・ 特命戦隊ゴーバスターズ Mission47「リセットとバックアップ」東映TV朝日
 エスケイプの無限復活だ。さらにビート・J・スタッグの愛虫クワガタが敵に利用される。
 圧倒的な絶望感で始まったのだが、さらにヒロムの弱点バレまでしてしまう。
 縛りつけられたところを一方的に殴られているかのような一方的展開だ。

 うむ、早く撤退しよう。
 でも簡単に逃がしてくれないんだろうな……
 って、逃がしてくれた!?
 コレって、どんな孔明のワナだ?

 そして、あわててヒロムのニワトリフリーズの克服特訓をはじめる。
 緊迫した状況下で、この特訓かよ。
 なごんだ。すっかり、なごんで世界の危機を一時忘れた。

 スーツの中で見聞きしているのって、カメラやマイクの拾ったデータを使っていそうだ。
 ニワトリフィルターをかけて自動的に別のものに変換できんものかね。
 データ処理で反応が遅れるからダメだろうか?
 ゲーム機器とかの反応をみるかぎり大丈夫な気もするんだけど。

 エスケイプが従順になったけど、エンターはちょっと不満だ。
 わかるぞ~、君はそういう面倒なトコロに愉悦を感じる男だよな。
 世界征服とかしちゃったらヒマすぎて死にそうになるだろう。
 強敵がいないと燃えないタイプだよな。

 で、とりあえずゴーバスターズは勝利する。
 クワガタも無事でめでたしめだたし。
 と思ったら、エンターも自動復活してしまう。
 エンターのバックアップデータはヒロムの中にある!

 自分の愛する強敵に、自分のバックアップを隠す。
 実にエンターらしい行為だ。
 こいつ、メサイヤやエスケイプよりヒロムのほうが大切なんだろうな。

・ 仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」東映TV朝日
 おちついて話したらビースト=仁藤攻介もゲートとファントムの関係をわかってくれた。
 もっともめるんじゃないかと心配してたよ。
 どうせ「みなまで言うな!」と話をさえぎって悪い方向に転がると思っていたんだけど。

 今回は土のドラゴンだ。
 まんま、土竜(モグラ)っぽい!
 両手シャベルで掘りそう。
 脱獄編になったら脱出トンネル作りで大活躍しそうだ。
 いや、脱獄編はないな。

 今回は奈良が意外な活躍をしている。
 いや、活躍じゃなくて提案か。
 ビーストの中のファントムを倒しちゃいなYO!
 限界を感じたら、これでOKだ。
 奈良も侮れないな。

・ スマイルプリキュア!「第47話 最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」ABC東映
 今回は戦ってばっかりでござる。
 ポップが守るといいながら守れないヘタレ武士道なのが、らしくて笑ってしまった。

 プリキュア合体技だ!
 サニー&マーチ、ピース&ビューティ!
 そして、ハッピーが仲間はずれ状態になっている。
 奇数だから仕方がないのかもしれないが……
 そもそも、ピースとビューティってそんなに仲良かったのか?

 前回感想で「バッドエンドハッピーは愉悦に目覚めていると思ったよ」とコメントいただきました。
 そういえば、ありゃ愉悦ですね。
 今回ぼっちプレイでハッピーの精神が邪悪に染まって、キュアアンハッピーとして単独覚醒しちゃったりして。
 最後に5人そろってパワーアップしたから、バッドエンドは回避されたっぽいですけど。