・ 囚人リク
 こうして加藤は穏やかな日常とシンプルな顔に戻っていくわけですね。
 そして加藤が一番大事だと思うに至った家族の時間をリクは奪われている。
 ブタさんをはさんで家族の大切さを訴えているワケですね。
 レノマも、かつては家族があった。今はファミリーがあるからイイのだろうけど。

 それにしても、リクとレノマには、少しぐらい休養させてあげようよ。
 休養というより治療だ。
 動物の近くはバイキン入りそうでこわい。

・ 弱虫ペダル
 広島のセリフで私も勘違いした、総北のかわいい子と言えば小野田くんだ!('11年32号感想
 葦木場は、金城を落車させた福富に出場停止させられていた。
 かなり荒っぽい走りなんだろうか。

 手嶋は金城とちがい、みんなによく声をかけている。
 金城が実力でみんなを引っぱるリーダーなら、手嶋はみんなを背を押すリーダーですね。
 こういう人のほうが総北っぽくて頼もしい気がする。

・ ハーベストマーチ
 病気かと思うぐらいに仲の良い姉弟でした。村人が病んでる。敵も壊れている。……いつも通りですね。
 おたがいにクスグリあって上気した顔になる姉弟は事後を想像してしまう。

 話しそらすと、蛇の村への道がちゃんとしているので定期的に人が行き来しているようだ。
 道には馬車の轍っぽいのもついているし。
 運河や道ってのはちゃんと使って整備しないとダメになるらしいぞ。

 蛇の村の壁はすごい強固ってワケでもなさそうだ。
 何度か書きましたが、門こそが城壁の弱点になる。
 だから門周りの防備をみると防御力もわかるのだ。
 門に取りつく兵を排除する施設や仕組みがなさそうなので、強固じゃない。
 いや、壁は侵入を防ぐだけのものじゃないな。脱出を阻むための壁なのか?

 村人は子供が楽しげで、大人が沈んでいる。
 カイリの術(?)は子供を操るものなのだろうか?
 で、食事ってなにが出るんだろう。
 『注文の多い料理店』状態か?

・ いきいきごんぼ
 いろんな意味で最悪だが、うんこネタは高打率で笑いを生む。
 みんな、イイ顔してるよ。

・ バチバチBURST
 マスコミが酷すぎる。みんな王虎の御用マスコミかよ。
 で、父・火竜の姿はそういう風に活用するのか! あと、吽形さんも。
 相撲をしたくてもできなくなった代表だよな。
 よし、鯉太郎の四股名は雲竜でどうだ!
 ……雲龍型があるから、勝手に使えないか。

 そして忘れていたけど最後の火種・メガネ常松が登場ですね。
 これは、どっちに転がるんだろう。悪い噂を流すのか、逆に持ちあげるのか?
 常松にとって、まだ鯉太郎の利用価値はありそうだけど……

・ イカ娘
 服装をかえると一味ちがう可愛さになるなー
 早苗が飛んでくるのかと警戒していたけど、こなかったよ。

・ 浦安鉄筋家族
 あかねちゃんが最も暴力的になる相手、江戸五郎の登場だ!
 まさか、のり子に暴力はいかんとさとされる日がくるとは。
 で、けっきょく顔がニガテだったのか?
 たしかに、ちょっと殴りたくなる表情だけど。

・ ドカベン ドリームトーナメント編
 山田にまわすことを気にしすぎて敗北ってことだろうか。

・ 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
 背中の刺青にそんな意味があったなんて。
 どういう基準で出てくるんだろう。先天的なのか、天秤座(ライブラ)が弟子に彫っていくのか?
 そして、呪われし魚座が登場だ。
 蟹座につづいて、また悪そうな感じがするな……

・ バイオハザード~マルハワデザイア~
 メラ、死亡フラグを回避したと思ったら、しきれてなかったでござるの巻だ。
 クリスたちは助けに向かうのか?
 間に合わなさそうな感じで超ピンチですね。

