・ 囚人リク
 やっぱ理解して信頼するには時間がかかるよな。
 だが、逆に考えるんだ。ツンが大きければ、デレも大きく甘美になる!
 リク・田中一郎・レノマと心技体がそろった!
 ここから反撃だ!

・ 浦安鉄筋家族
 午後4時に出社するのがゆるされるなんてうらやましい。
 いや、出社よりも解雇されないことのほうがうらやましいな。
 でも、春巻の生活自体はうらやましくないので、今のままでもイイか。

・ 実は私は
 いい笑顔!
 そして大惨事!
 委員長はマニュアル 人間 宇宙人だから、不測の事態に弱い。
 戦場ってのは不測の事態ばっかりだから、鍛えておかないとヤバいぞ。
 とりあえずHな特訓とかしてみたらどうか?

・ 弱虫ペダル
 新生キモ御堂筋はぜひとも真波と戦ってほしいな。
 羽根と羽の、どっちも飛びそうな対決ってところで。
 しかし、「自らの体を変態させて」と言うからには、変態という自覚があったのか……

・ イカ娘
 千鶴さんの恐ろしさはテトラポッドを素手で破壊している事ではないッ!
 フナムシを、虫をッ! 素手でッ、殴っていることだッッ!
 殺虫パンチ、完成の瞬間である。

・ バチバチBURST
 天雷ですら、王虎をすこし冷やりとさせるぐらいで敗北するのか……
 この勝利に虎城親方が心配している。
 王虎にも弱点が見えてきたのだろうか?
 慢心は弱点っぽいんだけど、空流親方の指摘どおりむしろ張り詰めすぎかな。

・ あまねあたためる
 鍋つかみが擬人化されると熱さで苦しんでいるのか。
 ならば、靴も毎日ふまれて痛がっているんだろうな。
 仕事だからと言っても、やりがいをもっているとは限らないと知った。

・ 真・餓狼伝
 感想はこちらに書いています。

・ 名探偵マーニー
 これだけの技術料を正しい方向に使えたらすごく有益だったろうに。
 それとも暗い情熱がないと偉業を達成できなかったのだろうか。
 いろいろな意味で悲しい事件だ。

・ ドカベン ドリームトーナメント編
 セイバーメトリクスによる統計だと、送りバントの確率はけっして良くないんだけどね。
 ボクシングでもっともKO率の高いパンチは左フックである、も統計とってくれないかな。
 何億ドルも関わる世界なんだから、分析する価値あると思うんだけど。

・ ブラック・ジャック REAL~感動の医療体験談~
 作中で反省していますが、癌告知をしないってのは医者の傲慢だよな。
 のこりの時間を覚悟をもってすごすこともできない。
 延命をあきらめて、ホスピスという選択も奪われているし。

・ クローバー
 メガネなのはダテじゃない! 真木は頼れる知性派だ。
 知性派少ないから、本当に頼れる。
 で、ありゃ別人オチだよね。
 エリナは泣かないよ、きっと。

・ いきいきごんぼZ
 ヌートリア
 『山賊ダイアリー』で狩って食おうとしていたヤツか。
 刃牙ネタが減った気がするケド、ちがうネタが増えたな。

・ バーサスアース
 全滅寸前で撤退する!
 こういう場合、どれを優先するかだよね。
 入手困難から考えた重要度は、ハルト > 捕獲品(重力大針)> 人材(ヒミコ)だ。
 最悪、ヒミコがハルトを連れて逃げだせばいいんだろうけど。
 うん、最悪だな。

 兵真への指示はなんなのだろう。
 酷い指示だけど、兵真が実行できる程度の酷さってことだよな。

・ 泳げ! ひなのちゃん
 飛び込み前の尻見せはフェチの極みだ。

・ パンダのこ
 乃仔と仲良くなるためにパンダを懐柔しようとしたハズだが、パンダに夢中になってしまった。
 パンダの魔力とは怖ろしいものだ。

・ ハーベストマーチ
 脳・震・盪!
 本格格闘漫画になりつつある!
 で、騎士も6段階にわけられていて、格差社会なのかな。
 ちゃんと研究されているっぽいですね。

 武器化の『闘剣』をもっているクゥはB級で、超能力の電撃がだせるシイドはA級だろうか。
 S級はさらに上の能力なのだろう。

 C級が戦車級(チャリオット)なんですが、六韜によれば平地だと戦車 = 騎馬×10 = 歩兵×80らしい。
 六韜は古すぎて参考にならんかもしれないが、こんな感じだろうな。
 戦車の上はなんだろう。

● ヤンジャン
・ キングダム

 いまさらですが大王って呼びかたはアリなのか?
 三国志だと木鹿大王みたいに蛮族の王だし、後の時代だと盗賊の首領を呼ぶ名称でもあるんだよな。
 王とか主上とかじゃダメですかね?
 それはともかく、親衛隊もっと親しく守れ!

・ デストロイ アンド レボリューション
 『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』(AA)での悟りは、宇宙との一体感を感じたりもするものっぽい(私は悟れていないので、あやふやな記述です)。
 マコトたちはあれだけ宇宙体験しているのに悟りから遠いな……
 むしろ遠いから消失したりするのかも。

● モーニング
・ GIANT KILLING

 自立してほしいけど、あまり待ってもいられない。難しい選択だ。
 選手だって頑張っているのがワカるだけに難しく非情の決断だよな。
 村越を変えるってことは、動きが鈍っているってことなのだろうか。

・ グラゼニ
 カレンダーの裏事情か。
 やっぱこういう話こそグラゼニだ。
 入稿のドタバタとか、同人誌とたいして事情が変わらんのですね。