・ 特命戦隊ゴーバスターズ Mission46「新たな融合と熱暴走!」東映TV朝日
 リュウさん、ヨーコにウザいと言われる。
 反抗期ですかね。
 メサイアカードも、のこり1枚なので将来のことを考えるようになったようだ。
 前回のお見合いも、後のことを考えてセッティングしたのだろう。
 たしかに、あまり考えていなかった先のことを問い詰められるとウザいよな。

 ビート・J・スタッグの飼っていたクワガタは行方不明になり、いなくなっていたエンターとエスケイプが復活する。
 エスケイプは記憶が初期化されちゃったみたいだ。
 リュウさんがエスケイプを気にしているっぽいのは、戦いのなかで友情が生まれちゃったからだろうか。
 エスケイプも潜在意識でリュウさんとの戦いを望んでいるのかも。

 リュウさんは強制的に熱暴走させられる。
 なんかエロ的な表現だな。
 理性でおさえきれない青春の情動を男子はみんな抱えているんですよ。
 ヨーコの気合と根性でリュウさん復活……ってコトはなく、作戦どおりに復活させた。
 決意とか気合があるのは当然の前提として、ちゃんと計画性がある展開がゴーバスターズだ!

 エスケイプを倒したと思ったら、エンターの指先一つで復活した。
 しかも、クワガタも使われちゃったよ。
 あれ、ちゃんとした伏線だったのか!?
 エンターは新しい能力に目覚めたようだ。
 すっごい悪人じゃないんだけど、エンターが好き勝手に行動したら世界はピンチだよな。

・ 仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」東映TV朝日
 仮面ライダービーストが新星のように登場した。
 かなりウザい人だよな。
 口癖が「皆まで言うな!」だけど、理解力は低いし。
 しなくていい苦労を背負い込むってのはストレスになるよ。

 でも、ファントムから見れば良いカモなんだろうな。
 相手の弱いところを突くのは戦闘における常識である。
 もっとも弱いのは、ビーストの頭だ!
 平成ライダー史上、もっともバカっぽいヤツだな。

 あっさりダマされ、ライダー同士で戦いそうだ。
 でも、バカだから緊迫感があまり出てこない。
 ビーストは餓死にたいする危機感を感じる脳がないのか、話が暗くならないでイイな。

・ スマイルプリキュア!「第46話 最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!」ABC東映
 黒いプリキュア、バッドエンドプリキュアが登場だ。
 これは燃える。ファイヤーだ。バーニングですよ。
 性格は正反対というより、30度ぐらいズレている感じですね。

 バッドエンドピースは、本体とおなじでドジっぽい。
 最後は雷を自分に落として自爆すれば面白かったんだけど。
 いやいや、燃えるシーンで笑いを過剰に入れるのは良くないか。

 バッドエンドビューティは、美という道を貫いているのかも。
 よく話し合えば、気が合ったかもしれないな。
 バッドエンドマーチが、イチバン変化激しかったかも。
 ギャップ萌えだな。

 キャンディはロイヤルクイーンの娘だった。
 じゃあ、兄のポップは王子なんだよな。
 人間から珍獣が生まれるのか、と思っていたらキャンディが人間姿に転生した!
 なるほど、こうやって女王にジョブチェンジするんですね。