・ 弱虫ペダル
 御堂筋、ちょっと見ないうちにますますキモくなって……。
 でも、そこは脱皮じゃなくてキャストオフなんじゃないの?
 ガンダム00ガンダムヴァーチェみたいに中からスリムなの出てきた! 見たいな感じで
 当然、ロン毛だッ!

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00) 中にコレが入っている→ MS IN ACTION!! ガンダムナドレ

・ 囚人リク
 北方謙三が三国志書くときに、男があってすぐに認め合って義兄弟になるのはあり得ないって言ってました。
 ひとかどの男同士、認め合うのは難しいってことですね。
 貧しい人に考えなく施せばイイってものじゃない。
 自立支援が大切なのだ。

・ あまねあたためる
 あまね像ネタは引っぱるなー
 焼く前の陶器と人間じゃ質感がちがいすぎるハズだが、ってツッコミは無しの方向ですね。

・ 真・餓狼伝
 11話感想はこちらに。

・ いきいきごんぼZ
 ピクルの出身はジュラ紀……ってのは、初期の話で途中から白亜紀になっている。
 ティラノサウルスが白亜紀の恐竜だから。

・ 浦安鉄筋家族
 本田スカイウォーカーは衝撃映像を取りたいと言うときに、電車に置石しようと言ったほどの危険人物だしな。
 浦安駅のある東西線は荒川中川橋梁で脱線したというトラウマを抱えているんだぞ。

 巻末コメントで浜岡先生が『MXで「進撃の巨人」見始めた。毎週アニメ観るなんて数十年ぶりか。原作は未見だけど面白いな。』と書いていた。
 そういえば『進撃の巨人』って、浜岡先生の好きなゾンビをスケールアップさせたような所があるよな。
 でもって、これは進撃の花丸木君ネタが登場するフラグか? 立体機動でパンツはかせるんだ!

・ イカ娘
 個人の戦闘力は高くても、精神面が弱すぎるイカ娘であった。

・ クローバー
 現在のエピソードでもっとも重要なポジションなのはバイトリーダー竹下という気がしてならない。
 竹下さんがフォローしてくれないと、話が進まなくなるぞ。

・ バチバチBURST
 パワーで攻める天雷に、技できりかえす王虎だ。
 天雷はパワーがありすぎるから技を磨く機会が無かったのかも。
 大型の外国人力士と当たった時に課題を認識するんだろうな。
 天雷は肩をハズされたのだろうか。
 これで小手投げにいかれたら、腕が完全に破壊されてしまう!

・ あの頃のお姉ちゃんはもういない?
 お稲荷さんかよ。
 ソーセージとかフランクフルトでなく。
 棒はささやかに、フクロは大きいんですね。

・ ドカベン
 たしかに、これは決着のつきそうな13回だ。
 4番の一振りが勝負を決めるわけですね。

・ ブラック・ジャック REAL~感動の医療体験談~
 イイ話だけど、ブラック・ジャックが完全に蚊帳の外ですね。
 人の生死にかかわる職は、感情移入しすぎないことも大切だよな。

・ パンダのこ
 しかし、パンダはなにをしても可愛いってのがズルイな。

・ バーサスアース
 24体の集合体!
 寄生獣で言えば後藤なみの強ボス感があるな。どう倒すんだよ、コレ。
 むしろ、どうお引き取り願うのかを考えたほうがよさそう。
 捕まえた髄幹返せば帰ってくれるんだろうか。

 玲央のASURAは阿修羅だったのか!
 アーム展開で阿修羅モードになったものの、敵が強すぎて勝てる気がしない。
 せっかく強そうな兵器なのに、悲しいデビュー戦だ。

・ 実は私は
 この学校は、アホばっかりだ。
 しかし、宇宙にもパチンコあるんですね。

・ 名探偵マーニー
 テグストラップが。これは実用性が高そうだ。
 ゾンビや怪物に襲われた時のために覚えておこう!

・ ハーベストマーチ
 騎士をイッパツでたらしこんだ。
 ノイエ姉さん、すごいフェロモンとか持っているんだろうか。
 いや、持っているんだろうけど、想像以上にスゴイの持っていたのかも。
 クゥと一緒にいたから、騎士のニオイが染みついているのかもしれないけど。

● ヤンジャン
・ キングダム

 イスラエルの研究者ペレツ・ラヴィーは軍から「眠らないで戦える兵士はできるのか」と依頼を受けて実験した。
 結果、人間は眠らなくても死なないらしい。ただネズミの実験では全滅している。
 これは自主的と眠らせないためにストレスを与え続けられたことによる差が大きいのではないかという話だ。(『20章でさぐる睡眠の不思議感想
 民間兵はストレスを与えられて寝ていないから、死んだのかもしれない。

● モーニング
・ 宇宙兄弟

 宇宙は好きですかの質問が、ここにつながるのか? 続きが気になる引きですね。
 イヤなアイツも昔は熱い宇宙好きだったってことかな。

・ GIANT KILLING
 達海を笑わせるなにかが、選手たちになくて、サポーターにはある。
 欠点を直視して、それを克服する姿勢がほしいってことなんだろうか?
 このままだと、達海は来年出ていっちゃいそうだよな。

・ グラゼニ
 メジャー帰りの選手は扱いが難しいって印象がある。
 なんかスパイダースは大型補強された感じですね。
 来年こそ、リーグでもトップだ!