2013年1月15日(2013年3号)
どげせんR『最終話 / 肉声』

 伝説の土下座教師・瀬戸発が最後の土下座をする!
 いや、まだ配信版とかがあるらしいのですが。(リンぷろTwitter
 とりあえず、中休みの土下座だ!

 3年B組の超セレブ御白河 愛(いと)は普通の生徒っぽい行動をすると決意した。
 そういう決意をする時点で普通じゃない。
 引きこもっていたときは不変の安寧につかっていた。
 今は自ら嵐の中に飛び出そうとしている。
 ずいぶん変化した。

 ところで、御白河 愛は『どげせん』時代に、相沢という名前だったハズ。(どげせん3巻 第21話
 コミックスを確認したが、やっぱり名前は変更されていない。
 名前まで普通じゃなくなった。むしろ、相沢は世を忍ぶ仮の名前だったのかも。

 愛は青梅の山奥にある乗馬クラブに一人で行くという。
 行き先がやっぱり普通じゃない。
 青梅の山奥は行くの厳しいぞ。
 普通の人でもタクシー使うかもしれない。

 この危険な普通移動に瀬戸はどうでるのか。
 と、人類最強(ホモキン)こと宇田川おさみに見守るように頼むのだった。
 珍しく他人頼みだ。
 というか、生徒に試練を与えることで成長をうながすつもりかも。
 瀬戸の真意は最後まで読めない。

 土下座への予備動作だけで瀬戸は宇田川にボディーガードを承諾させる。
 まるで、ワンツーのジャブだけでダウンさせるみたいだな。
 瀬戸の土下座はどこまで下がる!?

 宇田川は愛を見守りながらついていく。
 超絶お嬢様だから奇行もあるけど、がんばっている。

(はじめての… …おつかい)

 まさに、それだ!
 思わず応援したくなる。
 お茶の間での人気もバツグンだろう。
 いかん、このままじゃ宇田川が惚れてしまうぞ!

 愛は無事に乗馬クラブに到着する。
 帰りには迎えの車がくるらしい。
 宇田川はクールに去ろうとする。
 いやホント、お疲れさまでした。

 だが、愛はあくまで自力での帰還をめざす。
 更衣室の窓から脱走して、バス停へむかって移動する。
 脱走するのは普通じゃないぞ!
 追跡をかわそうと山道をあるく愛は野犬に遭遇した。
 アバラが浮きでるほどやせた野犬たちだ。
 これほど飢えていれば人間でも襲いかねない。

 だが、もっと恐ろしい動物が愛の背後にいた。
 人類最強、ホモサピエンス・キングこと、ホモキンの宇田川だ!
 もう、いいかげんそのニックネームは許してあげて。
 宇田川はにらんだだけで犬を追いはらうのだった。

 人間はサルの一種だから犬猿の仲ってことですかね。
 これなら人類最強をこえて、イヌ科もふくめて最強って感じだ。
 次回からアニマル最強ってことで、アダ名をアニキンにしてあげてください。

 愛は宇田川に感謝しているが、お礼の言葉がとっさにでなかった。
 話を聞いた瀬戸は悩む。

(他人とは常に自分に何かをしてくれる存在でおれいは報酬が自然…か)
(どこから教育したモノか…)


 さすがの瀬戸も対応がむずかしい。
 だが、愛は自力でお礼の言葉を宇田川に伝えようとするのだった。
 言いなれてないからムチャクチャで礼になっていない。
 だが、思いはちゃんと伝わってたようだ。

 瀬戸も感心するお礼のスタイルだった。
 謝りたいと感じるから感謝ってヤツですね。
 まるで謝男(シャーマン)の謝罪スタイルみたいだ。
 形ではなく心で土下座する。

 今回は、瀬戸の土下座未遂だけで誰も土下座しなかった。
 とりあえずの最終回で土下座なしってのが意外だな。
 見えないところで乗馬クラブの人とか迎えにきた御白河の人たちが土下座していたかもしれませんが。
(更新 2013/1/29)


------
・おまけ 新刊情報
バキどもえ(1) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 1巻』が、2月8日発売だ!
元ネタが濃いからパロディーも必然的に濃くなる!
特濃のギャグが襲いかかってくるぞ!

どげせんR 2巻 (ヤングキングコミックス) どげせんR 2巻』が、1月28日発売だ!
底知れぬ土下座教師の伝説もついに完結するらしい。
収録は7話から!

バキ外伝 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) バキ外伝創面1巻が1月8日に発売される!
最強の喧嘩ヤクザ花山薫がムリして平凡な高校生活をいとなもうとするぞ!
まるっきり失敗しているっぽいけど。
1巻は1話から!

ジャイアントロボ~バベルの篭城~ 3 (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」の3巻が発売だ!
三国志から最強の武将・呂布が参戦して、大作たちは大ピンチになる。そして、さらにとんでもない展開がッッ!
3巻13話から18話まで。

謝男 1巻 (ニチブンコミックス) もうひとつの土下座漫画『謝男 1巻』が11月28日に発売される。
主人公・拝一穴は瀬戸とは別の意味で謎だらけの男だ。
1巻は1話から5話まで!

範馬刃牙 37 (少年チャンピオン・コミックス) 範馬刃牙37巻が10月5日に発売される。
長かった親子喧嘩もついに決着する。
37巻は303話から312話まで!

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想