・ クローバー
 顔は似ているが、ケンカの強さがまるでちがう。
 だが、変な髪形趣味は似ている。
 そして、アホなところも。
 困った所ばかり似ているなー

・ バーサスアース
 ヒミコ女史、黒いな。
 でも、玲央はハルトを手にかけたりできなさそうだぞ。
 兵真はもっとできなさそうだけど。
 林は体力的にムリだ。
 自分でヤるしかないっスね。

 検問でカナを通したのは、ハルトが暴走したときの最終兵器として盾にする気でいたかもしれない。
 カナの前で虚勢を張っていた情報は聞いているだろうし。
 やっぱ、女の子の前じゃカッコつけたくなるよね。

 それにしても、自動車でつれさられたハルトをママチャリで追いかけてきたんだよね?
 カナの自転車能力は小野田坂道を超えているかもしれない。

・ くろすぶりーど
 お父さん、怖ぇーな。
 ハートフルで読後感が良いですね。

・ 名探偵マーニー
 こういう人が高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』に居たな。
 過去はどうしようもない。そう語るマーニーにもキツい過去があるのだろう。母は死別しているみたいだし。
 気絶してレイプされかかっても動じないほどの過去なんだろうか?
 マーニーはどんな未来を夢見ようとしているのだろう。

・ あまねあたためる
 歩くのはともかく、自転車だとなんか張り合っちゃう時ありますね。

・ 空が灰色だから
 病原体を気にするのは良くワカる。
 しかし、完全無菌で生活するのは不可能だ。
 だから本当にヤバい菌に対抗するため、普段から軽いヤツで体をならしておく!
 って考えるのはダメかね?

・ バーチャメモリー
 喪失感がパネえな。
 自分を失ったところよりも、好きだった子も改造していたほうがきつい。
 なんか幻を追いかけていたみたいで目標を失ったというか。

・ シュガーレス
 公平なのはイイけど、やらない理由を見つけるって良くないぞ。刃牙になる。
 かわりに友情を見つけてしまったワケですね。

・ パンダのこ
 おかっぱメガネ!
 かなりイイのをもらってしまった。
 袖あまっているのは、なんですかね。暗器でも入っているんですかね。
 箸はさすがに普通にもってたけど。

・ スポ×ちゃん!
 姉さんがここで負けたらまさにお話にならないわけで。問題は勝ち方ですね。
 剣鬼の姿が垣間見れるのか?
 と思ったら冷静な戦いっぷりだ。

 国体出場ボクサーである板垣先生が言うには、腕のガードの位置をかえるとプレッシャーがかわる。
 前にだすと相手は間合いを取るし、手元に構えると近づいてくるそうだ。
 薬丸が前回していたのは切っ先を相手にむけてプレッシャーを与える構えだった。
 今回は逆に、切っ先をそらしてプレッシャーをなくし、間合いに引き込んでいる。

 見事な頭脳戦ですね。
 鬼と称される修羅モードはもうちょっと後のお楽しみか?
 それにしても掲載順位がッ!

● ヤンジャン
・ キングダム

 信と政が並んで戦うってのは、最初の時以来だな。
 映画『HERO』(AA)では政も達人級に強かったが、史記だと長剣が抜けずにあわてる人だ。
 おとなしく士気だけ上げてましょう。
 信と政のコンビ復活で逆転の兆しが出てきたぞ。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 達海のコトは私も忘れていたよ。
 まあ、とにかく椿がスゲェって話ですな。
 チームメイトにも認められているし、これからが飛躍の時だ!

・ ジパング -深層海流-
 裏切られても笑顔を見せるってのはスゲェな。まさに武士の棟梁だ。
 でもって、頼朝も幼いながらに棟梁らしさを見せる。
 たしかに、コイツは斬っとかないと危険だろうけど。

・ 宇宙兄弟
 ISSを無くすのではなく、修理を安価にできるって方向に持っていくんだ!

・ グラゼニ
 凡田の先発は、もう見限ったハズでは?
 でも、変な形で起用されると期待通りに働けちゃうのが凡田だしな。
 期待以上の働きができないから大選手になれないのだろうけど。