧力に差がでる。
 だが、鯉太郎には信頼し、尊敬できる仲間がいた。
 土俵を去った吽形さんも鯉太郎の中に生きている!

 そう思わせて、左の人差し指が折れるアクシデントだ。
 相撲取りは小指が命だと刃牙がいっていた。
 本部さんも小指さえとらなきゃ勝てたんだよ!
 いや、ムリかな。小指以外をとって、なおかつ日本刀を装備してやっと勝てるぐらいか。
 話がそれたけど、小指が無事だから鯉太郎にも逆転のチャンスがあるハズ! ……たぶん。

・ 弱虫ペダル
 坂道・山岳は熱戦クライマックスだ。
 そして、三位争いやリタイヤ組も、熱戦が繰り広げている。
 車体が故障したワケでもなく、ケガもしていないけど、1年生にすべてを預けた福富さんって……。
 ある意味、部長らしい仕事ですかね。
 それとも金城さんがリタイヤした時に、福富のレースも終わったのだろうか?

・ 名探偵マーニー
 映画会社に入りこんだら、女優を食い放題だ!
 怒りや呆れるを通りこして、感心してしまうほどのゲスっぷりだな。
 好きな人を守って生きるってのは、たしかに充実した人生だったのだろう。
 まさにリアル・ヒーロー人生だ。

・ 浦安鉄筋家族
 浦安アベンジャースが着実に増えていく!
 しかも美少女(笑)率が高いぞ!

・ いきいきごんぼ
 あいかわらず用務員のおじさんが似合いすぎる柳であった。
 元ネタ知らなかったらギャグと認識できないんじゃないかと心配になるほど似合っている。
 あと、枷井(かせい)だけにテラフォーマーズなのか。

・ イカ娘
 リアル犬にもタマネギとか食べさせちゃいけないものがある。
 甘やかすと愛情は違うってことですね。

・ ブラックギャラクシー6外伝
 6階のベランダから何かが……
 そりゃ、たぶんシコルスキーだ。

・ 囚人リク
 ツメをカッターで削り取られる痛すぎる拷問回でした。
 なにも考えずページの隅にサラっと書いたような顔して、なんて看守だ。
 平凡が一番恐ろしい。
 「ヒューマン」によると、人間は共感できる相手の痛みを我が事のように感じる特性をもっている。
 リクの痛みをレノマも共有しているのだ。
 ところで、嫌いな相手に苦痛を与えると、人間は快感を感じるそうだ。
 この看守のツメをはがしても、痛そうに見えないんだろうな。

・ シュガーレス
 シャケに負けた、悔しい → 仲間を維持するためには勝たなアカン
 なんか目的がシャケからズレちゃっているような……。
 やはり、ここは叩いて矯正なんだろうか。榊が負けても見捨てないし、ついて行くという心意気を見せろ!

・ パンダのこ
 美少女の弱味を握ったら、ふつうはエロ漫画展開だよな。
 パンダ漫画だけに草食男子でよかった。

・ バイオハザード~マルハワデザイア~
 スカートの下を見たのが死亡フラグだったのか?
 下にスパッツはいていたからノーカンってワケにはいかないか。

・ バーサスアース
 動く、跳ねる!
 進化しすぎだ!
 なんか戦車的な要素(火力、装甲、走破性)を満たしちゃっているし、これはかなり絶望的だな。
 だが、そこに登場するのがヒーローってワケですね。
 素質は充分だけど未熟な戦士で、逆転できるのか!?

・ 凪沢赤音の愛のかたち
 ツンデレ熱血生徒会長か!
 属性はあまりつけすぎると、何がなんだかワカらなくなっちゃうぞ。
 前回のヒロイン花井結菜は、縦笛プレイを漫画で学習したのか。
 あの咀嚼力は、ついでにバキ読んでジャック・ハンマーに学んだな。

・ クローバー
 ドラマ版で三人の子供時代のエピソードをやっていて、友情の説得力に感心した。
 それが原作にも逆輸入ですかね。
 しかし、ハヤト母が美人すぎてビビった。

・ ガキ教室
 みんなでワイワイ食うメシで泣くのは王道ですね。

・ てんむす
 展開早いなー。腹式呼吸を応用した三戦食いとかの必殺技はまだですか?
 部長が技を出す間もなく敗北とはッ!
 東北ブロックの秋田サンライズ高校・鬼頭彩菜がキツい。
「私たちが"天娘"になるんだ 今年の"東北"を背負った私達が」
 などと言われたら、震災のことが頭よぎってしまう。
 背負っている願いと覚悟が違いすぎる。

・ 鬼さんコチラ
 やっぱり生きていた!
 そうなると、やっぱり悲劇が。
 と思っていたら、意外にも感動で終わらせる展開だ。
 しかし、夜行さん忘れすぎだろ。
 つぎで最終回らしい。
 やっぱ、最終回が決まると急に面白くなるチャンピオン漫画の法則だったのか。

・ スポ×ちゃん!
 真剣に遊ぶから楽しいんだ!
 謝罪もして、アイドルの株も上がった。
 こりゃレギュラー化ですかね。
 新手の強豪もそろったし、しばらくバトル中心でもやっていけそう。

・ ラララライブ
 意外、イケメンだ!
 下手すると、バンドメンバーで一番の美人さんかもしれない。

・ ばどばどミント!!
 苦境の娘が父を見なくなったとき、そこでやっとメンタル面の完成だったんですね。
 熱い、良き漫画でした。

● ヤンジャン
・ キングダム

 王を目指す王翦は、自分が最大限に活躍できるタイミングを見計らっていたんだろうな。
 褒美に大量の土地をもらえば、小規模の国になる。
 王はともかく公になれそうな活躍だ。
 これで乗り越えるべき壁は武神・龐煖だけか。……厄介だな

● モーニング
・ 宇宙兄弟

 みんなの思いがこもった着陸だ。
 これは感動せざるを得ないな。
 自分を宇宙にみちびいた人間として、ムッタはヒビトをイメージしているけど、そこはシャロンおばさんじゃないの?

・ グラゼニ
 相手の年俸を考えないほうが良い仕事できますな。
 今シーズンの恨みを全部晴らすような大活躍をするんだ!