・ 獣電戦隊キョウリュウジャー「ブレイブ36 ギガガブリンチョ! きせきのシルバー」東映TV朝日
 トリンっぽい敵幹部は魔剣神官マッドトリンだ。
 デーボスによって生みだされたからカオスと兄弟だというが、それってデーボス軍全員が兄弟ってことか。
 家族経営だったんだな、アイツら。

 マッドトリンは声がトリント違うと書いたが、よく聞くと悪い声なだけでゴーヤーンよりはトリンに近いか。
 トリンはマッドトリンの言葉責めにけっこう動揺している・
 やっぱ、かつての仲間(兄弟)を裏切ったことが負い目になっているんだろうな。
 極端なデーボス抹殺主義も、この負い目からくる反発かもしれない。

 トリンは人間とながく付き合っていたうちにブレイブが溜まりまくっていたらしい。
 なんかチャンピオン的なノリになってキョウリュウジャーシルバーに大変身だ。
 強いぞシルバー、歌つきで超盛りあがる。
 でも、変身前のダンスは大変そうですね。

 強すぎて封印していたトリンの剣技にソウジが魅せられている!
 人間技じゃなさそうだから変に学ぼうとするとバランス崩しそうだな。
「ちがう、ソウジ! まず、羽を出すんだッ!」

・ 仮面ライダー鎧武 第5話『復活!友情のイチゴアームズ!』東映TV朝日
 ぶどうライダー誕生だ!
 って、けっこう初戦で苦戦していたのか。
 飛行タイプは倒しにくいってのが世界の定番ですね。
 武器が飛び道具で良かったな。

 ライダー戦国時代は、ついにライダー同士のバトルに発展する。
 紘汰も復活参戦だ。
 そして、いちごフォームを装着する。
 い・ち・ごッ! これも美味しそうだ。

 いちごの武器はクナイっぽい。
 仮面ライダー史上で最小の武器じゃなかろうか。
 これも投擲武器だからけっこう強そうだ。
 弾数も多そうだし、わりと扱いやすいのかも。

 必殺技は苺クナイがシャワーのようだ。
 いちごの本体は黒いツブツブだけに、数沢山だな。

 だが、この猛攻を耐え切ったバロンもスゴい。
 バナナだけに皮が厚いんだろうか。
 でもって、松ぼっくりドングリも参戦だ!
 ドングリはともかく、松ぼっくりは食えないよな。
 果物勝負の強さって、どこで決まるんだろう。

・ ドキドキ!プリキュア「第39話 会いに来たよ!レジーナふたたび!」ABC東映
 レジーナ復活でベールはジコチュー乗っ取り計画の変更を余儀なくされる。
 そして、狙うのは三種の神器だ。
 みんな、もっと三種の神器のことを気にかけようよ。
 一個入手しただけで満足したのか?

 と思ったら、槍のありかはすでに判明していて、だからアン王女の身柄がほしかったと。
 おおっ、ツジツマがあっている!
 じゃあ、槍を亜久里が抜けばなんかの奇跡が起きるんじゃないだろうか。

 で、ひさしぶりにジョナサンが登場だ。
 私は、タコヤキのところで正体に気がついたがマナたちはもっと早い段階で気がついたらしい。
 怪しいと思いながらも、もらったモノを食うなよ。
 まだ、チャンピオン感想書いていないんですが、敵地での飲食は気をつけないとダメだ。
 あとで思いだしたけど、ギャンブルフィッシュで牛用下剤を飲まされたのも味方のフリした敵だったし。
 まあ、つまりプリキュアが薬をもられて大変なことになる妄想が巨大に膨らんだのも、しかたがないってコトで。

 ニセジョナサンにつれられて、みんなは槍の前へ。
 さっさと亜久里に槍をさわって欲しかったのだが、キュアエースだけが敵とマジメに戦ってしまう。
 肝心な人が何をしている!

 でもって、槍はレジーナが抜いてしまう。
 う~む、亜久里とレジーナはドラゴンボールで言えば神様とピッコロの関係なんだろうか?
 そうなると合体すれば究極の切り札キュアロイヤルストレートフラッシュだ!
 ……長いよ。